• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

norisukeXのブログ一覧

2015年12月27日 イイね!

ありがとうございました

ご無沙汰してしまいました^^;;
洗車してアップしようと思うこともありましたが、中途半端もなぁとずるずる…
今シーズンは、コーティングとWAXをうまく使い分けられたシーズンだったと思います。

洗車後の写真は、いただいたWAXを中心に書いてみます。
たいへん遅くなったことをお許しください(><)
そして長くなります^^;

帆船

天使の梯子とコラボレーション♪

ClutchさんからのDODO JUICE Protection Wax



潤い感たっぷりの仕上がりに♪
耐久性、防汚性、耐候性…何と表現すれば良いのか迷ってますけど、
他のWAXよりも木の雫やトンネルの雨漏りに対して強い印象を受けました。
ちょうど雨の続いた時期だったのもあって、とても心強かったです^^

素晴らしい自然の香取神宮と鹿島神宮にお参りして
(本当は水郷のあやめ祭りがメインだったけど、今年は例年よりも早くて散ったようです。。)



DAIさんからのエボニー



天日干し中…一枚目はWAXオーロラ出てますけど、
それを拭き取ってからさらにザイモールらしい上品な艶!
若干トーンを下げて深みの出る感じでイイですね♪

↑は、翌日の朝。

ひまわり畑。

スローシャッターで電車を透かしてみました(笑)

ヴィンテージさんからのWet Diamond All Finish Paint Protection



伸び良く、何より乾いてから拭き取れるのが、精神的にも楽でした^^
艶は派手目ではありますけど、この艶も好きです♪
今回は、単品で楽しみましたが、今度はWAXと合わせてみたいです!


夏の終わりに松島まで

台風が接近中で雨予報もほとんど降らなかったのは良かったものの天気に恵まれなかったなぁ^^;;

2日目は福島のあぶくま洞へ

薄暗く狭い洞窟にRX100Ⅲとミニ三脚の組み合わせは最高!
手すりに引っ掛けながらの三脚撮影ができたりして大活躍でした^^

殊勲賞としてレザークラフトでカメラケース、クリーナーケース、三脚ケースを作ってみました。

初めてにしては良くできたと思う。細かいところを見れば突っ込みどころは多いですが^^;
しかし、コクヨのB5バッグインバッグを買った結果…

フィルターや財布などほかにもまだ入るし、
三脚ケースとクリーナーケースの使い道がほとんどなくなってしまった(爆)


秋のリセットは、近藤さんのブログに登場したとおりです。
その後はいじることもなく、撥水が落ちれば
酸性クリーナーやマルチメンテ、ナータでメンテナンスしてました。
サイドのドア下半分は雨天走行後には撥水が弱まりやすいですが、
それは路面の油によるものなのでしょうか?
酸性クリーナーで回復しなくても
マルチメンテやナータで回復することもあるんだと今更気づきました^^;

12月の4週には、デポリムとマルチメンテでクリーニング後にR改を。
それと2か月ほど前から屋根に断熱材をDIYで貼ってみました。
直接写すとボロが見えるので反射を利用して^^ゞ

期間は随分とあいたけど2層目と言っていいのかな?

重厚な感じがたまりません♪

ドイツ村のイルミネーション


近くで見るよりも見晴らし台で見たほうが絵柄がわかりやすいですね♪
観覧車もあったけど結構並んでたのであきらめました^^;

それから今年最後のWAX。
SYNERGY



塗りたては鋭いという感じからコク、潤いがハイレベルで出てくる感じがたまりません♪
今の組み合わせともピッタリなように思います^^
久々のWAXでしたけど、やっぱりWAXもいいなぁと思わせてくれる仕上がりです♪

最後までありがとうございました。
ではでは良いお年をお迎えください^^

Posted at 2015/12/28 00:01:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2015 ワックス | 日記
2015年03月25日 イイね!

ベース作り中…

前回のブログでリセットを始めていくなどと書きましたが、
その後もアクシデントもあり思い通りに進んでません(><)

何かが違います。。 たぶん覚えている方はいないと思いますが、一応、答えを。

赤丸の場所にキズができた。でした^^;;

ガレージではこんな感じ。
逃げた所を追いかけて当て逃げはなんとか免れましたが、それからが最悪でした。
謝罪の言葉は警察呼ぶまでなく、大したことないですね。やワックス塗れば直る。
バンパー交換するまでもないから示談にしてくれなどと(苦笑)
言い返す気にもなれないので、加害者が決めることではない。の一言で警察呼ばせておしまい。

交換しようが塗装しようが値段変わらないので、やっぱりバンパー交換。
これまでの積み重ねが台無し。。
そんなわけでリアバンパーは別メニューでした。

もうひとつの違い、撮影した機材でした。
機動性も画質も優秀なカメラRX100M3
ポタリングするのにコンパクトなのが欲しかったんです^^

フィルターを使えるようにMag Filterを付けてみました♪

青いリングもあればいいのにな^^ゞ
写真はPLフィルターを装着してます。

リセット本編の方?は、アイテムが途中で使えなくなってしまい、予定変更して進めて今回からSPLを使ってます。
研磨力はSTDよりもあるけど、バフ目はSPLの方が少ないように感じました。
とは言っても、どちらも2ステップで仕上がるので若干の差ですけど^^;
とにかく使い心地がとても良く気に入りました♪
ただカスはものすごい出ます(笑)

その後の工程は秘密(爆)
前回からRAREを中心に今日もRAREでベースづくり。

↑はRX100M3。↓からD5100の35㎜と50㎜のF1.8。





まさに大理石のように硬質で重厚感があり、潤いも感じられるような不思議な艶…
RAREの艶、くせになりそうです♪

それとロードバイクにもRARE


こちらはマットブラックですが、しっとりする感じで
大きく質感が損なわれるということはなく、マット塗装でも使えますね^^
ホイールにも施工しましたが、ステッカーにもしっかり定着してますし、
RAREの売りの一つであるUVカット効果による色褪せ防止にも期待してます♪
ステッカーではなく塗装が一番良いのですが…^^;

たまには春らしい写真をアップ♪
D5100
サクランボの木のさくら。

絞りが足らなかったようです^^;;

たんぽぽ

クローズアップレンズNo.10を付けて。



上と同じく。すごくボケるので背景は山をイメージしました^^
ほんとは岩としだれ梅^^;

しだれ梅

背景を黒く撮るのに憧れてました。

極楽鳥花

枯れてますけど^^;;


RX100M3
海岸

風が強くて顔に当たる砂が痛かった^^;;

マジックアワー

もっといい艶になりますように!
もう少しベースを固めて、仕上げていきたい。。
とりあえず途中経過を載せてみましたが、心身ともに
開幕には間に合わなそうなのでもう少し別メニュー調整(?)させていただきます。
みん友さんの方々にはできてイイね!やコメントできておらず申し訳ありません(_ _)
Posted at 2015/03/25 23:53:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | リセット | 日記
2015年02月15日 イイね!

なにかが違います。。

ハッピーニューイヤー?ハッピーバレンタイン?両方過ぎてしまいましたね^^;;
年末にはキューブのリセット…なんて考えてましたけど、結局出来ずじまいでした(><)

CTは…クリロク施工1か月後の写真。

艶がだんだんと落ちてきていたけど、私の中ではまだもう少しイケる感じはありました。
1か月後から2週は、ナータで仕上げ。
1月下旬からはオヤスペしてただ洗車するだけのメニューでした。

タイトルの「何かが違います。。」
気付いた方いらっしゃいますか?
私なら気付かないとは思いましたが、変態の世界は広い(爆)ということで質問してみました。
ヒントは、クリックで拡大できます。



ようやく落ち着いてきたので、リセット準備に入りました。
まずは、ヘッドライト。
若干黄ばみが出てきてたので、洗車後にPITWORKのヘッドライトクリーニング。
よっしゃ落ちた♪と乾いた後に見たら、くすみが発生。。

少し濡れると見えなくなるので、コートすれば直るだろうとコートを塗ったのですが、
これがまた難しい!!!
一筆書きの要領で塗らないとムラになるそう。←実際なった(^^;;
くすみは消えるのですが塗布量が少なければ塗れてない所が出るし、
多ければ筋ムラができる。。
硬化するにつれて少しくらいムラが無くなるかなと期待したのですが、全くヒケる様子なく硬化(汗) 塗って失敗して、プチダブルで2工程磨きを繰り返すこと×3 

クリアになればいいやくらいだったのが、超クリアになってしまった(爆)
そして結局、コートは西ケミのホイールコート。
とある場所も別メニューで磨いてホイールコート×2 
PITWORKのコートは決まれば最高なのでしょうけど、私には技量がないとわかりました(笑)


ヘッドライトクリーニングでフェンダーとバンパーの撥水が取れたので、
西クリしてgt30さんからいただいたBLACK FIRE Midnight Sun♪
(ボンネットにも)
大変遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m

伸び良く、拭き取りも軽いととても扱いやすく感じました(^^)

1時間くらい天日干ししてからの撮影です。
こちらもいつもと何かが違い、まだ慣れてないので写真にバラつきがあります(謎)



3枚目、4枚目はどちらか迷ったので、両方で(爆)


いつもの場所で



艶質の関係かフェンダーとドアパネルに違和感がありますね(^^;;

ん~ちょっと暗い写真になってますね(><)


しかしほんとにイイ艶が出ますね♪
しっとりとした感じに深みもあって癒されました(^^ゞ
フェンダーに見えるWAXオーロラはどうか見逃してください(爆)

フロント周りはWAX塗り立てなので、その他からボチボチリセットを始めてみます♪
今日はサイドステップだけ磨いてGSSと少しだけ前進。

休み休みとはいえサイドステップだけで3時間て…時間掛かりすぎだ(汗)
Posted at 2015/02/15 23:46:51 | コメント(12) | トラックバック(0) | 2015 ワックス | 日記
2014年12月20日 イイね!

気分転換

今回は、久しぶりにWAXを塗ってみました。
はじめのうちは塗りたいという気持ちもありましたが、
塗れない環境になったりとだんだんとWAXとは離れた洗車ライフで主に西ケミコーティングで楽しんでました。

ようやくWAXも楽しめる環境になったので、今年初めてWAXを楽しみました。
メニュー(洗車後)
タイヤにPNEU
ボディにNANO EXPRESS→CRYSTAL ROCK

NANO EXPRESS
は、まこ吉さんからいただいたもの♪
順番的にはこの前にCLEANER FLUIDが望ましいのかもしれませんが、
今回はまぁいいかとお気楽手抜きな発想(^^ゞ

施工性は良く伸びる! まこ吉さんのおっしゃるとおり、
5分置いてからの方が艶も良いし拭き取りも楽になるような気がしました。
そして仕上がりは潤いが出て手触りはスベスベに!
手塗り前にスベスベになるとワクワクしますね♪

メインのCRYSTAL ROCK
直前になるとおろすの嫌だなぁといつものパターンでしたが腹をくくって(苦笑)
施工性は、これもまたよく伸びる!(気温22°湿度60%) 
CTならルーフを除いて2g使わないくらいでイケました♪
感覚的にはMIRAGEよりも伸びるんじゃない?くらい。

クリロクといえば重ねて楽しんでる人を多く見かけるのでマネすることに。
一層目を施して、天日干し→翌日に軽く洗車して今度はスポンジで。

~仕上がり~
1層目



2層目









シルキーウェットな仕上がり♪

何かを塗ったというよりも、クリアと一体化して潤いと深みが出る感じ?
うまく言葉にできませんけど、艶は超一級品なんだけど、艶質からくるインパクトに限って言えば少し欠ける気がするというのがファーストインプレッション。
塗装を生かすWAXなのかなと思います。

MYSTERYと比較するとMYSTERYはもっと特徴があるというか、色がもっと暗くなって癖があるように感じます。
ドアの内側にクリロク、ボディにミステリーを塗っていた人を見たけど何となく意図が分かった気がする(笑)
でも、クリロクはクリロクで癖がなく、迷ったらこれ!と使えるWAXであると思います(^^)
(コストを気にしなければ)


先週、12、13日は伊豆方面へ。
決まっている場所は蒲鉾屋の杉兼とホテルだけであとはノープランの行き当たりばったり。
12日は他に芦ノ湖に行ったものの昼食だけ。
伊豆スカイラインで富士山とクリスタルロックのコラボでもと思ったけど、この空模様(><)


初日はこの辺で疲れて休もうということでホテルへ。
2日目
堂ヶ島の洞窟クルーズに行こうと計画するも、強風で欠航。
大室山はギリギリでリフトが動いてるとのことで、大室山に。


踏ん張っていないと飛ばされる風にお鉢めぐりをしてる人がいない。
景色は良かったので強風が悔やまれます(><)
帰りのリフトは途中で止まりますが、少しすると動き出しますのでって…
グラングラン揺れる中での停止、高所恐怖症の私には拷問でした(^^;;

次は河津七滝へ。
これは滝に含まれているのかな?

出合滝

かに滝 ※クリックするとHDR風が見れます。

初景滝

蛇滝 ※クリックすると別アングルが見れます。

釜滝 ※クリックすると別アングルが見れます。

エビ滝

吊り橋



踊り子

紅葉


浄蓮の滝へ向かう途中の休憩所で

やっぱり木陰に置くと艶が増してイイですね♪

浄蓮の滝で
ん~あまりいい写真が撮れなかった。。


帰りは海老名SAによっていたら事故渋滞。
いえ、入った時点で起きてはいたのですが、買い物してたらSA内でもずら~っとすごい渋滞に。
その後、渋滞解消されて1キロも走ってない間にスピード違反で捕まる人(^^;;
踏んだり蹴ったりだなぁと横目に見つつゆっくり帰ろ!と心に決めて帰宅しました。

今回の艶系統の写真は無調整でアップしてみました。

すみませんが今回コメント欄を閉じさせていただきます。1週間後あたりに解除予定です。
今年最後のアップになるかもしれませんので…良いお年をお迎えください(^^)
今年一年ありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2014/12/20 23:19:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2014年11月30日 イイね!

久々のGSS♪

またまた放置してしまいました(汗)


職場が外壁塗装することになった時、あなたならどちらを選びますか?
・塗装ミスト付着防止に業者にカバーをかけてもらう
(汚れたままの状態)
・離れた場所に駐車する
(駐車するには木の雫でシミを覚悟しなければならない)

私は、汚れた状態でおおざっぱにかけられるなら
早めに洗車すればシミは回避できるかなと離れた場所に駐車するを選択しました。
そしてストレスと戦うこと数か月、過酷な状況からはようやく解放されました。


2か月前にリセットしたばかりですが、ボンネットに触ると変な手触りがしたので
レべリングついでにクリーニングしてみることにしました。

今回は足回りをホイールにGCシャンプー、タイヤにMJCで洗浄して
ボディはグロスシャンプーで洗車。
ボンネットに濡れたままの状態でグリオズネンドとボーンスリッピー。
濡れたままだと薄まって潤滑効果が得られないかなと思ったけど、問題なく使えてラッキー(^^
終ったらそのまま洗い流せて手抜きができるので、次からはこの工程に決まり♪
その後は軽く拭き取りして全体にNo.4でデポを除去。

磨きはノーマルのRSE-1250とファイナルカット+超微粒子バフの組み合わせ。
脱脂しなくてもコーティングができるというこれまた楽な方楽な方と…(^^;

コーティングは、選ばれし方々?のTKUVの艶に惚れ惚れとしましたが、来年まで我慢ここはGSSで。
負け惜しみみたいに聞こえてしまいます?が、GSSはずっと施工しようと思ってたのです。
これまでplatinumに浮気したりしましたけど(^^;;

施工の方はやっぱり脱脂無しでの硬化系は不安に感じたので、エタノール脱脂をして
塗布用クロスをなんちゃってフッ素補充液で湿らせてGSSを塗り込み。
固絞りクロス→乾拭きをして、GSSの艶をあまり阻害せずに撥水させるにはⅢ改かな?
ということでⅢ改を施工。ムラ回避にもなればいいなと期待も込めて。


~仕上がり~









GSSの漆塗りのような艶もたまりませんね♪ 
写真は暗くなり、同じようなアングルばかりでしたが、肝心の艶は満足な仕上がりになりました(^^ゞ


すぐにお返事できないかもしれないので、適当にスルーしてください(^^;;
Posted at 2014/11/30 21:31:19 | コメント(10) | トラックバック(0) | コーティング | 日記

プロフィール

「失礼しました(^^;) ブルーはグレーの色違い的存在みたいですよね(^^) 競争率が高くて見逃せませんね♪」
何シテル?   04/04 21:40
元々洗車は好きでしたが、滅茶苦茶な洗い方でした。 1年前頃、みんカラで洗車の仕方を見ているとエンスーな方々がいらっしゃることを知り参考にさせて頂いていると...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

いろいろと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/06 20:12:13
1部冬仕様とエロ艶を目指して(汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/28 23:44:25
シフトノブをキャンディレッドのラップ塗装してみるでござる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/29 23:00:13

お友達

何度かコメントをやり取りさせていただいた方のみとさせていただきます。
40 人のお友達がいます
shinji-shinji- * ヴィンテージ2845ヴィンテージ2845 *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 masamayumasamayu
審判太郎審判太郎 ひろ+あるふぁ?ひろ+あるふぁ?

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス CT レクサス CT
レクサス CTに乗っています。
日産 キューブ 日産 キューブ
キューブ ライダー・αⅡに乗っています。 ドアパンチを浴びながらも艶出しに励んでます。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.