• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホワイトツリーの愛車 [トヨタ アルファードG]

整備手帳

作業日:2014年1月30日

☆ アルファード バックセンサー 交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
 先日、アルファードのバックセンサーが壊れてしまいましたが、やっと修理完了いたしました。

 早く交換をしたかったですが、寒い日が続いておりましたので、作業はご遠慮しておりましたですねー...。

 (笑...)

 壊れているバックセンサーは後方バンパーに4個取り付けしている内の助手席側左端になります。

 大陸製のためあまり信用はしておりませんでしたが、2年程度で壊れてしまいました...。これを交換いたします。

ちなみに取付した整備手帳はこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/1769514/note.aspx
2
先ずは壊れたバックセンサーを取り外しいたしますが、はめ込み式ですのでポコッと手前に引き出します。

 センサーコードは本体に差し込んでおりますが、抜いて固定している部分も外してこの穴から抜きます...。
3
ケーブルが約2m程ありますので、全て抜き取りました。

 取り外しにはそんなに時間はかかりませんですねー...。

 このセンサーぶつけた訳ではないですが、どうして壊れたかは不明でございます。
4
さて新しいセンサーの調達先ですが、新規購入は勿体無いですので、ワゴンRプラスより取り外して流用いたします...。

 今回のターゲットは4個埋め込んでいる運転席側の内側を取り外すようにいたしました。

 若干色(白色)が違いますが、じっくり見なければ分からない程度ですので、これを取り外しいたします...。

 (笑...)
5
取り外したセンサーコードを中へ引き込みますが、そのままでは無理ですので、当方は先に針金を通しておいてから引き込みました。

 ここにちょうど穴がありますので、他の3本のセンサーコードもここを通しております...。
6
コードの先をメインユニットへ接続して終了になります。

 左からABCDとなっていまして、センサーはバンパー左端でしたので、Aが定位置となります。

 新規取付の場合はここの接続を誤りますと、表示器のLED表示が左右入れ替わったりいたしますので注意です。今回は1個だけですので間違いはまず起こりません...。
7
キーをオンにしてギアをバックに入れて動作確認ですが、問題なく正常に戻りました。

 素晴らしい...。


 障害物との距離も問題ないようですので、これで修理完了いたしました...。
8
さて、ワゴンRプラスのバンパーに穴の開いた部分ですが、先ほどの壊れたセンサーのコードを切断し、センサー本体のみ差し込んでダミーとして埋め込みました。

 反応はいたしませんが、まだ3個も埋め込まれていますので、それが反応して教えてくれます。

 ワゴンRプラスはもう古い車両ですので、別に相手が車両や人でなかったらぶつけても大丈夫ですので、これでいきます...。

 (笑...)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

☆ 10アルファード スライドドア アウターハンドル 取り外し方法

難易度:

☆ 10アルファード パワーレベルインジケーター 取付

難易度:

☆ 10アルファード スライドドア アウターハンドル (ドアノブ) 取付方法

難易度:

☆ 10アルファード スライドドア ドアノブの折れた部分 修理

難易度:

夏タイヤへ交換・エンジンオイル交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「グリコの看板前だナウ。」
何シテル?   03/18 16:07
ホワイトツリーです。 ・昔からスポーツ系の走る車が好きでして、アルファードを買うまでは全てターボ車ばかり乗り継いでおりました。特にZ32ツインターボは印象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

☆ 2回目のビックリドンキー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/18 12:32:34
TDK エンドレステープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/04 12:52:27
トヨタモデリスタ / MODELLISTA フロントスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/23 10:08:45

愛車一覧

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
・アルファードG後期パールホワイトに乗っています。 ・ずっと(長いこと)ターボ車ばかり ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
・もう36年のお付き合いとなります。 ・現在も現役でガンバッテおりますが、性能は最近よ ...
日産 モコ 日産 モコ
・走行1500km程度で譲り受けた(0円)車両ですが、いつかは役に立つだろうとカーポート ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
 平成26年5月31日にワゴンRプラスに代えてやってきました。  ワゴンRプラスより広 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation