• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホワイトツリーの愛車 [トヨタ アルファードG]

☆ 10アルファード サードシート(3列目シート)収納(格納)方法

カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月18日
1
 10アルファードのサードシート(3列目シート)収納方法を記録しておきます。

 以前に、収納に手間取り、荷物を積むのに時間がかかりましたので、次からサクサクできるようにしておきたいと思います。

 サードシート(3列目シート)は、だいたいいつも脚元を広く使いたいため、目一杯後方にスライドさせて使っていまして、だいたいこんな感じです。

 ちなみに、サードシート(3列目シート)の取り外し方法はこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/3121830/note.aspx

施工はくれぐれも自己責任でお願いします。
m(_ _)m
2
 収納させるにはポイントがありまして、このポイントが解らないと収納に手こずります。

 当方のやり方ですが、シートを先ず目一杯前方にスライドさせます。
3
 続いて、スライドさせたシートを再度スライドレバーを少し引き上げてシートを後方へ少しスライドさせます。

 約5センチ程度後方へスライドしますと、自動でロックがかかり停止しますので、その位置がキモとなります。

 この位置が重要なポイントとなりまして、シートがこの位置に来ないと跳ね上げして収納することができません。
4
 詳しくは、この位置になります。

 壁側をよく見ますと、運転席側も助手席側も壁にシート位置についてマークがありますので、この位置で必ず停止させる必要があります。

 当方は、当初、これをあまり見ていませんでしたので、収納にかなり時間が掛っておりました。
5
 続いて、シートを全部倒して平面にします。

 レバーは、写真のとおり内側のレバーになります。
6
 続いて、シートとシートレールを切り離しいたします。

 写真のように、シートレール前方にレバーがありますので、指先を引っかけて手前に引きますと「カチッ」と音がして、シートレールからシートのフック部分が分離いたします。
7
 シートを持ち上げて、フックを所定の位置に引っ掛けてベルトを締めますと固定できます。

 シートはそんなに重量はありませんので、女性の方でも持ち上げて収納できるのではないかと思います。
8
 最後に、シートの脚を下側に折り畳んで収納すればシートの格納は完了です。

 格納に慣れれば、1分も掛らないと思いますが、画像3と4の位置決めに手こずりますと、画像6のレバーが動きませんので、時間が掛ってしまいます。

 当方宅車両は、家族で乗る機会がめっきり減りましたので、いつもサードシートは収納して5人乗り仕様で、荷台にチャリンコを乗せて運んでおります。

 たまに、客人を乗せる時だけ8人乗りにしてサードシートを活用している次第です。

(笑・・・)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

GグリルからVグリルへ( ・∀・)

難易度: ★★

プラグ交換

難易度:

ドアミラー自動格納キット

難易度: ★★

エンジンオイル交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

リフレクター純正戻し

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「グリコの看板前だナウ。」
何シテル?   03/18 16:07
ホワイトツリーです。 ・昔からスポーツ系の走る車が好きでして、アルファードを買うまでは全てターボ車ばかり乗り継いでおりました。特にZ32ツインターボは印象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

お誘いいただければ喜んでお願いいたしたいと思います。
79 人のお友達がいます
オカッパリオカッパリ * ★まあくん☆★まあくん☆ *
利根川の天然水利根川の天然水 * 岸辺 露伴岸辺 露伴 *
麗G(レイジー)麗G(レイジー) * 白アル528白アル528

ファン

112 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
・アルファードG後期パールホワイトに乗っています。 ・ずっと(長いこと)ターボ車ばかり ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
 平成26年5月31日にワゴンRプラスに代えてやってきました。  ワゴンRプラスより広 ...
日産 モコ 日産 モコ
・走行1500km程度で譲り受けた(0円)車両ですが、いつかは役に立つだろうとカーポート ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
・もう34年のお付き合いとなります。 ・現在も現役でガンバッテおりますが、性能は最近よ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.