• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホワイトツリーのブログ一覧

2016年09月30日 イイね!

☆ 純正品ではないですが、試しにLED表示部を取替してみたんですが...。

☆ 純正品ではないですが、試しにLED表示部を取替してみたんですが...。 えー、ロンサムカーボーイのレベルインジケーター「RD-150」を何台か所持していますが、LEDの表示部がちょっと暗い印象がありますので、取り替えしてみました。


 もう30年程前の品物のため、若干12連LED表示部が黄ばんでおります..。



























































 アップにしてみますと、よく分かるかと思われます。































































































 2~3年程前に調達していた新品LED表示部がありますので、これに交換いたします...。

 
 よく残っておりましたですねー...。












































































 取り合えず右半分だけ取替完了ですが、やはり新品との色の違いは一目瞭然です。





































































































 光具合も新品は輝きが違いますぜよ...。


 素晴らしい...。











































































 そんなこんなで、両側とも入れ替え完了です...。


 メッチャ綺麗...。












































































 交換後はこんな感じです。


 黄ばんでいても、コンパウンド等で黄ばみを取り除けたらよいのですが、黒い部分の塗装まで取れてしまいそうなので、当方は実施しておりません。






























































































 再度、アップでパチリ...。

 
 このRD-150は年代物の割には、とても綺麗な品物で、大きなダメージもなくメッキの剥がれもありません。


 素晴らしい...。


 この品物に限らず、綺麗な品物は長く持ちたいものですねー。















 










 ロンサムカーボーイシリーズもポツリポツリと購入していますが、だいぶ増えてきまして、最近はちっくと購入を控えております。


 RD-150等は、物が小さいので置き場所に困らないですが、デッキやアンプ、スピーカー等は場所を取りますので、購入後の置き場所にとても苦慮しております...。


 これから、購入はちっくとお休みですねー...。


 (笑...)
Posted at 2016/09/30 06:59:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年09月29日 イイね!

☆ MP3 カセットアダプター 自作(2号ちゃん)ですよ。

☆ MP3 カセットアダプター 自作(2号ちゃん)ですよ。 えー、当方は昔のパイオニアのカセットデッキ、ロンサムカーボーイシリーズやアルパインのカセットデッキでよく遊んでいますが、カセットテープが動作確認中にグシャグシャになったりして手持ち少なくなり不自由していりますので、MP3カセットアダプター2号ちゃんを自作いたしました。

 以前に1号ちゃんは自作していますが、今回はヘッドフォンジャックを省いたコスト削減仕様といたしまして、カセットデッキ専用のアダプターといたします。

 1号ちゃんみたいに作成するには結構、工程が面倒でしたし、材料がなかった関係もありますので、ヘッドフォンジャックを差し込みする部分を除いてみた次第です。

 材料1個目は、こちらのMP3ヘッドフォン用プレーヤーとなります。

ちなみにMP3カセットアダプター1号ちゃんパート1はこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/3844814/note.aspx

ちなみに1号ちゃんパート2は、こちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/3847089/note.aspx

 ちなみに1号ちゃんの動作する動画はこちら↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=_NKynVqywT0

これを見て真似される場合は自己責任にてお願いします。

m(_ _)m





































































 ヘッドフォン用MP3プレーヤーを分解いたしまして、基盤から電池・スイッチ×3個・ミニUSB端子をハンダで取り外しいたします。

 ここまでバラバラにしないと、悲しい事にカセットテープアダプター内へ収まりません...。

 当方、組み立てはどんくさい(不器用)ですが、バラすのは得意なのです。

(笑...)









































































 今回のドナーちゃんはこちらになりまして、ソニーのカセットアダプターになります。

 写真の通りカセットアダプターですので、そのままカセットデッキへ挿入してiPOD等の音楽プレーヤーを接続しますと、カセットデッキで外部入力ができる代物です。

 しかし、それではカセット挿入口から接続コードが出てしまい、見た目が良くないので、当方はコードなしで再生させたいと思っております。

 こんなの考えて自作加工して遊んでいるのは、全国でも変態の当方だけでしょうねー。

 (笑...)

ちょ、ちょ、ちょっと、そこのあんた笑い過ぎ!!...。

 (笑...)




















































































 ドナーちゃんのカバーを取り外して、左上にあったオートリバース検知用の部品を取り除いた状態です。

 このカセットアダプターは、カバーがプラスネジではなくて接着剤で固定されていましたので、精密ドライバー(-)を突っ込んでこじ開けました...。

 中身はこんな感じで、この3個の白色歯車は動作に重要ですので、取り外しはせず、その周辺の空いたスペースへ先ほどのMP3プレーヤー部品を配置いたします。
















































































 あまり詳しくは公開していませんが、MP3プレーヤー本体とヘッドの接続状態はこんな感じになりました。

 ヘッド端子には左右別々の接続先がありますので、配線色をよく確認して左右間違わないようにハンダ接続いたしす。

 ここで間違いますと、左右の音が逆になってしまいます...。

 まぁ、特に左右逆になっても、当方はアホですので気が付きませんが...。(笑...)


























































































 MP3本体・電池・スイッチを空いたスペースへ配置して、エポキシ樹脂接着材で蓋をいたしました。

 接着剤が乾燥して出来上がるまで、洗濯バサミで挟んでこじゃんと日光欲をさせて完成です。

 だいぶ途中省略いたしましたが、完成品の中身は公開していませんので、ご了承くださいませ。m( _ _)m

























































































 さて、出来上がりましたが、外観はこんな感じになりました。

 思ったよりコンパクトにできあがりまして、1号ちゃんのノウハウがかなり入っています。

 やはり、2台目となりますと、サクサクっとできまして、仕上がりもとても綺麗な状態になりました。

 素晴らしい。




































































 スイッチは、横へ設置して操作できやすいように穴を開けております。

 また、充電用のミニUSB端子も横へ取り付けして、パソコンから充電できるようにいたしました。

 この状態で満充電にて、約2時間程度は再生できます。

 素晴らしい。



























 マイクロSDも16G程度は使用できますので、カセットデッキへ挿入して遊べる容量は十分にあります。

 素晴らしい。

 こうして2号ちゃんはできあがりました。

 チャンチャン!!。
Posted at 2016/09/29 06:35:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年09月28日 イイね!

☆ トヨタ ブレイド 純正MOPナビ GPS確認

☆ トヨタ ブレイド 純正MOPナビ GPS確認 えー、トヨタブレイド純正ナビのGPS動作確認をいたしました。

 
 電源は入りますが、ナビの動作確認はできていませんでしたので、手持ちのGPSアンテナを接続して、ちゃんと自車位置が認識できるか、チェックしてみた次第です。






































































































 トヨタ純正ナビだけありまして、手持ちのイクリプス用のGPSアンテナが使えそうです...。


 バッチシ、写真のように刺さりました。




















































































 えー、画面を観察しておりますと、電源が切れる直前の自車位置は福島市に居るようですが、GPS信号を認識したら、現在位置が変わると思います。

















































































 待つこと2分、「高知県に入りました」とアナウンスが流れて、尾長鳥が出ましたですねー...。


 ここは、坂本龍馬の銅像の写真でも出してほしいところでした...。


 (笑...)




 高知と言えば、尾長鳥ではなくて、どちらかと言えば「カツオ」でもOKのところでした。



 (笑...)



























































































 そんなこんなで、自車位置の、三角マークもちゃんと出まして、ナビは壊れてない印象です...。




































































 アップにしてみましたら若干ですが、約50m程ズレがありました...。


 そこはナビも古いですし、GPSアンテナも新品でないため、多少の誤差はあるかも知れませんが、誤差の範囲と思えばOKかな!?。






















 そんなこんなで、ブレイドナビも壊れてなく、無事に動作しましたので、一安心と言ったところです...。


 このナビ、2DINサイズでしたら、バッチシ流用できるところでしたねー...。


 残念...。
Posted at 2016/09/28 07:01:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年09月27日 イイね!

☆ トヨタ ブレイド 純正HDDナビ 2台目 調達

☆ トヨタ ブレイド 純正HDDナビ 2台目 調達 えー、トヨタブレイドの純正HDDナビの2台目を調達いたしました。


 当方得意の、買いたかった訳ではなかったですが、あまりの安さについつい手を出してしまった感じです...。


 いつもの癖で、安いものには直ぐに飛びついてしまいますねー...。


 (笑...)




 

































































 早速、電源を入れてみますと、何処かはわかりませんが、ナビはちゃんと立ち上がりましたですねー...。


 素晴らしい...。


















































































 イジェクトも問題ないようです...。素晴らしい...。

































































































 MDもちゃんと入っていきますぜよ...。
















































































 もちろん、CDも入っていきますぜよ。















































































 ちゃんと音楽が再生できるか検証ですが、何も問題はありません...。


 ジャンク品でしたので、てっきり何処かが壊れているかと思いましたが、何処も壊れてなく正常品でした...。


 ちょー、ラッキー。



















































































 電源投入は、当方お手製の電源装置を使いました。


 すんごく便利なのですねー、これが...。





















































































 現在位置を確かめましたが、GPSアンテナ未接続ですので、前回の電源オフ時の位置が表示されております。


 ちなみに、東北地方に居るようです。
















 このナビ、2DINサイズでしたら使い道がありますが、ブレイド専用設計となっていますので、他車への流用は、ちょっと難しいようです。


 折角、HDDナビをゲットしても、他車へ取り付けできなければ、無用の長物となりそうです...。


 電源装置と組み合わせて、寝室の子守歌用デッキとでもいたしましょうか!?...。


 ちょっと勿体ないかなー!?。


 (笑...)
Posted at 2016/09/27 06:36:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年09月26日 イイね!

☆ アルパインとカロッツェリアは共通点あり

☆ アルパインとカロッツェリアは共通点あり えー、当方は昔のカーコンポカセットデッキでよく遊んでいるのですが、以前より気になっていた事がありまして、試しに確認してみました。


 昔のパイオニアのロンサムカーボーイⅡシリーズや初代カロッツェリアと、昔のアルパインのカーコンポのコネクタやプラグが似ている形状をしているなー!?と、疑問を持っていまして、プチ確認いたしました。


 写真左が、パイオニアのアンプでして、「GM-41A」になりまして、写真右が、アルパインのカセットデッキ「5333」というタイプになります。






























































































 カロッツェリアのアンプ「GM-41A」のコネクタは写真の形状をしていまして、丸形の8端子仕様となっています。













































































 方や、アルパインカセットデッキ「5333」のコネクタオスも8端子仕様となっています...。


 んー!?、何か匂いますねー!?...。











































































































 匂った所で、合体ですが、写真の通り、なんとドンピシャで刺さりましたですねー...。


 素晴らしい...。


 全く別物の感じと思っていましたたが、何と雄と雌がドンピシャで合体できました...。


 チョービックリ!!。


 (笑...)



















 ピンアサインは違うと思いますが、同じ形状の8芯コネクタを使用しているとは、世間も狭いですねー...。
























 (笑...)




























 アルパイン製のこのケーブルは、ヤフ○クなどを徘徊しても見つからず入手不可能かと思っていましたが、道が開けました...。
























 自作という道ですが、何か!?...。
























 (笑...)
Posted at 2016/09/26 06:35:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「グリコの看板前だナウ。」
何シテル?   03/18 16:07
ホワイトツリーです。 ・昔からスポーツ系の走る車が好きでして、アルファードを買うまでは全てターボ車ばかり乗り継いでおりました。特にZ32ツインターボは印象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

お誘いいただければ喜んでお願いいたしたいと思います。
85 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * hangetuhangetu *
?&#168;?○金太郎飴&#39;&#39;&#39;゚○&#168;???¨?○金太郎飴'''゚○¨?? * オカッパリオカッパリ *
岸辺 露伴岸辺 露伴 * kitakazekitakaze *

ファン

125 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
・アルファードG後期パールホワイトに乗っています。 ・ずっと(長いこと)ターボ車ばかり ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
 平成26年5月31日にワゴンRプラスに代えてやってきました。  ワゴンRプラスより広 ...
日産 モコ 日産 モコ
・走行1500km程度で譲り受けた(0円)車両ですが、いつかは役に立つだろうとカーポート ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
・もう34年のお付き合いとなります。 ・現在も現役でガンバッテおりますが、性能は最近よ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.