• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホワイトツリーのブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

☆ トヨタ純正ナビ NHCT-W54 液晶画面取替 パート1ですよ。

☆ トヨタ純正ナビ NHCT-W54 液晶画面取替 パート1ですよ。 えー、トヨタ純正ナビ「NHCT-W54」の液晶画面(タッチパネル)を取替しましたので、記録しておきます。

 特に不具合が有ったわけではないですが、保管しているナビ画面には若干のキズがありまして、気になっていたんですが、丁度ドナー機が見つかりましたので、取替するようにいたします...。

 ちなみに、NHZT-W58のタッチパネル交換取替パート1情報はこちら。↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/3531625/note.aspx

 ちなみに、パート2はこちら。↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/3532935/note.aspx

 これを見て真似される場合は、自己責任にてお願いいたします。

m(_ _)m










































































 画面のキズは横にラインが2本(写真は1本)入っておりまして、画面が点灯しておれば目立たないのですが、画面消去時は写真のように目立つような感じになっております...。

 ちなみに当方が付けたキズではなくて、購入時より付いておりましたので、前所有者はかなり乱暴に扱っていたようでねー...。

 当方も、人に言の事をどうこう言えないくらい乱暴にする時もありますが...。

 (笑...)


















































 さて、ドナー機を用意いたしますが、先日5台纒て調達していた1台になりまして、こちらもトヨタ純正ナビ「NDCT-W53」(写真上)というタイプになります。

 この「NDCT-W53」は、動作確認時にDVDもCDもNGでして、ドナーにしては丁度かなー!?なんて思った次第です。また、画面を見た感じでは、同じ6.5インチタッチパネルのようですし、製造年は1年差異がありますが、流用できそうな臭いがいたしましたので、エントリーしてみました。



































































 それでは2台とも画面をバラしていきます。

 画面下を両手で引っ張り出し、斜め45度位にして、写真の位置のプラスネジを取り外して、アームから画面を外します。

 左側にはバネがありますので、無くさないように注意です。


























































































 続いて、本体とパネル側を接続しているフィルム配線を取り外しいたしますが、精密マイナスドライバーで黒いロックを写真のように解除いたします。





















































































 そうしますと、こんな感じにペローンと配線が取り外しできます。

 これで本体と分離完了です。
































































































 2個並べて裏側を見てみますが、何と!裏側から見た感じではどちらがドナー機か判らないくらいそっくりさんなのです。

 やはり当方の良く利く鼻の通りで、全く同じパネルを使用しているようですねー...。

 素晴らしい...。

 製造年が1年程度のズレならマイナーチェンジが間に合ってないようですねー。

 (笑...)

 実はこのままパネル毎スリ替えできますが、やはりNHCT-W54の洗練されたフロントフェイスがよいので、中身を入れ替えいたします。

















































































 液晶画面を殻割りいたしますが、計11ケ所ネジがありますので、精密プラスドライバーで取り外しいたします。

 取り外したネジは無くさないように注意です。






















 残念ながら写真が一杯になりましたので、続きはパート2へ。
Posted at 2016/01/31 06:27:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年01月30日 イイね!

☆ リモコン受光部 購入と動作確認

☆ リモコン受光部 購入と動作確認 えー、リモコン受光部を調達いたしましたので、確認と遊んでみます。


 こちらのメーカーと型式は全く解りませんが、何となく形も良いかなー!?なんて思い調達してみた次第です。





















































































 もしかして、以前に購入して保管しているクラリオン製地デジチューナーにジャストフィットしそうな臭いがしていましたので、ちっくと遊んでみます。

























































































 一応、プラグ側(オス側)は、写真のように3端子となっていますので、クラリオン製と全く同じ(大陸製も同じ)となっております。


 これを見て挿入できそうと確信いたしましたですねー...。
























































































 フェイスは、ちっくとキズがありますねー...。


 中古品なのでこんな物でしょう...。


 後になりましたが、値段は216円でした。





















































































 今回の遊び相手はクラリオン製DTB310にいたします。


 クラリオン製と言いながら、中身はユニデン製となっております。(多分...)



















































































 差し込んで動作確認しましたら、やはり臭いがしていた通り、問題なく動作確認が取れましたですねー...。


 素晴らしい...。


 まさか、動くとは思わんかったぜよー...。(笑...)



















 無事に1つ1つ付属品が揃っていっておりまして、本体と電源ハーネスとリモコン受光部とアンテナケーブルが整いました。

 
 後はリモコンとB-CASカードのみとなりましたが、この2つが中々問題がありまして、揃うのに時間がかかりそうです...。


 当方はユニデン製でOKなのですが、世間にはあまり出回ってなく、もうちょっと時間がかかりそうです...。


 だ・だ・誰か譲ってー!...。


 冗談、冗談...。


 (笑...)
Posted at 2016/01/30 06:24:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年01月29日 イイね!

☆ 地デジアンテナケーブル整備

☆ 地デジアンテナケーブル整備 えー、先日中古品店で地デジアンテナケーブル×4本中古品を調達してまいりました。


 たまたま、ジャンクボックスの中にありまして、別の品物物色中に当方の目に止まりましたですねー...。


 同じ値段で新品×2本も売っていましたが、手持ちのクラリオン地デジチューナー用としては4本必要ですので、今回はこちらにいたしました。


 メーカー名は不明ですが、取りあえず破損はないようです。











































































 当方の見た感じでは、ユニデン製やDW製ではないようです。


 アンテナ側は両面テープの残骸が残っております。














































































 チューナー差込口側はGT13タイプになっていますので、最近のトヨタ純正VR1とは少し違うようです。


 初期のトヨタ純正ナビはGT13タイプもあったようですが、最近はVR1が主流のようです。






















































































 さて、両面テープを取り除きするのが一番厄介なのですが、何とか綺麗に処理ができました。


 当方は、手で粗方撤去後、ウエスにパーツクリーナーを染み込ませてゴシゴシ擦りますと、カスも綺麗に取り除きできました。


 カッター刃で取り除く方もいますが、傷が心配されますので、当方は手力でやっとります。




















































































 アップでパチリ。


 こんな感じかな!?。















 両面テープを貼り付けしたいですが、専用の両面テープを買うのもアレなので、100円ショップ物でやってみようかと思案中です。


 今回は取りあえず、車両取り付け予定がないので、押し入れへ直行ですかな!?。


 (笑..)
Posted at 2016/01/29 06:44:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年01月28日 イイね!

☆ 今度のギボシはチョー安っぽいぜよ。

☆ 今度のギボシはチョー安っぽいぜよ。 えー、先日自作用ギボシ端子セットを購入いたしましたが、ちょっとがっかり製品でしたねー...。


 全部で100セットでオス・メス端子とキャップのセットになります。






































































 どこがガッカリかと言いますと、見た目はとても綺麗なのですが、アルミ製ではなくて鉄製品になります。また、薄い鉄板を使用しているようで、強度が物足りない感じですねー...。


 メッキしている関係でサビは起きにくいとは思いますが...。

















































































 カバーについても差し込んだ感触のフィット感が甘い感じです。




































































































 試しに配線をくっつけて遊んでみましたが、いつも使用している専用ペンチでは配線にガッチリ固定が難しいですねー...。


 これはザッとした(雑な)製品を購入してしまいました...。


 ガッカリ...。



 












 確か、値段が同じでしたので、2年前と同じ出品者から買ったと思いますが、今回は残念仕様を購入したようです。


 入札前にはよく確認してから購入いたしましょう!!...。


 (笑...)
Posted at 2016/01/28 23:34:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年01月27日 イイね!

☆ アルファードがリコールぜよ!。

☆ アルファードがリコールぜよ!。【お知らせ】

明日のブログは間に合いそうにないので、お休みいたします。

m(_ _)m





















 えー、トヨタディーラーから不幸の手紙が届きました...。


 何と、アルファードがリコールのようです...。






























































































 不具合があるのはアルファード助手席のエアバッグに問題があるようです...。


 そういえば以前もリコールがありましたが、今回で2回目のような気がします。






































































 この付近に設置されているインフレータというヤツがヤバイようです。


 当方は運転席しか座りませんので、助手席のエアバッグはどうでもよいですが、気になりますので、行使したいと思います。


















































































 とっ、言うことで早速ディーラーへ持ち込みまして、リコール箇所の修理交換をしていただきました...。


 人が少なく閑散としておりますねー...。







































































 待ち時間にこれでも見ておけばよかったですかな!?...。


 新型プリウスです。















 そんなこんなで、約20分で終了しまして、帰宅途中に気が付きましたが、バイザーの所にエアバックが作動しない場合がありますので、助手席を一杯後方に下げるか、後部座席をご利用くださいみたいなカードが取付されておりました。

 ディーラーから何の説明もありませんでしたので、当方はてっきり修理完了していると思っていましたが、どうなっちゅうがなー!?。と声が出てしまいました...。


 再度持ち込みせんといかんのかなー!?...。


 (笑...)
Posted at 2016/01/27 06:45:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「グリコの看板前だナウ。」
何シテル?   03/18 16:07
ホワイトツリーです。 ・昔からスポーツ系の走る車が好きでして、アルファードを買うまでは全てターボ車ばかり乗り継いでおりました。特にZ32ツインターボは印象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

お誘いいただければ喜んでお願いいたしたいと思います。
85 人のお友達がいます
satosea3314satosea3314 * オカッパリオカッパリ *
hangetuhangetu * 利根川の天然水利根川の天然水 *
高田のC高田のC * 麗G(レイジー)麗G(レイジー) *

ファン

125 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
・アルファードG後期パールホワイトに乗っています。 ・ずっと(長いこと)ターボ車ばかり ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
 平成26年5月31日にワゴンRプラスに代えてやってきました。  ワゴンRプラスより広 ...
日産 モコ 日産 モコ
・走行1500km程度で譲り受けた(0円)車両ですが、いつかは役に立つだろうとカーポート ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
・もう34年のお付き合いとなります。 ・現在も現役でガンバッテおりますが、性能は最近よ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.