• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maru_kaのブログ一覧

2017年06月26日 イイね!

気温とラップタイムと最高速度 TC1000

気温とラップタイムと最高速度 TC10006/23の走行をデジスパイスで見たところ、気温が上がるとタイムだけでなく最高速度も下がっていることに気付いたので、寒いときの分と合わせて比較してみました。

TC1000の最高速度は第1コーナーブレーキ開始直前のものですが、突っ込み過ぎてブレーキ開始が遅れた場合など、最高速度は上がってしまいますので、その日のベストラップまたはそのヒートのベストラップで比較しています。

外気温はそのヒート走行直後のBRZの外気温表示です。
エンジンは気圧や湿度の影響も受けます。また、①~③は各走行会の第1ヒートですが、6/23の③~⑥はヒート毎に路面状態がタイヤカスなどで悪くなってたりしますが、まあ目安ということで。

車両の仕様
BRZ A型 17inchパッケージ
エンジン・CPU・吸排気・ミッション・デフ・ファイナル:ノーマル
サスペンション:SHOWA TUNING EVOLUTION 極
ブレーキパッド:Winmax ARMA SPORT AP1
タイヤ:205/55R16  ①:A052 ②~⑥:GY RS Sport S-SPEC
Posted at 2017/06/27 00:15:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | TC1000 | 日記
2017年06月24日 イイね!

06/23 六連星TC1000走行会

06/23 六連星TC1000走行会 昨日は、team六連星のTC1000走行会に参加してきました。
折角の梅雨の中休みなのですが如何せん暑かった…

タイヤはいつもの GY RS-Sport S-spec 205/55R16 。
画像は今回、走行後の左前。
以下、備忘録ですみません…

1ヒート 43.950 6ラップ目 外気温表示 25℃ ぎりぎり目標達成(^^ゞ44切ったのはこれ一回限り
2ヒート 44.266 3ラップ目    〃    27℃ 路面温度が上昇してきためかタイヤカスが多い
3ヒート 44.542 5ラップ目    〃    29℃ 気温 路面温度が更に上昇
4ヒート 44.913 3ラップ目    〃    31℃ タイムが順調に?ダウン 
5ヒート お休み

タイヤの摩耗が進んでいるとはいえ、1ヒート目でもう少しタイムを詰めたかった&43秒台を複数回出したかった、と少し残念な結果でした。
フロントパッドが半分近くまで摩耗している影響か、2ヒートめ以降ブレーキが熱を持つとABSの介入が多くなりクリップにつけるのが難しくなった(特に第一コーナー)。パッドはwinmaxの場合、AP1より耐熱性の高いAP2の方がいいのかも。

夕方から用事があったので、スーパーラップや閉会式に参加できなくて残念でした。
Posted at 2017/06/24 22:29:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | TC1000 | 日記
2017年05月05日 イイね!

5/3 プロアイズTC1000走行会

 5/3 プロアイズTC1000走行会 5月3日、PRO-iZ走行会でTC1000を走ってきました。
A052からGY RS-Sportに戻して、また、ずいぶん暖かくなっているのでタイム更新は気にしないで、とにかく走ることに集中できればオーケーです!
気温は走行直後の外気温表示。以下備忘録

1ヒート 43.377 8ラップめ 17℃
2ヒート 43.623 3ラップめ 19℃
3ヒート 43.779 2ラップめ 20℃
4ヒート 43.782 2ラップめ 22℃ 

4月中旬にTC1000を走行した時は気温15~23℃と今回と同じような気温でしたが、なかなかリアタイヤが温まらず、ブレーキを残して1コーナーに入っていくとリアが安定しませんでした。(この時のベストタイムは1ヒート 43.864 9ラップめ)
今回はタイヤの温まりが良く、早いラップでタイムが出ます。おそらく、同じような気温でも路面温度が高くなっているためかと。逆に2~4ヒートめは後半タイヤがたれました。

結果的には、GY RS-Sport S-SPEC 205/55R16 でのタイム更新。
ただし、足回りは変更してますから、そのおかげでしょうか。

・205/55R16 でのベストタイムまとめ
 43.550 RS Sport S-SPEC + 純正足回り 2016.03.25 11℃
 42.798 A052 + SHOWA EVOLUTION極  2016.12.18  4℃
 43.377 RS Sport S-SPEC + SHOWA   2017.05.03 17℃

今回のタイヤは昨年の春先に購入しておいたものでロットは3815。
17年ロットからRS-Sportは新コンパウンドになってグリップが上がっているそうで、次のタイヤはZⅢにする予定でしたが、またまたGYをリピートしてみようか迷います…
Posted at 2017/05/05 22:39:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | TC1000 | 日記
2017年02月18日 イイね!

02/18 六連星TC1000走行会

02/18 六連星TC1000走行会2/18は、team六連星のTC1000走行会に参加してきました。
気温も低くあわよくばベストタイム更新できるかも…と思っていたのですが、そう簡単にはいきませんでした。


1ヒート 43.052 6ラップ目 エンジンチェックランプ点灯 バッテリー外してメモリークリア
2ヒート 43.273 3ラップ目 少し様子見しながらコースイン その後点灯せず
3ヒート 43.355 5ラップ目 前のヒート後タイヤ掃除しなかったら最初から盛大な振動が
4ヒート 43.114 4ラップ目 ある程度タイヤ掃除してコースイン 
5ヒート お休み

本日のベストは1ヒートめの43.052で42秒台は出ませんでした。
12/18ではコンスタントに42秒台が出ていたのですが、A052もここまで摩耗すると厳しいです。
摩耗していない時と比べ0.3秒程度タイムダウンの印象です。

A052の印象を簡単にまとめると
インにスッとつけて向きを大きく変えられる→立ち上がりでたくさんアクセルが踏める→タイムが出る
205とタイヤが細いがリアの安定感がちがう
タイムが出るのは各ヒート前半限定
摩耗は思っていたよりは少ないが、自分の条件だとフロントのショルダーがイモムシ状に偏摩耗してしまう
こうなるとインにスッとつけなくなりタイムダウン

兎に角高いのでリピートするかどうか…

最後に、六連星のスタッフの皆さんと参加者の方へ
・おでん美味しかったです!
・チェックランプ点灯時アドバイスありがとうございました。
・閉会式まで参加できなくて失礼しました。
・お疲れさまでした!!





Posted at 2017/02/19 14:11:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | TC1000 | 日記
2016年12月21日 イイね!

12/18 プロアイズTC1000走行会

12/18 プロアイズTC1000走行会12月18日はプロアイズ走行会でTC1000を走ってきました。
気温等の条件がよく、タイヤもA052ですのでベスト更新は必然?と逆にプレッシャーを感じます(多少)。

結果は
1ヒートめ 42.798 6ラップめ
2 〃    42.972 4  〃 
3 〃    42.948 3  〃 
とあっさりベスト更新で42秒台

前のシーズンのベストタイムを出したときとデジスパイスで比較してみました。備忘録ですみません…
2016/12/18 YH A052 205/55R16 + ショーワエボリューション  気温4℃
2016/03/25 GY RSS 205/55R16 + 純正              気温9℃

データ番号6が今回のベストラップで公式タイムは42.798(ちょっと誤差が大きい)
データ番号18が3月のベストラップで公式タイムは43.550

表は各タイムのベスト3で赤・黄・緑の順です。
ラップタイムやどのセクタもタイムが良くなっています。最高速も上がっていますが気温と路面改修の影響が大きいと考えられます。
安定してタイムが良くなっているのがセクタ1(1・2コーナー)とセクタ3(インフィールド)で、走っていてもタイヤのグリップが良くなっている恩恵をよく感じました。
セクタ2(ヘアピン)はブレーキが効く分勘違いして突っ込み過ぎで、次回の反省点です。
セクタ4(最終コーナー)は何だかよくわからない… 速度グラフやライン等でもう少し詳しく分析してみます。


最後に、当日の車の外気温表示と筑波サーキット(TC2000)発表の気温の比較を上げときます。

TC1000 BRZ  TC2000 公式
          8:00  1.9℃       
8:24  4℃
          8:30  4.3℃
          9:00  5.6℃
          9:30  6.5℃
9:36  7℃
          10:00  8.0℃
          10:30  9.2℃
10:48  9℃ 
          11:00  9.9℃

結構合っています。


Posted at 2016/12/21 23:42:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | TC1000 | 日記

プロフィール

BRZで、TC1000 などを走っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

308GTI本庄サーキットベスト車載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/03 14:39:48
【備忘録】ミッションオイル交換REALTECH  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/01 14:42:52

お友達

会場でご一緒した方、サーキット走行が好きな方、86&BRZに乗っている方。
12 人のお友達がいます
じゃこうねこじゃこうねこ * スレンダー軍曹スレンダー軍曹
らい@ZN6らい@ZN6 おますおます
あおチャンあおチャン きたかるきたかる

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
アプライドA型、6MTの R です。 メーカーOPは17インチパフォーマンスパッケージ・ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
過去所有のクルマですが、最終段階での仕様を記録しておきます。 ライトチューンの00sp ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.