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ホワイトツリーのブログ一覧

2016年01月26日 イイね!

☆ カロッツェリア(carozzeria)MDプレーヤー MEH-P070 の電源ハーネス

☆ カロッツェリア(carozzeria)MDプレーヤー MEH-P070 の電源ハーネス カロッツェリア(carozzeria)MDプレーヤー MEH-P070 の電源ハーネスを作成(自作)しましたので、記録しておきます。

 先日パネル修理して、表示が出るようにいたしましたが、何とか実家の軽トラにでも取り付けしたいなー!?、なんて思い、電源ハーネスを作成してみた次第です。

 ちなみにMEH-P070フロントパネル表示修理はこちら↓↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/3561626/note.aspx

 これを見て真似される場合は自己責任にてお願いいたします。

m(_ _)m







































































 自作するには材料が必要でして、今回は以前から保有しているケンウッドのコンポ用ハーネスを有効利用いたします。

 何故かケンウッド用ハーネスがぎょうさん倉庫で眠っておりまして、活用の場を求めているようでなりませんねー...。

 (笑...)





















































































 先ずは、プラスティックカバーから端子を抜きますが、これが中々抜けなくて苦労いたします...。

 当方は短気なため、最終的にはプラスティックカバーが粉々になっちゃいましたですねー...。

 まだまだ、ケツが青いです...。

 (笑...)













































































 次に、抜いた端子をペンチで撮んで潰し、ゴム(熱収縮チューブ)をカットして挿入します。

 横の端子と接触しないための保護策となります。






















































































 ざっと、こんな感じでしょうか!?。

 ハーネスの色が通常色が少なく、バラエティーに富んでいますが、そこはケンウッドさんに突っ込んでくださいませ...。

 当方はある物でチャレンジしております。




































































こんな感じでしょうか!?。

①アース(-)
②不明
③不明
④不明
⑤フロント左スピーカー(-)
⑥フロント左スピーカー(+)
⑦フロント右スピーカー(-)
⑧フロント右スピーカー(+)

下段
⑨バッテリー(常時電源)
⑩アクセサリー(ACC)紫色
⑪不明
⑫不明
⑬リア左スピーカー(+)
⑭リア左スピーカー(-)
⑮リア右スピーカー(+)
⑯リア右スピーカー(-)






































































 写真6のように差し込んで、バラけないようにホットボンドで固定いたしました。

 これで1本だけ抜けるというような事はないかな!?。

































































 最後に結束バンドで縛り上げておきました。これは1本だけ接触不良とならないようにするためのアイデアです。

 これで、電源投入し音楽を鳴らして全てのスピーカーから音楽が確認できたら終了です。

 イルミやラジオアンテナコントロールは不要かと思い、スマート仕様としましたが、完璧に仕上げたかったら、もう少し調査と加工が必要です。


Posted at 2016/01/26 06:43:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年01月25日 イイね!

☆ カロッツェリア(crrozzeria)MDプレーヤー MEH-P070 パネル端子修理ですよ。

☆ カロッツェリア(crrozzeria)MDプレーヤー MEH-P070   パネル端子修理ですよ。 えー、最近屋外で作業をするのが嫌になる位メッチャ寒いですが、当方はこの寒さでも屋外で電装品の修理に勤(いそ)しんでおります...。

 単なるアホですねー...。(笑...)


 そんな事はさて置き、先日ドナーとなってくれたカロッツェリア(crrozzeria)MDプレーヤー MEH-P070 を修理してあげました。

 カロッツェリア CDプレーヤー DEH-P077フロントパネル表示修理用に流用しましたので、パネルに表示が映らなくなってしまっています。

 ちなみにDEH-P077フロントパネル表示修理はこちら↓↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/3559783/note.aspx

 これを見て真似される場合は自己責任にてお願いいたします。

m(_ _)m


















































































 作業し易いようにパネルを取り外した後、基盤だけにいたします。

 赤丸の端子接触部が不良で、ここを良品に交換すればよいですが、手持ちがないですし、部品購入(新品で売っているかは不明)ももったいないので、即席裏技で復活させたいと思います。

 やっとハンダが使えるような作業がやってまいりました。(笑...)





















































































 復旧は原始的な発想で施工いたしまして、端子部を配線で直接接続すればOKかなと思い、やってみます。

 ただ残念なことは、配線で接続しますと、パネルの取り外しが出来なくなり、永久保存版仕様となりますが、先ず自ら取り外すことはないだろうし、もし車両に取り付けしても、今時MDプレーヤーを盗むような方も居ないだろうと思いますねー...。

 もし、おられましたらお申し出くださいませ...。(笑...)





















































































 早速出来上がりました。

 パソコン用配線を約5センチ程度×2本切断して写真のようにハンダ接続いたしました。

 早速出来上がりましたがなー!。と喜んでフロントパネルを開け閉めしていますと、直ぐにハンダ付け根が断線して何ともなりません...。

 柔軟性がないため断線したようです。考えが甘~い!!。(笑...)




















































































 ではでは、第2弾ですが、今度は柔軟性のあるフィルム配線を有効利用いたします。

 この部材は確か、AVOXの家庭用DVDプレーヤーだったと思いますが、今までに7~8台はバラしましたので、在庫は豊富です。

 結果は、勿論「NG」でした。

 これもハンダ付け根で直ぐに断線してしまいます...。

 単純に考えていましたが、何て難しい...。





































































































 続きまして第3弾なのですが、細いバラ配線でやってみます。

 この配線は昔のモニター用ケーブルをバラした物になりまして、最近はナビも一体型が主流ですが、昔(15年位前)はチューナーやモニター、ナビは別々に構成されていましたので、連携用のケーブルが必要でした。































































 結局、何だかんだ(あーだこーだ)と行き当たりばったり無計画で進めておりましたら、写真のような感じに出来上がりました...。

 ハンダが汚いのは突っ込みご遠慮願いまーす!。

 (笑...)

 果たして、ちゃんと接続できているのか!?。












































 フロントパネルを元に戻して、数回程度開け閉め確認後、取りあえず電源投入してみて表示は出ましたですねー。また、誤配線もなく当方どんくさい割にはスムーズに終わった印象でした。



































 ハンダ接続していますので、接触不良は先ず考えられませんので、取りあえずこれでいきます。

 開け閉めしている内に、ハンダ接続箇所が断線しそうな心配はありますが、MDを突っ込むことはないと思いますので、ラジオオンリーで使用するようにいたします。
Posted at 2016/01/25 06:38:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年01月24日 イイね!

☆ カロッツェリア (carrozzeria)CDプレーヤー DEH-P077 パネル再び修理ですよ。

☆ カロッツェリア (carrozzeria)CDプレーヤー DEH-P077 パネル再び修理ですよ。 カロッツェリア(carrozzeria)CDプレーヤー「DEH-P077」のパネルを再び修理しましたので、記録しておきます。

 前回の症状はパネル端子部の接触不良で、表示が不安定となり修理いたしましたが、再び同じような症状となりましたので、再度修理してみた次第です。

 前回の修理内容はこちら↓↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/3212932/note.aspx

 これを見て真似される場合は自己責任にてお願いいたします。

m(_ _)m




























































































 前回の修理ではこの端子部の銅色部分を1本1本交換しまして、その後調子よく使用していたんですが、再度同じような症状となり端子部をよく見てみますと、歯がちっくと不揃いとなっています。

 CDプレーヤーとして使えないことはないですが、強く押さないと表示が出ない場合もあり、イライラ解消のために修理いたします。















































































 さて、どのように修理するかですが、前回と同じように銅色端子部を1本づつ交換して修理しようかと思いましたが、保管している大陸製DVDプレーヤーが無くなり在庫がありません...。

 何か代用できる材料はないかと倉庫内を探していましたら、先日調達していた同じカロッツェリアのMDプレーヤーが目に飛び込んで来ましたですねー。

 ちょっと勿体ないが、MDを聴くこともないだろうし、324円で調達しておりましたので、ドナー機として有効利用いたします。








































































 バラす前によく確認しておきますが、端子部は同じ上下12端子のようで、同じ匂いがいたします。

 よくよく診てみますと、端子の形状や固定ネジの位置、大きさ寸法や取付位置など全く同じということが解りまして、流用できそうです。



 素晴らしい...。



















































































 フェイスパネルを取り外し後、前面パネル両サイドに黒色ブラスネジがありますので、取り外しいたします。

 その後、前面パネルの上下左右側面に爪が掛かっていますので、精密ドライバーのマイナスで器用に取り外しいたしますと写真のようにカバーが取り外しできます。













































































 その後、プラスネジを取り外しますと写真のように分離できます。

 当初、黒色端子を基盤から取り外して交換しようかと思っていましたが、この状態で見比べてみますと共通基盤のようで、このまま基盤ごとスリ替えできそうです...。

 これは時間短縮になりそうですねー...。



































































 それでは元に戻しますが、基盤をCDプレーヤーカバーへ取り付けして本体へセットいたします。

 ちなみに、基盤裏側の写真赤丸の所が本体との接続点になります。














































































 フロントフェイスパネルを取り付け後、電源投入して動作確認をいたします。

 無事に電源も入り、CDの再生も問題ないようです。

 修理前みたいな接触不良もなくなり、すこぶる調子が良くなって来ましたですねー。

 素晴らしい...。

 
 











何と、今回の修理はハンダゴテを全く使わずに修理できました。こんなの初めて...。

 (笑...)
Posted at 2016/01/24 07:24:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年01月23日 イイね!

☆ トヨタブレイド メーカーオプション純正ナビ 動作確認

☆ トヨタブレイド メーカーオプション純正ナビ 動作確認 えー、トヨタブレイドメーカーオプションナビで、だいぶ話題を引っ張っておりますが、最後に動作確認をしておきます。


 トヨタ純正ナビでも電源用コネクタ10P付きと、そうでないナビが混在していますが、今回のは10P付きですので、バッチシ動作確認ができそうです。


 この10Pコネクタが無かったら、電源投入が博打(バクチ)みたいなものになりますので、いつも壊しやしないかとヒヤヒヤいたします。
































































 ではでは、パソコン電源を改造した12V電源装置にて電源投入です。


 ブイィィーンとHDDの回転音がしまして、電源が入りましたですねー...。


 素晴らしい。


 ジャンク品でしたので、メッチャ心配しておりましがなー!?...。



































































 ここまで来れば、問題ないでしょう...。


 素晴らしい...。












































































 おぉぉー...!?。


 地図が出るか!?。


































































 心配を他所に出ました。


 佐川急便・日本通運・西濃運輸と運送屋さんのメッカに着地いたしました。


 はて、ここは何処かいなー!?。






























































 だいぶ、引いて確認してみましたら、愛知県でした。


 当方もこの付近は何回か通ったことがありますが、高速だけですので、詳しくは全く分かりません。



































































 と思いましたが、以前に小牧市のホテルで宿泊したことがありますが、何とそこから目と鼻の先でしたねー...。


 赤丸の所が以前お世話になったホテルになりますので、だいたいの街の雰囲気が解りました...。


 素晴らしい。















 広い日本でもこんなこともあるものですねー...。


 そう言えば、ホテルに宿泊した時に近くの焼き肉店で晩飯を食べましたが、2時間飲み放題食べ放題コースで、2時間経過しても店員さんがお会計を言ってくれなかったため、そのままおりましたら3.5時間もやっちゃいました...。

 高知県内のお店でしたら2時間カッチリで出されますが、県外のお店って甘いんでしょうか!?...。

 とても考えられない出来事でした...。

 素晴らしい...。
Posted at 2016/01/23 06:35:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年01月22日 イイね!

☆ トヨタブレイド メーカーオプション純正ナビ コネクタ確認 ですよ。

☆ トヨタブレイド メーカーオプション純正ナビ コネクタ確認 ですよ。 えー、トヨタブレイド純正メーカーオプションナビゲーションで遊んでみましたので、コネクタ確認をしておきます。


 こちらのナビは、HDDタイプで、画面は6.5インチ、CDとMD対応となっています。また、対応メディアはMP3やWMAが対象ですが、DVDは非対応となっています。


 ちなみにNHDT-W53のコネクタ確認はこちら↓↓↓↓(ほぼ同じです)
https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/3281259/note.aspx


 ちなみにNHDT-W53のコネクタ確認はこちら↓↓↓↓(ほぼ同じです)
https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/2113810/note.aspx


 ちなみにNHCT-W54のコネクタ確認はこちら↓↓↓↓(ほぼ同じです)
https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/2369663/note.aspx


 ちなみにNHDT-W54Vのコネクタ確認はこちら↓↓↓↓(ほぼ同じです)
https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/2591364/note.aspx


 ちなみにトヨタ純正ナビ bB 26019のコネクタ確認はこちら↓↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/3244765/note.aspx

 これを見て真似される場合は自己責任にてお願いします。

 m(_ _)m







































































後側には、いっぱい差し込み口がありまして、こんな感じかな!?。

①??(不明)
②GPSアンテナ
③映像出力(AV)など?(24ピン)
④ステアリングスイッチ、(20ピン)
⑤??(不明)
⑥ラジオアンテナ
⑦VICS ビーコンユニット(4ピン)
⑧VTR入力(映像+音声左右)(6ピン)
⑨オーディオ用ハーネス(バッテリー、ACC、イルミ、アース、前方左右スピーカ)(10ピン)
⑩オーディオ用ハーネス(後方左右スピーカ) (6ピン)
⑪CDチェンジャー用(ETC連動用)?(12ピン)
⑫パーキング(-)、車速パルス、バック(+12V)(5ピン)
⑬TVアンテナセレクタ (アナログ)

間違っていたらすみません。
















































































 他のトヨタ純正ナビとほぼ同じですが、改めて掲載しておきます。

⑨⑩番のオーディオハーネスです。

1.フロント右スピーカー(+)
2.フロント左スピーカー(+)
3.ACC電源
4.バッテリー電源(常時電源)
5.フロント右スピーカー(-)
6.フロント左スピーカー(-)
7.アース(-)
8.アンテナコントロール
9.空き
10.イルミネーション電源(+)
11.リア右スピーカー(+)
12.リア左スピーカー(+)
13.リア右スピーカー(-)
14.空き
15.空き
16. リア左スピーカー(-)




































































 ⑫番への差込コネクタになります。

 5端子ありますが、パーキング、車速パルス、バック信号となります。

 1.パーキング(-)
 2.(-)
 3.車速パルス
  4.(-)
 5.バック信号(+12V) シフトレバーがRになると+12Vが印加される。




















































































 ちなみに走行中にTV視聴やナビ操作ができる配線加工はこれになります...。


 詳しくはこちら↓↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/2034921/note.aspx









































































⑧番は外部入力(VTR)ハーネス

1.映像信号(+)
2.スピーカー右(+)
3.スピーカー左(+)
4.映像信号(-)
5.スピーカー右(-)
6.スピーカー左(-)


























































































 ②番はGPSアンテナになります。

 この緑色カプラーはトヨタ純正のためイクリプス製はOKですが、他メーカーは差し込みNGとなります。

 当たり前ですが、細工をすれば差し込みできますが、あまりお勧めできません。(当方はやりますが...。)





























































 画像⑤の加工例です。別のナビでの話になりますが...。

 4番を増設して1番線を切断後接続。
 3番線を切断後スイッチを割り込ませています。

 5番線の赤色分岐タップは、バック信号(12V)を分岐するための物です。例えば、自作リバース連動オートハザード装置へ繋いでいます。

















 今回のブレイドナビは、バックカメラ用4端子の接続先が見当たりませんが、バックカメラが取付できないのでしょうか!?。そんなはずはないですよねー...。

 けれども、ないんですよー!...。不思議!?...。
Posted at 2016/01/22 06:42:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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何シテル?   03/18 16:07
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