• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホワイトツリーのブログ一覧

2017年05月31日 イイね!

☆ マイナスドライバーの修理

☆ マイナスドライバーの修理 【お知らせ】


 明日のブログは、夜間になります。m(_ _)m






















 えー、仕事でたまに使っているマイナスドライバーがちゃがまって(壊れて)しまいましたので、修理をいたします・・・。


 もう、約30年位愛用しているマイナスドライバーでして、握り手の部分は何と木製となっております。 





































































 何処が壊れたかと言いますと、なんと写真のうにマイナスドライバーの先が欠けて、使用不能状態となっとります・・・。


 最近、締め付け地緩める時にビスのヘッドをなめてしまい、可笑しいなーと確認してみますと、先が無くなっておりました。


































































 このドライバーを捨てるのも勿体ないと思い、先を削って復活させることといたしました。




































































 グラインターにかけて、先ずは先部分を平坦にいたします。


 切り屑が目に入らないように保護眼鏡を掛けて作業をいたします。。








































































 遊んでいる訳ではないですが、結構火花が出ましたですねー・・・。


 (笑・・・)


























































 アップにしなければ解りませんが、若干全体が短くなりました・・・。


 (笑・・・)






























































 短くしたため若干厚みが増して、マイナスの溝に入らなくなってしまったため、削ってスリムにいたします。









































































 ちょびっと削っては微調整して、形を整えていきます。


 ちょっと、斜めになってしまいました・・・。


 (笑・・・)










































































 反対側は削り過ぎないように、少しだけにいたします。





























































 仕上がりはこんな感じになりました。


 先が鋭利になり回転させた時に滑りそうですが、取り合えずこれで遊んでみます。















 取り合えず出来上がりましたが、使っていてもし駄目な場合は再度整形して形を整えたいと思います。


 これで工具を買うお金が節約できたかな!?・・・。


 (笑・・・)
Posted at 2017/05/31 06:55:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月30日 イイね!

☆ 久しぶりに「ひばり食堂」のカツ丼

☆ 久しぶりに「ひばり食堂」のカツ丼 えー先日、久しぶりに高知県大豊町の「ひばり食堂」でカツ丼を堪能いたしました・・・。


 もうかれこれ、長く通ってないですが、約半年振りの「ひばり食堂」でのカツ丼かな!?・・・。


 (笑・・)



 お店は国道32号線沿いにありまして大豊町役場前で、最近はテレビやネットで話題となり、お昼時間帯は行列ができて簡単には食事にありつけません・・・。








































































 実は、この日もお昼をちょっとズラして12時30分頃訪問しましたが、行列が国道まであふれていましたので、取り合えず時間つぶしに別の仕事をして、約13時20分頃に再訪問して、やっとスムーズに着席できました・・・。


 最近は、人気が有り過ぎてスムーズに店内に入れませんので、ストレス溜まりますぜよ・・・。


 (笑・・・)





























































 流石に開いている時間帯でしたので、注文したカツ丼の出て来るのに早かったですねー・・・。


 出されたコップの水を飲み、少しスマホでメールを見て、トイレに行って帰って来たら、出来上がっておりました。


 素晴らしい。

























































 いやー、久しぶりにここでカツ丼を食べましたが、味は全く変わっておりませんでした・・・。


 素晴らしい。








































































 ご飯が見えないくらい、カツがてんこ盛りとなっとります・・・。


 完食しましたが、腹パンパンでんがなー・・・。


 (笑・・・)









































































 土佐町早明浦(さめうら)での仕事も終わり、帰りは時間を考えて、工石山(くいしやま)のトンネルを通って帰ってまいりました・・・。




































































 ここのトンネル、狭くて暗くて何か出そうで怖いんです・・・。


 


























































 当方トロトロ運転のため、前方を走行していた車輛に置いていかれてチョー孤独走行となっとります。

































































 トンネル中央付近は、照明も少なく真っ暗闇なのです・・・。

























 幸い、昼間走行していますので、何も出ないと思っていますが、高知の田舎のトンネルは狭くて暗くて怖いトンネルが多数あります・・・。


 さすがに夜中はこのルートは使いたくないものです・・・。


 (笑・・・)
Posted at 2017/05/30 06:33:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2017年05月29日 イイね!

☆ お尻がメッチャ綺麗(顔も)

☆ お尻がメッチャ綺麗(顔も) えー、久々に物(ブツ)が着弾いたしました・・・。


 最近忙しくて、あまりオー○ションなんかをパトロールしていなかったですが、たまたま安いのが出ていましたので、バクチじゃなくて入札してみました。


 



























































 物が届いて、この開封する瞬間がたまりません・・・。


 もう、だいたい解ると思いますが、この形からしてナビになります。




























































 ジャーン!。


 トヨタ純正10アル用メーカーオプション8インチナビになります。


 表面はメッチャ綺麗でんがなー!・・・。


 素晴らしい。









































































 ボタンも綺麗。




































































 反対側はボタンはないが、メッチャ綺麗。





















































 画面もメッチャ綺麗。


 素晴らしい。






































































 お尻もメッチャ綺麗・・・。


 美尻とはこのことを言うんですねー・・・。


 触ると汚れますので触ってはいけません・・・。


 (笑・・・)



































 
Posted at 2017/05/29 06:32:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月28日 イイね!

☆ カロッツェリア 高級CDプレーヤー「DEX-P01」 コネクタ確認ですよ。

☆ カロッツェリア 高級CDプレーヤー「DEX-P01」 コネクタ確認ですよ。 カロッツェリアの高級CDプレーヤー「DEX-P01」が手に入りましたので、コネクタ確認をしておきます。

 当方は高級オーディオにはあまり興味がなく、取り合えず鳴ればよいかな?程度と思っており、安物のナビ(純正)を取付してスピーカーも純正のまま聴いております。

 今回写真の高級機は中古品でしたが、たまたま安くゲットできましたので、試しに遊んでみたくなり、 序にコネクタも見て記録しておきたいと思います。

 この機種やメーカーに限らず、本体が銅製のカバーで覆われていたら高級機のようです。














































 裏側には、9個所ほど接続先がありまして、以下の通りです。

1.電源用
2.ラジオアンテナ
3.ラジオアンテナ(ダイバーシティー用)
4.フロント出力
5.リア出力
6.IP-BUS(DEQ-P01へ)
7.システムの接続(6連想DVDプレーヤーXDV-P9)
8.光ケーブル(DEQ-P01へ)
9.光ケーブル(6連想DVDプレーヤーXDV-P9へ)

こんな感じかな。













































































 電源ハーネスは8端子になっておりまして、以下の通りです。

1.透明 : +バッテリー (常時電源4A)
2.赤 : アクセサリー (ACC)
3.青/白 :システムコントロール 
4.青 : オートアンテナ
5.橙/白 : イルミ電源
6.黒 : アース
7.黄/黒 : ミュート
8.空

他のメーカーと似たような色使いとなっています。














































































 他のハーネスはこんな感じです。

左から、
3.ラジオアンテナ(ダイバーシティー用)
2.ラジオアンテナ
4.フロント出力
5.リア出力
6.IP-BUS(DEQ-P01へ)
7.システムの接続(6連想DVDプレーヤーXDV-P9)























































IP-BUSの端子部の様子はこんな感じかな!?。





















































あまり関係ないですが、IP-BUSのメス側はこんな感じかな!?。

























































 光ケーブルの端子部は2段になっています。

上の黒色がデジタルプロセッシングユニットへ行きまして、下の青色が、システムの接続(6連想DVDプレーヤーXDV-P9)
へいきます。



















































 光ケーブル側端子部はこのような形になっています。

 似ているように見えますが、若干外側のリング出っ張り部分が微妙に違います。

 誤接続防止のために、ちゃんと色分けもしているようです。




















 このケーブルが結構高額でして、定価ですと1万円を超えております。

 素晴らしい・・・。
Posted at 2017/05/28 07:00:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月27日 イイね!

☆ カロッツェリア 高級CDプレーヤー DEX-P01 購入

☆ カロッツェリア 高級CDプレーヤー DEX-P01 購入 えー、カロッツェリア製の高級CDプレーヤー「DEX-P01」中古品をゲットいたしました。 

 特に取付したい訳ではなかったですが、前々からこの高級機に興味がありまして、一度は触ってみたいと思っておりましたら、先日、中古品店に陳列されておりましたので、買ってみた次第です。











































 こちらはの型式は古いため「DEX-P01」ですが、最近は「DEX-P01Ⅱ」が主流のようです。























































 さすが、高級機でして、カバーは銅製となっています。


 また、この機種はアンプレスのため、外付けアンプが必要なようで、これ単体では音楽を聴くことができません・・・。



















































































 ジャンク品コーナーにありましたので、壊れているかもしれないと心配されましたが、何とか電源は入りました。































































 CDも再生されて問題ないようです・・・。


 セーフ!。



























































 画面表示が反転するんですねー・・・。


 素晴らしい。




























































































 アンプレスのため、どのようにCDを再生させて音楽を聞いたかと言いますと、YAMAHAの据え置き型AVアンプに外部入力させて、でっかいスピーカーで鳴らしてみました。


 最近、このステレオで音楽聴いたことがなかったですが、音出しは問題ないようです。






















 今回の高級機は、音質用やバランス調整用のツマミやボタンがありません。


 音質調整するには専用のイコライザーみたいな物が、もしかして必要なのかな?・・・・。


 ネットオークションなんかを見てみますと、「DEX-P01Ⅱ」と「DEQ-P01Ⅱ」のセットで10万円近くしているんですねー・・・。


 素晴らしい。


 しかし、当方には高すぎて、手も足も出ません。(笑・・・)
Posted at 2017/05/27 06:51:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「グリコの看板前だナウ。」
何シテル?   03/18 16:07
ホワイトツリーです。 ・昔からスポーツ系の走る車が好きでして、アルファードを買うまでは全てターボ車ばかり乗り継いでおりました。特にZ32ツインターボは印象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

お誘いいただければ喜んでお願いいたしたいと思います。
85 人のお友達がいます
kitakazekitakaze * 利根川の天然水利根川の天然水 *
kiyotozrxkiyotozrx * hangetuhangetu *
シアン(cyan)シアン(cyan) * カルロスサンタ?カルロスサンタ? *

ファン

123 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
・アルファードG後期パールホワイトに乗っています。 ・ずっと(長いこと)ターボ車ばかり ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
 平成26年5月31日にワゴンRプラスに代えてやってきました。  ワゴンRプラスより広 ...
日産 モコ 日産 モコ
・走行1500km程度で譲り受けた(0円)車両ですが、いつかは役に立つだろうとカーポート ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
・もう34年のお付き合いとなります。 ・現在も現役でガンバッテおりますが、性能は最近よ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.