• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュクジツの愛車 [マツダ ロードスター]

シフトノブとブーツ、縫ってみた(その1/2)

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2012年08月18日
1
ロードスターに暇ができたので、縫ってみることにしました。

ぼろぼろです。
2
革は手芸屋さんにて、手触りを悩みに悩んで購入。
そして、丸みを出すのと、シワが出ないようにするにはどうすればいいか、何日も考える・・・
が、妙案うかばず発見できず、案ずるより横山やすし。
切って、縫っちゃえ。
今回だけだし、型紙もいらない。
3
あまりものの3Mの両面テープ。
マツダが貼ってた(ボンドか)範囲に忠実に貼る。
4
長いながい糸を2本と針4本。
真ん中から両脇に向かって同時進行させていく。
初心者用にロウ引き済の糸が売られていました。
ありがたいです。
5
革を引っ張りながらぬっていくのが恐らくコツ。
だから、ちょっと小さめに革はカット。
6
完成。
NBのシフトノブ、サイズも重さもこれがよし。
うむ。

上に使用した革が薄いものだったので、シワができやすく、目立ってます。
7
こっちの写真だとちょっとマシかな?
角っこがですねぇ、緊張するのです、縫う時に。
やれやれ。
8
こっちはドライバーからしか見えないし、ま、いっか。

ブーツ編に続きます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

シフトノブの隙間を埋めよ

難易度:

シフトブーツ交換 (前編)

難易度: ★★

ステアリングシフト(パドルシフト)点検・調整

難易度:

サイドブレーキレバー交換

難易度:

シフトブーツ自作

難易度:

シフトパターンシールを作ろう

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012/08/18 23:31:28
すごい!
綺麗にできてますね。
シフトノブからブーツまで手造りしてしまうとは!
次の手造り品を期待しています。
コメントへの返答
2012/08/19 21:25:04
はじめまして。

私には勿体ないお言葉(笑)
諸先輩方にはおよびません。

コメントありがとうございました!

プロフィール

徳島県在住サラリーマンです。「イイね!」の使い方がよく分かっていません。 プロフィール画像のサメは、関西某観光施設で撮ったものです。 水族館好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

申し訳ありません。今のところお友達には参加しておりません。

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
グレードが低い方のMTが好きです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.