車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
こんなこともあろうかと
こんなこともあろうかと 買っててよかった燃料ポンプ。
即日交換で復活です。

5万km超で突然死するorクラック入ってガスだだ漏れと言われていたムルの燃料ポンプ。先輩方の仰るとおりでした。
うちのツッチーはクラックで死亡でした。
5万km超えてからもまだ普通に動いていたのでどこまでいけるかなーと思っていたんですが、トリコロールデイ後からかすかに生ガス臭がするので気になっていたのに放置w
いやぁ・・・あぶないことしてたなぁ。近くでタバコ吸ってたし。

燃えなくてよかった・・・




さて、開けてみたら、えらいことになってました。おぎゃー


溜まっているの見えますか?
おちょこから溢れる日本酒のようにwww
ここから漏れて、隙間からたれていたようです。
漏れる量が微量なので、地面にシミをつくることもなかったため、燃ポンが原因と気付くのが遅れました。
臭いがしたら燃ポンを疑え!ですな。

原因はここ。

丸で囲んでいるところにわずかなクラックがあります。
じわじわと漏れ出ていたようです。

取り外してみたところ・・・

中はきれいです。実際ふつうに動いてたし。
わずかなクラックで使用不能とは・・・なんかくやしいw

事前に購入しておいた新品と並べてみました。

どうやらクラック対策してあるようです。
ぺったんこになってますね。
これからムルを購入される方は、走行距離に関係なくさっさと換えるのをオススメします。

で、いざ取り付け。

パッキンがガソリンでふやけて切れちゃいました。
皆根性での主治医であるシティオートさんが、廃棄部品の中から似たようなものを見付けてきてくださって、無事装着完了。(さくっと書いてますが、取り付けはスプリングがえらく効いていてなかなかうまくしめられず苦労しました。専用工具があるとイイらしいですが、なくてもなんとかなりますw)


古い車に(というかイタ車に)平和に乗り続けるには、転ばぬ先の杖が必要だなとしみじみ思いました。今後も情報収集とこれからの困難に備えて部品を調達していこうと思いますw



【最後に】

今回、快く作業してくださった上に、「自分も勉強になったから」と格安で作業してくださったシティオートさんは旧車乗りにとって神のような整備工場だからみんな行くといいと思うよ。(今度、おいしいお菓子差し入れに行きます)
ブログ一覧 | 絵日記 | クルマ
Posted at 2016/10/16 22:01:37

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 22:15:17
お猪口から漏れる日本酒の...
ワビサビ感じました《*≧∀≦》
コメントへの返答
2016/10/17 00:16:26
そこにピンポイントで反応するみーるーさんが大好きですww
2016/10/16 22:43:37
真ん中のおちょこヒタヒタ…
何ででしょうね(^^;;
あの部分をパテで固めてもガソリンの滲み出しには太刀打ちできないようです。
で、結局交換が運命。
準備しといて良かったですね〜(^_^)
ウチの子、新品交換してからかなり走りましたが、まさかの2度目の交換も視野に入れるべきか…
コメントへの返答
2016/10/17 00:19:07
パテ埋め、一瞬考えましたw
通用しないんですねぇ・・・
結構な圧がかかるってことですな。

ホント、準備しておいてよかったです。
おそらく対策されていると思うんですが、10万キロ手前で確認した方がよさげですね。

プランジさんについていきますw
2016/10/16 23:22:59
これで、リコールにならないだから、大したもんだわ。
うちは前オーナーと通じていて交換してないことわかっていたので、何も起こらずともさっさと換えました。
(旧品も一応、保管中)
コメントへの返答
2016/10/17 00:20:53
確かにそうだww
へたすりゃ大炎上、もしかしたら爆発・・・
リコールクラスの事態ですね。

イタ車に乗るようになってこういうことに鈍感になってきたなぁww
2016/10/17 06:52:15
イタ車乗りなら誰もが通る道!!(笑)

きっと安全の為に、突然死の事前通知機能?で、その部分が敢えて割れる様に設計されているんですかね。

いやー、ホント関心するわー。(棒)
コメントへの返答
2016/10/17 19:56:12
いやー、ホントこの程度ですんでありがたいことですなぁ(棒



いや、マヂで麻痺してきてるわw
2016/10/17 13:09:25
あたし…転ばぬ前にDから蹴飛ばされたような感じになってるんですが…(ーー;)

引き摺る音がするなぁ…と思ってローター研磨してもらったらリヤのパットが剥がれてなくなってたらしいです。
コメントへの返答
2016/10/17 19:56:56
マヂですかΣ(゜д゜!

新しいサソリちゃんで?

パッドなしとかどんなチャレンジでしょうかw
2016/10/21 17:50:06
遠征のときに壊れなくて良かったですね(^_^;
でも、何とかなるさ~の まるさんが
ちゃんと新品を買って用意していたのが
一番のミラクル(笑)
コメントへの返答
2016/10/22 13:13:11
遠征の時が5万k直前でした。
止まったら止まったでネタゲットやん♪という感じでしたんで割とお気楽でしたが・・・さすがにガス漏れはヤバいですなww

準備できていたのは、燃ポン故障は間違いなくやってくるという先輩方のアドバイスのおかげです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[パーツ] #ムルティプラ Bluetooth ボタンシリーズ メディアボタン http://minkara.carview.co.jp/userid/1379259/car/2091723/8112129/parts.aspx
何シテル?   11/30 10:06
冷静猫@まる です。よろしくお願いします。 九州は宮崎産(年式1967)のおっさんです。 そしてサソリ座の男(×1)です。 2011/12よりイタ車生活始...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ドライブシャフトブーツ交換完了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/15 09:30:33
サイドブレーキワイヤーのこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/05 20:17:25
初めてのカチコチ(≧∇≦) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/13 19:57:02
お友達
どうぞよろしくお願いいたします。
来る者拒まず、去る者追わずが基本です。
188 人のお友達がいます
ごんちょろ乗組員1号ごんちょろ乗組員1号 * プランジプランジ *
白猫TYPE-R白猫TYPE-R * どこでもカントクどこでもカントク *
ひろ@ルーテココひろ@ルーテココ * ☆GE90仝☆GE90仝 *
ファン
243 人のファンがいます
愛車一覧
フィアット ムルティプラ ツチノコ号(ツッチー) (フィアット ムルティプラ)
ヲトナのマイルド変態への第一歩。
フィアット 500 チンクエチェント 豆次郎 (フィアット 500 チンクエチェント)
2013/08/07納車 695ssレプリカです。 ボディはF、エンジンはRのようです。 ...
その他 自転車 ぽち(アセットコルサ号ともいう)&たま (その他 自転車)
【ぽち号】まる専用(OTOUSAN BIKE改) 用途① 連れの美女(10歳)とサイクリ ...
フィアット アバルト・500 (ハッチバック) サソリーナ (フィアット アバルト・500 (ハッチバック))
運転しているとにやけますw そんな車です。 【お別れ】 2015年(平成27年)12月 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.