• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっちーのブログ一覧

2017年04月13日 イイね!

白バイ隊員にされた事 5


日暮里でひどい目にあった翌日に

自分でできる範囲でしかないが、対処をしないと

何も行動も起こさないで文句ばかり言っている

泣寝入り野郎になってしまうという思いが溜まってしまう自分が嫌で

取り敢えず動く。


その前に、さかのぼること数年前に小岩でやはり悪質な警官に切符を切られた時に

あまりン悔しさにインターネットで調べて東京都公安委員会に相談したことがある。

ネットである程度精細に書いて電話番号も書き足して送信。

翌日電話が来て相談に乗ってくれた。1時間は話したと思う。

その頃は今と考え方も違っていたので

嫌なことはすぐに忘れたくその日のうちに罰金という名の金を振り込んでしまった。

公安では今回のように悪質なことがあったら罰金を払う前に

今回のように相談してきて下さいと、対処しますと言ってもらえた。

この体験もあって今回のような悪質な警察官にもビビりモード100%に

ならないようにはなったのもあって

まだ何とかなるかもと思っていた。

今回も精細に書いて自分の名前と電話番号を書いて

どう思うかと、対処したいという事を罰金払う前に送信。

連絡待ちになった。

しかし、罰金支払いの猶予の1日前でも連絡ないので

(あーあ、結局口だけか)と思いながらも

今度は警視庁の相談窓口に直接電話。

女性の声、婦人警官なのかはわからないけど、

なんだかやる気のなさそうなグダグダした、間延びしたしゃべり方。

こんなところでおとしめる気はないが

コントでよく出てくるやる気のないOL役みたいな。。

(大丈夫なのか?嫌な予感。。)

自 『日暮里で交通違反の切符を納得いかない理由で切られたんですけど。

相談したいんですけど。』

警 『取り締まりのクレームですかー?日暮里だと、荒川警察署ですねー。

   荒川警察署の交通課につなげます―』

自 『えっ!あ、はい。。』

騙した先につなげて解決するとも思えないんだけど。。

何だかすごくおざなりな感じがするんだけど。。







Posted at 2017/04/13 21:14:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年04月10日 イイね!

白バイ隊員にされた事 4


信号の切り替わり説明がわかりづらいので書き直してみます。

日暮里駅方面から来た場合の切り替わり方です。

 車両信号            歩道信号(同方向)

 直線のみ矢印青            青
      |    
    
 全青(右左折共)            赤
      |

 全赤(右左折共)            赤   
      |
       
 左折のみ矢印青            赤
      |

 赤(右左折共)              青

最初に戻って直線のみ青になる。

全青信号になった時左折したときに渡り終えていない歩行者がいると

交差点内歩道の前で歩行者が渡り終えるのを待たないといけない。

待っている間に全赤信号に変わる。

その後に改めて左折のみ青になる。

途中の全赤信号の時に交差点に進入していくと信号無視になるのを

利用して今回のような言いがかり取り締まりをしているのを

書いてみるとよくわかる。

(ちなみに後日確認したが、歩行者の方もいつも渡っている人が多いようで

急いで渡り終えなくても

直進車が向かってくるまで時間があるので

大丈夫という意識があるようで、

毎回歩行者信号が青の間に渡り終えなく

しかも走るわけでもない歩行者は普通にいる。)

そして特に自分の車のように都外のナンバーの車が1台だけで曲がって来た時は

絶好のカモにされやすい。

だからある程度時間がたってドライバーが再確認しようがない状況で

この道を通って来たのは初めてか聞いてくるという事なんですね。

最初の歩行者横切っただのというのは理由はどうでもよくて

30分近い時間を稼ぐための方便というのが後で気が付いたこと。

自分も馬鹿正直に答えてしまったからこんな罠にはまってしまった訳で

今現在も信号のタイミングは変わっていないから

気を付けた方が良いし自分はもうここは通らない。本当に悪質だから。


さて、泣き寝入りしなければならなくなった50分ほどたった頃

今までと急に態度が変わってニコニコ顔に。

というかもう笑いが抑えられない状況。

そして自分のゴールド免許証みてますます笑い顔。

自  『大丈夫?なんだか態度がおかしいんですけど。

    ゴールド免許じゃなくなると保険割高になるんですけど』

警 『ハハハハハー、残念でしたねー、違反だから』

自 『警察官って結構保険会社に天下りしたりしているじゃないですか、

   何かノルマとか関係あるんじゃないの?』

警 『ハハハハハー、昔はそういうのあったけど

   今はそういう天下りとかないんだよ。

   よその警察署はどうか知らないけど 

   うちはそういうズルいことは一切していないからハハハハー』

 (後日の荒川警察署の署員との相談電話の中で

毎年50人弱保険会社に天下りしている話とか普通に話していて

白バイ隊員が言った事、全部嘘だったわけだが。。)

そして、信号無視で9000円の罰金とゴールド免許の権利をはく奪され

白バイ隊員は査定もついてノルマも達成したのかへらへらしながら

警 『車出やすいように誘導してあげますから!』

って後ろからくる車を手信号で止めて笑顔で送ってくれた。


自分はできれば泣き寝入りしなくて済むように後の対策を考えながら

取り敢えずは1時間も遅れて納品先に向かった。


この後の電話でのやり取りも色々とやられるわけですが。。


   
   








Posted at 2017/04/10 18:36:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年04月08日 イイね!

燃費記録を更新しました!19回目


走行距離   497.4キロ

給油量     40.32ℓ

燃費      12.37㌔/ℓ


仕事の合間に給油。

まだガソリン残量メモリ2つくらい残っていたけど

いつも行くガソリンスタンド土日は特売日。

明日は塗装用品の見本市で豊島園まで出る予定なので今日給油。

雨なので気温は高くないと言いたいところだけど

表に出たら妙に温い空気でした。

桜はやっと7~8部咲きといったところ。

明日上野に寄れたら行こうかと思っていたけど

もう散りはじめとか、都内は桜早いね。
Posted at 2017/04/08 20:11:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年04月08日 イイね!

白バイ隊員にされた事 3


さて無視している状況からどうしたものか。

見ようとしなのはしょうがないので

納得のいく説明を求むが

警 『今の車は違反じゃないがお前の時は違反したんだよ』と。

自 『しょうがない、証拠だしてもらって、それで納得できればサインするよ』

と提案。もう1時間近く拘束されているしと

内心、配達途中に困ったものだとこの状況に半分あきらめ状態。

警 『証拠ー、そんなものないよ。お宅が違反したかどうかの証拠なんかないけど

  切符切られたくなかったら今すぐにこの場で違反していないって証拠を出して

  証明しなさいよ!証明できなきゃ違反の切符は切るんだよ!!』

って捨て台詞はかれ終了状態。。

これではどうにもならない。

ここまで言うのかと思って半分頭回らなくなり

やっていないことをどう証拠を出して証明するのかが思いつかない。

自 『やっていないことをどうやって証拠出すの?』

へらへら笑って

警 『証明できないなら違反だね!』

白バイの方へ書類出す準備。

あとは半笑いの勝ち誇った顔をした警官は

このまま時間かけて拘束してれば泣き寝入りするなって態度。

サインするしかないか。。

何の違反でどんな罪になって罰金がいくらの罪なのかも

切符を貰うまで何もわからない状態。

もう、向こうの警官の匙加減で好きなように

重い罪も着せられる状態になってしまいとても恐怖の時間帯。

仕事や時間を人質に取られてしまうと

忙しい一市民では国家権力には無力状態だな。。

サインするしかなかった。

でも罰金(というか罰を受ける筋合いもないのだけど)までの

一週間の猶予のうちにまだ何とかなるかもと内心思っていた。















Posted at 2017/04/08 17:23:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年04月06日 イイね!

白バイ隊員にされた事 2

すいません、この後も長い予定です。

のでなるべく小分けに書いていきます。

備忘録だし楽しい話ではないので別に読んでくれなくてよいです。

嘘書くとまずいのですべて自分自身の実体験です。



そのあともなにかグダグダと何をしたいのか、話したいのか

わからない無駄な時間があって

もしかしてよほど面倒くさい警官に難癖着けられたかもと思いながら

無視したり何か反感買うようなこと言うと

それを口実に何か罪を着せてくる可能性があるので

解放してくれるのを待つ状況。

自分の車を見ながら『この道通るのは初めて?』と

(自分のプレートは千葉県ナンバー)

自分 『対路線ではよく通りますけどこの方向には初めてかもしれないですね』

警官 『あーそう、ここの信号変則切り替えなの知っています?』

自 『そうでしたね、だから何ですか?』

警 『本当はお宅が信号無視したのを見たから停めたんだよ!』

と言いだす。

この時点で最初に歩行者の前を横断しただのの言いがかり(嘘だったわけだが)

つけてきて

止められてから30分ほど経過している。

(やばいのに因縁着けられたかも。。)

この警官相当に悪質だなと思ったから冷静に

『どういうことですか?』と

警 『こっちの通りは一旦信号が赤になってから横断信号が遅れて赤に、

  その後に左折だけ青になるんだよ。』との事。

ここで、

自分が左折する時の状況を思い出すと

確かに直線の本信号は赤になるし並列している隣の直線路線の車も

止まったのも確認している。

左折車線は専用の路線。

自分が交差点に近づいていた時がちょうど直線本信号が赤に変わって

ほんの数秒くらい遅れてっていうタイミングだったから

自分も一度止まるつもりの減速しているからよく覚えている。


しかしここの信号本当に変則で、

通り向こうの歩道の脇、交差点角の

歩行者横断用信号の上にもう一つ自動車用の信号がある。

追記 後日の交差点確認したときにこの角の信号が

本信号の役割をしていたのを確認。)

そこが青だから自分は左折したわけです。

(ちなみにこの時、自分の後ろに左折車はいなくて自分の車だけでした。)

警 『本信号が赤になったの気が付かなかったんでしょう?

   左折もなんだよ。』

自 『??おかしいな?角の信号は青でしたけど?』

警 『左折矢印信号が青に変わらない限り交差点内に車が入ることは

   ないし歩行者が横断中に交差点内に左折車がいることも
   
   あり得ない』

自 『変なこと言わないでよ。確認してくる。』と

  車から離れて交差点へ。

結構一通り変わるのに時間がかかる。

でも確認しても警官の言っているような切り替わり方でもないし

現に目の前で歩行者が横断し終わるのを交差点内で並んで待っている数台の

車。。

それはそうでしょう、信号青なんだから。

追記 このブログ4で切り替わり方を書きました。

自 『言っていることがよくわからないし

   歩行者渡り終えるまで交差点内で待っている車いるじゃないですか』

今思えばこれくらいの行動するだろうなとは思うが

聞こえないふりしてみようとしない警官。

反対の方を向いている。。まさか体の向き変えさせたりしたら

公務執行妨害だの暴力受けただの言うだろうし

思うつぼ状態だし。。

酷いのにかかわられてしまった。。










Posted at 2017/04/06 10:13:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「燃費記録を更新しました!42回目 http://cvw.jp/b/13787/40824405/
何シテル?   12/09 15:27
いつの間にかMTも普通に運転できるようになり 次の車もMT車が良いかもって思っていましたが なかなか予算内で良いものが見つからず 仕事用の車はプロボックス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

関東空調電設 
カテゴリ:手わざ
2013/07/01 08:13:08
 
アカンサス音楽教育研究所 
カテゴリ:趣味、遊び
2011/02/01 23:24:59
 
銀工房東雲  
カテゴリ:手わざ
2010/11/25 20:55:14
 

お友達

少しづつお友達も増えてきて
うれしいです。
もし気が合いそうだと思ったら
お友達におねがいします。
31 人のお友達がいます
P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 * GARAGE SDGARAGE SD *みんカラ公認
コムテックコムテック *みんカラ公認 セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認
たまみほたまみほ YOURSYOURSみんカラ公認

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
10万キロ手前の初代プロボックスです。 多少ぶつけた後はありますが その他は塗装も綺麗で ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
フロントグリルは木材にウレタンのゴールド塗装をした 自作です。最初期モデル。
トヨタ ライトエースバン トヨタ ライトエースバン
より仕事車っぽいライトエースバンを安く購入。購入時65000キロ。内装のみ仕事の手が空い ...
サターン SC2クーペ サターン SC2クーペ
今となっては なかなか情報が見つからないサターンですが この車の情報を写真付で少しづつ出 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる