前々回のブログを書いたときに
三菱 i のCM動画を見たり探したりしていたところ
偶然昔大好きだった、 i とは別のCM動画を発見!!
それは…
グランディスのCM、です☆!
グランディスというと…
父ちゃんかっこいい!
の方を思い出しがち!?ではないかと思いますが…
僕の場合は8年前・小6の頃に見た“38才のグランディス”というキャッチコピーが未だに強く
頭の中に残っています。
雰囲気が凄く素敵なので、本当に大好きなCMでした。
石田ゆり子さんといい、チャゲアスの『SAY YES』といい…もう最高です!!
そういえば、この頃(2004年)はまだ三菱のスローガンが『Heart-Beat Motors』だったんですね。
翌年から『クルマ造りの原点へ。』に変わったんでしたっけ??
三菱とスバルはスローガンがよく変わっている気がするので、ちょっぴり混乱してしまいました(^^;
スバルのブランドステートメントは、今でも『Confidence in Motion』より
『Think. Feel. Drive.』のイメージが強いですし。。。
よく考えてみると、
三菱が“Heart-Beat Motors”をスローガンに掲げていた頃は
見ていてグッとくるCMが多かった気がします。
…いや、その時代に限らず、
YouTubeで自分がリアルタイムで見たことのない昔のクルマのCMを見ていても
自分の胸に突き刺さるくらい(というのは大げさかもしれませんけど)「おお!!」と思うCMは
三菱(と日産)のモノが多いような。。。
ただ、最近は両社ともそういったCMは見当たらないのが残念ですorz
新型アウトランダーのCMも悪くはない、いや、むしろ良いと思うものの
インパクトに欠けるんじゃないかと…><
ミラージュのCMは…
本仮屋さんが出ているので良しとしますか!!←
…それはさておき、
グランディスって、CMを抜きにしてもカッコいいミニバンだったと僕は思うのですが
皆さん的にはどうなんでしょう??
フロントビューもさることながら、僕は特にリヤビューが大好きで…
特にテールランプが光る姿は感動すら覚えるほどです。
リヤビューがこんなに美しいミニバンは他にない!!
と言えるくらい素敵だと僕は思います。
強いて挙げるとするなら、
インパネが膨らんだ感じではなく
もう少しシャープだと良かったですかねぇ…??
あとCMを見て思ったのは
「ナビのステアリングスイッチが後付け感アリアリで雰囲気台無し!!」
ってトコでしょうかww
ナビ本体は純正で、インパネにちゃんと収まっているのに…
何だか勿体ないです・°・(ノД`)・°・
日本ではそのデザインが受けなかったことや、
リコール隠し問題の影響などで販売が奮わなかったせいか
今ではシャリオグランディスよりも見かける機会が少ない気がしますね。。。
最近では、
オデッセイをはじめとする全高が低いミニバンの売れ行きも好調とはいえない状況なので
復活を期待したくても難しいでしょう。ましてや三菱の現在の社長が社長ですしねぇ。
というより
以前三菱(パジェロミニ/デリカを購入した販社とは別)のディーラーの方から伺った話だと
今は販売会社側から意見を伝えようとしても益●さんの周りにいる幹部の方々が
メーカーに不都合な意見は撥ねてしまい、本人の耳に入らないようになっているとか、
いないとか…。
「とにかく社長のまわりのガードが堅い」
と仰っておりました。
今年はミラージュ/新型アウトランダー、そして近日デリカD:5のディーゼルエンジンモデルが発売、
来年にはアウトランダーのプラグインハイブリッド/新型eKワゴンが登場するようなので、
ここ数年に比べたら比較的力の入った感じに見えますが…
さらに先はどうなっていくのでしょうかねぇ??
ラインナップを見渡すと、
(OEM車は当然別として)三菱は個性的なモデルが現在でも数多く取り揃えられていると思います。
ですから今後も“三菱らしい”クルマを造り続けてもらいたいですね。。。
Posted at 2012/11/28 08:00:17 | |
トラックバック(0) |
三菱 | クルマ