• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホワイトツリーの愛車 [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2014年9月7日

☆ ワゴンR (MH34S) リアスピーカー 取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
 ワゴンR(MH34S)にやっとこさ、リアスピーカーを取付いたしました...。


 当方の車両は購入時より、4スピーカーではなくて、ノーマルのフロントスピーカー2個仕様となっていましたので、取りあえず今回4スピーカー仕様といたします...。


 リアスピーカーの取り付け位置は写真のドア下部の赤丸位置になりまして、ここにはリアスピーカーの配線が実は来ているんです。


 ちなみにワゴンR(MH34S)の内張りの剥がしはこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1735619/2919222/note.aspx


 ちなみにモコ(MG22S)リアスピーカー取付 (4スピーカー化)はこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1851457/3259532/note.aspx


  ワゴンR(MH34S)ツイーター取付はこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1735619/3466772/note.aspx


 真似とかされてチャレンジされる方は自己責任にてお願いいたします...。
2
取付予定のリアスピーカーは写真の、何と!!、倉庫で眠っていたアルファード純正フロントスピーカーを移植いたします...。


 このスピーカーは当方のアルファードではなくて、確か中古品店で1個200円×4個だったかな!?、で買っていたものと思いますが、やっと日の目を浴びる日がやって来ましたですねー...。


 一応綺麗な状態でして、捨てるのが勿体ないくらいですねー。


 確認のためにコンポに繋げますと音は出ましたので、問題ないようですが、後は取り付けたい部分にすんなり収まるかが心配されます。


 (笑...)
3
さて、作業に取り掛かりますが、ここのビニールを破かないようにそーっと仮外しいたします...。


 ここから手を突っ込んでのメイン作業となりますが、作業後はまたそーっと戻しますので、お忘れなく...。


 スピーカー取付部分のビニールはカッターで円形状に切り開きます。
4
スピーカーを仮合わせいたしますと、穴の位置が合いませんので、ドリルでグリグリ穴を開けます。


 スピーカーは3箇所で固定したいですので、合わない2箇所へ穴を開けました。
5
スピーカー取付位置の右側近くに、ご覧のT型カプラー(ハーネス)が来ていますが、これがリアスピーカー用の配線となります。


 車両メーカーが違いますので、すんなりと取付できませんので、当方は白色カプラーは不要と考えて、端子部分だけにいたしました。
6
こんな感じに、端子をそのまま差し込みまして接続完了です。


 当方は抜けなければ良いかな!?発想でやっていますので、心配な方は真似をしないようにお願いします...。

 (笑...)
7
ちょっとスピーカーサイズが穴のサイズより大きくて、苦肉の策としてドアの中へ入れて固定いたしました...。


 (笑...)


 なので、ビニールを仮外しした所よりスピーカーを入れて、ゴソゴソしながらこの位置まで寄せて来ました...。
8
出来栄えは何とも言えませんのでお披露目したくないですが、失敗作事例としてこのような感じになりました...。


 (笑...)


 一応コンポの電源を入れての確認ですが、音も出ておりますので、問題はないようですが、防水対策を忘れておりましたので、大問題ですねー...。


 (笑...)

 
 もう取付してしまいましたので、壊れたら交換ついでに防水対策を考えてみます...。(笑...)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ツィーター取付

難易度: ★★

リアスピーカー取り付け

難易度:

中華DSP取り付け

難易度:

ポータブルナビ付け直し

難易度:

XDV-P70 DVDチェンジャー取付

難易度: ★★★

純正ツィーター

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「グリコの看板前だナウ。」
何シテル?   03/18 16:07
ホワイトツリーです。 ・昔からスポーツ系の走る車が好きでして、アルファードを買うまでは全てターボ車ばかり乗り継いでおりました。特にZ32ツインターボは印象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

☆ 2回目のビックリドンキー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/18 12:32:34
TDK エンドレステープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/04 12:52:27
トヨタモデリスタ / MODELLISTA フロントスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/23 10:08:45

愛車一覧

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
・アルファードG後期パールホワイトに乗っています。 ・ずっと(長いこと)ターボ車ばかり ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
・もう36年のお付き合いとなります。 ・現在も現役でガンバッテおりますが、性能は最近よ ...
日産 モコ 日産 モコ
・走行1500km程度で譲り受けた(0円)車両ですが、いつかは役に立つだろうとカーポート ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
 平成26年5月31日にワゴンRプラスに代えてやってきました。  ワゴンRプラスより広 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation