• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホワイトツリーの愛車 [スズキ ワゴンRプラス]

整備手帳

作業日:2015年10月25日

☆ トヨタ bB(CBA-QNC20)フロントバンパー 取り外し方法 

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
 知り合いのトヨタbB(CBA-QNC20)になりますが、バンパーを取り外す機会がございましたので、記録しておきます。


 掲載するところが他になかったので、こちらに掲載させていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。m(_ _)m


 トヨタ bB(CBA-QNC20)のフロントバンパーを取り外すには、写真の赤丸と矢印の所にクリップやネジで固定されておりますので、それを外す必要があります。


 ちなみに関係ないですが、bBルームランプLED化はこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1098697/3224749/note.aspx


 これを見て真似される場合は、自己責任にてお願いします。

 m(_ _)m
2
フロントバンパーを取り外すには、先にエンブレムが取付されているグリル上のカバーを取り外す必要があります。


 先ずはボンネットを開けて、赤丸の所に4個ほどプラスティック製黒色のクリップがありますので、マスナスドライバーで取り外しいたします。


 ちなみに、この車両はディーラーで車検を受けていたようで、その時にクリップが破損したのか!?、はたまた取付を忘れたのか不明ですが、1個も刺さっておりませんでした...。


 (大爆笑...)


 バンパー一体型グリル部分と分離しますが、黄色矢印のところ6カ所に留められておりますので、下からマイナスドライバーを当てて、ロックを外します。(画像3参照)
3
画像2の黄色矢印部分のアップ写真になりますが、下からマイナスドライバーを差し込みまして、ロック部分を押して解除しながら取り外しいたします。


 破損する恐れがありますので、あまり強く押し付けないように注意いたしましょう。
4
続きまして、ナンバープレートを取り外します。ナンバープレートは10mmネジで固定されております。


 次に赤丸の3カ所に10mmネジがありますので、ラチェットやボックスレンチで取り外しいたします。


 この車両はナンバープレート奥の10mmネジも取付されておらず、ディーラーさんによるずさんな車検が浮き彫りになりました...。


 (笑...)


 取り合えず当方の車両ではないですので、笑っておきます...。
5
続きまして、タイヤハウス内にある、バンパーを固定しているクリップを取り外しいたします。


 ここもマイナスドライバーで取り外しいたしました。


 ここはディーラーさんも忘れずに取付していたようですねー。
6
続きまして、地面にシートを敷きバンパー下側に潜り込みまして、黒色クリップ8カ所を取り外しいたします。


 ナットやネジで固定してないので、取り外しも楽チンですねー...。


 素晴らしい...。
7
それでは準備が整いましたので、バンパー本体を取り外しいたします。


 当方はバンパー両サイドのタイヤハウス側から手でバキバキ浮かせて取り外しいたしました。


 夏場は大丈夫と思いますが、はめ込み式ですので爪を破損させないように注意です。
8
両サイドが外れましたたら、バンパー中央部を両手で持ち上げて前方へ引き抜けば取り外し完了です。尚2名でやれば簡単にできると思います。


 また、少しバンパーを取り外したところで、フォグランプバルブのカプラーまたは、バルブを取り外しておきましょう。そうすれば完璧かと思います。


 いろいろと書きましたが、作業は自己責任にてお願いいたします。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ラジエター交換。

難易度:

備忘録 オイル交換。

難易度:

元日からの軌跡。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「グリコの看板前だナウ。」
何シテル?   03/18 16:07
ホワイトツリーです。 ・昔からスポーツ系の走る車が好きでして、アルファードを買うまでは全てターボ車ばかり乗り継いでおりました。特にZ32ツインターボは印象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

☆ 2回目のビックリドンキー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/18 12:32:34
TDK エンドレステープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/04 12:52:27
トヨタモデリスタ / MODELLISTA フロントスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/23 10:08:45

愛車一覧

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
・アルファードG後期パールホワイトに乗っています。 ・ずっと(長いこと)ターボ車ばかり ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
・もう36年のお付き合いとなります。 ・現在も現役でガンバッテおりますが、性能は最近よ ...
日産 モコ 日産 モコ
・走行1500km程度で譲り受けた(0円)車両ですが、いつかは役に立つだろうとカーポート ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
 平成26年5月31日にワゴンRプラスに代えてやってきました。  ワゴンRプラスより広 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation