• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホワイトツリーのブログ一覧

2017年04月30日 イイね!

☆ ラーメンチャーハン・ラーメン・ラーメン

☆ ラーメンチャーハン・ラーメン・ラーメン えー、昨日から愛媛県松山市へマドンナとコミュニケーションをしたいなーということで、遠征して遊んでおりますが、昨日は人生で、1番ラーメンを食べた1日となりました。


 松山市へ向かう途中に昼飯となりまして、高知県越知町のこちらの「自由軒」で昼食タイムです。





























































 みそラーメンチャーハンです。


 自由軒と言えば、みそラーメンですねー・・・。旨い!!。


 素晴らしい。

























































 ラーメンチャーハンは値段820円なり。







































































 チャーハンのパラパラ感がたまりません。




























































 玉子は、変な形をしておりまして、珍しい事に黄身が2個入っていたようです。































































 1次会は、松山市内の土間土間で晩飯がてら飲み会をしまして、鍋の〆にはラーメンが出てまいりまして、この日2回目のラーメンを堪能しました。


 そして、松山のマドンナとコミュニケーションを、2軒で2時間程度した最後の〆はこちらの一風堂で本日3回目のラーメンです。





























































 当方がいただいたのは、こちらの白いスープのラーメンです。




















































 麺は少し固めで、注文させていただきました。



























































 相方はこちらの赤いスープ味のラーメンです。


 酔いが醒める辛さでしたねー・・・。けど旨い。

















































 深夜でしたが、行列ができていて、人気があるお店のようでした。


 素晴らしい。
 





















 いやー、1日でこんなにラーメンばかり食べたのは初めてです。


 本日はご飯物が食べたいなー!?・・・。


 (笑・・・)
Posted at 2017/04/30 07:42:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2017年04月29日 イイね!

☆ 夜間に自転車のライトが壊れた。

☆ 夜間に自転車のライトが壊れた。 えー先日、夜間に仕事が終わり自作LEDライトを点けて帰宅しておりますと、道路の段差で自転車が飛び跳ねた拍子に電池パックがぶっ飛んでしまいました・・・。


 いつもは、道路の反対側を通って帰っていましたが、この日は運悪く信号で渡れませんでしたので、そのまま慣れない道路を帰っておりました・・・。

 



































































 電池パックは、単一電池を3個直列接続にして、4.5V仕様としておりました。


 幸い、電池ケースはぶっ飛びましたが、電池本体はハンダ接続していた関係で不点灯とはならず、そのまま点灯してくれていました・・・。


 素晴らしい・・・。













































































 単一電池ですとかなり長持ちしまして、半年位は電池交換不要で、LEDライトを点灯させることができております・・・。


 無事でなにより・・・。


 (笑・・・)



























































































 LED部分は、ヘルメットなどに取付するヘッドライトを有効利用しておりまして、プラス100円ショップで売っているハンドライトとコラボさせております・・・。


 DIY手づくり製のため、明るさに問題ありますが、自転車のヘッドライトとしては、結構明るい仕様となっております。




















 電池パックは、自転車のカゴにインシュロックで固定していましたが、切れた訳ではないですが、外れてバラケたようです・・・。


 何とケースがぶっ飛んでおりまして、次の日の朝、通り掛りに見つけて無事に元通り復活しております・・・。


 (笑・・・)


 ケースもそろそろくたびれておりますので、交換が必要かも知れません・・・。
Posted at 2017/04/29 07:04:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月28日 イイね!

☆ 倉庫兼工房に引っ越し

☆ 倉庫兼工房に引っ越し えー、半年前から建設していた倉庫兼工房も出来上がり、そこへやっと引っ越しが完了いたしました・・・。


 既設の倉庫にある工具や材料、はたまたナビやコンポ等を新居に引っ越しいたします・・・。


 結構荷物がありますので、運び出すだけでも時間がかかりそうです。



 ちなみに、倉庫兼工房建設ですよ(総集編)はこちら↓↓↓↓

http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/4207934/note.aspx


 




















































 既設倉庫はとても狭いため、コンポ等は場所を取らないように縦配列で陳列しておりました・・・。



















































 ロンサムも縦配列です。


 こちらは要修理品となっています。





























































 こちらの電源装置と、コンポも引っ越し対象となっとります。



















































 こちらのナビも新居に持って行きたいと思います。































































 当方、物持ちが良いので、いろいろな物を所持しとります。


 (笑)





























































 この付近は、電子パーツのみ持ってきますかな?。



















































 こちらの電源装置は移し替えしますが、このDVDプレーヤーは、残置でかな。


























































 このテレビは入れ替えいたします。


















































 それでは、ボチボチと引っ越しいたしますが、配線を引っかけるフックを取付しておきます。






















































 こんな感じからスターとです。

























































 南西角の棚には、小物電子パーツ置き場といたしました・・・。



















































 東面の棚には、ナビコンポを陳列したいと思います。


















































 取り出しやすいように、縦配列で並べてみます。


 一応、設計通りに入りそうです。


 素晴らしい。




























































 昔のカセットテープを入れる棚が見つかりましたので、これにカセットテープを並べてみたいと思います。



















































 昔はこのメーカーのカセットテープはあまり買ってなかったような気もするが?、ラックだけは大切に保管していたんですねー・・・。


 (笑・・・)



















































 こんな感じに・・・。




















































 専用設計だけあってか、ドンピシャで入りました・・・。























































 旧倉庫と何往復もしまして、ナビコンポを運びました。


 取り出しやすいように全て縦配列です。























































 アルパインですが、ちなみにどこかしら不具合がありまして、全て壊れております。


 復活させてあげたいが、いつになるやら!?。





























































 旧倉庫内からは、だいたい運び出しましたので、続いては家の中から、ロンサムシリーズを新居へ運びます。


 ぞんがい(だいぶ)箱が多くて大変ですよ・・・。




























































 テーブルの上が寂しいですので、TVを持ってきます。






































 以前に改造して地デジ対応となったテレビを設置いたしました・・・。


 20インチで、ワイドではなくて4:3になっとります・・・。



















































 だいぶ運び込みましたが、棚がナビの重さで中央部分が凹んでしまいました・・・。


 (笑・・・)

































 北面の小窓横の棚には、テスターなどを置きました。


 テスターは何台もありますので、ちったー処分せんといかんですねー・・・。


























































 ロンサムシリーズは、劣化防止のため箱に入ったまま保管しておきます。

























































 適当な入れ物がなかったため、靴の箱を有効利用しております・・・。







































 ちなみにシールドバッテリーも新居へ持って行こうかと思いましたが、床が凹む恐れがありましたので、旧倉庫へ移動しておきました。


 このシールドバッテリーは、メッチャ高額品のため、勿体ないのでよう捨てません・・・。


 ちなみに定価は1個7万円だったな!?。



























































 ちなみに電圧は6Vですので、単独では使い道がありません・・・。


 (笑・・・)


 なので2個直列にして使いたいと思っております。































































 やっと運搬完了です。


 半日程度かかりましたですねー・・・。

































































































 天井まで、ビッシリ積み上げました。























 これで、旧倉庫内と家の中が整理できまして、少し余裕が出来ましたですねー・・・。


 しかし、早くも新居の倉庫内が、物であふれて満杯の様相です・・・。


 狭い倉庫なので、仕方ないですねー・・・。


 (笑・・・)
Posted at 2017/04/28 06:14:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月27日 イイね!

☆ ロンサムカーボーイ RD-150 の皿ネジについて

☆ ロンサムカーボーイ RD-150 の皿ネジについて えー、パイオニアロンサムカーボーイシリーズのレベルインジケーター「RD-150」のネジについてちっくと調査をいたしました。


 ネジが錆びて交換したいなーと思っていましたが、近所のホームセンターでは売っていませんでしたので、以前に大阪へ行った時に似たようなネジを見つけておりました。



































































 欲しいネジは、ここの側面にあるプラスビスになります。


 本体を綺麗に清掃してもビスが錆びていますので、気分が晴れ晴れいたしません。





























































 先ずは現状の純正ビスですが、こんなに薄くて小さい皿ネジとなっています。





































































 大阪で調達してきたネジは右側になりまして、お店ではこれだと思い買ってきましたが、並べてみますと同じ仕様ではありませんでした・・・。


 ガックシ・・・・。

































































 若干長いようですが、試しに取り付けてみましたら、ネジの先がコンデンサーと干渉してNGです・・・。


 たったの2~3ミリ程度ですが、はみ出してしまいますので、加工しないとだめです。































































 続いて大きさですが、皿の部分が若干小さいようですが、取付できないことはないです。


 ネジ山は一応合いますので、取付は可能です。



































































 何処が干渉するかと言いますと、写真の所がコンデンサーにヒットしますので、長いネジはアウトになります。


 干渉しないように純正サラネジは短い仕様となっているようです。
































































 続いて、もう一つのネジを確認いたしますが、基盤と底板を矢印のネジで固定していますが、このネジも目視で調達してみました。















































































 黒色がなかったので、未塗装ネジを調達です。


 こちらはほぼ同じ仕様かと思われます。

















































 試しに留めてみましたら、ドンピシャで固定できました。


 素晴しい・・・。
 



























































 ヘッドの大きさも同じサイズかと思われます。


























































 底のはみ出し具合も全く問題なしです。


 ここは想定内。


 素晴しい・・・。


























 せっかく大阪まで足を延ばして調達した来た皿ネジが合わなかったのはとても残念です。


 この皿ネジ簡単に調達できる物と思っていましたが、世の中そんなに甘くないですねー・・・。


 調達困難部品がまた一つ増えましたかな!?・・・。


 (笑・・)
Posted at 2017/04/27 06:53:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月26日 イイね!

☆ ロンサムカーボーイ イコライザー EQ-001 ツマミ修理

☆ ロンサムカーボーイ イコライザー EQ-001 ツマミ修理 えー、昔のパイオニアカーコンポのロンサムカーボーイシリーズで遊んでおりまして、イコライザー「EQ-001」のツマミ修理をいたしました。


 不良調査をしてみますと、左端のフェーダーコントロール用可変抵抗器がバカになっているようで、コントロールできません。 

























































 上カバーを取り外して、ターゲットはこちらになります。

























































 ハンダ吸い取り線にて、取り外し完了です。


 この頃のパイオニア製品は、この可変抵抗器がよく壊れています。























































 分解して確認しましたら、やはりこのクシ型みたいな接触子が外れてコントロール不能となっていました・・・。


 外れやすいのが難点なのです。



























































 バラしたついでに、カーボン抵抗表面を接点復活材で清掃しておきます。


 この復活材は結構役にたっておりますぜよ・・・。







































































 ムギ球も不点灯となっていましたので、この際に交換しておきました。


























































 修理品をセットして動作確認をいたします。























































































 ちなみに中身はこんな感じです・・・。


 中身がスカスカのように見えますが、結構配線が複雑になっております。


























 動作確認ですが、取り合えずは問題ないレベルに修理完了です。


 音楽を再生させてみますと、若干ガリ音がでますが当方からしたら我慢できるOKレベルとなっています・・・。


 当方、ストライクゾーンが大きい物で・・・。


 (笑・・・)
Posted at 2017/04/26 06:21:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「グリコの看板前だナウ。」
何シテル?   03/18 16:07
ホワイトツリーです。 ・昔からスポーツ系の走る車が好きでして、アルファードを買うまでは全てターボ車ばかり乗り継いでおりました。特にZ32ツインターボは印象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

お誘いいただければ喜んでお願いいたしたいと思います。
84 人のお友達がいます
hangetuhangetu * 利根川の天然水利根川の天然水 *
Take(MNH15W)Take(MNH15W) * kiyotozrxkiyotozrx *
高田のC高田のC * kitakazekitakaze *

ファン

127 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
・アルファードG後期パールホワイトに乗っています。 ・ずっと(長いこと)ターボ車ばかり ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
 平成26年5月31日にワゴンRプラスに代えてやってきました。  ワゴンRプラスより広 ...
日産 モコ 日産 モコ
・走行1500km程度で譲り受けた(0円)車両ですが、いつかは役に立つだろうとカーポート ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
・もう34年のお付き合いとなります。 ・現在も現役でガンバッテおりますが、性能は最近よ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる