• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月13日

次なる(くだらない)野望!

次なる(くだらない)野望! 前からイメージしていたのですが
バグアイのライト部分に
アクリルの透明カバーを
つけてみたいなあと・・・
スーパーカー世代にとって
このライトカバーはかなーり
グっとくるものがありまして・・・
旧車っぽいイメージを目指して
のことですが、やはりライトカバー
というのは雨やら虫やらが侵入して
実際は大変なんでしょうかね。。。
というかこのアクリルというもの、
どう製作したらいいのか・・・
素人にはかなり大変そうだけど
やってみようか・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/10/13 10:05:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

らーめん鴨と葱
RS_梅千代さん

復帰についてのご報告(`・ω・´)
Gil@k-sukeさん

花は見えず
1・2・3・○○!!さん

空港へ
rontyさん

兄さんがやってきた( ´∀`)
shin_kun@papaさん

「 幼稚園バス 」 ~
利根川の天然水さん

この記事へのコメント

2006/10/13 10:13:57
またまた、バグさんらしいアイデアを
構想してたんですねぇ;

ライトカバーというと、僕的には
240Zとかを想像しちゃいます;
(アルピーヌとかでも合ったかな?)

でもアクリルをライトの「R」形状に
合わせて曲げるのは難しそうですねぇ;

是非頑張ってやって下さい!
コメントへの返答
2006/10/13 10:19:19
かなーり難しそう・・・
ド素人にはほぼ不可能かもですね。
さすがのM氏もこれは無理!?
ってこれはぜんぜん分野が
違いますね!
なんか良いアイデアあったら
お助けくださーい!(^^
2006/10/13 11:06:22
この形だと、成形しか無いのかな?
とても難しそうですね
コメントへの返答
2006/10/13 22:46:29
こんばんは!
すごーく難しそうですが、
かえってやる気がでてきそうです!
2006/10/13 16:55:09
難しいことをやるんですね^^

薄いアクリルならバキューム成型でしますがライトカバーとなると2mm以上は欲しいですもんね。。
コメントへの返答
2006/10/13 22:47:58
こんばんは!
そうですね^^
アクリル厚を考慮して
作業しなければならないので
かなり大変な作業になるかと・・・(^^)
2006/10/13 20:08:13
おっと!カッコイイかもです♪

確かに難しそうではありますが・・・
問題はボディへの固定方法でしょうか?
取り外し可能にしないと。ですよね?
ちょっと僕も調べてみま~す!
コメントへの返答
2006/10/13 22:50:09
こんばんは!
固定方法はやっぱりボルト留め
でしょうか・・・
当然取り外し可能にしておかなければ
なりませんよねー・・・
何かアイデアありましたらお助けくださーい!(^^)
2006/10/13 22:00:32
すばらしい野望ですね。これだけ大きいのは曲げたことありませんが、この半分ぐらいのだったら、以前曲げました。まず型を用意します。この時出来上がりよりアクリルの板厚を引いときます。型はウレタンフォームの目の細かいもので作りました。2~3mmのアクリルを炉に入れ熱し、気泡が発生する寸前のフニャフニャ状態で取り出し型に乗せてぬれた布で上から包み込むように型に押し当てます。後は縁を切って表裏を耐水ペーパーで磨けば出来上がりです。でもアクリル板を熱する炉が問題ですね。参考になれば幸いです。
コメントへの返答
2006/10/13 22:54:14
こんばんは!いやはや非常に参考になります!
どのみち型を作るのが第一段階ですよね!
そこからはそれを頼りに工業用ドライヤーかなんかで整形しようかと思ってましたが甘かったですね・・・
>炉が問題ですね・・・まったくです・・・!
どう成型すれば良いのかいろいろ悩んでみます!
なにか良いアイデアありましたらお助けください!
2006/11/25 23:14:19
はじめまして。オクヤマと申します。
かなり前のブログのコメントで恐縮ですが・・・バキュームフォームという成形があります。ただ、こんなに大きなモノが成形可能か?板圧はどのくらいか?耐候性は大丈夫か?などなどやってみないと分かりませんが・・・
設備も100円ショップで集められますし、失敗したときのリスクも少ないかと。。ライトカバー、すごくかっこいいと思います。是非がんばって下さい!
コメントへの返答
2006/11/25 23:18:19
こんばんは!
おお!情報ありがとうございます!
失敗しながら納得いくものが
出来るまで何個もザクザク作って・・・というのが理想なので
このバキュームフォームとういう
方法、非常に興味があります!
のちほどメールさせていただきますのでご教授いただけますでしょうか!?
(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

平成3年にロードスターを購入、英国ビンテージ路線のロードスターを目指しながら行き着いた先がバグアイロードスター!長年乗ってきましたが子供が生まれたりと環境の変化...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

バグアイロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/06/04 00:58:22
 

お友達

ロードスター乗りの方、とにかく車種問わず車好きな方、是非情報交換等させていただければ幸いです!ポチっと押してみてください!お待ちしております!
82 人のお友達がいます
怪長@雨漢怪長@雨漢 * タカボー3タカボー3 *
むろっちむろっち * メディックメディック *
わがままポチわがままポチ * まっちーpapaまっちーpapa *

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
バグアイロードスターです! ブリティッシュライトウエイトが 大好きなので、英国風やノスタ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.