• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロンバードのブログ一覧

2013年09月10日 イイね!

シトロンC5 スピーカー交換 総評

ただただ、疲れました。土日の2日間使いました。

さて、音ですが確かにクオリティは上がっていると思います。でも自分の欲しい音ではないかと。もう少しS/Nが上がって欲しい。まあ、2万円のスピーカーでもあるし、ドアの装着環境が劣悪であることを考え合わせて、あまり望んではいけないのかもしれませんね。

純正のツイーターを残しているのもマイナスだと思います。外した純正ウーハー(?)の情けなさを考えると、ツイーターも100円屋でも売っていないようなものでしょう。次は、純正ツイーターを殺して試してみようと思っています。

車は大変気に入っているので、クルーザーとしての音響空間を作りたく思っていたのですが、HU、スピーカーのグレードをこれ以上上げてもあまり変化ないように考えました。知人のマービックさんがソニックデザインのスピーカーを使用されたのは、このドアの環境では一番の選択だったと思います。

エージングが進んだ段階で変化があればまた書き込みます。
Posted at 2013/09/10 17:46:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | シトロエンC5オーディオ | 日記
2013年09月10日 イイね!

シトロエンC5 スピーカー交換 6

スピーカーを付けます。デッドニングも終了しています。



迷ったのですが、最初に外した白いカバーも付けます。サービスホールを塞いでいますので、カバーの出っ張りを切らないとつきません。接着剤は30時間以上たっても生きていたようです。そのまま付きました。(大丈夫かな?)



エーモンのボーカルはっきりキットなるもを買ったのですが、お伝えしたようにスピーカー背面のクリアランスはないので、背面に貼る吸音スポンジは使えないし、デットニングもしたので制振チップも貼るととこないしで、このキット買った意味がありません。全然信用していませんが、スピーカー周囲にはるスポンジだけは使いました。
ドアー内ばりに付いているスピーカーネットの大きさは、スピーカーより小さいのです。これも困ったものですが、そのために内ばりのスピーカーネット裏にはスポンジで漏れ対策がしてありました。それを剥がして新たに付けたスポンジに期待して・・・・・



これで音だしして

インプレッションは次に
Posted at 2013/09/10 17:31:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | シトロエンC5オーディオ | 日記
2013年09月10日 イイね!

シトロエンC5 スピーカー交換 5

デッドニングの途中です。パワーウィンドウモーターがむき出しですが、動く部分はないので直接貼らないよにだけ考えて制振材を貼りました。

スピーカーホールセンターにステーのような金属が見えると思います。スピーカー背面からの音のはこのステーにぶつかります。



マウントを付けます。
リベットをつぶしまhしたので、ステンレスのボルトで固定します。マウント丈夫の屋根を残したので、思うようにスパナが入らないので、上、横の2本のボルトは頭を逆にしています。
マウント上面にツイーターのアッティネーターの配線の逃げをヤスリで彫りました。



スピーカー背面のステーには吸音スポンジを気休めに貼ってみました。




つづく
Posted at 2013/09/10 17:19:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | シトロエンC5オーディオ | 日記
2013年09月10日 イイね!

シトロエンC5 スピーカー交換 4

マウントが付いていると書きましたが、この高さには意味がありました。5で写真はアップしますが、スピーカーの真後ろにウィンドウレギュレーター支点があるのでスピーカー後方のクリアランスが不足します。そのためこのようなマウントで高さを稼がなくてなならないのです。

しかもこのマウントの後方はかなりの面積でカバーになっています。これでは音が後ろに逃げません。



最初はマウントをドアに付けたままで切ろうと思ったのですが、工具が入りません。リベットをドリルで潰してマウントを外しました。

交換するスピーカーも今までのものより深いので、この後ろの部分を切り取ります。ドリルで穴をあけてそこに糸ノコいれてきります。
最初は後ろ全部切ろうかと思ったのですが、レガシィの純正マッキンのマウントも上だけ屋根のようになっていましたので、雨対策も考えて上は残します。



切り取ったあとヤスリで荒仕上げして。



つづく
Posted at 2013/09/10 17:04:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | シトロエンC5オーディオ | 日記
2013年09月10日 イイね!

シトロンC5 スピーカー交換 3

外したスピーカーです。
全く馬鹿にしてますよね。こんなスピーカーって今でもあるんですね。私の40年以上前の中学生の時に深夜放送聞いてたラジオでももうちょっとましなスピーカーだったと思います。







フレームもプラスチック(プアスチック!!!!)

つづく


Posted at 2013/09/10 16:48:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | シトロエンC5オーディオ | 日記

プロフィール

「[整備] #C5セダン リア・スタビリンク交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1377780/car/2453316/7755127/note.aspx
何シテル?   04/16 12:11
ロンバードです。 (2017年2月22日にニックネーム変更しました) 前に1988年CX GTI SeriⅡに乗っていました。黒のVISA GTも所有し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
8 9 1011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

シトロエン サスペンション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 17:32:57
スバルディーラーで24ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 14:03:56
テラヘルツ鉱石シートの試作装着と走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 14:17:26

愛車一覧

シトロエン C5 セダン シトロエン C5 セダン
BlueHDI180のディーゼルです。 Petrol 1.6Lターボから乗り換えました ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
2000年から乗り続けたレガシィB4 RSKから2020年7月に乗り換えました。 今まで ...
シトロエン C3 ハゲ (シトロエン C3)
'88CX Seri2 GTIを手放してからやっと購入したシトロエンでした。 C5が輸入 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
12万Km超えました。でも今のレガシィーはデカすぎて・・・。この1~2年でサスはじめター ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation