• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュクジツのブログ一覧

2017年03月22日 イイね!

ロードスター、シート修復。


NBのシートを張り替えました。
訳あって、5年ほどまえのことになりましてございましてそうろう...。





当時、ロードスターに暇ができたので、シートをビニールレザーで縫って張り替えることにしました。
元はファブリックのシート。
ジーンズのお尻のポケットにボタンが付いてたっけ。その部分が破れています。

よく見ると縫い目のラインも一本多い。マツダさん、途中から生地を足したの?


すでに、前に乗ってたクルマで張り替えは経験済みでした。
・・・が、この後しんどくなって、運転席側だけで挫折しました。




作るのはシートカバーじゃないので、完全に分解デス。
めんどくさいので型紙も作らない。





ネットでビニールレザーや裏打ちシートや業務用糸やら何やら、いろいろ揃えます。
近所の手芸屋さんや100円ショップでもいろいろ。
そして、ミシン針も購入。
ミシンは苦手ですし、
分厚いクルマのシートを縫えるミシンなんかも持っていません。

なので、糸を2本使い、ミシンの縫い方で、手縫いです。
ポルシェもフェラーリも、ベントレーなんかもビックリの手縫いです。
ヴィトンやエルメスも欲しがる技術の、手縫いです。



少しずつ、カタチになっていきます。




ちなみに
元はファブリックのシートですが、一部はビニール生地が使われています。
そこは再利用します。


糸をていねいに取って、針の穴に合わせてまた縫い合わせていきます。








縫い終わって、生地を引っ張ったり固定したりするのに使うのは「結束バンド」
ネット情報。ありがたや。





で、完成。
運転席だけ作ってもうヘトヘト。
助手席はまだチャレンジできていません。

当時の写真です。



で、で、ででで、約5年経過した、本日の写真。

新品ぽい「さらさら感」は無くなり、おっさんぽいテカテカした雰囲気になりました。

「うわー、すごい!」
「ほんまに!? 手縫い!!」
「かっこいいわ~」
・・・って、期待した反応は皆無。
シート交換でもなく、サスペンションを交換したわけでもなく、クルマ好きにはどうでもいいようです。
ははは。


編み物上手の会社のパートさんには好評でした。
今度、助手席は毛糸で編んでみようかしらん。

Posted at 2017/03/22 18:25:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年04月05日 イイね!

がんばれ、素のND



マツダが広告代理店にソソノカされて、
NDロードスターを、えらく立派なものにしてしまって不安です。
発売前の現時点・・・
上から目線な小出しの情報、シレッと試乗させてたりする、などの広告戦略。
ALL-NEWロードスター、そんなにエライのか。
塩もコショウもいらんのです。
そのまま出してくれればいい。


なわけで、今日も四国の道を、ロードスターで走るのです。


国道沿いのドライブイン・ローソン。
こちらのコンビニ、ちょっと前まで四国最東端コンビニでした。
海岸線まで約2キロ。

しかし、この日(2月のいつか)の目的地は、山奥の温泉。
そこで売ってる柚子味噌がおいしいので買ってきて、と親族に頼まれました。


約30分後、国道195号。
山道ワインディングの始まり。






小一時間走って、国道は193号に。


到着したのは徳島県那賀町「四季美谷温泉(しきびだにおんせん)」です。
西日本第二の高峰「剣山」の近く、、、と言えば近く。


貸切りでした。
祭日だったんですが。


どこかの自動車メーカーの経営者も来てます・・・。
有名な顔がいっぱい。
ウチの会社の経営者も見習ってほしいアグレッシブさ。

熊さんも来るみたい。



駐車場のクルマは4、5台。男湯は貸切りでしたので、つまり女湯の皆さまのクルマ。
スタッドレス装着率が高かったのが印象的でした。

沿岸部のコンビニから意外と近い山奥。2時間も走りません。
ワタシも、ロードスターも、幸せな環境です。





ダム湖畔を走ったり



雪山を遠くに見たり。

↓ちなみにこちらは別の日に走った近くの道。








ダム周辺。





昼ごはんを地元のコンビニで。
コンビニばっかり。









回り道して、帰宅。
無事、買いました。柚子味噌・あめご味噌・鹿味噌。







ワタクシも、二度、参加しました。
お触りはOKだったけど、運転はダメでした。

クラウチングスタートみたいで、けっこう好きな後ろ姿。

がんばれ。








Posted at 2015/04/05 21:55:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2015年01月14日 イイね!

2014年やっつけでブログ③ 広島へ



2014年の写真を、UPしています。その③です。
勤務にイライラするので、遅い正月休みを取ってやりました。4連休です。どうだ!
・・・はぁ。
休みを利用して、イッキにUPしてます。やっつけです。

その③は、NDロードスターを見に行った、2014年11月広島の写真メインです。





2014年の大きな出来事は、9月にNDロードスターの”姿”がお披露目されたこと。
かなり期待して、その時を待ちました。
左:今となっては懐かしいカウントダウン
右:同時中継のバルセロナではウラヤマシスな対応。奥には厳島神社の鳥居が!







11月。広島、マツダ本社でのお披露目会。
応募して、招待状をいただきました。
本陣にて公開、という状況だけで興奮します。


山本修弘主査と握手させていただき、写真も撮らせてくれました。
ウチの奥さんが「オトコマエやなぁ。」って、ワタシにではなく。



当日、4時半に徳島を出発。

雨の瀬戸大橋。

雨の山陽道。







会場へ向かうバスの中では、マツダ社員の方が案内役を務めてくれました。
「今日はイベントの手伝いを買って出まして・・・」
「普段はサスペンションの開発をしております。」
「ここからは棒読みになります。えぇ~右手に見えますのは・・・」
なんか、うれしい。愛にあふれている。






バルセロナで見た(見てない)厳島神社、、、には参拝してないけど宮島には行きました。



山に登ったり(すごくシンドイ!!!)マツダ方面を眺めて見たり(天気サイコー!!!)。



牡蠣食ったり牡蠣食ったり牡蠣食ったりお好み焼き食べたり紅葉まんじゅうやらなんか焼いたのからまた牡蠣食ったり生ガキ焼きガキ、フライやらソースのやら・・・・・・

お好み焼き屋さんでは、、、




観光客の気分を盛り上げてくれます。
楽しかったです。

















Posted at 2015/01/14 14:50:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月14日 イイね!

2014年やっつけでブログ② ドライブのまとめ



2014年に撮った写真をUPしています。
たっすいがは、いかん、、、のですが、やっつけです。





2014年、カメラを買いました。

ポケットに入るくらいのやつです。

なのにブログの更新頻度が落ちました。ははは。



♪今日はとってもいいお天気。
春の海へ向かってドライブ。
空気がおいしーい(^○^)

♪誰もいない砂浜!貸し切り!!!

♪ぱちり!(^^)!




・・・リア充演じたところで、たっすいこと。
こっちは↓夏のドライブ。









車検もあったので、球を変えたり。

また別の日は、シートベルトの部品を交換した整備手帳なこともありました。


タバコ。
前のオーナーのです。
どんな人かは知りません。
岐阜県のマツダでこのロードスターを買い、ロードスターを2万キロほど走らせた人です。


ちなみに、シート、手縫いです。
カバーじゃありません。張り替えです。自作です。自慢です。





やっつけドライブ写真のつづき。
四国の東海岸。室戸周辺の国道です。









シゴトなんかしたくなーい。
Posted at 2015/01/14 12:42:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月14日 イイね!

2014年やっつけでブログ① オアシスロードスターミーティング




2014年の写真を、UPします。
やっつけです。







5月。四国の端っこインター「鳴門北」から高速に乗るのは、淡路島へ渡るためです。
ロードスターミーティング、「オアシス」に参加します。
参加、というより入場料払って見に行くだけです。


鳴門北インター近くの自販機。オアシス。




ロードスターのミーティングは初めてでしたが、ロードスター開発陣に会うため参加したので、満足できました。
ステージでのゲームやトークショー、売店、ショップブースなど工夫はありますが、基本はやっぱりミーティングです。
人見知りぼっち参加には、門外漢なかんじ。
淡路島一周ラリーとか、大規模フリマとか、もしあれば今年も出かけたいです。


弁当行列。並ばない。モチのロン。

前が見えない。ネタです。ええ、もちろんですとも。




帰り、温泉に立ち寄る。休憩所からの景色。露天風呂からは”もっと”こんな景色。
やっぱ、ミーティングよりこっちがええわ。





(写真いちばん上:道の駅 東浦ターミナルパーク)
Posted at 2015/01/14 11:21:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

徳島県在住サラリーマンです。「イイね!」の使い方がよく分かっていません。 プロフィール画像のサメは、関西某観光施設で撮ったものです。 水族館好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

申し訳ありません。今のところお友達には参加しておりません。

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
グレードが低い方のMTが好きです。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる