• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホワイトツリーの愛車 [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2014年8月17日

☆ ワゴンR(MH34S) センターロアポケット(センタードリンクホルダー) LED取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
  ワゴンR(MH34S)のセンターロアポケット(センタードリンクホルダー)にLEDを取付いたしましたので、UPしておきます...。


 当方宅のワゴンR(MH34S)ですが、殆どオプションが付いておりませんので、少しでもゴージャスになればと思い、ゆっくりですが、アレコレとオプションモドキを取付して楽しんでみたいと思います。


 センタードリンクホルダーLED用スイッチ取付はこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1735619/2978565/note.aspx


 真似されてチャレンジされる場合は自己責任にてお願いいたします...。
2
先ずは作業しやすいように、センターロアポケット(センタードリンクホルダー)を取り外しいたします。


 写真の所(左右)に固定用のロックがありますので、取り外しいたしまして、上側をパカパカっと外して全体を持ち上げますと取り外しできます。


 (そんなに難しくないです。)
3
取り外した裏側の状体ですが、先ほどの留めている部分は下側の赤丸の所になります。


 上側の赤丸の所ははめ込み式ですので、手で取り外しができるようになっています。


 当方は内張り剥がしなど使用せず、非力ですが腕力にものを言わせて取り外しいたしましたですねー...。


 (笑...)
4
今回チョイスしたLEDは当方得意の5mm砲弾タイプではなくて、写真の青色LEDテープでいたします...。


 点灯試験も良好のようですねー...。


 今回は丁度に写真のテープが余っていまして、有効利用先を探していたところでした...。
5
車輌から取り外して来た、センターロアポケット(センタードリンクホルダー) の前のカバーを取り外しいたします。


 ここもはめ込み式ですので、パカッと取り外して、このカバーの部分に先ほどのLEDテープを取り付けしてみたいと思います。
6
カバー中心の骨のような出っ張りの部分をカッターで切り取りまして、LEDテープには約50センチの配線を取付して、写真のように貼り付けいたします。


 また、端子部はアース側には丸端子と電源線にはギボシ端子(オス)を接続いたしまして、元通り組み直します。
7
センターロアポケット(センタードリンクホルダー)を車輌に戻して終了です...。


 配線はアースの丸端子はボディアースとして、近くのボルトへ取り付けして、電源側は以前にタコ足配線を作成していた線(イルミ)を延長して来て接続いたします。


 このようなこともあろうかと当方はACC(アクセサリー)、バッテリー(常時電源)、イルミ(ライト)と3種類のタコ足を運転席足元ヒューズ近くに用意しておりますので、配線は簡単なのです...。


 将来を見据えた設計 (素晴らしい...。)

 
 一応、ライトオン時の点灯確認もOKのようです。
8
夜間になりましたので、実際にペットボトルを置いた状態で点灯確認をいたしました...。


 いやー、思っていた以上に綺麗ですねー!!。


 素晴らしい!!。


 実はLEDテープをカバー側(手前側)に貼り付けしたのは、LEDの光が直接目に入らないように間接照明っぽくしてみたかったんです...。


 今回は、無事トラブルもなく終了いたしました...。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ドアロックソレノイド交換

難易度:

OSUN パワーホーン取付✌️

難易度:

運転席ドアロックアクチュエーター交換

難易度:

ホーン交換

難易度:

たまには便利機能を

難易度:

エアコンコンプレッサー交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「グリコの看板前だナウ。」
何シテル?   03/18 16:07
ホワイトツリーです。 ・昔からスポーツ系の走る車が好きでして、アルファードを買うまでは全てターボ車ばかり乗り継いでおりました。特にZ32ツインターボは印象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

☆ 2回目のビックリドンキー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/18 12:32:34
TDK エンドレステープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/04 12:52:27
トヨタモデリスタ / MODELLISTA フロントスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/23 10:08:45

愛車一覧

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
・アルファードG後期パールホワイトに乗っています。 ・ずっと(長いこと)ターボ車ばかり ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
・もう36年のお付き合いとなります。 ・現在も現役でガンバッテおりますが、性能は最近よ ...
日産 モコ 日産 モコ
・走行1500km程度で譲り受けた(0円)車両ですが、いつかは役に立つだろうとカーポート ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
 平成26年5月31日にワゴンRプラスに代えてやってきました。  ワゴンRプラスより広 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation