• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年04月11日

原チャリの法廷速度30㌔ってどうなの?

今日 練習で体育館に入ってきた仲間が メチャメチャご機嫌悪!!

22㌔オーバーで捕まったらしい。。あらら~ん
交通安全週間の餌食に。。。(ーー゛)

『30㌔で走ってたら 倒れるつーの!!』って怒ってました~
チョッパヤのチャリンコと変わんないもんね。。^^;

原チャリも 結構なスピード出るような仕様になってるし 30㌔で 車の前を走られるととても迷惑な状態だし。。。

私も原チャリ出身だけど たまたま捕まらなかっただけで速度は守ってなかった様な。。^^;あはh

自動二輪と 原チャリの法廷速度の差って何を基準に決めたのかなって。。ちょっと疑問。。?? 事故ッたときを考えると同じ状況だと思う。 生身の体とバイク。。 危険度は同じ。。
 
なのに 二輪は普通自動車と同じ速度でOK。。原チャリはダメ。。

この差はなんなの??(゜゜?

罰金は1万円なり~~ 痛いね!!++;
ブログ一覧 | ちょこっとブログ | 日記
Posted at 2006/04/11 01:03:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

極寒の中、展望台へ... 読書は愉 ...
晴耕雨読さん

怪しい食堂探訪記 26  おにぎり ...
2TG怪さん

ハイエース4型フェイスチェンジキッ ...
VALENTIさん

東京のバイクは終わった・・・ (* ...
エイジングさん

あの過ち、ミス、失敗、過去を消せた ...
ウッドミッツさん

冬の車中泊はこれで決まり!
もきち☆さん

この記事へのコメント

2006/04/11 01:54:52
こんばんは^^
実際怖いですよね30kmで走るのは(笑)
多分30kmを守ってる原付は殆どいないでしょう、30kmで走る方が危険な様な気がしますね経験上。。。
もう15年くらい前、大阪の実家近くのバイク屋さんでRZ50を買って自宅のある兵庫県まで60km程を走って帰ったときは本当に恐ろしかったです。。。一応30km+αで走ったので(^^ゞ

今はリード90で通勤してますが60kmで走ってても無理やり追い抜かれたりするとやっぱり怖いので極力交通の流れに乗るようにはしてますが(笑)
コメントへの返答
2006/04/11 22:31:25
そうなんです。。車の流れに乗るのが 一番安全だと思うんです。
30㌔で前をウロウロされると 抜かしたくなるけど、真ん中で堂々と走ってると抜けなくって~ 突っ込むぞ!!みたいな^^;

ここ10年ぐらい原チャには乗ってないので 多分今は30㌔が限界かもしれませんが。。^^(笑)
2006/04/11 02:21:45
昔、乗っていた、HONDAのMBX-50は、規制前の
タイプ(まだ、原付が60キロ規制の頃)でした。
友人から、安く譲ってもらったものですが
改造していたので、ちよっと、アクセル開ければ、
あっという間に、○○キロ出ていました。
信号無視のクルマにぶつかって「一発廃車!!」

今の、30キロ規制は、逆に怖いですね。
その後は、スクーターも乗っていたけど
タイヤは、小さい上、細いので、安定感が
なくて、30キロで走るとフラフラしてました。
走る時は、だいたい、40キロ~50キロで
後ろに、ビクビクしながら走ってました。
コメントへの返答
2006/04/11 22:41:49
MBX-50って人気だった? なんか名前覚えてるような。。^^ ぶんぶんしてた頃かな^^

今のは 車体も結構大きくなってきてるから ゆっくりだとバランスとるのも大変そうですよね~。

でもさ、原チャのおまわりさんって 絶対スピードオーバーしてると思うんだけど。。。

2006/04/11 06:51:06
法定速度って、その手を運転しない偉い人たちが頭の中で決めているから、安全性とかはあまり考えていないと思います。
車や自動二輪車が50km/hで流れている道で、30km/hで走る原チャリは本当に安全なのでしょうか?自分も安全とは思いません。
そんな訳で、CRM50を持っていますが改造申請して、80ccエンジンにしナンバー・保険も小型車にしました。
今度スクーター(通勤用)を買うつもりですが、それは100ccにするつもりです。
コメントへの返答
2006/04/11 22:52:58
さすが かっぴんさん 乗り物は何でも改造しちゃうのね^^

多分 簡単に免許取れちゃう人は ゆっくり走ってね!みたいな感じだと思うんです。。。 でも同じ道を走ってるんだから。。同等でないと 流れませんよね~(・へ・)
2006/04/11 13:09:20
私も捕まったことありまーす。
普段の足は原チャなんで。。。

30kmなんかで走ってたら、余計危ないと思うんですよね~
コメントへの返答
2006/04/11 23:18:41
あら~捕まっちゃいましたか。。 厳しいですよね~30㌔って。守ってない人の方が多いかと。。。無理だよね(笑)

友達の 倒れるぞ!!には納得しましたよー^^



 


2006/04/11 23:19:53
もう20年以上前の原付時代に、ふつうにクルマの後を走っていただけでパトカーに捕まったのが悔しくて、それが2輪の免許を取るキッカケになりました。
ちなみに日本の道路法規は40年くらい前に決めたものを引きずっていて、原付の30km/hは、当時の原付ではそれ以上の速度が出せない程度の性能だったから、と聞いています。最近解除になった2輪の高速80km/hや二人乗り禁止も、当時の技術レベルでは、二人乗りで80km/h巡航ができなかったらしいっす。^^;
コメントへの返答
2006/04/11 23:43:32
そう。。ブログ書いた後に 原チャリって原動機付自転車なんだよね。。って思いました^^; 自転車!! だめだよ車と一緒に走っちゃーってねっ。

40年前の法律じゃ~ 進化についていけませんね。。。++;

かわねこさんは 悔しくて免許取ったってことですが。。 
実際原付免許なくして 2輪としてちゃんと教習して免許とって 車の流れに合うような速度にしてほしいなぁ~って。。

車もバイクもその方が安全かと思います~^^
2006/04/12 21:21:55
>自動二輪と 原チャリの法廷速度の差
本当この差ってなんなのでしょう(・・?
コメントへの返答
2006/04/12 23:13:27
かわねこさんのコメントに 『40年前の道交法』ってあるように 昔の性能に合わせたもので 今じゃちょっと通用しないかんじかな。。
 今の電動自転車にスピード制御なかったら30㌔なんて 軽く出てると思うのですが^^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@pikopiko  今月末まで、あと2日間だけ~ってこと(;´▽`lllA``」
何シテル?   02/23 20:44
2005年6月25日 スイフトスポーツデビューしました。 10年連れ添ったマーチK11と別れ、HT81Sの素敵な彼とLOVEloveちぅ~(*^^)v ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

スイスポ愛してる人なら^^ポチッと!

他車種の方も車大好きな方集まれ~~~ってみんなそうだよね^^;

78 人のお友達がいます
かわねこかわねこ * ヒロ君の老いぼれ酔歩徒ヒロ君の老いぼれ酔歩徒 *
フリ@隊長フリ@隊長 ピロリンちゃんピロリンちゃん
SHIRASUSHIRASU あおがえるあおがえる

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト pikopiko号 (スズキ スイフト)
なんとなくこの車種選んだけど、奥が深くってはまってしまった~~(*^^)v
日産 スカイライン 日産 スカイライン
憧れのケン&メリ揺れるハート揺れるハート
日産 マーチ 日産 マーチ
思い出イッパイのマーチひらめき 10年連れ添ったマーチ~ ふつーに乗ってたけど、お嫁に出し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる