ずいぶん久し振りのブログになるなぁ…
ちゃんと生きて、レガシィライフを楽しんでました(笑)
先週の26日(木)にプローバさん主催のサーキットチャレンジに参加してきました。3回目の参加です。
サーキット走行は約半年振りだったので記憶が新しい内に
ブログアップしようかと、少し時間の空いた仕事中にブログ作成です。
もう筑波TC1000は3回目になりますが、初走行はATを壊し自走で帰宅できなくなり、2回目は油温、ブレーキが厳しく
思い切り走れなかったりで、今回は油温、ブレーキに対策をして3回目の走行に挑んできました。
油温の対策としては粘度の高いオイルの使用ですが
10W60と高粘度の規格オイルを
ブレーキは
エンドレスMX72ブラスを
その他
フロントブレーキに風を送るディフレクターを
そんな感じで準備しての走行会。
ブローバの走行会は
プロドライバーが参加者の車を運転してくれて
あれこれ相談できる、特典が付いてます。これかなりいいです。
今回の参加ブロドライバーは
スバルでGT300に参戦してる。山内選手、井口選手
そしてブローバの吉田選手の3名。豪華です。
20代、50代のドライバーよりどりみどり(笑)
走行前のブリーフィングの様子です。
和気あいあいと始まった走行会、4クラスに分けられ1クラス8台10台です。今回もBクラスででの走行です。
1本目の走行は前日の雨の影響で夜に霧が出て、セミウエットでの走行です。足慣らしにはちょうどいいかって感じでブレーキ、タイヤはほぼ使えない路面でタイムは47秒前半。
油温も100°前後。
路面が乾き出す2本目はクリアーラップが取りづらい環境でしたがコンスタンスに44秒前半が出て19ラップできました。
油温は115°、油圧は走行後で1.5〜1.7キロどいい感じです。前回は1キロ切れてました。油温、油圧が安定してると安心して踏めます。ブレーキはまだ余力ある感じでまだハードに踏める感じ。今回はタイムアップに期待もてます。
3本目は完全ドライでのアタック。最終コーナー手前から最終コーナー立ち上がりまでの繋がりを変えタイムアップ目指します。
出たタイムは43.8秒台。初の43秒台、タイムアップです( ̄ー ̄)ニヤリ
そして3本目と4本目の走行の間にプロドライバーに走行してもらえる。今回は井口選手にお願いしました。
井口選手ドライブで4周。出たタイムは43.3秒…
流石ですなぁポンと走っして余力を残しオーナーの
タイム0.5秒上回ってます。ほんと凄いです。
ライン取りはそれほど変わらないと思いましたが、荷重移動がしっかりしてるのでコーナーリングスピードが違うと感じました。あ!最終コーナーの走り方は大胆なライン取りで
目からウロコですよ。この走りを参考に更にタイムアップ目指しててす。
走行後、井口選手から車の感想が
『この車良くできてるます。今回走行した車の中では1番運転しやすい。いい足してますね。補強の入れ方、リアのLSDの選択の方向性は間違えてないと思います』と嬉しいお言葉を頂きました。マジに嬉しいですゎ
4本目は井口選手の走りをなぞり走行してどうなるかですが
タイムは44秒前半です。走行中、クリマに違和感があり、途中でやめました。ブロバイがEVCフィルターにまわり黒煙を吐くようになり、今回の走行は終了です。
あぁ〜換えのフィルター持って来るんだった…
ブロバイオイルのやられてます(汗)
タイヤは外側が減ってる用なんでその辺は次回の走行でセッティングしたいかと次回に向けてまだまたやる事ありますなぁ
走行車両はスバルの車がほとんどですが、R32.R33.ポルシェと早い車も参加してました。
そして、スバ女の方も
終わる頃には大幅にタイムアップして楽しく、満足そうでした。
そして楽しい時間はあっと言うまで、最後のじゃんけん大会。景品も豪華で、毎回の楽しみです。今回はキャップにポロシャツを、ゲットして出来ました👍運がいいと走行代金以上の賞品もありほんとオトクな走行会ですよ👍
そうそうスバルマガジンに取材されました。他社で何度か取材は受けてますが今回は初顔出し…小さく載るらしいですゎ。
最後にサーキットチャレンジを企画、運営、プローバさんご苦労さまです。またブロドライバーの方々お疲れまでした。
また参加しますので。その時は宜しくお願いします( ̄ー ̄)ニヤリ
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2017/10/31 14:38:41