• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホワイトツリーの愛車 [トヨタ アルファードG]

☆ トヨタ純正ナビ 走行中TVが見えるハーネス作製

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年08月06日
1
 えー、以前にトヨタ純正ナビ「NHZT-W58G」を購入した時に、走行中TVが見えるハーネスが付属していましたが、イマイチ配線がゴチャゴチャしており解りづらいので、再度一から作り直してみました・・・。

ちなみに、トヨタ純正ナビ 走行中TVが見える配線加工 (走行中TV視聴 (アースの取付))はこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/2034921/note.aspx

 ちなみにアクア AQUA 走行中TVが見える配線加工 (TV視聴)はこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1098697/3235727/note.aspx

 ちなみにアルファード10系後期のいろいろな設定&裏技はこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/2346306/note.aspx

 加工はくれぐれも自己責任にてお願いします。
2
 当初、このハーネスは市販品かと思いましたら、ハンダ処理が雑ですし、5Pカプラー用にしては純正より配線太さが大きいため、誰かがカプラーと端子の材料だけ調達して自作しているたみたいです。

 そのまま配線を流用してもっとコンパクトに仕上げようかと思いましたが、配線色が気に入らないため、自分で直ぐに判断付くようにやり替えることといたしました。
3
 一からやり直すには、一度カプラーから端子を抜き取りして、配線も全て取り外しいたします。

 端子部はロックが掛っていますので、簡単にはバラせませんが、精密ドライバー(-)を何とか駆使してやっと取り外しました・・・。

 
4
 作製するイメージはこんな感じで、この画像は車輛ハーネスの加工ですが、今回オス・メスのカプラーと端子がありますので、市販の走行中TVが見えるハーネスと同じ感じにしたいと思います。

 この画像のスピードパルス(車速パルス)をカットするスイッチが無い仕様になります。
5
 それでは作製していきますが、パーキング(アース)から作製したいと思います。

 写真真ん中の4番端子を増設して、1番端子とくっ付けます。

 アース線なので、その先にはY端子を接続しておきます。

 また、後に間違いがないように配線色は黒色を選択しておきました。
6
 先ほど作製した端子をカプラーへ差し込んでいきます。

 3番端子はスピードパルス(車速パルス)のため、配線色はピンクといたしました。

 昔から当方は、ナビのスピードパルスはピンク色と頭の中にインプットされております。(最近のナビは違うのかな!?)
7
 工房内の暑さと闘いながら、やっと出来上がりました。

 5番ピンはバック信号(+12V)のため素通しで、電源側と判別付くように赤色としておきました。

 2番ピンはあまり関係ないですが、市販品には配線がありますので、こちらも素通しで取付しておきます。
8
 出来上がったところで、市販品と並べて見比べてみます。

 市販品は、Y端子まで2本で行っていますが、自作品は配線が勿体ないので、1本に纏めてきました。

 また、配線長さも市販品と同じにしましたので、画像1の写真から言いますと、かなりシンプルになりましたですねー。

 一応念のため、手持ちのナビに接続して動作確認しましたが、良好のようです。

 素晴しい。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

☆ アルファ―ドフリップダウンモニター 電源点検

難易度:

☆ L&V ミラーモニター 修理と配線作成 パート2

難易度: ★★★

純正ナビ LED打ち替え

難易度:

☆ 10アルファ―ド メーカーオプション 8インチナビ(20P) コネクタ確認

難易度:

☆ L&V ミラーモニター 修理と配線作成 パート1

難易度: ★★★

【お正月特番】✨ファイナル✨ledドアミラーウインカー✨第1話【運転席編】

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「グリコの看板前だナウ。」
何シテル?   03/18 16:07
ホワイトツリーです。 ・昔からスポーツ系の走る車が好きでして、アルファードを買うまでは全てターボ車ばかり乗り継いでおりました。特にZ32ツインターボは印象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

お誘いいただければ喜んでお願いいたしたいと思います。
84 人のお友達がいます
kitakazekitakaze * CAR-CLINICCAR-CLINIC *みんカラ公認
hangetuhangetu * 華恋ちゃんのパパ華恋ちゃんのパパ
迷探偵「浅見光彦」迷探偵「浅見光彦」 ★翔大★★翔大★

ファン

132 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
・アルファードG後期パールホワイトに乗っています。 ・ずっと(長いこと)ターボ車ばかり ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
 平成26年5月31日にワゴンRプラスに代えてやってきました。  ワゴンRプラスより広 ...
日産 モコ 日産 モコ
・走行1500km程度で譲り受けた(0円)車両ですが、いつかは役に立つだろうとカーポート ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
・もう34年のお付き合いとなります。 ・現在も現役でガンバッテおりますが、性能は最近よ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.