• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホワイトツリーのブログ一覧

2017年09月30日 イイね!

☆ ロンサムカーボーイ レベルインジケーター 「RD-150」修理引き受け① 

☆ ロンサムカーボーイ レベルインジケーター 「RD-150」修理引き受け①  えー、だいぶ以前の話になりますが、パイオニアのロンサムカーボーイシリーズ レベルインジケーター 「RD-150」修理を引き受けました。


 当方、あまり修理に自信がなかったですが、ムギ球交換程度なら何とかなりそうだと思い、やってみようかということで、1台送っていただきました・・・。
  























































 当方、修理中に正常個所を壊す場合もありますので、人様の品物はあまり触らないように心がけております・・・。


 しかし、全体的に汚れがひどいですねー・・・。


 (笑・・・)

























































 早速、脱がしてみて中身の確認ですが、特に大きなダメージはありませんでした・・。































































 LED表示部が、かなり黄ばんで変色しております・・・。


 ここは、どうしても直射日光により、変色の激しい所になります。








































































 こちら側も、変色が激しいですねー・・・。


 この品物は、保管状態がよくなかったのか、劣化がかなり進んでいますねー。


































































 裏面は、特に破損や加工跡はなく、見ていて可笑しいところはありません・・・。















































































 しかし、ムギ球配線に白色テープが巻かれておりますので、ムギ球は取替した形跡がありました・・・。


 ちゃんと点灯するのかな!?・・・。














 




 無事に動作するか不安ですが、今回の品物は、当方が診察した中では、ワースト2位の品物でした。


 ちなみにワースト1位は、基盤が真ん中で折れて点灯もせず壊れておりましたですねー・・・。


 (笑・・・)


 今回依頼者様からは、片側が不点灯との申し出がありましたが、簡単に修理できると思っておりますが、果たして結果は!?・・・。
Posted at 2017/09/30 06:52:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月29日 イイね!

☆ 3号ちゃん作製前の確認です。

☆ 3号ちゃん作製前の確認です。 えー、最近ちょっと暇になりましたので、MP3内蔵カセットアダプター3号ちゃんを作製したいと思い、以前に調達していたカセットアダプターの内部を調査いたしました。


 今回は、この白色の無名メーカー製で遊べたら良いなー!?なんて、思っております。


 























































 以前の1号ちゃん作成時は、ソニー製品を代用しましたが、中のスペースがあまりなく、作成にとても苦労をいたしましたが、今回のアダプタへーは割と隙すき状態です・・・。


 もうちょっと、楽に作成できそうですねー・・・。





































































 今回のは、ヘッド部も簡素にできているように見えます・・・。


 素晴しい。

































































 この辺の歯車は、撤去できそうにあーりません。


 この歯車が無かったら、リバースする時に困るようです。






























































 この辺の歯車も、省略不可能か・・・!?。

























































 このコードを撤去して、MP3プレーヤー本体を設置できそうです・・・。





















 調査完了しましたので、直ぐにでもMP3プレーヤーを投入して遊びたいところですが、肝心の小型MP3プレーヤーの在庫がありませんので、調達でき次第投入して遊んでみたいと思います。


 本体やボタン、電池の配置など試行錯誤で作製する必要がありますので、完成には時間が掛ると思われます。


 できましたら、お披露目したいと思いますので、もうしばらくお待ちいただきますようお願いいたします・・・。


 できるかどうか不安ですが・・・。(笑・・・)
Posted at 2017/09/29 06:45:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月28日 イイね!

☆ MP3変換カセットプレーヤーの動作確認です。

☆ MP3変換カセットプレーヤーの動作確認です。 えー、先日大量購入した新品未使用のMP3変換カセットプレーヤーの動作確認をいたしました。


 購入した70台全てを動作確認する訳にはいきませんので、この中からランダムに2個だけ動かしてみたいと思います。




















































 
 ヘッドは、薄型のあまり音質が期待できない仕様になっているようです。
























































 電池は単3仕様で、2本直列に突っ込むようになっています。































































 さてさて、電池を入れてカセットテープを入れて動作確認です。

























































 ボタンはフェザータッチじゃなくて、押し込みタイプになっています。















































 横はこんな感じで、USB端子がありまして、パソコンと連携できるようになっています。。

























































 動作確認した個体は問題なく動いて音楽も楽しめましたですねー・・・。


 素晴しい。

















































 最後に、自作のカセットテープ型MP3プレーヤー(1号ちゃん)を入れまして、鳴らしてみましたらこちらも問題なく音楽が聴けました。


 ちょっと音がカセットテープより小さい感じでしたが、問題ないレベルです。

























 70個全てが壊れてなく動作するものとは思いますが、全体的に大陸製のとてもクオリティーの低い品物であるということが、解りました。


 部品取りとは言え、70個もバラすのが面倒だなー・・・。


 (笑・・・)
Posted at 2017/09/28 06:37:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット
2017年09月27日 イイね!

☆ こんなにアクセス数がありましたが!?。

☆ こんなにアクセス数がありましたが!?。 えー、以前にヤフオクに人気のある品物を出品した時のエピソードになりますが、1週間走らせましたらこんなにアクセス数がありました・・・。


 当方は、ヤフオクで買うばかりでなく、たまには出品して次の品物の資金にしていますが、ある物を出品したら、アクセスが当方の最高記録が出ましたですねー・・・。


 素晴しい・・・。


 ちなみに、この画面は出品者しか分らない(見えない)画面となっています。

 
















































 ちなみに、今までの最高記録は、プレステ2の動作中古品を出品した時に、アクセス数は800位だったと思います。


 今回は、それの約3倍ですねー・・・。


 チョー、ビックリ・・・。




















 しかし、驚いたことに入札はたったの1件で、売値で落札されました・・・。


 アクセス数が多数あり、食いついてくれたとはいえ、そんなに値段は上がらないものですねー・・・。


 (笑・・・)
Posted at 2017/09/27 06:38:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット
2017年09月26日 イイね!

☆ アルパインは綺麗!。

☆ アルパインは綺麗!。 えー、昔のアルパインのCD・MDデッキを持っていますが、何処が不良だったか忘れてしまいましたので、再度電源を入れて遊んでみました。


 確かどこかが壊れていると思い長いこと保管していましたが、時間と共に忘れてしまい再度確認してみた次第です・・・。


 似たような機種を部品取り用として何台か保管していますので、どれがどうだったか!?忘れてしまいます・・・。


 (笑)
























































 型式は、MDA-W933Jとなっていまして、当時は高級機?だったのかな?。



















































 イルミはブルーか?。



















































 アルパインと言えば、ブルーのイルミが定番かと思っております。
































































 しかし、あるボタンを押しますと変化しまして、レッドに変身です・・・。














































 いやー、レッドも何とも言えないくらい、いいですねー・・・。



















 当方、変色の意味がよく解ってないですが、色が変化しますと多少気分が違ってきます・・・。


 素晴しい・・・。


 気分を変えるだけの装置なのか!?・・・。
Posted at 2017/09/26 06:36:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「グリコの看板前だナウ。」
何シテル?   03/18 16:07
ホワイトツリーです。 ・昔からスポーツ系の走る車が好きでして、アルファードを買うまでは全てターボ車ばかり乗り継いでおりました。特にZ32ツインターボは印象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

お誘いいただければ喜んでお願いいたしたいと思います。
85 人のお友達がいます
kiyotozrxkiyotozrx * 利根川の天然水利根川の天然水 *
hangetuhangetu * 華恋ちゃんのパパ華恋ちゃんのパパ *
迷探偵「浅見光彦」迷探偵「浅見光彦」 * C-CLINICC-CLINIC *みんカラ公認

ファン

123 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
・アルファードG後期パールホワイトに乗っています。 ・ずっと(長いこと)ターボ車ばかり ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
 平成26年5月31日にワゴンRプラスに代えてやってきました。  ワゴンRプラスより広 ...
日産 モコ 日産 モコ
・走行1500km程度で譲り受けた(0円)車両ですが、いつかは役に立つだろうとカーポート ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
・もう34年のお付き合いとなります。 ・現在も現役でガンバッテおりますが、性能は最近よ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.