• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホワイトツリーのブログ一覧

2017年08月31日 イイね!

 A&D カセットデッキ 手入れ

 A&D カセットデッキ 手入れ えー、本日で8月も終わりですが、皆さん楽しい夏を過ごされましたでしょうか?。


 当方は、何処にも遊びに行かず、お盆に実家(自宅から20km程度)に墓参りに帰ったくらいです。

 
 今年の夏はいつになく、平穏で何事も無かった夏になっちゃいましたですねー・・・。


 (笑・・・)


 秋には、もう少し遠出をして関西方面に遊びに出かけたいと考えています。
















 さて、 カーコンポではなくて、A&Dのカセットデッキをプチ手入れいたしました。


 こちらのデッキは、伯父さんにタダでいただきまして、カセットテープを録音して使おうとしていたんですが、イマイチ録音された音が悪くて、ヘッドを清掃しても変化はありませんでした・・・。














 















































 なので、先日いただきました、ヘッドイレーサーでヘッドを消磁してみた次第です。


























































 おっと!、その前に、有名な「S-721H」でヘッドやローラーを清掃しておきます。





































































 一応、高級機?のためか、ヘッド部は3ヘッド仕様となっています。


 素晴らしい。

























































 続いて、ヘッドイレーサーで、消磁もいたします。
















































 ゲ・ゲ!。


 そのままでは、ヘッドまで届かんぜよ・・・。


 (笑・・・)






















 カバーを取り外せば、簡単にできましたが、別の機種(オンキョー製)では、ヘッドに届きませんでした・・・。


 (笑・・・)


 

 さて、結果は、イヤホンで聴く限りでは、変化なし・・・。


 再生と違い、やはり録音に難があるようで、相変わらず音が悪い!!・・・。


 ヘッド周りではなくて、内部に問題があるようで、ちゃがまった(故障した)パーツでもある気配ですねー・・・。


 (笑・・・)
Posted at 2017/08/31 06:48:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月30日 イイね!

☆ あそこが、モッコリ。

☆ あそこが、モッコリ。 えー先日、えい気になってパソコンの電源を改造して電源装置を作製していたんですが、途中で急遽放棄いたしました・・・。


 昔のパソコン電源だけを数台所持しておりまして、12V電源や、5V、はたまた3.3Vを取り出せるように改造をしてやろうと、遊んでみた次第です。


 作製整備手帳は、関連情報をクリックくださいませ・・・。



















































 今回の遊び相手は、大容量タイプでしかも大型の機種でした。


 外観の色もオシャレで、気に入っていたんですが、何と!電源が入りません・・・。


 そこで、中身を確認してみますと、奥のコンデンサーが爆発寸前のモッコリ仕様となっていました・・・。


 ちょっとターゲットを間違えて撮影しているようです・・・。



 (爆笑・・・)




















 コンデンサー交換が面倒ですし、300円でゲットした品物のため、ここで作業を中断して放棄いたします・・・。


 これは、コンデンサーを交換しても復帰するか不明の為、要らぬ時間は避けたいためです。



 浮気する訳ではないですが、別ので、遊ぼーっと!!。


 (笑・・・)
Posted at 2017/08/30 06:24:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月29日 イイね!

☆ ロンサムカーボーイ カセットデッキ 「KP-212G」 外部入力端子 取付

☆ ロンサムカーボーイ カセットデッキ 「KP-212G」 外部入力端子 取付 えー、パイオニアの昔のカセットデッキ、ロンサムカーボーイシリーズ「KP-212G」に外部入力端子を取付して遊んでみました。


 昔のカセットデッキに、テープではなくMP3プレーヤーを接続して、最新の音楽を入れて聴いてみたいと思い、試しにどんなになるかやってみた次第です・・・。

 





































































 用意した材料は、100円ショップで売っている、延長コードでこれのメス側を有効利用いたします。








































































 勿体ないが、バッサリと・・・。






























































 接続先は、ナイショで!!。


 アースは、金具にハンダ接続いたしました。




























































 鳴らし方は、無録音テープを用意して再生させますと、電源が入りますので、後はMP3プレーヤーのイヤホンジャックに差し込むだけ・・・。






























































 結果は、ちゃんと音が出ましたですねー・・・。


 素晴らしい。

















































 デッキ側のボリュームやBASS・TREで、見事にコントロールできました。


 素晴らしい・・・。























 直に基盤に接続していますので、結構音が良くてビックリいたしましたですねー・・・。


 1時間位鳴らして試運転してみましたが、特に不具合はありませんでした・・・。


 たまたま壊れなかっただけかも!?・・・。


 (笑・・・)
Posted at 2017/08/29 06:09:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月28日 イイね!

☆ 嘘(うそ)やろ、両方とも動かんなったぜよ!。

☆ 嘘(うそ)やろ、両方とも動かんなったぜよ!。 えー、イクリプスナビゲーション「AVN075」の不具合品を2個ゲットしておりまして、ニコイチにして、1個正常品を作製しようと合体させてみました・・・。


 不具合原因は、一個はDVDプレーヤー部が故障して再生できないのと、もう一個は電源が入らない故障品となっております。


 ナビの二個イチは、以前も遊びましたので慣れたもので、そんなに難しくはない印象です。





 






































































 一個目は、ちゃんと地図は出まして、ナビ機能としては正常のようです。

 
 DVDやCDの出し入れは問題ないのですが、入って行った後にどうも読み込みをいたしません。






























































 試しに、電源の入らないナビからHDDを移植して、HDDがクラッシュしてないか、確認してみます。
























































 このナビのHDDはとても小さくて、ここのチョー狭いスペースに入っておりました・・・。


 ナビが1DINサイズのため、各部品がメチャメチャコンパクトに作製されているようです。























































 あらー!、残念なことに画面に残念なメッセージが出ましたですねー・・・。


 (笑・・・)





















































 HDDは元に戻して、DVDプレーヤー部を移植いたします。


 結構コンパクトに出来ており、おまけにモニター部とフィルム配線がくっついておりますので、プレーヤー部だけの移植は面倒なので、モニターも一緒に移植しました。



























































 理由は、ここでの接続替えが簡単で早いと思った次第です。





















































 2個イチにできましたので、電源入れて確認ですが・・・。


 ゲ・ゲ・ゲ。


 なぜか、で・で・電源が入りませんがなー!?。


 





















 急遽、心配になり2個イチは取りやめて元に戻しましたが、地図が出ていた方もクラッシュしたみたいで、起動とシャットダウンを繰り返すようになりました・・・。


 いかん、2個イチどころか、2個とも壊したみたいぜよ・・・・。


 チョー、ガックシ・・・。
Posted at 2017/08/28 06:24:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月27日 イイね!

☆ 10アルファ―ド グローブボックス 取り外し方法ですよ。

☆ 10アルファ―ド グローブボックス 取り外し方法ですよ。 えー、10アルファ―ドのグローブボックスの取り外し方法を掲載しておきます。

 これは、助手席側のヒューズ交換時に取り外した方が作業がしやすいので、ヒューズ交換取替時の事前作業として掲載しておきます。

 ちなみにシガー用ヒューズ交換方法はこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/3103073/note.aspx

 ちなみにヒューズ類は矢印付近の奥にあります。

これを見て真似される場合は、自己責任にてお願いします。m(_ _)m
















































 先ずは、オープンレバーを引いて、グローブボックスを開けます。

 写真は、グローブボックス内の荷物を事前に出していますが、荷物が入った状態でも取り外しはできますので、心配無用です。

 写真撮影用に今回は空っぽにしておきました。

 (笑・・・)




























































 グローブボックスは、左右にストッパー部分があり、ここでこれ以上開かないように、また、脱落しないように止めています。

























































 ちなみに、反対側はこんな感じでストップしています。

























































 このストッパーの部分を指先で中側へ押して、クリアーいたします。

 反対側も同じようにクリアーいたします。































































 クリアー出来たら、左側を覗いてみますと、グローブボックスがオープン時に、ジワーッと開くようにダンパーみたいな黒い物が設置されていますので、これを取り外す必要が有ります。

















































 右手で、グローブボックスを持っておいて、左手で黒色のダンパーを軸の部分から抜いて取り外しいたします。














































 最後は、下側に爪の部分が掛っていますので、それを取り外せばグローブボックス本体が取り外しできます。


















































 ヒューズは、矢印の部分にあり下から刺さっていますので、体を捻って下から覗き込んで取り換えする必要があります。

 また、場所が悪く、狭いこともあり手が入りませんので、当方は先の長いラジオペンチなどで、ヒューズ交換をしております。

 















真夏の昼間の屋外では、あまりやりたくない作業ですね!。

 (笑・・・)
Posted at 2017/08/27 07:08:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「グリコの看板前だナウ。」
何シテル?   03/18 16:07
ホワイトツリーです。 ・昔からスポーツ系の走る車が好きでして、アルファードを買うまでは全てターボ車ばかり乗り継いでおりました。特にZ32ツインターボは印象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

お誘いいただければ喜んでお願いいたしたいと思います。
85 人のお友達がいます
岸辺 露伴岸辺 露伴 * 利根川の天然水利根川の天然水 *
kitakazekitakaze * kiyotozrxkiyotozrx *
JUST FIT3JUST FIT3 * オカッパリオカッパリ *

ファン

124 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
・アルファードG後期パールホワイトに乗っています。 ・ずっと(長いこと)ターボ車ばかり ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
 平成26年5月31日にワゴンRプラスに代えてやってきました。  ワゴンRプラスより広 ...
日産 モコ 日産 モコ
・走行1500km程度で譲り受けた(0円)車両ですが、いつかは役に立つだろうとカーポート ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
・もう34年のお付き合いとなります。 ・現在も現役でガンバッテおりますが、性能は最近よ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.