• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だーいし@のブログ一覧

2015年02月28日 イイね!

S15シルビア卒業

2015年2月22日にS15シルビアを降りました。


ドノーマルの車を購入しこつこつチューニングして9年10ヶ月の間ともにした愛車を手放すのは悩んだけど、
結婚し、子供も生まれ環境が変わってしまって
この2年で3,000km、4年前からは5,000kmしか乗ってなかったから
車検のタイミングで手放すことにしました。



ガルウィングにしたり、




サーキットに走りに行ったり、




峠に走りに行ってり、




峠で事故ったり(笑)




結婚式の撮影も一緒にしたし、




そして最後の給油。





この10年でみんカラからSNSを始めmixiに移動し今はFacebookになったけど、
S15とSNSを通じていろんな人と出会い、
いろんなところに走りに行った。

思い出は語りきれないほどあるし、
降りた人、まだ乗り続けてる人様々だけどせっかく出来た繋がりを自分は降りてしまったけどこれからも大事にしていきたい。



9年10ヶ月ありがとう!!






そして今GT-NETで高評価を付けていただき高値で売りに出ている!!
近場の店で売りに出ているから、
次のオーナーがオフ会に参加してくれてそこで出会えたらいいのだけど・・・



とりあえず学生の時にR32スカイラインを初めて買って始まった自分の車遊びは、
2台目のR32スカイラインを経て、
3台目のS15シルビアで卒業です。


これからは嫁さんの車のラクティスで物足りないけどのんびり走ります(笑)
Posted at 2015/02/28 00:45:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月27日 イイね!

久しぶり

気が付けば丸3年近く放置してた。
みんカラはログインして見てるけど投稿するのはFacebookになってるので。。。


さてさてこの3年間でシルビアは・・・
とりあえずなんとか所有はしてますよ。
けども結婚して嫁さんのラクティスが手に入りS15は乗らなくなり、
さらに子供も出来たことで殆ど乗らなくなってしまった。

近所の実家に帰るのに月に1回乗るかどうかだしエンジンが暖まったころに着いてしまうぐらいの距離。
あと数か月で来る次の車検は厳しいかな。

誰かS15欲しい人いますかね??(笑)



S15を手放すと趣味がなくなってしまうので
新しく探し始めた趣味が2つ。


まずはカメラ!!



Canon EOS Kiss X7i
まぁ入門クラスのデジタル一眼やけど楽しんでるよ。



そして新しく見つけた趣味がロードバイク!!



これはこいだ分だけ進むし風を切って走ってると気持ち良い!!!
がっ!しんどいし超キツイ。
もっと筋肉あって若い時から始めてたらよかった。

それにお金がかからなくて健康的で楽しい趣味って思ってたのに、
パーツが沢山あって車みたいにチューニング魂に火が・・・
車のパーツと同等かそれよりも高いんじゃないってお金がかかるし。。。

今のところ嫁さんに気を使ってイジってないけど何時チューニングが始まってしまうか・・・

まだロードバイク仲間がいなくて寂しく1人で乗ってるから、
来年はツーリング出来るように自分を鍛えるのとロードバイク仲間をみつけたいね。


ではでは次はいつになるかわからないけど来年もよろしくお願いします!!!
Posted at 2014/12/27 22:59:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月03日 イイね!

謹賀新年

謹賀新年あけましておめでとうございます。



実は去年の11月のセントラルで・・・

バンパーを大破させてしまいました。
フェンダーとインタークーラーもダメになってしまいました。


これを機に乗り換えを真剣に考えたんですけど・・・




エアロもインタークーラーも全く同じ物にしたので何もかわってないんですけど直して乗っています!!!


エキマニにヒビが入ってるし、クラッチは滑りかけてるんですけど予算がないため放置してます。


こんな感じですけど今年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2012/01/03 20:59:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月09日 イイね!

セッティング日記 2

先日に続き車高調の減衰力のセッティング記録日記。

前回はフロント 伸び側  8  縮み側  4
で伸び側は前の車高調のタイプSの時と同じ減衰力で、縮み側を4に設定で終了。


その後、高速道路で、
フロント 伸び側  16  縮み側 16
リア   伸び側  10  縮み側  16
とかなり硬めて乗ってみる。


ん~無理。

ある程度の凹凸は気持ちよくいなしてくれるけど、
高速道路の繋ぎ目や大きめの凹凸ではガツガツしすぎて乗ってられない。


やっぱり弱めの方が自分の方向性には合ってそう・・・



今日はまたいつものコースへ。
フロントの伸び側は8で今のところ問題なさそう。


リア 伸び側  3  縮み側  8
からセッティング開始。

ゴツゴツ感が若干でる。



リア   伸び側  4  縮み側  6

で試してみる。


いきなり満足(笑)






フロント 伸び側  8  縮み側  4
リア   伸び側  4  縮み側  6


今のところこれで満足。


欲を言うならもう少しフロントを硬くしてハンドルレスポンスを上げて曲がりやすくしたいけど、
街乗りがメインやから今回は乗り心地を優先で。



伸び側・縮み側の理屈や設定の仕方がどうとかは全く分からないけど、
とりあえず乗りやすいって思うからこれでOKってことで。

Posted at 2011/05/09 00:10:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月05日 イイね!

セッティング日記

セッティング日記車高調をトラストのパフォーマンスダンパータイプSからタイプRに交換。

タイプSでも不満はなかったんだけど、
海外物の高級車高調を使ってるS15に乗ってしまってもっと上があることを知ってしまい。。。

けどそんな高級車高調を買う余裕もなく・・・

そしたらヤフオクでタイプRの新品在庫処分品が格安で出品されてたから思わずポチッと!!

車高調上部の伸び側調整部はリモートコントロールユニットをそのまま流用することが出来たから思惑通りやったし(笑)



ということで最近は行ってなかったけどいつものコースで減衰力のセッティング。


一応自分が目指すサスのセッティングは・・・
ロールはせずに、純正並みのしなやかさなのに峠やサーキットでも攻めれる脚!

高級車高調がこんな感じだったんで。

ロールを抑えるには脚を硬めないといけない?
なのに純正並みの乗りやすさで峠もサーキットもって・・・

まぁあくまで理想ですから(笑)



説明書に書いている推奨の減衰力は、
32段調整できる中で、

フロント 伸び側 12  縮み側 18
リア 伸び側  8   縮み側 18


正直これで十分・・・(笑)
ハンドルのふわふわ感がなくてどっしりしっかりしてるし、
伸び縮みのバランス取れてて乗りやすいし。


けどここからもう一回り減衰力を緩めて純正並みのって部分を探していくことに。
減衰力を緩めてた方がショックも長持ちするだろうし(笑)


フロント 伸び側  8  縮み側 10
リア 伸び側  3  縮み側  8

まずは適当に弱めてフロントの縮み側からいろいろと試してみる。


フロント 伸び側  8  縮み側  6

このぐらいがハンドルのレスポンスもまだいいしちょうどいいと思うけど、
まだ少しゴツっとする。


フロント 伸び側  8  縮み側  3

乗り心地的にはゴツっとしないし良い感じ。
けど、ハンドルのレスポンスはちょっと遅れる感じだしロールも感じる。


フロント 伸び側  8  縮み側  4

とりあえず本日はこれで落ち着いたかな。




次はフロントの伸び側か。

それから同じ作業をリアでしないと。


大変すぎてはまってわからなくなりそう。。。
Posted at 2011/05/06 01:00:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「東名高速大渋滞中」
何シテル?   05/05 16:09
R32スカイラインを2台乗り継いだのですが、今回苺シルビアに乗ることになりました!まだまだシルビア初心者ですがおねがいしまぁす!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

お友達

兵庫県のシルビア乗りです!
気ままにブログを書いたり書き込んだりしてるんで
よかったら友達になりましょう!!
77 人のお友達がいます
ktskts *みんカラ公認 シュクルシュクル
TBきいろTBきいろ まちゃ☆苺一会まちゃ☆苺一会
ふーみん@E91ふーみん@E91 みーたん★S15みーたん★S15

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
KUOTA KHARMA EVO 105仕様のホワイト×シルバーです。 シルビアに殆ど乗 ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
街乗り専用です。
GMC その他 GMC その他
シボレーの20インチ折りたたみ自転車。 BMX風でお気に入りなんだけど、 シボレーマーク ...
日産 シルビア 日産 シルビア
シルビアの中でもやっぱりS15は格別だな。 仕様は、 C-WEST フルエアロ HKS ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.