2017年12月07日

2017 落葉の京都 二日目

やはりホテルは満室とのことで、6:25にレストランに行ったらもう4〜5人がいました。でも並んでなかったので、我々が一番になりました(笑)。

ここ数年私の嗜好が変わり、数年前では考えられなかった和定食で朝食です。このホテルはテナントでたん熊が入っていて、たん熊の朝食に満足しています。

おにいちゃんにビールを注文しましたが、アサヒ、グラスは2つと言ったのに、来たのはキリンとグラス1つ。聞いてたの?

市バスと京都バスで愛宕念仏寺(オタギネンブツジ)へ。
西村京太郎の十津川シリーズで知りましたが、今では京都で一番好きな寺の一つです。

奥嵯峨野ということで、やはり紅葉は終わっています。

境内には我々の他に一人だけでした。

ここは一番高い所なので、嵯峨野中心部には下りなので歩くのは楽です。
やはり、人はいません。

化野念仏寺に向かう途中には、

着きました。

以外にも、

愛宕念仏寺は市中から移ったようですが、この化野念仏寺は最初からここのようです。
ここの羅漢さんは顔の表情がなく、私は愛宕念仏寺の羅漢さんの方が好きです。

竹もあります。

渡月橋方面を目指して歩きます。

人もいないので、二尊院にでもと。

山門をくぐって入館料を払ったらびっくり!

ここに人がいない!
でもって、葉っぱも無い。

本堂の裏には少しありました。

ピークの時はこんなんなのに。(JRのポスター)

ちゃんとお参りして。

ここを下って、

駐車場に少し。

この日のランチはこれも十津川シリーズでしった湯豆腐の嵯峨野の予定です。11:00前に店に着かないと座れない可能性があるので時間を見ながら歩きます。

野宮神社の前を通ったので、息子のお願いを。
少しは葉っぱありました。

天龍寺の中を通って嵯峨野に向かいます。

竹林のあたりから人が増えてきました。ここもそこそこの人でです。

嵯峨野には10:30に着きましたので、まだ人はいません。昨日からの歩きで少し疲労があり、一番に嵯峨野について座りたかったのもあります。座れるのは3人なんで一番着で良かったです。

結果的にはこの日は空いていたので、11:00でもよかったようです。(ちなみに予約は受けていません)

ワンメニューの湯豆腐定食です。

湯豆腐を1〜2個残して、特製湯豆腐丼を作ります。

これはTV番組で船越英一郎がやっていたものです。前回来た時はスタッフに”船越さんがしていたのをしますね”とことわってからしましたが、問題無いとのことだったので今回はダンマリで。

食後にここの庭に出てみました。

この日は15:00くらいから小雨の予報でしたので、松尾大社に向かいます。

途中の渡月橋のようすです。

渡月橋を渡ったところがバス停です。

松尾大社に着きました。

紅葉はありませんでした。

これを見つけてお守りを購入。

なんと素晴らしいお守りがありました。ここは酒の神様ですから。

雨が降りそうで、ここで一旦ホテルに帰りました。

夕食は先斗町のまんざら亭で。

月曜日ということもあるんでしょうが、紅葉シーズンは終わったのですね。
先斗町を人とすれ違わずに歩けました(笑)

店内もガラガラ。我々が店にいる時は他の客は来ず。

嵯峨野(豆腐屋)を出る時にすっごく寒いと感じ、風邪かインフかと疑いました。ホテルにいた時に数回熱を測りましたが、37度は超えてなかったのでセーフかと思いましたが、翌日は貴船に行くことにしていたので、まんざら亭の前に三条のユニクロでヒートテックを仕入れました。

この日の歩行距離は13Kmでした。

四条には人がいましたが、これほど人が少ない京都はあまり覚えがないですね。