• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

norisukeXのブログ一覧

2013年04月08日 イイね!

2週連続で

20℃越えを連日記録し、昼寝するにも気持良くなってきました(^^)
が、やっぱり休日は洗車してからですね!

金曜日時間があったので、雨で汚れたCTを洗車しました。
すると、水平面はデポがすごく発生していて、撥水がかなり弱まっていましたorz

洗車後、ボンネットのPCPWはNo.4を繰り返すといくらかは回復したのですが、それでも納得の行くレベルには達せず、全面を西クリで被膜を除去し、ルーフはそのまま、他全面をPCPWを塗り直しておきました。

土曜日
風があまりなかったので、また洗車しました。
洗ってあり、汚れは埃が乗っている程度でしたので、高圧水で埃落とし→スノーフォームランス→濯ぎを繰り返し2回、その後拭き取りをしてから前日の続き。

ルーフのRは施工後、最低1ヵ月は手入れしてなかったので、ポリッシャで西クリ施工後Rを熱定着。
やっぱり熱定着をすると写り込みがキレイ、艶感が少し柔らかくなる気がします(^^)
この時点では、夜から荒れるという予報だったので、スピシャ後スプオンで犠牲被膜をつくっておきました。

仕上がり~ 今日から35㎜ 1.8Gの単焦点デビューです♪




まだコントロールしきれてませんが、画質が上がったように思います(^^)
今までのレンズと比べて格段にシャッタースピードが速くなり、こんなにも違うものなのか!?と感動しました。

バンパーは2週間前にアンダーグリルを交換しました。

見た目の統一? それもあると言えばありますが、水切れがあまり良くなくてデポに悩まされていました。
その対策です!(^^ゞ
狙いどおり少し水切れが良くなった気はしますが、クオリティは前の方が高いかなぁと感じます(^^;)
素地ではなく、塗装してあれば見た目も手入れも良くなると思うのですけど・・・。


日曜日
先月、3戦目のチケットが届いた夜に7日のチケットがあるので、観にに来ませんか?と。。。
1度は2週連続は厳しいです。と断ったのですが、1分悩んでやっぱり行きます!と返事して東京ドームへ

晴れてはいるものの風が強くてアクアラインが通行止め。
親戚の家に車を置いて総武線で行こうと考えるも電車も運転見合わせ(><)
仕方ないので、苦手な首都高で…それでも田舎者の僕は首都高から見える都会の景色に感動してました(^^)

東京ドームに着いて記念写真

うん。やっぱり画質が上がったような気がします♪

試合は…3年前の4月7日 コーチだった木村拓也氏が他界して負けられない試合です。
先発は巨人が内海 中日が山内

動画は試合前のウォーミングアップ中。
普段は明るい選手ですが、登板前で気が入っていて表情が全然違いました。

内容は…
二回、内海が谷繁にソロホームランを浴び先制を許したが、その裏、阿部のヒットなどで一死満塁とし、矢野の内野ゴロの間に阿部が生還、同点に追いついた。
(谷繁のホームランは25年連続となり、歴代1位になりました。)

 四回、ヒットの阿部を一塁に置いて村田が右翼に2ランホームランを放ち勝ち越した。

 五回、内海がクラークに3ランホームランを浴び、逆転を許す。しかしその裏、長野が四球を選び、脇谷が二塁打で続き一死二、三塁とすると、阿部に3ランホームランが飛び出して巨人が逆転した。

 七回には、長野がソロホームランを放ち、さらに、坂本、阿部がヒットで続く。阿部はこのヒットで通算1500安打を達成した。村田がタイムリーヒットを放ち、坂本が生還して追加点を挙げた。

九回、5番手の高木京が、松井佑にタイムリー二塁打を許し3点差とされる。さらに、6番手の西村が、ルナにタイムリーヒットを浴び2点差まで迫られる。その後、無死満塁のピンチに追い込まれたが、西村は、森野をレフトフライ、小田を一塁ファウルフライに打ち取り、二死満塁までこぎつける。続く堂上直はセンターにヒット性の当たりを放ったが、センター・松本哲がこれをダイビングキャッチ。劇的な形で勝利をものにした。

一部、いや、ほぼジャイアンツHPから抜粋です(^^;)

エキサイトシートの感想はボールが飛んできやすくて緊張感あって楽しく、良い席であることは間違いないですが、見やすさでいえば内野席が良いなぁと思いました。
席はよけられるように広く設けてあり、くつろげて 目の前にネットがないのが良いですね♪  ここの席で付くようになったら選択肢から外れます。
つまり地元の球場はそういうシートなのにネットが付けられたので…です(^^;)
横浜スタジアムはエキサイトシートが今年できましたが、FA席でもネットは無くて見やすい球場だと思います♪

帰りは風が凪ていたので、アクアラインはもう大丈夫かな?と思いましたが、まだ通行止めで岡まわり。。。
でも、夜は夜でスカイツリー、東京タワー、観覧車、ディズニーリゾートの夜景を見て感動していた田舎者でした(笑)


家に帰って星空がよく見えていたので、リモートコードを使って撮影を・・・
日曜の試合は天国の木村拓也さんは見ていたのでしょうか。。。

うまく撮れてませんが、下のやや左がオリオン座の3つ星です。
星を撮るのも楽しいですね~  天の川とか撮ってみたいです(^^)

衛星のきぼうは残念ながら見えませんでした(><)
Posted at 2013/04/08 23:55:57 | コメント(9) | トラックバック(0) | 野球 | 日記
2013年04月02日 イイね!

Gな週末

先週は充実した休日を送ることができました。

まずは久しぶりの登場 キューブ
…先日、知人によかったらワックスを割り勘で買わないかいと?と聞くと、うん、いいよ。との返事。
これはまだまだ先の話になるかなと思っていました。

しかし、時は急に訪れました。ほんと急すぎて…(^^;)

それを早速塗っておきました。
鉄粉が酷かったので、洗車後ネンドをかけロングウールとSTDで磨き、脱脂してワックスという工程です。

名前はプレミアム カルナバ ペースト ワックス。
施工はしたのですが、この日はもう暗く、金曜日に洗車して写真を撮りました。
ついでにワイパー下の樹脂部をグリオズのラバークリーナーで掃除してオートグリムのビニル&ラバーケアを塗っておきました。 

で仕上がり~





白に塗った時の印象としては柔らかく少し派手目な艶に感じました。
剛のDODO 柔のグリオズ PCPWといったところでしょうか(?)

Snは手塗りができますが、こちらは少々溶剤臭があるのでむりそう。。。
しかしSnは滑水面ではイマイチ。PCPWは…

とても良いです♪ 少し粒が大きめでダイナミックな滑水だなぁと思いました(笑)
これから日差しが強くなるとレンズの役目をしてしまいそうですが、大丈夫でしょう。。。
満足度はとても高いです♪


土曜日はCTの洗車
足回りは
手抜き、そのかわりタイヤにラバクリ、 ハウスとホイールはホイールクリーナー
グリオズ製と少々奮発。

こちらはボンネットにムラが所々目立ち、水曜夜に洗車、ボンネットを脱脂してHD、チタニウムと塗り直しときました。 しかし、これが失敗でした。
脱脂前のチタニウムはバリバリ撥水してましたが、塗り直してからは洗うたびに弱っていく始末。 
それも手を抜いた左側が明らかに…(^^;)
定着不足と思うのですが、もう低撥水は飽きたので、ここは徹底的に処理。
ペイントプレップで被膜を剥がし、OCメンクリで油系の汚れを除去、プロリムで脱脂してべローンと親水状態にし、水が引き切った所でNo.4を繰り返し2回。

その後ルーフを除き、全体をOCメンクリでワックスの除去。
先週ワックスをかけたばかりでデポは表面にある程度なので、被膜を剥がせば一緒に取れるでしょう。
結果、取れました(^^)

メンクリでもそこそこの艶は出ますが、やっぱりワックスが塗りたくなって

またこれ。
ハイブリッド、抹茶、鏡面の順 塗り伸ばしはシュアのスポンジ。
PCPWの施工性はシュアのMG、ブラレSEFと遜色はないと思います。
伸び拭き取りも文句ないです。 レンズにも塗れるそうなので、ヘッド、テールにも塗り紫外線カットに期待!

仕上がり~ でもまた曇り空(^^;)





濃色では膜厚感のある少々派手目な艶感と感じました。 曇りなので多くは語れないですけど(^^;)
施工性、艶、滑水性が全てハイレベルでまとまっていて、これはリピート決定です!
プレワックスオイルがいらないというのも気軽に塗れますね♪

ル・ガラージュさんでの販売が待ち遠しいです。


日曜日は東京ドームへ野球観戦
あいにくの空模様で、洗ったばかりの車も汚れが…(TT)

試合は14:00プレーボール
先発はWBC日本代表の内海と前田

予想どおりの投手戦で1点が遠い。

4回にエラーでカープが1点先制し、その後6回まで動きはなし。。。
チケットはいつもの場所もあったので、そちらに移動。
するとその7回裏、巨人の攻撃

先頭の坂本が甘く入ったスライダーを捉え、左中間へホームラン!
1対1の同点。
それから動きはなく、延長戦へ突入。 またさっきの席で見るかぁと移動した11回表、カープの攻撃。

リリーフの高木京介が2死からエルドレッドにレフトスタンドへ勝ち越しのホームランを打たれて2対1。
 
これで勝負あったかぁと思ってました。
こちらの席は見えにくかったので、またまた移動。
11回の裏、1点ビハインドで巨人の攻撃。

代打 矢野がセンターへヒットを放ち無死1塁

続く、1番 長野もしぶとくライト前へ運び、無死1、2塁

2番 脇谷 ここは手堅くバントだろうと誰もが思ったはず(?)でしたが、強攻策ヒッティング! これが見事にハマり前進守備をしいていたレフトの頭を越す同点打! 2対2
さすが勝負強さ健在ですね!! 3番の坂本は敬遠で無死満塁。

サヨナラの場面で4番 阿部

3球目を振り抜き、ライトフェンス直撃で劇的サヨナラ!
席が変わると点が入る…不思議(^^; )
途中からですが、歓喜の瞬間を動画で

脇谷は頭叩かれすぎですね(^^;;
この選手が復帰していなければ、開幕カードの勝ち越しはありえたのでしょうか?

ヒーローインタビュー
途中からですけど…

アナウンサーが噛んで阿部にもう一度と言われ笑いが起こってました(^^;)
最高で~す♪が聞け、試合内容も最高でした♪



その他の写真はフォトギャラリーへ その1 その2
Posted at 2013/04/02 00:36:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | 野球 | 日記

プロフィール

「失礼しました(^^;) ブルーはグレーの色違い的存在みたいですよね(^^) 競争率が高くて見逃せませんね♪」
何シテル?   04/04 21:40
元々洗車は好きでしたが、滅茶苦茶な洗い方でした。 1年前頃、みんカラで洗車の仕方を見ているとエンスーな方々がいらっしゃることを知り参考にさせて頂いていると...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 1 23456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

いろいろと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/06 20:12:13
1部冬仕様とエロ艶を目指して(汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/28 23:44:25
シフトノブをキャンディレッドのラップ塗装してみるでござる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/29 23:00:13

愛車一覧

レクサス CT レクサス CT
レクサス CTに乗っています。
日産 キューブ 日産 キューブ
キューブ ライダー・αⅡに乗っています。 ドアパンチを浴びながらも艶出しに励んでます。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation