f・blueのブログ一覧

2017年05月07日 イイね!

まえばし赤城山ヒルクライム試走

まえばし赤城山ヒルクライム試走GW最終日は赤城山を走ってきました。

料金所跡地まで31分もかってしまったので、その後がんばりましたが1時間26分でした。

2週間後は車坂峠ヒルクライム大会があるのに大丈夫だろうか・・・

Posted at 2017/05/07 21:50:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月06日 イイね!

雪壁ツアー2017

雪壁ツアー20174月30日は1Q81さん企画の雪壁ツアーに参加してきました。

このイベントに合わせて私は、28日は仕事を午前中で終わりにして、28・29日を草津に宿泊することにしました。

29日は5月にある車坂ヒルクライム大会の試走、30日がメインイベントの雪壁ツアーを走る計画です。

まず、29日の車坂峠へのお話から。

ルートは草津町の道の駅運動茶屋公園を出発し、軽井沢町を経由して小諸市へ入り、ヒルクライムコースを走り車坂峠を反対側に降りて草津に戻る約110kmの予定でした。

午前7時すぎに道の駅をスタートしました。

国道146号に入ると翌日に走る草津白根山がきれいに見えました。雪が多く残っているようなので大きな雪壁が期待できます。

緩い上りが続きようやく長野県軽井沢町まで来ました。
もうこの時点でかなり疲労しました。

峰の茶屋を過ぎると待望の下りが始まります。
下りきると、中軽井沢駅前です。

ここからは、車坂峠ヒルクライムコースを目指します。
アップダウンのある国道18号と浅間サンラインを走りスタート地点に到着です。

この時点で脚は終わっていました。
なので、大会試走とは言えないほどゆっくり上りました。

無事ゴール地点に到着。1時間20分くらいかかりました。

反対側に下り始めたところ、まさかの冬季通行止め!
事前の調査不足でした。

仕方ないので上り返して、来た道で草津まで戻りました。
そのため、約20㎞ほど遠回りになってしまいます。

軽井沢町から峰の茶屋までの上りが辛かったです。
浅間山がきれいに見えたので、休憩を兼ねて撮影です。

29日の走行記録
走行距離:138km、獲得標高:3400m超えでした。

草津に戻ってからは、温泉に入り疲労回復に努め翌日に備えました。

翌日30日はメインイベントの雪壁ツアーです。

参加メンバーは1Q81さん、EVASSONさん、hiroさん、とらますさん、いっちーさん、私の6人です。

スタート&ゴールは道の駅 草津運動茶屋公園 です。
出発前に記念撮影。

スタートしてすぐにミスコースがありましたが、嬬恋パノラマラインの愛妻の丘で小休止。

鳥居峠を越え、万座道路を目指します。

昼食休憩ををはさんで、万座道路を上ります。
1Q81さんイチオシの道のことだけあって、かなりキツかった。

途中の展望台で先行していた、いっちーさんに合流。

全員が揃うまで休憩。

次の目標は毛無峠への分岐地点。

ここでは、時間の関係から1Q81さんがとらますさん、hiroさんを待ってもらいEVASSONさん、いっちーさん、、私の3人で渋峠を目指すことになりました。

万座温泉を越え国道292号に出たところで、16時5分でした。

警備のおじさんと話をしたところ、17時までに殺生河原のゲートを出てほしいとのこと。仕方なく雪壁と渋峠方面は諦め、草津に戻ることにしました。
後から来る1Q81さん、とらますさん、hiroさんが無事に戻ってくることを信じて出発しました。

17時は過ぎましたが、3人は無事殺生河原に到着しました。

この後、道の駅に戻ってゴール!

30日の走行記録
万座道路の上り初めで、GARMINの電池が切れてしまいましたが、
走行距離は約115km、獲得標高は3,000mを超えてたようです。

最後に、温泉に入り食事をして解散となりました。

1Q81さん、素晴らしいコースを考えていただきありがとうございました。
次回は確実に雪壁にたどり着けるコースでお願いいたします。

今回参加された皆さん、お疲れさまでした。

Posted at 2017/05/06 22:32:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月02日 イイね!

自転車シーズンになりました。

自転車シーズンになりました。気が付けば2017年も4月になりましたが、まだ今年はブログを更新していませんでした。ということで、今年の参加予定大会を紹介いたします。

はじめは 参加した大会です。

3月 TOKYOエンデューロin彩湖

昨年に引き続き、みんカラグループの「屁風 アマサイクリングチーム」を中心としたメンバーで参加しました。
  大会の様子は他の参加メンバーのブログにありますので詳細は書きませんが、個人的には走行中の機材トラブルやライダー交代がうまくいかず残念な結果になってしまいました。走りよりもチームプレイを優先することが大事なことを実感しました。

次に 参加を予定している大会

今年は乗鞍に行ってきます!(全日本のほうではありませんが)

5月 車坂峠ヒルクライム
  6月 つがいけサイクルクラシック、ツール・ド・つくば
  7月 乗鞍スカイラインヒルクライム
  8月 枝折峠ヒルクライム
     ※枝折峠HCが8/13なら間瀬4Hエンデューロも参加?
  9月 裏磐梯スカイバレーヒルクライム or ヒルクライム佐久、
     まえばし赤城山ヒルクライム

まだ開催日が決まっていない大会もあります変更になる場合もあります。

最後に その他イベント
  4月 雪壁ツアー 1Q81さん主催
     昨年は天候不良のため中止になりましたので、今年は良い天気になりますように!

2015年並みの成績が出せるようトレーニングしていきます。
Posted at 2017/04/03 01:15:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月16日 イイね!

白樺湖へ

白樺湖へ10月15日はヒルクライム佐久のコースにもなっている、蓼科スカイラインを通って白樺湖まで行ってきました。

天気も良く絶好のサイクリング日和でした。

スタート地点は、ヒルクライム佐久と同じこの場所。

17km地点あたりで、工事現場が。
昨年は木を伐採しているようでしたが、今年は造成していました。

何ができるのかと思ったら、こんな看板がありました。

大会のゴール地点まできましたが、今回は通過点にすぎません。

大河原峠。
登山客の車がたくさんありました。

反対側へ下って、蓼科牧場で休憩。

そして白樺湖に到着。

子供のころTVCMで見たことがある、「池の平ホテル」の駐車場からの眺め。

今回の走行データ。

最後に近況。

1ヶ月前くらいから、左手を右肩へあてようとすると、右腕が痛むようになりました。そして10月になってから、痛みが強くなったので先週に整形外科に行きました。

予想はしていましたが、四十肩とのことでした。改めて言われると、ショックです。

自然に治るとのことでしたが、痛みがなくなるまで半年~1年かかるとのこと。

今回のサイクリング中でも腕に痛みが出てきたので、春になるまで自転車に乗る回数は減らそうかと思います。

そして、オフシーズンの間に治るよう、ケアしていきたいと思います。
Posted at 2016/10/16 22:14:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月26日 イイね!

第6回まえばし赤城山ヒルクライム

第6回まえばし赤城山ヒルクライム9月25日にまえばし赤城山ヒルクライムに参加してきました。
今シーズン最後のヒルクライム大会です。
8月のお盆以降まともに練習しておらず、9月の練習は1回しかしていません。

それでも、2週間前の裏磐梯スカイバレーヒルクライムでは予想外に良い結果だったので、この大会でもひょっとして・・・と甘い期待をもって挑みました。

いつものように、前日は受付後に試走です。
赤城山は中腹から雲の中でしたが、雨ではないだろうと思いスタートしました。

タイムは1時間29分台でダメダメでした。
やっぱり、20㎞のヒルクライムは練習していないとまともに走れません。
今年も1時間15分の目標達成は無理なことが確定です。

大会当日。

無理なことは明白ですが、1時間15分達成の目安は
1.旧料金所(8.9km地点)まで25分、
2.姫百合駐車場(15.1km地点)まで50分
とています。

スタート順は申告タイム順にグループ分けされ、私は第3グループです。

計測ライン通過直後から、いいペースの選手がいましたのでついていきました。
上りなので先頭交代はしませんでしたが、2番目~4番目あたりの位置でちぎれないように走りました。
無理なペースだったとは思いませんが、5㎞手前で疲れてきました。
何度かフロントをインナーにしようかと思いましたが、意地で例年通り旧料金所までアウターで走り切れました。

1つ目の基準の旧料金所を24分15秒で通過。

このときは「意外にイケルかも」と思いましたが、そんなに甘くありませんでした。
脚は回らなくなり、普段よりも軽いギアを使っています。
追い抜く選手よりも抜かれる選手のほうが多くなり、気持ちも折れそうになります。

姫百合駐車場は52分台で通過。
だいぶ遅れてしまいました。

この先は、一部を除いて勾配が緩くなるのですが、ペースを上げられず。
しかも、シティサイクル(の改造車?)に乗った選手に抜かれる始末。
さらに、一度追い抜いた女子選手にも抜かれてしまいます。

体力もありませんでしたが、完全に気持ちでも負けてしまいました。

結果は1時間21分14秒で、過去2番目に悪いタイムでした。

このブログを書くのに2014年(自己ベスト)のブログを読み返したら、
旧料金所を24分台、姫百合駐車場を51分台で通過していたようです。
ということは、姫百合駐車場~ゴールまでが4分も遅かったことになります。
さらに昨年のブログも見たら、今年と同じ52分台でした。

今更ですが、そんなに悪いタイムではなかったのですね。

来年はちゃんと練習してリベンジするぞー!

Posted at 2016/09/26 21:43:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

「@夕焼け・いっちー@炭の臀筋術師  疲れましたー。酸素の薄さは感じませんでした。追い込んでないからかもしれませんが・・・。」
ロードバイクにも乗っています。車もロードバイクも凝りだしたら、きりがないのでほどほどにしていきます。

<< 2017/6 >>

車検に向けてディスクブレーキ交換
2015/08/01 19:05:07
意外とあっさり乗れました♪♪♪
2013/02/24 10:17:48

ホンダ フィット ホンダ フィット
昔はダートラをやっていましたが、これからは地球と財布にやさしい仕様にしていきます。 〔 ...
その他 自転車 その他 自転車
CANYON AEROAD CF 7.0 Di2 2014年モデル 【2016年出場 ...
休日は筑波山周辺を走っています。 ヒルクライム大会をメインにツインリンクもてぎで行われる ...
 Specialized Sirrus A1 Sport  スポーツ自転車を始めるきっか ...