• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年11月25日

PEARLじゃない田村直美が歌う、「One Step」

PEARLじゃない田村直美が歌う、「One Step」    風がひと吹きするだけで 心が少し揺れる
   口には出せない憂鬱を 数えあげてみる

   繰り返しばかりの毎日で ときどき足がすくむ
   気が付いた奴らも何気なく 見下ろして過ぎて行く

   あぁ・・・ 少しだけ前が見えてくれば
   あとは深い霧の中 眠ってる
                            PEARL/One Step

PEARLというロックバンドが好きだった。中でも、この「One Step」が一番に好きだ、今でも。

彼女はSHO-TAから本名で「田村直美」とソロになり、某TVアニメ番組(そうです。キャラのほとんどが車の名前という・・・「エスクード」も。笑)の主題歌「ゆずれない願い」や某宝石店のCM「永遠の一秒」で彼女の歌を聴いた人は多いかもしれない。
けれど私はこの頃、売れていること自体を良かったなあ、と喜びながらも、歌い手が絵描きと評価されているような違和感も感じてた。ハイトーン・シャウターなだけが彼女の歌や声の良いところではないのになー、と。そういえば、実は子供が居た!という、人気商売になればこその興味本位の報道バッシングには「いいじゃねぇか、騒いでるお前の人生にそれは関係ないだろ」と腹が立ったけど。

その後PEARL再結成!というニュースに喜びながらも、聴いた曲には心惹かれるものが無かった。どうしても、初期のPEARLの残像を探してしまうからだと、自分で分かって居ても。

取っているメーリングリストからは、19日に大阪、20日に名古屋、そして23日に渋谷クワトロでライブをやる、というのが入っていた。16日に発売されたニューアルバム「CRISIS」が出ましたよ、という案内とともに。一度、小屋で今の彼女が歌う「One Step」を聴いてみたいものだと思っていたが、もう昔の歌は歌わないだろうと思って行かなかったのだが、翌日のメーリングリストを見ると、アンコールの3曲めに歌っていた!しかも、昔のPEARLの曲を何曲も。田村直美になってからやるとは思っていなかった。失敗、見に行けば良かったよ。


2003年に、クラシックの曲に詞を付けて歌ったアルバムを出した彼女。パッヘルベルのカノンに詞を付けるなんて、素敵そう。
彼女は、変わって行く。人間なんだもの。それに伴って歌も曲も変わって行くけど、歌う事が大好きなんだと思うし、それは信じられる。「あー、食ってくため(だけ)に歌ってないな」という・・・ちなみにPEARLってバンド、オリジナルで残ってるのは彼女だけで、めちゃめちゃ紆余曲折。来年で、彼女もデビューから20年なんだなあ・・・。

彼女の歌の磁力に任せて、新しいアルバム聴いてみようかな。今でも「One Step」の魅力は、私の中では色褪せないけども。


      昨日と同じ今日なんて 誰も望みはしない
      今日と同じあしたを 作ろうとは思わない
      やりきれない朝もある 眠れない夜もきっと来る
      イヤな事にもあきらめず その手で全てを消してしまえ
                                             PEARL/One Step
ブログ一覧 | 2005/11_ | 日記
Posted at 2005/11/26 11:28:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

奥多摩〜多摩里場ドライブ\( 'ω ...
紅月~AKATSUKI~さん

GR ☆カローラ栃木へ
まさむね777さん

♪ 試しに購入 (^^;) ♪
~ SiLK ~さん

車高調で上げてみよう!?エブリー編 ...
シュピーゲルさん

タイヤ交換をなめてかからないで!
ウッドミッツさん

ライダー用パンツはストレッチが効く ...
苺野しずくさん

この記事へのコメント

2005/11/26 13:00:00
タイヤハウジングに「萌えキャラ」貼ったエスクードを1回みたことがあります。(笑)つか、田村直美、あの曲しか知らないです。

♪止ま~らない~♪
コメントへの返答
2005/11/26 22:21:37
きっと、そのキャラクターのファンだったんでしょうね。(笑)

田村直美最大のヒット曲はそれですものね。>ゆずれない願い
年末の紅白歌合戦にも出てた気がするなり。
2005/11/26 15:39:59
ありゃ。奇遇ですねえ。
僕もPEARL大好きです。去年の秋には川崎チッタで
アコギのみのソロライブしてましたね。
PERALは僕が中1だったかな?デビューして依頼、ずっと大好きです。
中学の卒業文集はONE STEPでした(笑)

コメントへの返答
2005/11/26 22:27:21
おおっ!そうでしたか。嬉しいです!PEARL知ってる、いや大好きな人が居たのが嬉しい。

PEARLという昔のR&Rバンドが好きな人の多くは、初期のギターの絡みが好きなのかも知れませんね。私の場合は、5つ下の弟が聴いていたのがきっかけでしたが、「She's Fresh」で「PEARL好き」が止まってました。

ライブには行った事が無いんです。今度機会があったら、聴きに行こうと思います。

2005/11/26 22:31:16
おぉっ(◎-◎)
PEARLなんてなつかしい!ちょろっとやったことありますよ。
といっても、おいらの知っているのは新生PEARLの方かな?
どっちかっていえば、ギターの北島健二に惹かれてって感じで聞き始めた(ッてかいたらつれてくれるかなぁ?)んだけど、あまりに彼女の歌の中身を知るとPEARLでやりたい彼女の曲って、本当の彼女の姿って感じで、悲しくなったなぁ...

コメントへの返答
2005/11/26 22:45:49
新生の方ですね。こっちの方が、音がブ厚いのは確かです。(笑)

JANISではなく、FENCE OF DEFENSEの(・・・と云わなくてもいいかT-SQUARE、織田哲郎、でもいいし)で来ましたね!(笑)

新生PEARLは、渋いバンドというイメージがあります。けど、T.K.さんご指摘のように、彼女の歌いたい(伝えたい)事は、そのサウンドに乗せた別のメッセージ。という気がします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

広島出身、転勤で神奈川に来てはや20年近く経ちました。1992年に買った初めての車、エスクード・コンバーチブルに営々と乗り続けております。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

N's Bar 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2004/10/10 12:22:22
 

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
乗りたかったクルマは、 「背~高4駆でオープンでマニュアルミッション」 だったのでした。 ...

過去のブログ

2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.