• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

初めてのワインディング走行

デジカメをもって出るのを忘れてしまい
写真はありませんが、写真では
どちらにしても伝えることが無理なので
今回は良しとします (^_^;)

尼崎に行く用事があったので
六甲山を神戸から宝塚まで
走って見ました、これまでは
通勤のみで市街地だしSモードは
使わないのでどちらかと言えば
走る車というイメージがなかったのです

が、しかし

Sモードにして、いざ六甲山へ
なんて気持ちよく走れるんでしょうか
運転がうまくなったような気さえします
アンダーでもオーバーでもない
ニュートラルなステアリング特性
フロントも、リアも全く不安なく
コーナーを駆け抜けます (^_^)
不快なロールもありません。

前車、レガシィB4(TA-BE5D)
は最高出力260PS(6000)で
最大トルク32.5kg-m(5000)
アンダーステアが発生し
ワインディングでは扱いにくい
部分もありました、
G4では最高出力150PS(6200)
最大トルク20kg-m(4200)と
非力だと思っていましたが
数値だけでは語れない
シャシーやサスペンション
の総合的な性能なのでしょうか?
とにかく素晴らしい (^o^)

いくつか難点をあげるとすれば
パドルシフトはコーナリング中は
操作困難で出来ればセレクトレバー
に(+)と(-)のポジションが欲しいかな
もしくはMTの設定ですね。

それとフライ・バイ・ワイヤーゆえの
アクセルレスポンスの鈍さは否めません
(これに関してはそのうちスロコンで解消しようと思います)
S#モードがあればなぁ。


自動車評論家ではありませんので
うまく表現できませんが、
初めてワインディングを走った感想です、
帰りも同じ道を帰りました。

フレキシブルタワーバー装着したら
どうなるんだろう?



ブログ一覧 | G4 | クルマ
Posted at 2012/08/18 21:18:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

レンズの入れ替え
happy37さん

ごんぎつねの里
Rinaパパさん

S660のお友達と食べ歩きTRG( ...
ねすてぃ~(^^)さん

プラグ交換したら調子が悪い・・・! ...
BWIさん

ローファットでダイエットをしてみる
苺野しずくさん

レクサス全国オフ IN ラグーナ
モッコリしんちゃんさん

この記事へのコメント

2012/08/19 02:05:18
私もこないだ走りましたが良いですよねぇ

棒が欲しくなるのよねぇ
コメントへの返答
2012/08/19 07:24:21
宝塚側の路面はあまり良くないので
初めての走行には不安が有ったんです
が、タイヤがしっかりとグリップして
安心して走れました、棒が先か
スロコンが先か迷いますが、
その前に先立つものと年齢を
考えなければ・・・

近いうち再度山にも行こうと
思います、って年齢を考えなければ (^_^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「また電話のカレンダーが http://cvw.jp/b/1376937/40275651/
何シテル?   08/20 14:48
PALM BEACHです、この度 2.0i-S EyeSightに乗り換えました。 情報交換が出来たら良いなぁと思い登録しました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

今日もオハシコ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/07 09:18:28
[VM4A]アイドリングストップ 初期値反転(無接点化) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/24 16:10:47
アキューム AQM インプレッサ A/B型(GP/GJ)用アイドリングストップキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/05 19:55:23

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
スバル インプレッサ G4 特に内装のデザインが好きです アイサイトとかクルコン オ ...
ヤマハ MT-25 ヤマハ MT-25
10/31に契約しました 11/14に納車されました。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.