• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年03月06日

184cmと20.6mm

184cmと20.6mm 今建ててる家は、玄関の前が駐車スペースとなる予定で、しかしその駐車場に入れるのには「最後の難関」が有る。現在は建築業法でセットバック(公道に接する土地は、公道の中心から2m位だったかを空けておく事/構造物を設置しない事)になっているが、対象は新築のみ。その「最後の難関」とは、家の面前にある昔建てられた家2軒の石垣があり、その間はもっとも狭いところの地面で184cm。TA01エスクの車幅は163.5cmだがこの車幅にはドアミラーは含まれず、ドアミラー渡りは実測184cm位。塀は真っ直ぐに立ち上がっていないのでドアミラーのある高さでの「最後の難関」の道路幅は184cmよりも広いため実験せねば分からないが、恐らく毎回通る都度ドアミラーを折り畳む必要があるだろう。そして今後車を買う事があるとして、その際はこの「最後の難関」により車選びの制約条件となる・・・大きな車は買えない!!(笑)

先週末、データだけ選んで持ち帰るのが面倒で、会社支給のPC持ち帰った。
モノはThinkPadのX40という、レノボに買収された今後どうなるか分からないがB5サイズの薄型。最薄部となる手前部分の高さが20.6mm、最厚部となる奥側バッテリー部分で26.9mm。「イチバン!!」の薄さ軽さのPCではないけど、このキータッチの良さは代え難い。家で買ったのも同じX40なので、妻のも合わせると今日は3台同じPC。会社支給のものだけはオプションの大容量バッテリーが付いては居るが。
ブログ一覧 | 2005/03_ | 日記
Posted at 2005/03/06 21:51:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お持ち帰りOK】○○童貞なんです!
九壱 里美さん

伯父貴odometer 2,500 ...
伯父貴さん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

5月25日メルヘン街道ツーリング
清瀬 裕之さん

おはようございます。
138タワー観光さん

スカッと‼️☀️
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2005年3月6日 23:18
42条2項ですね。
通称2項道路って言うのですが、今現在4m以下の道路は4mにしましょってな感じの法律です。
他にもいっぱい規制がありますね。

駐車する時には気をつけましょう。
コメントへの返答
2005年3月7日 0:21
おー、それですそれです。何回かその「42条」「2項道路」という説明された記憶があります。
実際に設計された後の状態を説明受けるんですが、聞けばあれこれ日照の問題からの制限やら第何種かの低層住宅地と言う点からの制限やら消費者契約法やら、色々な法規制があるなあと今回実感しているところです。
2005年3月7日 12:52
X40いいなあ・・・(ボソ)

私はトラックポイントが大好きなんです。マウスと違って
キーボードから手を離すことなく操作出来るのがイイっ!
ちなみにトラックパットは嫌い・・・いらいらします。
Thinkpadブランドは当面残るらしいです。
黒いシャープなボディに赤く光る(光ってねえよ)
ポイント!僕にとってノートPCはThinkpad以外
考えられないッス。
コメントへの返答
2005年3月7日 22:33
今でこそ表計算をする仕事が激減したんですが、以前一日中表計算ばかりやってる時代がありまして、その頃の私の目標は人より早くデータを作成する!!でした。その頃、本当マウスはキーボードから手が離れてしまうんでCtrlキー・Shiftキー・Tabキーを駆使してやってましたねー。おかげでPCの、手首が触ってる辺りにすごい汗付いたりしてました。懐かしー。

最近のモデルだと、パッドもデバイスも両方付いてたり、パッドの奥側と手前側の両方に左右ボタンが付いてたりして「???」と違和感感じるものもありますねえ。

プロフィール

広島出身、転勤で神奈川に来てはや20年近く経ちました。1992年に買った初めての車、エスクード・コンバーチブルに営々と乗り続けております。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

N's Bar 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2004/10/10 12:22:22
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
乗りたかったクルマは、 「背~高4駆でオープンでマニュアルミッション」 だったのでした。 ...

過去のブログ

2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation