• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日

2016 京都 1回目


かみさんに、何で旅行をブログにアップするのかを聞かれました。
答えは、記録を残したいから。

残念ながら、加齢に伴い記憶している時間が短くなります。まあ、それはしゃあないので。

調べてみると、ブログにアップしているのは、奥志賀、横浜、四国、中国の3つで、京都はアップしてませんでした。

我が家のC5での年中行事(遠出)は、
4月   四国、中国、北陸
9月   横浜
10月  京都
10月  FBM
11月末 京都
です。
(12月〜3月はレガシィでスキーです)

京都行きは、息子が学部4年生の時からですから、7〜8年前からです。
10月に行くのは、一番空いている(ホテルが安い)からですが、昨今の外国人増でホテルは値上がりしていますね。

さて、10月11日〜13日までの3日間です。

朝 6時のスタートです。

前は24時間営業でしたがワンオペ問題の影響かAM9:00からになっていたのですが、いつからか24時間に変わっていたので行きました。



一宮ICからのるのでなく、岐阜羽島からのります。

AM8:30には堀川五条に着いていましたが、あまりに早いので駐車場料金のこともありそこらを車でブラブラ。京都中央卸売市場が、五条通りから七条通りまでの広さにはビックリ!
七条通りを走っていたら、三十三間堂に出てしまい、駐車場もガラガラだったので、数年ぶりに行くことに。駐車場はタダでした。



いつもここで思うのですが、最前列の28体のStatueの説明が、日本語は1行くらいで、英語は数行あります。はるかに親切な説明です。”どうせ日本人はわからんだろう”と日本人を馬鹿にしてるんですかね。
28体の最初と最後は、雷神、風神でしたがその英語役が、Thunder deity, Wind deityと直訳まんま。他のStatueはサンスクリット語の表記しているのに。

ここは私のお気に入りのお寺さんなので、批判はこのへんで。(清盛ゆかりってのは嫌ですが)

出てきてら、外国人が写真を撮っていたので、私もつい・・


でもって、まずはホテルに。


ここはずっと使ってます。国内を回る時はほぼこのホテルチェーンです。メンバー用のプライスとネットでの予約、キャンセルができて、結構安いプライスがたまにそこにはあります。楽天より安いし。
観光地でここ以外で同じようなプライス(安価)のホテルも使いますが、朝食のクオリティとか、部屋とかが劣るように思います。(決して回し者ではありませんが)

我が家は東本願寺派になりますが、近くであり先日TVでやっていたので、西本願寺へ。


ランチの予約が12時なんでどうしようと歩いていたら、


これは本願寺の保険会社のビルなんだと。何でもやってるんだと思いましたが、この品の無さが本願寺ですね。

まだ時間があるので、どうしようかと考えていて思い出したのが、愛読書 西村京太郎 十津川シリースにでてきた六道珍皇寺。祇園近くなので場所確認に。
以外に早くついたので、ランチ前に参拝を。



十津川さんの本には、冥土への入り口の井戸があるとあったので行ったのですが、確かにその井戸はありましたが、写真を撮っていません。パワースポットかな。

でもってランチの祇園にしかわへ。


ここのランチは、カウンター、テーブル席、個室の全部が12時の一斉スタート。まだその準備中だったので写真を。



隣の席のセットを見ると、杯がある。私とかみさんはローエストプライスなので、隣はそれより高額でしょうね。


最初の1品の写真撮り忘れました。
2、3番目を。



その後数種でて、ご飯です。



写真圧縮してますので小さいですが、ジャコごはんです。美味しかったので、もう一杯。

ちなみに、アルコールは最初はビールで、そのあとアルザスのリースリングのワインです。ちなみに、車はホテルに置いてあります。

にしかわは、ミャンマー出張の時にANAのオリジナルビデオで知りました。私は気に入っています。でも高額なのでそんなには行けません。

京都に行き始めた時は、息子に案内された木屋町界隈の学生が行くような居酒屋ばっかりで夕食でしたが、いろいろ教えてもらったり、TVで見たところと多少バリエーションが増えました。

ランチ後は、これもTVで見た腰、足の神様の神社に。



お守りも買いました。これはスキーに行くレガシィに入れておきます。



その後は、増えた外資ホテルを見ようとリッツカールトンに。
にしかわでの会話では、ローエストの部屋でも8万円とやら。それだったら飯に使うわなとかみさんと。


そこそこいい時間になったのでホテルへ。

夕食は、四条新町の岳さんへ。ここは2日前に息子が使ったとのことで。その息子が、モツ煮は絶対食べろというので。


あとの写真は撮り忘れました。

翌日は京都でなく、大阪へ。近鉄で京都から大阪は初めてです。

40年前からの真田ファンです。
上田城は、今29歳の息子がまだオムツをしている時に、FBMの前日に入っています。九度山は4年くらい前に入っています。
沼田はまだ行っていませんが、松代はかなり前に行っていますので、まずは真田丸跡地を回ろうかと。



連休後のこの時ですので、高齢者のグループだけで、トータル15名くらいの方とすれ違ったかな。

明星高校に隣接する碑です。



心眼時です。



三光神社です。



城に続く(本当?)穴



天王寺の方にゆかりの場所があるようですが、今回の真田巡りはここで終わり。

当時の二玄社のNABIがやたらとブライトリング(時計)を取り上げ、時計はやっぱり機械式みたいな記事が多く、若気のいたりで欲しくなりましたが、とても日本のプライスでは手がでない。香港に行く機会があったので93年頃に手に入れました。オールドナビタイマーですが、確か10万円半ば。今のプライスは80万円を超えてますのでただただビックリ!!!!(絶対に買えない)
お恥ずかしながら、お金がなくてオーバーホールをしていませんでした。息子に譲るにも、1日1分くらい遅れるものでは怒るでしょからそれを行うタイミングを考えていました。
東京のヨドバシでそれが可能か聞きましたら、正規代理店でないのでメーカーに送れないとのことでした。メーカーに送るにしても、販売店通すと手数料取られるから、直に持ち込んだ方がいいと言われましたが、名古屋に直の店がないので、東京か大阪に行った時と考えてましたので今回持ち込みました。プライスが心配だったのですが、まあ最後の力を振り絞ればなんとかなるプライスでしたのでお願いしてきました。
次回必要なら、送ればいいようですし、頼めば専用の箱を送ってもらえるとのことでしたのでホッとしております。

入り口は、このトボけたドアです。



その後は、いつもの阪神デパートで全幅の信頼を寄せるN氏と相談してデイリーイタリアワインを少々購入。

ランチは、大阪なのでお好み焼きをと駅前1〜4ビルを探したんですが無い。時間も遅くなったのでやむを得ず大丸のレストラン街でそれを。

夕食はいつも行ってる木屋町(南)の互にと思っていたんですが、電話してもでないので休みと判断。
どうしても湯葉刺身が食べたく、ネット検索で探した串エ門へ。



う〜ん、イマイチでした。

3日目の朝食は、2日目にブッフェにしたこともあり、このホテルで毎回どうしようかと迷うたん熊へ。早く着きすぎて、看板のスイッチが入っていない。



ここはブッフェでないです。



17:00に一宮で用があるので昼前には京都を離れたいので、車でないと行き難い所と考えて、十輪寺、光明寺に。



この時期はやはり空いている。駐車場に車なし。



JRの”そうだ京都へ行こう”のポスターの寺でもあります。



ポスターは桜です。
その桜は、


でも、紅葉の方がいいようです。すこし色もついていました。



在原業平のゆかりの寺とは知らずに来ました。墓がありました。



十輪寺は、One of my most favorite templesになりました。

我が家のお寺は、東本願寺派と書きました、この坊主は大したことなく、父が在命中に月命日等は近所のお寺にお願いしていました。なので、今後のこのお寺で面倒みてもらおうかと思っていますが、ここは浄土宗なので宗派は違います。いろいろ聞きましたがまあ問題なしのようなのでいいかなあと。

浄土宗なんでてっきり本山は知恩院だと思っていました。この住職にお聞きしたら、光明寺だと。
その光明寺は十輪寺のすぐ近くですので、一応、お目通しとしてお参りを。
HPでは駐車場無しとなっていましたので、無いなら帰ろうと思って行ったらありました。

駐車場から登ると、



この寺も紅葉時期にはリストアップされるようです。
すこし色づいていました。



どうも駐車場から登ると逆ルートのようです。



最後に正門に行って帰ります。

当初、京都南ICから名神と思ったのですが、平日でもあり少しでも安くしようといつもの琵琶湖の湖西道路ー琵琶湖大橋ー琵琶湖の東湖畔の道路から米原に入るルートを選びます。

このルートはなかなかランチする所を見つけ難いのですが、今回はうまくここに着きました。



店の横が、


この後、米原ICにでて帰宅。

距離は305 Kmで、メーターの燃費は13.8Km/Lでした。下道は、五条堀川ー十輪寺、光明寺ー琵琶湖湖西道路ー琵琶湖の東湖畔ー米原ICまで下道でしたので、まあこんなもんかと。

長文、最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログ一覧 | シトロエンC5で旅行 | 日記
Posted at 2016/10/14 10:23:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

欧州カレー専門店 レッドブリック
Childstoneさん

ツーリング!
ゆうぞウさん

4Cで奈良ホテルへ♪
popbellさん

かつ庵
tancrowさん

今年は肉(29)年!! 京都の有名 ...
なにわの赤兎馬さん

ハワイ3日目 egg's Thin ...
むーぱぱさん

この記事へのコメント

2016/10/15 08:40:01
お早うございます。

近所に住んでいながら、紹介された京都のスポットはどこも行ったことがありません。
特に、祇園にしかわ(笑)。
十輪寺は一度行きたいと思っていますので、紅葉の時にでもと思いました。

私も40年来の真田ファンでして、我が家の庭である大阪城に、三光神社と安居神社には何度訪れたことか。
上田城と池波正太郎真田太平記館へは4~5回訪れていますし、台東区の池波正太郎記念文庫にも行きました。
でも、まだ沼田へは行ってませんね。
ちなみに、明星高校は、46年前に滑り止めで受験した高校です。

そうそう、うちの息子も、29歳です。

ではでは。

コメントへの返答
2016/10/15 10:28:54
ご連絡ありがとうございます。

悠太郎さんは京都と思っていましたが、大阪なんですね。

12月4日の京都のホテルはとってありますが、紅葉次第ですがね。

沼田はやはり最期ですよね。でも3人の最後の会談の場所はいきたいですが。

私はオヤジが31の時の子で、息子も私が31の時の子なんで、これを続けて欲しかったのですが、どうも最近ふられたようでどうなることやらです。(笑)

FBMは行かれますか?是非ともお会いしたく思っております。

よろしく。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「給油口のフラップ http://cvw.jp/b/1377780/40588300/
何シテル?   10/17 12:11
ロンバードです。 (2017年2月22日にニックネーム変更しました) 前に1988年CX GTI SeriⅡに乗っていました。黒のVISA GTも所有し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン C5 セダン シトロエン C5 セダン
BlueHDI180のディーゼルです。 Petrol 1.6Lターボから乗り換えました ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
12万Km超えました。でも今のレガシィーはデカすぎて・・・。この1~2年でサスはじめター ...
シトロエン C5 セダン シトロエン C5 セダン
2012年2月25日に納車(引き取り)されました。 2017年7月で換えました。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.