• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年03月04日

会議は踊る

会議は踊る 今日は朝、雪が降ってました。この横浜辺りでは珍しく、数cmであるにせよ積もりました。春、桜の咲いてる光景とは全く趣きの異なる、白と灰色の光景。けれどあと2週間位で凍てつく冬が終わり出し、それにプラス2週間位で桜咲く季節になるんだなあ・・・、そう思いながら、通勤駅の新橋で撮ってみました。
そして、あぁ、今週も怒涛のように平日は終わりました。
何だかんだとやってたら結局24時廻っちゃってタク帰り。タクだと、電車の半分の、20分少々で帰れちゃうのは確かだけど。煙草も吸えるし、ね。

今日は13時から連続して、1時間ずつ5つの打合せ。最初2つはゲスト側として出席してるんで必要な分喋ってれば良いんですが、後半3つは主催側なんで司会しつつ議論まとめ忘れそうな事柄はメモを書き残しつつ、そして議事録も書かなきゃ。で、席に戻ってから議事録書いてメール整理して。うはー。

後半1つめの打合せでは、意見というか感情で対立した二人が怒鳴り声と机ダンッ!!て叩いたりして、そういうのは見てるだけで疲れちゃうもんです。そう、気持ちや気分はもうどうにもならない位に伝染しちゃうんです。司会/事務局としては、双方の意見や立場を双方各々に説明し・・・つまり代弁し取り持ちもう一度議論に引き戻すのが仕事となる訳です。

もしもーし、議題外の話で時間を無駄にするのはやめようよ、貴重な時間を割きあって意見を持ち寄っているんだし、議論は議論のためでなくや感情をぶつけあうためでなく、もっとも社会的動物たる人間としての問題解決方法ではないですか。
ブログ一覧 | 2005/03_ | 日記
Posted at 2005/03/05 02:42:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ニューGT2RSとポルシェ歴代モデ ...
vadimlexさん

秋の聖地巡礼ドライブ 1日目 その2
hiroMさん

オプミまでもう少し!
シュアラスターさん

孫とランボルギーニ
ぢ~ぢさん

ライダー用パンツはストレッチが効く ...
苺野しずくさん

赤・MTの後輪駆動をとるべきか
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2005/03/05 02:55:25
もしもーしw(←気に入ったらしい

それがなかなかどうして、出来ない大人がいっぱい居るんだわさ。一部上場企業と言われる会社に居たときに会議にも出席したが「ここには園長せんせは居ないんですか」てな気分になったことも。

お疲れさまです。いやマヂで。
コメントへの返答
2005/03/05 03:07:35
例えば家族の間だと、「こんなん他人には絶対取らないだろう態度」を取ったりするじゃないですか。これに似た現象だとは思うんです。

けど「分かる分かる、君の気持ちは~」とやってても、ねえ。

当人ではない・しかし時間その他有限なリソースの中でゴールを目指さねばならない、という司会の立場はわりに面倒なのでありました。反面教師というか、勉強にはなりますが。(汗笑)
2005/03/05 02:56:07
あ、ゆりかもめの乗り場(謎反応

妥協するものではないとも思いつつ、
どうせ議論するならなるべくまとまった結論が出るのが
望ましいですよね。
「会議のための会議」じゃあなんにつけ浪費にしかなっていないような気が・・・。

なまじ偉くなっちゃうといろいろ大変ですねぇ(汗)
まぁ、こちとらそんな会議なんて無縁ですけどね。
#クライアントにいぢめられる事はあるけど(爆)
コメントへの返答
2005/03/05 03:12:44
お、うなじのにーさん、「鉄」ですか?鉄道ジャーナルとピクトリアルとではどっちがお好きで?ピクトリアルですか?(ぉぃ)

会議で気をつけてるのは、資料は先に渡して読んで期待する役割を伝えておく、会議始まっていきなり延々説明はしない、今日の会議の目的・メンバー・議題・ゴールを最初にインプットする、読んだり見たりして貰う資料は文字より絵を入れる・・・といったところです。が、それでも、ねえ。。。難しいっす。まあ沢山の他人が構成する会社ですから、合意形成こそが命、なんでしょうね。
2005/03/05 02:58:40
>もしもーしw(←気に入ったらしい

これはひょっとして「またんごー」以来では、と?(殴


つうか、早く寝れ!(蹴<おいら
これで明日夜会に辿り着かなきゃならんのだぞ!!(殴蹴

コメントへの返答
2005/03/05 03:16:23
もしもーし 先生、早く寝なされ(笑)

つーか、さすが週末関東人ですね、おにーさん。。。(笑)
たまにはぐるーっと中央経由とかもっとダイナミックに上信越~関越経由でやって来るってのはいかがっすかね。(違)
2005/03/05 03:30:01
無論、寝るつもりですが(殴
しかし、足跡機能・・・なんじゃそりゃでまた目が冴えてきまして(蹴

ピクトリアルの一形式特集も捨てがたいのですが、
ジャーナルの読物の方がどっちかというと好きですね。
いずれにしろ、両誌ともレベルの高い編集ですごいなと思います。
#悪い言い方をすれば「マニア」「ヲタ」な訳です<みもふたもねぇって

>ぐるーっと
JHのハイウェイナビだと、例えば東名一本東上で済むのを
一応、機能なんでしょうね、中央経由とかも案内してくれますから(笑)

それじゃ、寝ます(遅
いーかげん手がかじかんできた(爆
コメントへの返答
2005/03/05 21:37:50
足あと機能ねー・・・。 この「てんてん」部分についちゃ、1・2日ほど考えてから感想なり書いてみるつもりです。

やっぱ、ファンではなくジャーナルでしたか(笑)

手がかじかむまでやってるなー!!(笑)(笑)(笑)
今頃は参加できてますかねえ。帰り道含め、道中のご無事を。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

広島出身、転勤で神奈川に来てはや20年近く経ちました。1992年に買った初めての車、エスクード・コンバーチブルに営々と乗り続けております。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

N's Bar 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2004/10/10 12:22:22
 

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
乗りたかったクルマは、 「背~高4駆でオープンでマニュアルミッション」 だったのでした。 ...

過去のブログ

2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.