• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホワイトツリーのブログ一覧

2015年10月31日 イイね!

☆ NHZT-W58 地デジ復活

☆ NHZT-W58 地デジ復活 えー、アルファードに取付しているトヨタ純正ディーラーオプションナビ「NHZT-W58」の地デジが長いこと見えなくなっていますので、復活させてあげました...。


 昨日も書きましたが、タッチパネルがズレまくっていまして通常操作ができなく、押した所と別の所が反応する有様となっております...。


 なので、2ケ月くらい前にナビの裏画面に入った時に別の画面に入り、「戻る」ボタンを押したところ、地デジが「オフ」となり、見えなくなっておりました...。


 何とか復活させたいと思って、別のナビのタッチパネルなんを流用して遊びましたが、うまいこといかず苦戦しておりましたところ、ひょんなことから同じナビをゲットする機会がありましたので、そのパネルをちっくと拝借して修理してみた次第です...。


 当方のではないですが、後からゲットしたナビはタッチパネルのずれがありませんでした...。


 素晴らしい...。


 






















































































 こちらが、当方宅アルに取付しているナビです...。







































































 こちらが、今回調達したよそ様のナビになります...。


 了解をいただいておりますので、これよりプレイ開始といたします。









































































 早速、分解完了で、パネルだけにいたしました。























































 今回は、分解はここまでにしておきまして、液晶画面ごと入れ替えいたします...。




































































 画面を取り外した本体側はこのような感じになっております...。

 






























































 滅多に見ることがないので、記念撮影です。










































































 フィルム配線なんかは、今まで見たことのないくらい、極細配線となっております...。


 さすが、日本のものづくりは素晴らしい...。



































































 ここの、差し込み口がちっくと特殊仕様となってります。




























































 ここの差し込み口が特殊で、最初取り外し方法が分かりませんでしたねー...。





































































 さて、なんだかんだと言いながら、画面交換が終りましたので、電源投入して地デジ設定をいたしますが、無事に立ち上がりそうです。






























































 こうして、裏画面に入りまして、設定いたします。


 ちなみに裏画面に入るには、ナビに電源が入っている時に左手でナビの「情報」ボタンを押しながら、右手でライトオン→オフを3回繰り返しますと、裏画面に入れます。


 トヨタ純正ナビならこの方法で、裏画面に入れると思いますが...。

 (間違っていたらごめんm(_ _)m)


 再度ちなみに、アルファード10後期の裏技総集編情報はこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/2346306/note.aspx

 (毎日、数多くの皆様にご訪問いただいております。)
































































 そんな事はさて置き、地デジ設定画面に入ることができました...。
















































































 設定が終了しましたので、借りたナビ画面を再び元に戻して終了です。


 また、車両にナビを取付して最後の確認になりますが、無事に地デジもバッチシ映ってります...。


 素晴らしい...。


















 
 無事に地デジは見えるようなりましたが、やはりナビの通常操作に支障をきたしていますので、ゆくゆくはタッチパネル交換をしなければならないかなー!?、なんて思っております。


 もうちょっと、時期と値段を見ながらその内に交換してみたいと思います..。


 流用できる安いパネルがでないかなー!?...。


 (笑...)
Posted at 2015/10/31 06:46:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年10月30日 イイね!

☆ NHZT-W58とのタッチパネルの相性

☆ NHZT-W58とのタッチパネルの相性 当方宅アルファードに取付している中古のトヨタ純正HDDナビ、「NHZT-W58」なのですが、タッチパネルがズレまくっており、通常操作ができなく、設定ミスで地デジも映らなくなってしまっています。


 そこで、タッチパネル交換をしようかと思っていますが、タッチパネル購入には6,000円程度必要でして、お金が勿体ないと思い、当方宅に転がっている他メーカー7インチナビのタッチパネルが代用できないか、遊んでみた次第です。...。


 




























































 早速、モニター部分を取り外して、横のバネを取り外していきますが、壊さないように注意です...。























































 フィルム配線なんかも傷めないように取り外しいたします。
































































 フィルム配線の固定方法が、今までバラしたパネルと若干違っていましたので、記録しておきます。









































































 自慢にもなりませんが、脱がすのがだいぶ上手になりました...。


 (笑...)





































































 傷めることなく、裸にできましたですねー...。


 特に破損個所もないですが、どうしてタッチズレになるのでしょうか...。


 全く、原因が判りません...。 











































































 フィルム配線は4本ラインが見えますが、端子部は8本と、複数回線に加工しているようです。


 接触不良対策か、何かでしょうか。



























































 日産純正品の似たような時期のナビモニターを分解しまして、タッチパネルを取り外しましたが、同じ7インチですので、サイズは全く同じでした。


 しかし、フィルム配線の位置が、若干違いますぜよ。


























































 できれば、これを流用したいですねー...。


 果たして相性はどうなんかいな。






































































 フィルム配線は作成メーカーが同じ!?でないかも知れませんが、似たような構造となっとります...。





































 試しにNHZT-W58へ差し込みまして、動作確認をしましたが、残念ながら全く無反応でした...。


 そうそう、世間は甘くはないですねー...。


 当方の考えが甘かったかな。


 (笑...)

























 アゼストナビも分解してみましたが、全く構造が違いまして、合いませんでした...。


 んー、もうちょっと別のナビのタッチパネルで遊んでみたいと思います。


 手に入ればの話ですが...。


 (笑...)
Posted at 2015/10/30 06:30:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年10月29日 イイね!

☆ アルファード クーラント補充

☆ アルファード クーラント補充  先日、アルファードのエンジンルーム内をプチ点検いたしました...。


 車検時しかロクに見ないので、ちょっと心配になり中をのぞいてみた次第ですが、クーラントが少し少ないようですねー...。


 




























































 ではでは、スーパーオート○ックスで半額で買ってきておいたクーラントをチャージいたします...。


 溢さないように注意です。








































































 蓋を開けて。







































































 早速、溢しちゃいましたですねー...。


 あれだけ注意したのに、何やっとんねん...。


 (笑...)





































































 ギリギリまで、入れてあげました。











































































 こちらのオイルは減っておりません。
































































 こちらのオイルも減っておりません。


































































 ウインドウォッシャー液が少なくなっていますので、チャージしておきます。






































































 こちらは、満タンです。












































































 バッテリーは密閉型でしたので、バッテリー液のチャージはできませんでしたですねー...。


 以上これぐらいかな!?。















 これで少しは、長距離ドライブも心配なくなります...。


 特に出かける予定もないですが!...。


 (笑...)
Posted at 2015/10/29 06:31:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年10月28日 イイね!

☆ トヨタ bB(CBA-QNC20)フロントバンパー 取り外し方法ですよ!。

☆ トヨタ bB(CBA-QNC20)フロントバンパー 取り外し方法ですよ!。 知り合いのトヨタbB(CBA-QNC20)になりますが、バンパーを取り外す機会がございましたので、記録しておきます。


 掲載するところが他になかったので、こちらに掲載させていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。m(_ _)m


 トヨタ bB(CBA-QNC20)のフロントバンパーを取り外すには、写真の赤丸と矢印の所にクリップやネジで固定されておりますので、それを外す必要があります。


 ちなみに関係ないですが、bBルームランプLED化はこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1098697/3224749/note.aspx


 これを見て真似される場合は、自己責任にてお願いします。

 m(_ _)m





































































 フロントバンパーを取り外すには、先にエンブレムが取付されているグリル上のカバーを取り外す必要があります。


 先ずはボンネットを開けて、赤丸の所に4個ほどプラスティック製黒色のクリップがありますので、マスナスドライバーで取り外しいたします。


 ちなみに、この車両はディーラーで車検を受けていたようで、その時にクリップが破損したのか!?、はたまた取付を忘れたのか不明ですが、1個も刺さっておりませんでした...。


 (大爆笑...)


 バンパー一体型グリル部分と分離しますが、黄色矢印の所に留められておりますので、下からマイナスドライバーを当てて、ロックを外します。(画像3参照)









































































 画像2の黄色矢印部分のアップ写真になりますが、下からマイナスドライバーを差し込みまして、ロック部分を押して解除しながら取り外しいたします。


 破損する恐れがありますので、あまり強く押し付けないように注意いたしましょう。












































































 続きまして、ナンバープレートを取り外します。ナンバープレートは10mmネジで固定されております。


 次に赤丸の3カ所に10mmネジがありますので、ラチェットやボックスレンチで取り外しいたします。


 この車両はナンバープレート奥の10mmネジも取付されておらず、ディーラーさんによるずさんな工事が浮き彫りになりました...。


 (笑...)


 取り合えず当方の車両ではないですので、笑っておきました...。




































































 続きまして、タイヤハウス内にある、バンパーを固定しているクリップを取り外しいたします。


 ここもマイナスドライバーで取り外しいたしました。


 ここはディーラーさんも忘れずに取付していたようですねー。




































































 続きまして、地面にシートを敷きバンパー下側に潜り込みまして、黒色クリップ8カ所を取り外しいたします。


 ナットやネジで固定してないので、取り外しも楽チンですねー...。


 素晴らしい...。




















































































 それでは準備が整いましたので、バンパー本体を取り外しいたします。


 当方はバンパー両サイドのタイヤハウス側から手でバキバキ浮かせて取り外しいたしました。


 夏場は大丈夫と思いますが、はめ込み式ですので爪を破損させないように注意です。















































































 両サイドが外れましたたら、バンパー中央部を両手で持ち上げて前方へ引き抜けば取り外し完了です。尚2名でやれば簡単にできると思います。


 また、少しバンパーを取り外したところで、フォグランプバルブのカプラーまたは、バルブを取り外しておきましょう。そうすれば完璧かと思います。





























 いろいろと書きましたが、作業は自己責任にてお願いいたします。
Posted at 2015/10/28 06:35:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年10月27日 イイね!

☆ 最後の収穫かな!?。

☆ 最後の収穫かな!?。 最近、だんだんと秋が深まっておりまして、ニュースで北海道では雪が積もった所もあったようですねー...。


 おーの、寒そう...。



 しかし、南国高知ではまだまだポカポカ陽気が続いておりまして、10月下旬とは思えないくらい暖かい日が続いております...。


 素晴らしい...。


 当方、寒いのは苦手ですので、このまま陽気な気温が続いてほしいものですねー...。


















 さて、当方宅1坪農園もそろそろ秋を迎えておりまして、ゴーヤもだいぶお疲れのようで、紅葉の季節を迎えております...。


 半分位緑色が無くなっちゃいましたですねー...。


 (笑...)















































































 そして、多分最後の収穫のようです...。


 ミニゴーヤ。


 























 これは、ミニゴーヤという種類ではなくて、秋か深まり生長が止まりましたので、これ以上大きくならずに収穫期を迎えております...。


 なので、黄色く変色する前に収穫してあげました...。


 (笑...)


 どうも、今年最後のゴーヤの収穫かな!?と思っております...。


 今年はだいぶ食卓に登りましてありがとさんでーす。来年も植えてあげますので、張り切って頼みますよー!...。


 (笑...)
Posted at 2015/10/27 06:37:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「グリコの看板前だナウ。」
何シテル?   03/18 16:07
ホワイトツリーです。 ・昔からスポーツ系の走る車が好きでして、アルファードを買うまでは全てターボ車ばかり乗り継いでおりました。特にZ32ツインターボは印象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お友達

お誘いいただければ喜んでお願いいたしたいと思います。
85 人のお友達がいます
hangetuhangetu * 利根川の天然水利根川の天然水 *
★akira430★akira430 * tsmモグtsmモグ *
シアン(cyan)シアン(cyan) * FUMITO 2310FUMITO 2310 *

ファン

121 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
・アルファードG後期パールホワイトに乗っています。 ・ずっと(長いこと)ターボ車ばかり ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
 平成26年5月31日にワゴンRプラスに代えてやってきました。  ワゴンRプラスより広 ...
日産 モコ 日産 モコ
・走行1500km程度で譲り受けた(0円)車両ですが、いつかは役に立つだろうとカーポート ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
・もう34年のお付き合いとなります。 ・現在も現役でガンバッテおりますが、性能は最近よ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.