• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • キーワードNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

トヨタ アルファードG

☆ トヨタ純正ナビ 走行中TVが見える配線加工 走行中TV視聴 (アースの取付)
カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
 
1
・トヨタ純正ナビの走行中TVが見える加工をいたします。この加工はTVもですが、外部入力(ビデオ)も見えるようになりますので、当方の車両ではないですがMOPナビ8インチ装着車を加工してあげました。

・ナビパルスのスイッチ(右側のスイッチ)は前回加工いたしましたが、今回は左のアースへの接続も織り込んでおります。

・配線の確認ですが、
 ①パーキング(-)
 ②(-)
 ③車速パルス
 ④(-)
 ⑤リバース(バック信号(+12V))

・走行中TVが見える加工は簡単に言いますと図面のように
 ・①番と④番アースの取付
 ・車速パルス線のカット
 です。
 ④番にアースを接続しなくてもいけるナビもあるようですが、今回は④番にアースを取付する内容になります。(④番にアースがなかったらTVが長時間視聴できないナビもあります。)

・車速パルスを切断しますとナビが現在位置の更新をしなくなり(止まったまま)迷子になりますので注意です。

・当方はスイッチを取り付けして道案内させる時はスイッチを入れるようにしています。(少し時間がかかりますが、スイッチ入りで自車位置に戻ります)

・どうもナビは車速パルスが無かったら車両が停止中と判断しGPS信号なども受け付けないような設定になっているようです・・・。(たぶん・・)

・加工はくれぐれも自己責任にてお願いします。
2
・先ずはフロントパネルを取り外します。

・取り外し方は別にUPしております。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/1911210/note.aspx
 一応手順ですが、
 ①シフトレバーを左に回転させ取り外す。
 ②その横のシフトロックボタンが脱落しないようにテープで固定
 ③キーをオンにしてブレーキを踏み込みシフトレバーを【N】の位置にします。
 ④内張り剥がしで下側よりパカパカ浮かす。
 ⑤続けてサイドも浮かして上に持ち上げる。
 ⑥中に手を入れて配線コネクタを外してフロントパネルを外します。

 配線コネクタは当方の車両で5箇所あり、この車両は1箇所多かったように記憶しています。
3
・今回作成した配線はこちらです。4番に差込み1番と接続してアースに接続する配線になります。

・最初にキット化しておけば作業効率がよいので、当方はいつも先に作成します。

・取付ですが、図のように1番ピンがサイドブレーキ(-)ですので、この配線を切断します。

・4番ピンを増設して1番ピンの配線をくっつけてアースに接続して完了です。

・車速パルス線の加工(切断とスイッチ取付)は別の整備手帳にUPしております。図面のように同じく切断してスイッチを割り込ませます。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/2032343/note.aspx

・ちなみに④番ピンに差し込んだアース線端子部のアップ写真が右下の写真です。ご覧の形状の物になります。
4
・さて配線作業に入りますが、ナビの後ろのご覧の5端子カプラーを取り外します。

・配線を割り込ますスペースが欲しいので、黒い絶縁テープを少しカッターで切り取っておきます。(写真は切り取った後です)

・1番ピンはこの車両は水色(写真では右端)になりますねぇー。

・4番ピン(赤とピンクの間)は何も配線がありませんので、その空いた所に作成したピンを差込んで増設します。

・余談ですが、この車両は②番にも配線がありますが、当方の車両にはありませんでした。(何を制御する配線でしょう!?・・・)
5
・黄色と黒色のより線は車速パルスを入⇔切するためにスイッチを取り付けた線です。(ちなみに3番です)

・その左下の赤いカプラーが今回作成した分になります。

・④番に差し込んで①番のナビ側配線と接続しボディアアースに接続しています。接続先はナビ本体でもよいですが、当方はナビを取り出した奥に10mmのナットがありましたので、そこに留めております。
6
・もう一度詳しく解説しますとこのようになります。

・①番の車両側の線は絶縁処理して何も接続しません。

・切断する線を間違わないようにいたしましょう・・・。
7
・車速パルススイッチは運転席左下のメクラ蓋に穴を開けて取り付けしております。

・写真では左側になります・・・。

・このスイッチでナビに道案内させる時は【ON】して車速パルスを入れるようにしております。
8
・作業は以上なので元に戻して完成です。

・走行中も外部入力でTV(地デジ)が見えました。(当たり前ですね・・・)

・今回はメーカーオプションナビ装着車でしたが、基本的にメーカーオプションナビもデーラーオプションナビも後ろの配線は同じカプラーなので、加工は同じ方法でよいと思います。(当方の推測ですが・・・)

・その他の色々な設定方法、裏技の総集編はこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/2346306/note.aspx
この整備手帳をクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

カーナビ取り付け
関連パーツレビュー
イイね!

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

タグ
関連整備ピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
2013/01/26 11:05:36
こんにちはm(__)m

走行中TV視聴化する場合ネットで検索すると
①パーキング線をカットしアースに落す
②車速パルス線をカット
でOKと書いてあったのですが、ホワイトツリーさんの加工方法では車速パルス線はカットしてませんよね。
4番ピンに増設した線が車速パルス線カットの代わりになっているのでしょうか??
コメントへの返答
2013/01/26 12:17:48
こんにちはーです。

 ①と②でいけると思いますが、当方は4番ピンもアースに落としています。別の方のを参考この整備手帳のようにアル後期MOPナビ8インチを施工してあげました。(4番アースなしでもいける車両もあると思います。)

 車速パルスですが、当方は図面のように車速パルス線(3番)をカットしてスイッチを付けております。
 県外などに行きナビに道案内させる時にスイッチを入れてナビに車速パルスを入れてあげています。
 カットしたままですと、ナビに車速パルスが入らなくなりますので、GPSだけですと電波の届かない高架下だったりトンネル内では自車位置にズレが生じる可能性があります。
 もちろんナビにパルスを入れるとナビが走行中と判断しナビのボタン操作ができなくなりますが・・。
プロフィール
ホワイトツリーです。 ・スポーツ系の走る車が好きでアルファードを買うまでは全てターボ車ばかり乗り継いでおりました。 ・機械イジリや電装系が大好きで、...
Facebookみんカラ公式ページ Twitterみんカラ公式ページ
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
・当方からお声掛けなどしておりませんが、お誘いいただければ喜んでお願いいたしたいと思います。
36 人のお友達がいます
スイフト(青)スイフト(青) * jun77jun77 *
★☆兄者☆★★☆兄者☆★ * 高田のC高田のC
ぷ~さん☆ぷ~さん☆ 華恋3華恋3
ファン
37 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
・アルファードG後期パールホワイトに乗っています。 ・ずっと(長いこと)ターボ車ばかり ...
スズキ ワゴンRプラス スズキ ワゴンRプラス
・もう古い車両ですので、遊び感覚でDIYしています。
ホンダ タクト ホンダ タクト
・もう30年のお付き合いとなります。 ・現在も現役でガンバッテおりますが、燃費性能は遥 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.