車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月16日 イイね!
白樺湖へ10月15日はヒルクライム佐久のコースにもなっている、蓼科スカイラインを通って白樺湖まで行ってきました。

天気も良く絶好のサイクリング日和でした。









スタート地点は、ヒルクライム佐久と同じこの場所。




17km地点あたりで、工事現場が。
昨年は木を伐採しているようでしたが、今年は造成していました。

何ができるのかと思ったら、こんな看板がありました。





大会のゴール地点まできましたが、今回は通過点にすぎません。



大河原峠。
登山客の車がたくさんありました。





反対側へ下って、蓼科牧場で休憩。




そして白樺湖に到着。

子供のころTVCMで見たことがある、「池の平ホテル」の駐車場からの眺め。



今回の走行データ。






最後に近況。

1ヶ月前くらいから、左手を右肩へあてようとすると、右腕が痛むようになりました。そして10月になってから、痛みが強くなったので先週に整形外科に行きました。

予想はしていましたが、四十肩とのことでした。改めて言われると、ショックです。




自然に治るとのことでしたが、痛みがなくなるまで半年~1年かかるとのこと。


今回のサイクリング中でも腕に痛みが出てきたので、春になるまで自転車に乗る回数は減らそうかと思います。

そして、オフシーズンの間に治るよう、ケアしていきたいと思います。
Posted at 2016/10/16 22:14:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月26日 イイね!
第6回まえばし赤城山ヒルクライム9月25日にまえばし赤城山ヒルクライムに参加してきました。
今シーズン最後のヒルクライム大会です。
8月のお盆以降まともに練習しておらず、9月の練習は1回しかしていません。

それでも、2週間前の裏磐梯スカイバレーヒルクライムでは予想外に良い結果だったので、この大会でもひょっとして・・・と甘い期待をもって挑みました。



いつものように、前日は受付後に試走です。
赤城山は中腹から雲の中でしたが、雨ではないだろうと思いスタートしました。


タイムは1時間29分台でダメダメでした。
やっぱり、20㎞のヒルクライムは練習していないとまともに走れません。
今年も1時間15分の目標達成は無理なことが確定です。


大会当日。

無理なことは明白ですが、1時間15分達成の目安は
1.旧料金所(8.9km地点)まで25分、
2.姫百合駐車場(15.1km地点)まで50分
とています。

スタート順は申告タイム順にグループ分けされ、私は第3グループです。

計測ライン通過直後から、いいペースの選手がいましたのでついていきました。
上りなので先頭交代はしませんでしたが、2番目~4番目あたりの位置でちぎれないように走りました。
無理なペースだったとは思いませんが、5㎞手前で疲れてきました。
何度かフロントをインナーにしようかと思いましたが、意地で例年通り旧料金所までアウターで走り切れました。

1つ目の基準の旧料金所を24分15秒で通過。

このときは「意外にイケルかも」と思いましたが、そんなに甘くありませんでした。
脚は回らなくなり、普段よりも軽いギアを使っています。
追い抜く選手よりも抜かれる選手のほうが多くなり、気持ちも折れそうになります。

姫百合駐車場は52分台で通過。
だいぶ遅れてしまいました。

この先は、一部を除いて勾配が緩くなるのですが、ペースを上げられず。
しかも、シティサイクル(の改造車?)に乗った選手に抜かれる始末。
さらに、一度追い抜いた女子選手にも抜かれてしまいます。

体力もありませんでしたが、完全に気持ちでも負けてしまいました。


結果は1時間21分14秒で、過去2番目に悪いタイムでした。



 このブログを書くのに2014年(自己ベスト)のブログを読み返したら、
旧料金所を24分台、姫百合駐車場を51分台で通過していたようです。
ということは、姫百合駐車場~ゴールまでが4分も遅かったことになります。
さらに昨年のブログも見たら、今年と同じ52分台でした。

今更ですが、そんなに悪いタイムではなかったのですね。


来年はちゃんと練習してリベンジするぞー!

Posted at 2016/09/26 21:43:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月13日 イイね!
裏磐梯スカイバレーヒルクライム大会に参加してきました11日は裏磐梯スカイバレーヒルクライムに参加してきました。


前日には受付前の試走です
今年はメイン会場から檜原湖を時計回りに走ってから、スカイバレーを上りました。









受付後はハイパーじいさん、サワデューさん、GIANTZのチャリ屋さん・錆取職人さん・いっちーさん・マルたけさんとお会いできました。

みなさんのおかげで大会終了まで楽しく過ごせました。


そして大会当日。

 スタートのグループはみんな別で私よりサワデューさんが1分前、錆取さんが2分前、いっちーさんが5分前スタートなので、目標にさせてもらいました。


 開会式の時に並んだ位置がたまたま前の方になっていたため、スタートは最前列になってしまいました。

スタートを待つ間、覚悟を決めてスタート直後にアタックをすることにしました。

 実際にスタートすると、1人が単独で出ていき、私を含む3人が追いかける展開となりました。3人で先頭交代をしながら、飛び出した1人に追いつきました。
その後は、先頭交代をしながら進みました。グループの先頭を走るのは初めてなので、気合が入りました。

しかし、いつの間にか後ろに集団ができていました。

結局のところ、ペースは遅かったみたいです。しかもこの集団は私より後ろの選手は先頭交代に加わりませんでした。

平坦区間が終わるころ、ペースを上げる選手たちがいたので付いて行きました。
緩い上り区間になりと、その選手たちは後退していったので、私は単独走行になりました。

その後はしばらく単独走行が続きましたが、平坦区間で一緒に先頭交代をしていた選手と、抜きつ抜かれつの展開になりました。

結局、ゴール手前500mでペースアップされ、それについて行けませんでした。


タイムは昨年と同じ43分台でした。

昨年よりは少し速かったと思っていましたが、実際には20秒遅かったです。


でも、今年は平坦区間でグループの先頭を走ることができたので、充実感でいっぱいでした。(ヒルクライム区間のことはほとんど覚えていないくらいです)





次の大会は、まえばし赤城山HCです。
今年こそ1時間15分を切れるといいなぁ。

Posted at 2016/09/14 00:34:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月21日 イイね!
屁風の真夏の祭典 間瀬4耐に参加してきましたもう1週間まえ14日のことですが、間瀬4時間エンデューロに参加してきました。

私は2年ぶり2回目になります。

みんカラグループの仲間12名・3チームでのエントリーです。


大会前日は恒例の前夜祭。
今年は、浜辺でBBQです。



とらますさんから頂いた鮎です。残念ながら、ご本人はBBQは欠席でした。



そのほか、サワデューさんからも牛タンなどをいただきました。
ありがとうございました。





日が沈むと、キャンプファイヤーの始まりです。

どんなことが起きたのかは他のメンバーのブログで。




そして大会当日。



各チームの第一走者は屁風ジャージ着用者となりました。
写真には3名しか見えませんが、4名います。



そして、屁風トレインのできあがり!


50'Sチームのライダー交代の様子。
手際よく作業しています。
このチームはMCのオネイさん?も注目していました。



私たちのチームはリョウさんがダウンして、前半は2名での走行になりました。

そのため、5周交代とし、無理のないペースで走ることにしました。

前回参加した時は、ほぼ全周回単独走行になりましたが、今年は参加者も多かったため、小さなグループに形成されていて、うまく乗ることもできました。


知らない人との先頭交代をするのも楽しいです。
ただ、先頭交代を要求したら、「できません!いっぱい、いっぱいです」と言われた時はショックでした。私がつらくなったので、「交代してよ」、と思っていた時なので。

逆に、明らかに速い人に「後ろについてきな!」って言われたりもしました。でも速すぎて、付いて行くのが大変でした。



こんなことがあったりして、最初の2時間はとても長く感じましたが、後半はリョウさんが復活してくれたおかげで十分な休憩がとれました。



結局走行データとしては、

周回数:23
走行時間:1時間25分
走行j距離:44.9㎞
平均速度:31.7㎞/h

ということで、ちょうど4時間のうちの3分の1を走ったことになりました。

参加したみなさん、おつかれさまでした。



さて、来月はヒルクライムが2戦あります。
来週から練習再開です!

Posted at 2016/08/21 15:53:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月12日 イイね!
筑波山&裏磐梯を走ってきましたみんカラで同じグループのメンバーとツーリング?に行ってきました。

 7月31日は1Q81さん、ぐーなーさんと筑波山激坂体験ツアー、8月7日はいっちーさんと裏磐梯スカイバレーHC試走+猪苗代湖一周という内容です。

まず、筑波山のほうから。

午前5時に平沢駐車場集合のため、3時30分ごろ出発。




こんな時間に自転車で走るのは初めてなので、テンションが上がっていました。



しかし、4時ごろ1Q81さんから連絡があり、「忘れ物をしたので、2時間位遅れる」とのこと。





その間、私は筑波山を1度上って時間を潰すことにしました。

予定より早く、1Q81が到着し、6時30頃にスタートできました。
しかし、当初の予定より遅れたため、風返し峠~つつじヶ丘区間と東筑波ユートピアへの上りはキャンセルになりました。


はじめに向かうのはつくば道の激坂です。
見た瞬間は、「こんな坂、自転車で上れるわけがない」と思いました。

1Q81さんとぐーなーさんが先にスルスルと上るのを見て、私も上り始めました。
2人はシッティングでしたが、私は途中で失速しないようにダンシングを選択しました。

結局、2回休みを入れて上りきりました。
一気に上れる気がしません。


 つくば道をクリアした後は一旦風返峠経由して次の山への移動です。
板敷峠付近から加波山へ向かい一本杉峠~足尾山~上曽峠~真壁というルートです。
一本杉峠までが結構キツかったですね。日陰が多かったのは良かったですが、意外に斜度もありました。トレーニングにも使えそうですが、一人で走るには怖い道です。




真壁まで下った後はコンビニで休憩。

次は爆乳体験・・・


のはずでしたが、1Q81さんとぐーなーさんは「好みではない」とのことで、キャンセル。

湯袋峠~風返峠~不動峠で、平沢駐車場へ戻りました。

時間は予定した通り、12:00前となり、予定通りでした。
ショートカットの判断が適切でしたね。

走行データ





次に裏磐梯&猪苗代湖一周。

 ご一緒したいっちーさんとはこの時が初対面です。
スカイバレーHCに参加されたり、裏磐梯方面も走られているので、以前から一緒に走ってみたいと思っていました。

 朝の5:30に猪苗代湖上戸浜駐車場集合、6時スタートの予定です。

 私は時間ギリギリにつきましたが、いっちーさんのと思われるサンセットオレンジのFITがありましたので、近くに止めました。
 ごあいさつをして、準備を始めました。

記念撮影をして、出発です。



 今回のコースは私が前回走ったコース+猪苗代湖を周るものです。
ロングライドになりそうですが、時間は充分あります。

 スタートからいっちーさんが牽いてくれましたが、なかなかのハイペース。
裏磐梯への緩い上りで先頭交代をしました。これまでのいっちーさんのペースに合わせようとしたつもりが逆に頑張り過ぎてしまい、いっちーさんを千切ってしまいました。すみませんでした。

 ヒルクライムのスタート地点まで来て、タイムの計測開始しました。ここもいっちーさんに先頭を牽いてもらい、途中で先頭交代しました。初めは付いてきている気配がしたのですが、振り返るといっちーさんがいませんでした。その後合流しましたが、ライトが落ちてしまったそうです。

 上り区間はお互い自分のペースで走りました。


ゴール地点前でスプリントするいっちーさん。下ハンのダンシングがキマッています!
あまりの速さにブレてしまいました。



下山後は檜原湖対岸を走り、猪苗代湖の白鳥ヶ浜まで戻りました。

コンビニで休憩した後、猪苗代湖周回のスタートです。
猪苗代インター付近では、温度表示では29度となっていましたが、体感では30度を優に超える暑さでした。


ここからは、私は走ったことがないので、いっちーさんの先導で走りました。

 猪苗代湖の湖水浴場は志田浜しか知りませんでしたが、他にも数多くあり、どこも多くの人で賑わっておりました。
 私たちのように、サイクリングしている人はいませんでしたね。


 猪苗代湖一周は平坦が多いですが、短いですがガツンと上る坂があり、かなり疲れました。



上戸浜まで戻った後は、志田浜に移動して遅めの昼食。

昼食後、いっちーさんとお別れ。


私はレイクサイド磐光で汗を流し、昼寝して帰りました。

暑かったけど充実した1日でした。

走行データ

Posted at 2016/08/12 15:05:17 | コメント(3) | トラックバック(1) | 日記
プロフィール
「白樺湖へ http://cvw.jp/b/1377228/38709195/
何シテル?   10/16 22:14
ロードバイクにも乗っています。車もロードバイクも凝りだしたら、きりがないのでほどほどにしていきます。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
車検に向けてディスクブレーキ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/01 19:05:07
意外とあっさり乗れました♪♪♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/24 10:17:48
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ フィット ホンダ フィット
昔はダートラをやっていましたが、これからは地球と財布にやさしい仕様にしていきます。 〔 ...
その他 自転車 その他 自転車
CANYON AEROAD CF 7.0 Di2 2014年モデル 【2016年出場 ...
その他 自転車 その他 自転車
休日は筑波山周辺を走っています。 ヒルクライム大会をメインにツインリンクもてぎで行われる ...
その他 自転車 その他 自転車
 Specialized Sirrus A1 Sport  スポーツ自転車を始めるきっか ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.