ロンバードのブログ一覧

2017 落葉の京都 最終日

流石に四日目ともなると疲れが・・・・
え〜加減ですが、歩行距離は、
22Km+13Km+21Km=56Kmとなっています。(本当?)

朝食は写真なしですが、ブッフェにしました。理由はたん熊の和食ではビールを飲みそうで・・・・

この日はC5Dで帰る日ですから。

朝食後、最初の目的地の石清水八幡宮を目指します。
大山崎ジャンクションの近くでした。(当然、下道で)

駐車場は参拝あるなしに関わらず有料でした。

参道は表と裏がありましたが、裏は台風でがけ崩れで登れませんので、表で登ります。

紅葉は全く期待してなかったのですが、所々ありました。

山頂です。

本殿です。

本殿の周りにいろいろ社がありました。

降りは同じ表参道ですが、途中までは別の表参道で。

登って本堂回って降りてで約1時間かかりました。

下にある2つにもお参りして。

なかなか趣のある神社でした。

次は、大原野神社へ。

案内でも道が狭いと書いてあります。ハイシーズンだと大変ではと思うような道でした。
前に訪れた十輪寺、光明寺の近くでした。

駐車場はここも有料です。
駐車場脇から本殿に向かいます。

池がありました。

本殿です。

狛犬ならぬ、狛鹿のツガイが両脇に、

手水舎にも鹿が、

多分ピークは綺麗だったのでしょうね。

脇から入ったので本堂で出ます。

駐車場に少し色が。

これで京都府内の別表神社の未訪問は、

白峯神社
護王神社
愛宕神社
籠神社

となりました。

籠神社は天橋立近くなので簡単には行けず、愛宕神社は登りで数時間歩くことになるのでどうしようかと考えています。

白峯神社、護王神社は京都市内なので、来年早々には行けると思います。

これで家路につきますが、最近の京都の帰りは湖西道路で琵琶湖大橋までいって、湖東を琵琶湖沿いに入って米原まででます。

大津市の日吉大社はその湖西道路から直ぐなので寄ることにしました。

日吉神社の手前に比叡山高校がありましたが、これは天台宗の学校とやらで、日吉大社には関係ないようです。

駐車場の入り口で、”二人なら600円です。駐車場代込みです”と。
えっ、神社で入場料とるの?
これで一発で印象ド悪!!!

そこから少し車で登った所に駐車場が。

入ります。

参道の途中にでました。

馬とさる(生きている)がいました。

まずは西本宮に。

○○宮とかいろいろあって。

で、東本宮に。

○○宮が。

駐車場に戻って家を目指します。

湖西道路ー琵琶湖大橋ー湖東の琵琶湖沿いー米原から関ヶ原ー牧田川右岸を大垣までー羽島ー一宮の約120Kmを3時間くらいで走りました。

トータルの燃費は16Km/Lを超えて、計算上は往復320Kmを20Lとなります。

この日の歩行距離は車を使いましたから少し少なく、6.9Kmでした。

天気がよく、よく歩きましたが、やはり計4日間はきついな。

Posted at 2017/12/07 16:34:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | C5ディーゼルで旅行 | 日記

2017 落葉の京都 三日目

今までの京都歩きは二日間メインで歩いて、三日目は車で移動しながらでしたので、今回の三日目も歩いて回るは初めてです。

朝食ですが、この日もたん熊で。

やはり空いているようで、たん熊はガラガラ。

ビールは”アサヒでグラス2個”はこの日はちゃんとやってくれました。お願いしたのはおねーちゃんでしたが。

貴船神社に行くつもりでしたので、この堀川五条からどうするか考えました。結局、市バスを堀川今出川で乗り換えて出町柳まで行くことにしました。

叡山電車を出町柳からは初めてです。
ワクワクで写真を。

トイレにダイソンのエアータオルが。
初めて見たかな。

電車はワンマンで一番前の車両に料金を払う機械が。

貴船口駅で下車。

貴船神社へは3回目です。

最初はまだC3に乗っている時で、まず大原に行って、その後鞍馬寺、貴船神社でした。その時は本宮に車が停めれず、奥宮にだけお参りしました。

2回目は国際会館に車を停めてタクシーで神社でした。

貴船口から歩こうかと思っていたのですが、京都バスがすぐに来たのでバスで神社に。

バスを降りてから少し歩きます。

鞍馬寺の入り口があり、奥の院500mになってますがそれは登りなので・・・・

本宮です。

お参りします。

水で字が出るおみくじは前回したから今回はヤメとかみさんが。

奥宮を目指しますが、結社がありました。

縁結びなので、ここでも息子の婚活を。
お願いを書いて、

奥宮につきました。

帰りの道には少しだけ葉っぱが、

樹がたくさん倒れていました。

貴船口駅には京都バスで移動しました。

岩倉まで乗って実相院を目指します。

京都バス路線図には岩倉駅というのがありますが、駅を出た所にはバス停がないので歩きます。

途中、岩倉具視が幽閉されていた家がありましたが、岩倉具視はあまり好きではないので入りません。

実相院に着きました。

やっぱりここにも無いかな?

中から見る庭には少し。

床もみじは撮影できませんが、あまり葉っぱなく床に写っていませんでした。

まあこんなもんでしょ。

ここのしだれ桜はいいんでしょうね。

京都バスがいましたが、真如堂に市バスで行こうと考えて国際会館に行きたかったのですが、この京都バスは国際会館には行かないというので、岩倉駅まで乗りました。岩倉駅のバス停は駅から100mくらい離れた道路沿いなので、最初に見つからなかったはずです。

岩倉から国際会館まで歩きます。

国際会館から市バスで真如堂へ。
ここの最後の登りがきつい!!

ここは来るのは遅いことはわかっていましたが、紅いカーペット見たさで。

正面はほぼ終わり。

まんざら亭で食べた豆腐の製造者の服部豆腐店を探しますが、イマイチはっきりせず吉田神社へ。(この豆腐は美味しかった)

高校三年の受験勉強をしていて、旺文社のラジオ講座を聞いていました。数学1の講師は勝浦捨造先生で、講義の中で母校の”三高寮歌 紅萌ゆる岡の花”を歌われ、その歌詞にある吉田山が印象に残っていました。その吉田山、吉田神社には行きたかったのいですが、やっと叶いました。

その勝浦捨造先生の講義はYouTubeにありました。

残念ながらここでは紅萌ゆるを歌ってみえませんが。

かく言う私は、三高(京大)受験には遠くおよびませんでしたが。

その吉田神社は真如堂からですので、逆のアプローチになりました。

ご朱印いただく時に、この一帯を吉田と言うと教えていただきました。

平安神宮に向かって歩いていたら、京大の吉田寮が近くであることを気づき吉田寮へ。先ほど教えていただいた吉田の地名ですね。

この横の7−11でランチのサンドイッチを。

平安神宮にもほぼほぼ紅葉無しです。

ここは外国人多かったですね。

庭には入りませんでした。

ここに来る時の聖護院の前を通りましたが、まずは平安神宮で、時間があったら聖護院と決めていましたので、結果的に平安神宮を一周することになりました。

聖護院は20年前に来ましたが、その覚えが全く無しでした。

入館料が800円/人と言われ、”えっ?”でしたが、どうも特別拝観料込みだったようです。普段は上がれないようです。

中の写真は撮れませんでしたが、庭の写真は撮れました。

この庭で年二回の屋外護摩法要があるようです。

別の庭。紅葉は無しです。

特別拝観ということで、ガイドさんが案内してくれました。
なかなか興味深いツアーでした。

帰りに庭からの写真。

護摩法要の時に一番偉いお坊さんが腰掛ける石。

夕食は最近の定番の互さんです。

この日の歩行距離は21Kmを超えました。
結果として、真如堂→吉田神社→吉田寮→平安神宮→聖護院→互(四条木屋町南)をずっと歩いたのいですからね。

やはり四条以外は人は少なかったですね。

疲れました。

四日目に続く。
Posted at 2017/12/07 15:06:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | C5ディーゼルで旅行 | 日記

2017 落葉の京都 二日目

やはりホテルは満室とのことで、6:25にレストランに行ったらもう4〜5人がいました。でも並んでなかったので、我々が一番になりました(笑)。

ここ数年私の嗜好が変わり、数年前では考えられなかった和定食で朝食です。このホテルはテナントでたん熊が入っていて、たん熊の朝食に満足しています。

おにいちゃんにビールを注文しましたが、アサヒ、グラスは2つと言ったのに、来たのはキリンとグラス1つ。聞いてたの?

市バスと京都バスで愛宕念仏寺(オタギネンブツジ)へ。
西村京太郎の十津川シリーズで知りましたが、今では京都で一番好きな寺の一つです。

奥嵯峨野ということで、やはり紅葉は終わっています。

境内には我々の他に一人だけでした。

ここは一番高い所なので、嵯峨野中心部には下りなので歩くのは楽です。
やはり、人はいません。

化野念仏寺に向かう途中には、

着きました。

以外にも、

愛宕念仏寺は市中から移ったようですが、この化野念仏寺は最初からここのようです。
ここの羅漢さんは顔の表情がなく、私は愛宕念仏寺の羅漢さんの方が好きです。

竹もあります。

渡月橋方面を目指して歩きます。

人もいないので、二尊院にでもと。

山門をくぐって入館料を払ったらびっくり!

ここに人がいない!
でもって、葉っぱも無い。

本堂の裏には少しありました。

ピークの時はこんなんなのに。(JRのポスター)

ちゃんとお参りして。

ここを下って、

駐車場に少し。

この日のランチはこれも十津川シリーズでしった湯豆腐の嵯峨野の予定です。11:00前に店に着かないと座れない可能性があるので時間を見ながら歩きます。

野宮神社の前を通ったので、息子のお願いを。
少しは葉っぱありました。

天龍寺の中を通って嵯峨野に向かいます。

竹林のあたりから人が増えてきました。ここもそこそこの人でです。

嵯峨野には10:30に着きましたので、まだ人はいません。昨日からの歩きで少し疲労があり、一番に嵯峨野について座りたかったのもあります。座れるのは3人なんで一番着で良かったです。

結果的にはこの日は空いていたので、11:00でもよかったようです。(ちなみに予約は受けていません)

ワンメニューの湯豆腐定食です。

湯豆腐を1〜2個残して、特製湯豆腐丼を作ります。

これはTV番組で船越英一郎がやっていたものです。前回来た時はスタッフに”船越さんがしていたのをしますね”とことわってからしましたが、問題無いとのことだったので今回はダンマリで。

食後にここの庭に出てみました。

この日は15:00くらいから小雨の予報でしたので、松尾大社に向かいます。

途中の渡月橋のようすです。

渡月橋を渡ったところがバス停です。

松尾大社に着きました。

紅葉はありませんでした。

これを見つけてお守りを購入。

なんと素晴らしいお守りがありました。ここは酒の神様ですから。

雨が降りそうで、ここで一旦ホテルに帰りました。

夕食は先斗町のまんざら亭で。

月曜日ということもあるんでしょうが、紅葉シーズンは終わったのですね。
先斗町を人とすれ違わずに歩けました(笑)

店内もガラガラ。我々が店にいる時は他の客は来ず。

嵯峨野(豆腐屋)を出る時にすっごく寒いと感じ、風邪かインフかと疑いました。ホテルにいた時に数回熱を測りましたが、37度は超えてなかったのでセーフかと思いましたが、翌日は貴船に行くことにしていたので、まんざら亭の前に三条のユニクロでヒートテックを仕入れました。

この日の歩行距離は13Kmでした。

四条には人がいましたが、これほど人が少ない京都はあまり覚えがないですね。

三日目に続く。
Posted at 2017/12/07 12:23:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | C5ディーゼルで旅行 | 日記

2017 落葉の京都 初日

今年2017年二回目の京都です。
12月に入っていますので、落葉の京都です。最近はホテルの値段が下がり、人もぐっと少なくなるこの時期が気に入ってます。

雨を避ける日程にと、ホテルは3泊予約していて、雨の日をキャンセルするつもりでした。でも10月にホテルと話をすると連泊で安くなるようなことを言われ、なら初めて3泊するかと決めてのことでした。

事前に3日分の夕食の予約を入れておきました。

訪問する紅葉の穴場は、みん友の悠太郎Mさんからの貴重な情報をもとに大雑把に決めていました。

初日(12/3)は日曜日なので、最後の観光客がいると予想して穴場まわりを考えていました。

二日前からに息子が帰郷していたので、酒量が増えてイマイチ二日酔い気味です。

朝食は3人で近所のすき家です。息子はその後クリオミーティングで三ケ日へ行きました。

京都には朝8:30くらいには着きました。

今回の京都訪問で、この5月から始めたご朱印集めの京都の別表神社は完成するつもりもあり、最初の訪問地は紅葉と関係ないですが豊国神社です。
ここは駐車場があるので、京都東IC降りてそのまま入ります。

C5の車幅のせいで駐車には気を使います。一番端にして隣と間隔をあけて。

普通にお参りして。

まだ時間が早く、ホテルのチェックイン前に車をホテルに入れると駐車料のエキストラが取れても困るしと、ど真ん中に行きます。

JRの今年の”そうだ京都に行こう”の東寺です。

カメラを山門に向けていると、地元の人から門の隣の黄色い葉っぱを入れるようにとアドバイスがあり、これを撮りました。

10月の訪問で感動した大日如来と立体曼荼羅を講堂でゆっくり見ます。その後、金堂で薬師如来を見ます。

東寺はさほど紅葉の樹が多いとは思ってなかったので、JR企画を疑ってましたがやはり少ないですね。

10月の時には五重塔の中が見れませんでしたが、今回は見れました。(写真なし)

車をホテルに入れて、市バスで一乗寺を目指します。

悠太郎Mさんオススメの金福寺を。

やはりピークは過ぎていますが、すいています。じっくりお参りもできました。

我々の他には若い女性が一人だけでした。(写真はカミさん)

金福寺を出て人がまったくいないので、怖いもの見たさで詩仙堂へ。
少し人がいました。

ほぼ葉っぱなし。

まあ人が少ないの良かったかな。

詩仙堂の前の道を上がって野仏庵へ。

座敷に上がらなければ入館料はいらないの?
庭を見ます。

悠太郎Mさんオススメの松ヶ崎大黒天まで歩きます。

途中の高野川での写真。

着きました。

やはりここもピークは過ぎてました。

裏から出ました。

松ヶ崎ということで、京都工芸繊維大学が近くではGoogle Mapを見るとすぐそこ。
京都工芸繊維大学は高三の夏休みに受験する大学を決めるため、友人二人で同志社、立命の次の見た大学です。ほぼ記憶は消えていますが、地方国大の常で、芝生などは存在せず、雑草が生えてたことは覚えています。

京都工芸繊維大学の工芸学部色染学科は古く、当時の私の家業であった染色業に一番フィットするものでしたが、社会が受験科目に無いこともあり、結局願書は出しませんでした。

40数年ぶりの訪問です。

新しい建物ばかりでしたので、守衛さんに古い建物を聞きました。

日本で3番目の高等工業学校ですから雰囲気はありますね。(ちなみに我が母校は4番目)

次は市バスで上賀茂神社へ。

紅葉は期待してなかったですが、無いですね。

バス停がすぐ横で助かります。
市バスで下鴨神社へ。

糺の森からではなく、下鴨本通りのバス停から入りました。

うん、少しはあるある。

本殿でお参り後、干支の社で。我々夫婦はさる年なのでここでもお参りを。

こんなのが目に入り、

息子のことを考えて、お参りです。

さざれ石を。

糺の森へ。ちょっとだけ残っていました。

夕食の予約までに時間がまだあるので、鴨川を歩きました。

おみやさんとか、科捜研の女によく出てくる飛び石を渡りました。

悠太郎Mさんのオススメの廬山寺へ。

ここはほぼ終わりでした。

時間が過ぎていたので、庭は見れませんでした。また来年再トライです。

そのまま寺町通りを南下します。

寄る予定は無かったのですが本能寺に。

ここって待ち合わせポイントなんでうかね。門の前にやたらと人が。

時間も過ぎて、予約の時間になったので食べ物屋さんへ。
偶然TV番組で知りました。
山椒なべ美味しかったです。

観光客ゼロでした。

この日の歩行距離は20Kmを超えました。

日曜日ということで人の多さを心配してましたが、悠太郎Mさんの的確なアドバイスのおかげて人のいない京都を歩けました。(ホテルはこの日曜日の夜も満室とのこと)
悠太郎Mさん、ありがとうございました。

二日目に続く。

Posted at 2017/12/07 11:16:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | C5ディーゼルで旅行 | 日記
2017年11月17日 イイね!

写り込み

C5Dで気に入っている一つが、ダッシュが皮でそこにステッチがあることです。

走らずに見ているのはいいのですが、この白いステッチがフロントウィンドウに写り込みします。

これが厄介で・・・・・・・

ステッチを同じこげ茶に塗ろうと染料まで購入しましたが、でもお気に入りなので踏み止まれました。

写り込みが激しい時は、同じような色のタオルを敷けばいいかと思って踏みとどまっていますが、そのタオルはまだ未購入(泪)
Posted at 2017/11/17 17:10:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | C5ディーゼル | 日記

「2017 落葉の京都 最終日 http://cvw.jp/b/1377780/40817890/
ロンバードです。 (2017年2月22日にニックネーム変更しました) 前に1988年CX GTI SeriⅡに乗っていました。黒のVISA GTも所有し...

<< 2017/12 >>

シトロエン C5 セダン シトロエン C5 セダン
BlueHDI180のディーゼルです。 Petrol 1.6Lターボから乗り換えました ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
12万Km超えました。でも今のレガシィーはデカすぎて・・・。この1~2年でサスはじめター ...
シトロエン C5 セダン シトロエン C5 セダン
2012年2月25日に納車(引き取り)されました。 2017年7月で換えました。