f・blueのブログ一覧

2017年08月07日 イイね!

枝折峠ヒルクライム2017

枝折峠ヒルクライム20178月6日は第14回枝折峠ヒルクライムに参加してきました。

2年ぶり2回目の参加になります。

前週にEVASSONさんと試走をしましたが、コースを知るというより、コースプロフィール(約13.5km,高低差750m,平均斜度5.3%)以上にキツイことを改めて感じただけでした。

2本走ってタイムは1本目が53分、2本目が57分でした。
なので、今大会の目標は前回より遅いですが、試走1本目マイナス5分の48分としました。

5日に受付を行い、最後の試走をしました。15時過ぎでしたが、とても暑くゴール地点に着くまで2度も休んでしまいました。
 翌日のレース本番に向け自信を無くしてしまいました。

落ち込んで下山していると、チャリダー女子部の佐藤さんとすれ違いました。「アレっ」と思い2度見した私に気づいたのか、元気に「こんにちは!」とあいさつされたました。この後は疲れを忘れて気持ち良く下山できました。
 車に戻ってから、「佐藤さんも大会にエントリーしているんだ」と思うとなんだか楽しみになってきました。

大会当日。

EVASSONさんと合流し、開会式まで待ちました。

その間、チャリダー女子部の佐藤さん見つけ、こっそり撮影に成功。

そしてスタートの時が来ました。

序盤の道が広く傾斜も緩い区間は集団走行になります。
その後道が狭くなると、集団は縦長になり、さらに傾斜がキツい区間になるとバラバラになりました。
私もここで集団から遅れてしまいました。

しかし、完全な一人旅にはならず、同じようなペースで走る選手がいました。

しばらくすると私が少し遅れてしまいましたが、10m位の差をキープできていました。いつもだったらどんどん離されてしまうのに今回は差が開きません。
「あの選手もオレと同じ辛でいんだな」と思い自分も頑張れたからだと思います。

結局、終盤に置いて行かれ気が付いたら、見えなくなるほど差をつけられてしまいました。

しかし、目標としていた48分をクリアできました。

会場に張り出されたリザルトで46分22秒でした。
今回の目標と前回のタイムを上回ることができて良かったです。

今シーズンはスカイバレーヒルクライムとまえばし赤城山ヒルクライムの2戦のみとなりました。
どちらも自己ベストを目指して頑張ります!
Posted at 2017/08/07 22:48:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月16日 イイね!

ココロもカラダも痛かった

15日もいつものように練習のため、筑波山に向けて走っていましたが、途中で落車。
自転車も通行可能な歩道を走行していた時に、大きめの石に乗り上げてしまったのです。

幸い、体の方は肘に5㎝くらいの擦り傷ですみました。しかしバイクの方は、ディレイラーハンガーが折れてしまい自走不可に・・・。

仕方なく、14km近くを歩きとストライダー状態(サドルに座って地面を足で蹴る)て帰りました。

翌16日は、予備に持っていたディレイラーハンガーを取り付け、無事に元通りになりました。変速も問題なくできました。

折れたディレイラーハンガーとリアディレイラー

取り外したディレイラーハンガー

ディレーラーハンガー交換後

先月リアディレイラーを新品に交換したばかりなのにキズ物になってしまったのが悲しいです。

バイクを購入した時に予備のディレイラーハンガーも買っておいて良かった。
でも、もう予備はありません。
次はドイツから取り寄せか・・・。
Posted at 2017/07/16 23:24:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月10日 イイね!

ヒルクライム前半戦を振り返って

5月からヒルクライムシーズンが始まっていましたが、大会結果をブログにアップしないまま7月になってしまいました。

ということで、これまで今シーズンエントリーした大会を振り返ります。

第1戦 5月21日 車坂峠ヒルクライム

今年で3回目の参加ですが、今年は屁風チームからはEVASSONさんとの2人でちょっと寂しかったです。
  結果は55分59秒で昨年より26秒遅かった。走ってる間は、昨年よりいい感じだと思っていたのに。ちなみに、毎年遅くなっています。AEROADはリアディレイラーが故障したためCR1で参加したからか?

第2戦 6月18日 つがいけサイクルクラシック
 AEROADはリアディレイラーを新品に交換し復活!
 明らかに昨年よりはちゃんと走れていましたが、ベストを出した2年前程良くない感じ。
 結局、自己ベストからは3分20秒落ちでしたが、1時間10分3秒で過去2番目の記録でした。

閉会式が始まる前に「チャリダー★」でおなじみの筧五郎さんがいましたので一緒に写真を撮ってもらいました。目を閉じているのはワザとらしいです。

第3戦 6月25日 ツール・ド・つくば
 前日から予報は雨。ぐーなーさんと天気の心配をしながら、雨でも会場へ行くことにしました。
 当日会場についたころには、雨はポツポツ降る程度でしたが、6時過ぎると傘が必要なくらい降ってきました。この時点でぐーなーさんとDNSを決めました。
 開会式が始まる前まで会場にいましたが、開会式内で大会は中止と発表されたそうです。

第4戦 7月9日 乗鞍スカイラインヒルクライム

初めて参加する大会です。
 6月の試走の時はとても良い天気で畳平の景色も素晴らしかったです。
 大会当日の天気は曇りで暑さは無く、走るには良い条件でした。

1度しか走っていませんが、目標は1時間21分としました。コースプロフィールから判断して、まえばし赤城山HC+5分としてみました。
結果は1時間24分23秒で、目標には大きく届きませんでした。
  参考:途中の通過タイム
  平湯峠の交差点まで約19分
  夫婦松駐車場まで約33分

残りは3戦(枝折峠HC、裏磐梯スカイバレーHC、まえばし赤城山HC)です。
これからの時期は例年練習量が減っているのが心配なところです。
Posted at 2017/07/11 23:07:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月07日 イイね!

まえばし赤城山ヒルクライム試走

まえばし赤城山ヒルクライム試走GW最終日は赤城山を走ってきました。

料金所跡地まで31分もかってしまったので、その後がんばりましたが1時間26分でした。

2週間後は車坂峠ヒルクライム大会があるのに大丈夫だろうか・・・

Posted at 2017/05/07 21:50:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月06日 イイね!

雪壁ツアー2017

雪壁ツアー20174月30日は1Q81さん企画の雪壁ツアーに参加してきました。

このイベントに合わせて私は、28日は仕事を午前中で終わりにして、28・29日を草津に宿泊することにしました。

29日は5月にある車坂ヒルクライム大会の試走、30日がメインイベントの雪壁ツアーを走る計画です。

まず、29日の車坂峠へのお話から。

ルートは草津町の道の駅運動茶屋公園を出発し、軽井沢町を経由して小諸市へ入り、ヒルクライムコースを走り車坂峠を反対側に降りて草津に戻る約110kmの予定でした。

午前7時すぎに道の駅をスタートしました。

国道146号に入ると翌日に走る草津白根山がきれいに見えました。雪が多く残っているようなので大きな雪壁が期待できます。

緩い上りが続きようやく長野県軽井沢町まで来ました。
もうこの時点でかなり疲労しました。

峰の茶屋を過ぎると待望の下りが始まります。
下りきると、中軽井沢駅前です。

ここからは、車坂峠ヒルクライムコースを目指します。
アップダウンのある国道18号と浅間サンラインを走りスタート地点に到着です。

この時点で脚は終わっていました。
なので、大会試走とは言えないほどゆっくり上りました。

無事ゴール地点に到着。1時間20分くらいかかりました。

反対側に下り始めたところ、まさかの冬季通行止め!
事前の調査不足でした。

仕方ないので上り返して、来た道で草津まで戻りました。
そのため、約20㎞ほど遠回りになってしまいます。

軽井沢町から峰の茶屋までの上りが辛かったです。
浅間山がきれいに見えたので、休憩を兼ねて撮影です。

29日の走行記録
走行距離:138km、獲得標高:3400m超えでした。

草津に戻ってからは、温泉に入り疲労回復に努め翌日に備えました。

翌日30日はメインイベントの雪壁ツアーです。

参加メンバーは1Q81さん、EVASSONさん、hiroさん、とらますさん、いっちーさん、私の6人です。

スタート&ゴールは道の駅 草津運動茶屋公園 です。
出発前に記念撮影。

スタートしてすぐにミスコースがありましたが、嬬恋パノラマラインの愛妻の丘で小休止。

鳥居峠を越え、万座道路を目指します。

昼食休憩ををはさんで、万座道路を上ります。
1Q81さんイチオシの道のことだけあって、かなりキツかった。

途中の展望台で先行していた、いっちーさんに合流。

全員が揃うまで休憩。

次の目標は毛無峠への分岐地点。

ここでは、時間の関係から1Q81さんがとらますさん、hiroさんを待ってもらいEVASSONさん、いっちーさん、、私の3人で渋峠を目指すことになりました。

万座温泉を越え国道292号に出たところで、16時5分でした。

警備のおじさんと話をしたところ、17時までに殺生河原のゲートを出てほしいとのこと。仕方なく雪壁と渋峠方面は諦め、草津に戻ることにしました。
後から来る1Q81さん、とらますさん、hiroさんが無事に戻ってくることを信じて出発しました。

17時は過ぎましたが、3人は無事殺生河原に到着しました。

この後、道の駅に戻ってゴール!

30日の走行記録
万座道路の上り初めで、GARMINの電池が切れてしまいましたが、
走行距離は約115km、獲得標高は3,000mを超えてたようです。

最後に、温泉に入り食事をして解散となりました。

1Q81さん、素晴らしいコースを考えていただきありがとうございました。
次回は確実に雪壁にたどり着けるコースでお願いいたします。

今回参加された皆さん、お疲れさまでした。

Posted at 2017/05/06 22:32:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

「スカイバレーヒルクライムの前日試走完了。先週より1分速く走れた。」
ロードバイクにも乗っています。車もロードバイクも凝りだしたら、きりがないのでほどほどにしていきます。

<< 2017/11 >>

車検に向けてディスクブレーキ交換
2015/08/01 19:05:07
意外とあっさり乗れました♪♪♪
2013/02/24 10:17:48

ホンダ フィット ホンダ フィット
昔はダートラをやっていましたが、これからは地球と財布にやさしい仕様にしていきます。 〔 ...
その他 自転車 その他 自転車
CANYON AEROAD CF 7.0 Di2 2014年モデル 【2016年出場 ...
休日は筑波山周辺を走っています。 ヒルクライム大会をメインにツインリンクもてぎで行われる ...
 Specialized Sirrus A1 Sport  スポーツ自転車を始めるきっか ...