• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっちーのブログ一覧

2015年10月24日 イイね!

燃費記録を更新しました!68回目


走行距離     414.8キロ

給油量      21.66リットル

燃費        19.15㌔/ℓ

今回は給油中に無理に一押し入れて

少し漏れたのでいつもどおりなら

もう少し燃費良く出ると思います。

10万見ろ超えたのでもうそろそろオイル交換。

貰ったオイルがあるので

自分でやってみようか
Posted at 2015/10/24 19:54:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2015年10月19日 イイね!

試乗会付きBBQ

  
 土曜日はユーロデザインさんでBBQでしたので行ってきました。

毎年雨になるので今年も覚悟しましたが

なんと行くときは曇り空だったのが

どんどん天気が良くなり快晴に。

集まったみんなもザワザワムードでした。

もう何度も開催しているので段取りもよく

肉もおいしかったし恒例の手作りパン屋さんのPathさんのパンも最高でした。

そしてもうひとつ恒例なのが試乗会。

今年はワーゲンパサートのセダン1.4とスズキジムニーMTです。



1.4リッターのエンジンはパサートのエンジンルーム内では

とても小ぶりです。



運転席はとても豪華で、自分の普段乗るクラスのくるまでは

味わえない雰囲気です。



曲線的な日本車と違って

過度がある内装デザインは目新しくてよい感じ。

ダークブラウンの木目パネルに黒い内装も

とてもドイツっぽい趣味に思えました。

運転のし心地はあまり大きさも感じずに丁寧なアクセル加減だと

ちょっとで足は遅いですが

スポーツモードもに変えられるし強めにアクセル踏めば

1.4のエンジンかっていう加速感もありますね。

遮音性も良くて窓を閉めるとまず外の音は聞こえないです。

小さいエンジンだからかエンジン音もほとんど気にならないです。

信号ではアイドリングストップ、きわめて自然でした。

電磁式のパワステやボタンひとつでサイドブレーキが外せたり

などは好みの問題で自分のようなシンプルな車ばかり

乗っていると他人が言うほど不快感は無いです。



ほかの方の試乗の時に後ろの席に座ってみました。

運転は快適すぎてすぐに飽きそうですので

最初から誰かの運転で後ろでゆったりという狙いは

とても良い選択ですね。

足元も広いし座面は固めですけど疲れなさそう。

ひじ賭けも大きくてちょうど良い高さなので楽チンです。

450万円位みたいですよ。


もう1台はある意味真逆のジムニーのMT車です。

本当にまっさらの乗っていない試乗車でした。

1人で運転が楽しいと思います。

助手席もそんなに快適ではないですけど

運転上手な人ならとても楽しいと思います。

自分は今乗っているワゴンR以外にMT車運転していないので

違う車だとうまく運転できないレベルです。

それでも今の軽自動車のMT車を体験できたのはうれしいです。

自分のと比べるとやっぱりパワーも全然違うし

もう普通車の感覚で乗ってしまいますね。

4速3000回転で60キロは自分のワゴンRでは無理です。。

わざとガタガタの道も走りましたが

驚くほどのいなし感です。

同情した人もこれにはびっくりでした。

ほかの軽自動車のレベルとは違う次元の足ですね。

自分レベルでもわかりました。

この辺はユーロデザインさんの動画でわかりやすくチェックできます。



今回のBBQと試乗会、のんびりとそして楽しい1日が過ごせました。


PS.パサートの試乗も動画アップされていますね。

自分のより確実に正確で参考になりますよ。








Posted at 2015/10/19 17:38:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2015年10月17日 イイね!

燃費記録を更新しました!67回目


走行距離    478.4キロ
 
給油量     23.25リットル

燃費       20.58㌔/ℓ

20キロ台に乗りました。

そう走行距離も100,000キロになったので

もうそろそろオイル交換かな。
Posted at 2015/10/17 19:24:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2015年10月15日 イイね!

配達帰りに大台達成


2014年4月10日

70、500キロから乗り始めて

昨日の都内への配達帰りに達成しました。



ちょうど大手スーパーのそばを通ったので

駐車場に入れて写真を撮りました。



年末で1年半なので3万2~3000きろ位

走ることになりそうです。

気分的に燃費が良いので遠慮無く乗り回しているのかも。

最初のころはまったくMTを扱えなくて

エンストばかりしていたのが

今では配達途中に飲み物を飲み

パンを食べ、おむすび食べと、

エンジンブレーキ使ったりと

出来るようになるものです。

おっかなびっくりだった急な坂道での発進も

サイドギアなんて全然必要なく

次の乗り換えもMTでしょと。

変われば変わるものです。

乗り始めた当時はどうなるものかと思いましたが。


ただ今のワゴンRの状態は直進性がだいぶ落ちて

タイヤがもう駄目かも。

来た時より足回りを中心にギシギシ音も

凄くなってきています。

エンジンは絶好調ですので一度整備したほうがよいかも。

街乗りには最高ですが

仕事にはもう少し大きいのが欲しいと思う

今日この頃です。










Posted at 2015/10/16 16:45:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2015年10月12日 イイね!

牛久大仏


工場そばの利根川をわたってしばらく行くと牛久観音の上半身が

丘のむこうから覗いてるのを何年も前から見ていたのですが

遊びに来た友達が行ってみたいということで

初めて行ってみた。

近くで見ると確かに大きいです!



見上げんばかりの大きさで

25階建てのマンション位との事。

昔の記憶とちょっと違うのは時間がたって緑青が噴いてきていて

ちょっと渋くなってきていました。

園内の入場料500円と体内に入る入場券300円付で

800円の入場料を購入。

足元の後ろ、踵の下と言ったらよいか

そこである程度の人数が集まるまで待機。

そして土足厳禁。中にトイレは無いとの説明。

ドアが開き中に入ると2,3分真っ暗な中教義の説明。

奥のドアが開きライトアップされた中をみんなでエレベーターホールまでゾロゾロ。

ここまでくると結構エレベーター待ちがいて

上に上がるのに10分ほどかかりました。

その間案内の方とちょっとお話したところによると

この連休は特別人が多いとの事。

普段の平日は列無く上に上れますよとのことです。

あがったら一応東西南北に小窓があって

遠くまで景色が見えますがもう少しオープンな空間だったら

もっと凄かったのにって感じです。

景色が見える幅が狭いです。



この後下に下りて猿回し見て

近所にあるアウトレットモールに行きました。

どちらかというとこっちメインになってしまいました。

お店も多くて安いので

こっちはまた来ようと思いました。

大仏は普段遠くから見えていても行ってみると

結構距離は遠かったので

もう経験したから良いかなって感じです。






Posted at 2015/10/14 20:18:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活 | 日記

プロフィール

「燃費記録を更新しました!42回目 http://cvw.jp/b/13787/40824405/
何シテル?   12/09 15:27
いつの間にかMTも普通に運転できるようになり 次の車もMT車が良いかもって思っていましたが なかなか予算内で良いものが見つからず 仕事用の車はプロボックス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

関東空調電設 
カテゴリ:手わざ
2013/07/01 08:13:08
 
アカンサス音楽教育研究所 
カテゴリ:趣味、遊び
2011/02/01 23:24:59
 
銀工房東雲  
カテゴリ:手わざ
2010/11/25 20:55:14
 

お友達

少しづつお友達も増えてきて
うれしいです。
もし気が合いそうだと思ったら
お友達におねがいします。
31 人のお友達がいます
GARAGE SDGARAGE SD *みんカラ公認 セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認
YOURSYOURS *みんカラ公認 たまみほたまみほ *
コムテックコムテック *みんカラ公認 P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 *

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
10万キロ手前の初代プロボックスです。 多少ぶつけた後はありますが その他は塗装も綺麗で ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
フロントグリルは木材にウレタンのゴールド塗装をした 自作です。最初期モデル。
トヨタ ライトエースバン トヨタ ライトエースバン
より仕事車っぽいライトエースバンを安く購入。購入時65000キロ。内装のみ仕事の手が空い ...
サターン SC2クーペ サターン SC2クーペ
今となっては なかなか情報が見つからないサターンですが この車の情報を写真付で少しづつ出 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる