• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HandyMannyのブログ一覧

2017年10月04日 イイね!

あれはいい物だ・・(1stガンダムより) 純正LED回路の設計値解析(日産)

あれはいい物だ・・(1stガンダムより) 純正LED回路の設計値解析(日産)御無沙汰しています
仕事が佳境に入ってしまい 皆様に応答しておらずすみません(__)
奴隷生活が当面続きます(T_T)

純正品のLED基板を友さんからお預かりする機会があり
折角なので保安部品の回路設計がどうなっているか?解析してみました

以下自分用メモです (弄りのご参考に)

LEDの電流は、定格まで流すと短命(暗くなったり、玉切れや点滅)になるので
どこまで流すかで品質が決まります
10年の品質は確保しているであろう純正品の設計値を前々から知りたかったのです

制動灯のLED電流を抵抗で決めている純正基板を目の前にし
変態なので我慢できませんでした
どんだけディレーティング(部品定格に対する使用率)を確保しているのか
把握したかったので、今回計算してみます。
日産K12マーチのハイマウントストップランプです。26590-AZ100
サプライヤーはスタンレー電気 国内自動車照明2位の有名どころの設計を拝見できます。
ワクワク(^^♪


まずは使用しているLEDの調査
 もう世代おくれかなーFLUXタイプです。 今はパワーLEDですよね
 メーカーと型名が判らないと始まりません グーグルフル活用



 部品形状と点灯時の配光から
 Lumileds(PHILIPS製 欧州)
 HPWT-MH00 と判別しました ほっ

 やっぱ純正部品、車載専用の高品質部品採用してますね
 スタンレー自前のLEDじゃないのは、FLUXタイプを持って無いからですね たぶん

 色(波長)はRED-ORANGEです
 真赤使わないのは、見た目の明るさUPの効果を狙ってるのかな?

 おおっ、LEDが裸では目潰しのように明るい
 中古品ですが、明るさや色目のばらつきやムラは皆無です 

素晴らしい品質のLEDを沢山使ってるなー
中国製とは比べ物にならない

やっぱ純正品だなー これはいい物だー
いやー よだれ物で欲しい基板ですね
借り物で残念(TT)

愛車の中国テール 切れる前に純正採用LEDに植え替えたい(爆)


回路はLED 4直でした 
 3直に抑えてるとおもいきや、これは意外です
 4直ということは10Vでの点灯保障は割り切ったのでしょう(VFtyp=2.6Vとして)
 赤色LEDは青色(=白)に比べVfが低いので出来る技です



回路は下記の順で直列になっています

VCC
ダイオード(逆流防止)
LED1
LED2
15 ohm(1/2W 5%)
LED3
LED4
15 ohm(1/2W 5%)
GND






<電流設計値を各部品の電圧実測値から計算します>

①VCC=13V印加時
逆流防止ダイオードのVFは実測で0.85V
LEDのVfは2.6~2.7Vでした

13V時のLED電流 Ifを求めます
13-0.85-2.65*4=1.55V
If=1.55V/30Ω=51.6mA

ICの定格電流はSPECより70mAです
ディレーティングは73.7%(=51.6/70)です

VCCが実動作の平均に近い13Vでは、80%以下にしていますね。



②発電時ワースト想定で16Vで計算します
ダイオードのVFは実測で0.86V
LEDのVfは2.8~2.9Vでした
16-0.86-2.85*4=3.74V
If=3.74V/30Ω=124.6mA

定格70mAに対し、ディレーティングオーバーでなんと178%です
16Vでの動作は想定してない模様(>_<)



③実動作の上限に近いダイナモ動作時の14Vではどうでしょう

ダイオードのVFは実測で0.833V
LEDのVfは2.78~2.79Vでした

14-0.833-2.785*4=2.027V
If=2.027V/30Ω=67.5mA

ディレーティングは96.4%です。

100%以下なので、14Vでは定格内の使用であり
SPEC保障されるのでLEDは壊れないです。
(あくまで実測値での判定です。厳密にはVf0.2Vのばらつき、抵抗5%ばらつきがあり、計算上は100%超えるでしょうね)

LEDの発熱も指で触れる程度のぬるさで信頼性は抜群そうです。
ノウハウとしてLEDの足が指で触れない温度だとTjオーバーし、いずれ切れます


【今回の結論】
抵抗での純正電流設計 電源14V以上は定格無視で割り切ってた。
赤色LEDを4直にしており、10Vでの点灯保障は出来てない

↑日産K13マーチ スタンレーの設計値

感想:
私としては、16Vで定格内の保障ができていないとは意外な事実でした(^_^;) 
想像するに
日産がサプライヤーに14Vまでの保証でいいよと言っているのか
あるいはサプライヤーがLEDメーカーと16Vで壊れない特別な確約を取ってるのか?

どんなに悩んでも ユーザーサイドからはわかりましぇん(笑)

今はパワーLEDの時代なのでLEDドライバICで電流の安定化制御かけてるので
電圧が変動しても定格超えない設計ができてると思います


以下メーカーからDLしたLEDのSPEC乗せときます。


定格電流は70mA
動作保証温度は車載対応-40~100℃
半導体なんで接合部分のTj(ジャンクション)温度定格は125℃
照射形状は下記の通り円形でした。



Vf対If 代表特性


車載品のVfばらつきはランク指定で0.2V位に抑えられてるんですね
さすが純正品
今回はBIN 4と5が該当っぽい(③のVf値 測定条件の70mAに近いので)


またまたマニアックな投稿になってしまいました。^^;

でもこういう純正部品の設計ノウハウを解析した情報 って
NETにないんですよね~ 発信すればきっと世の中の役に立つはずだ
自分だけ知ってても世に貢献できないし、日本初の情報だと思うと
投稿するモチベーションも上がる
自己満かもしれないですが、そう考えると投稿の源になるので(笑)

まだまだ各社の設計思想の疑問は尽きないです
車メーカー間で部品定格に対する使用率の違いはあるの?
大衆車向けと高級車では品質の設計思想は変えてるの?

機会あれば、他の部品でも調べたいですねー

長文にお付き合い頂きありがとうございました。
Posted at 2017/10/04 00:28:07 | コメント(9) | トラックバック(0) | マニーの技術ニュース | クルマ
2017年08月11日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【孫市屋】

Q1. 今後、孫市屋に期待する新製品はありますか?
回答:真剣に放熱設計した信頼度抜群のパワーLEDを使った爆光バックアップランプ。
バック用のランプは法令で光度の制限ないので爆光にはもってこいです(^^)v

Q2. もしくは、孫市屋に何かご要望がございましたら教えてください。
回答:このT10ウェッジは長持ちするとみん友さんからも評判です。もし当たったらLEDの発熱ジャンクション温度を検証して長持ちする秘密を暴露させていただきます(笑) でも当選50名に1200人の応募とは厳しー(^^ゞ

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【孫市屋】 について書いています。

Posted at 2017/08/11 23:18:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年07月16日 イイね!

息子と一緒に 電池の手作り実験

息子と一緒に 電池の手作り実験車ネタではありません。
夏休みの自由研究ネタにどうぞ!!

息子は実験好きの小学生でして
「手作りで電池を作ってみたーい」というので一緒に作りました。
家にあるもので作れますよー

材料
・シャープペンシルの芯  15本以上(3本*5)
・食塩
・ティシュペーパー
・アルミホイル
・LED(砲弾型など)
・リード線(ミノムシクリップ付だと結線がとっても楽です)





手順
①塩水を作ります、もう塩が解けない位に濃くする
②シャープの芯3本を ティシュで包み、塩水を吸わせる
③そのティシュの周りをアルミホイルで包む

これだけで、0.6Vを発生する電池が完成

④これを5つ つくる(0.6V*5セル=3.0V)




配線は直列に繋ぎます。
+極がシャープの芯
-極がアルミホイル



LEDを繋いでみます
光りましたー
息子が喜んでくれました\(^o^)/

輝きは、、蛍の光程度ですが 
弄りで爆光慣れしてる感覚は忘れましょう(笑)

子供は光る事で感動(TT)してくれますよー

全工程 約10分で出来ます

持続性はすごーく 丸1日持ちます
アルミホイルが溶けきるか、食塩水が蒸発するまで


電圧を測ってみました。2.97Vありました。(^^)v

パパさん、ママさん
株上がりますよー お試しあれ(^o^)/

Posted at 2017/07/17 01:21:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月02日 イイね!

2日目最終日 D:5オーナーさんのキャンプ 「第三回キモキャン」

2日目最終日 D:5オーナーさんのキャンプ 「第三回キモキャン」2日目 朝の目覚めからブログ再開でーす(*^_^*)








昨晩3時まで呑んでたので、気持ちよく車内で寝てましたが
早朝(6時?) 近場でB’zの爆音が鳴り響きます(゜_゜)


起こされたー でも負けじと二度寝(笑)


別のグループのキャンパーさんが
愛車のオーディオで爆音ドッグショーを見せに来たらしいです^^;


寝付けず8:30に起床したら、、皆さんもう食事中?(数組を除く・笑)



幹事の登Tさんから「おはようー 焼肉あるぞー」
マニー「おはようございます えーっ まじ 焼肉っすかー(゜o゜)」

すみません、わがままで(笑) いやいや・・わがままじゃないよねー




昨晩すごく盛り上げてくださったリュークさんの奥様

グロッキーだったのかしら
嵐のあとの静けさ? こんな静かなとこだったんだー とDRYさんと談笑(笑)
ご体調 大丈夫でしたかー 横になってましたよねー


全員が起床し(隊長以外)集まったところで 9時頃朝食開始
TARAKOシェフが大活躍!!

片手でパカット、、さすが
近くで撮影しにいったら一発目失敗していたのはナイショ ^m^イヒヒ
(お前のせいじゃとの人のせいに・・・笑)

TARAKO先輩特製 朝のトースト(^o^)/
おいしかった
ベーコンが厚いっしょ  前回のキャンプはもっと厚かったらしいです(゜o゜)

おいしいコーヒーも頂きました(ruruさんの挽きたてだったのかしら?)

食後 Dosan:5隊長が起床されました
 おはようございまーす

あらら、私がトイレに行ってる間に皆さんがいない?
なんと屋根に集合してました この施設 自由で気持ちいいいでしょー 


ついでに旧学校内も見学しまーす
雨天時は体育館で泊まる交渉もされており、天気の備えは万全でした


校舎は歴史資料館になっており、古物の展示物でいっぱいです
一部の教室は宿泊ベッドも完備


本日の乱入者?
TAMOさんがサプライスで遥々十勝から来てくれました(^o^)/
なんと私に会いに・・・(笑) お会いできず1年越しでお会いできました(^^)v


マニーの勝手な農場主Tamoさんのイメージはこれでしたが、、

ビックリ 間逆じゃん・・・
ホンマにイケメンでした(゜o゜) (イケメンはずっとjokeだと信じてたのに 裏切られる)
日焼けがりりしく Jリーガー風
スタイルもいいしほんとに同世代すか? カッコいー

約束していたTAMO号に爆弾そうちゃくー
キー丸ごと初対面の私に預けるとは なんと広大お心
御好意に甘えて 車ごとRVRと交換しとけばよかった(笑)


LEDの位置はインパネの裏にL字エルボをつけて真下を照らす構造に変更
(実験車両1号ともいう ^m^)
DRYさんが取り付け作業を見に来てくださいました

グローブBOX全体を照らせて大成功とおもいきや・・・
 閉めて見ると光漏れがすごい・・こりゃあかん 正直にTAMOさんに申し出ました(^_^;)
 後日スポンジ追加の弄り頂きました  LEDが無駄にならずありがたしm(__)m


昭太郎さんは今朝のお仕事があって昨晩戻られており
今日は皆のリクエストでアゲアゲ10インチスペギに乗っての再登場です

凄い迫力に唖然・・息を呑んでじっくり見せていただきました

アゲアゲ三人衆として
 hideyoshiさんとうーぴょんさんが並べます 

アゲアゲしてるD5が なんと子供にみえるー(笑)


★こうチャン★さんが遥々来ていただいたんですが
私は気づけずに挨拶するタイミングを逃してしまいました
みん友さんなのにごめんなさい


途中オオスズメバチが来襲 ビビリまくり^m^
動いたら刺されるよーと 
金縛りを強いられたのはruru-mさんとkuma-PREMIUMさん
お二人を残して皆でアミアミなタープに逃げ込みました

二回目の来襲でマニーは一目散にタープに逃げこみ
キャンプの達人hideyoshiさんに
「逃げ足はやくないー」と皆に笑われてしまいました  えへへ(^^ゞ

そんなこんなでお昼になり、もう撤収の時間に。。。(T_T)
最後は幹事のキャンピングトレーラーと
ヒッチキャリアの連結を見学にいきました(憧れなのでねー)
 いつの間にか皆様も集合し、見学会です

バックはさすが手馴れてますねー  1発で決められました カッコーイー
レバーでガシャンとワンアクションでボールを固定できるんですねー
シンプルな構造で驚きでした

両日とも地元のD5オーナーさんが遊びに来ていただきまして
新鮮なお土産まで頂いちゃいました


2日目参加車両 圧巻ですねー 1日目のブログ表紙を飾った写真です

皆さんの愛車はブログで紹介できず、フォトアルバムに上げました

あっという間に 解散の時間です(T_T)

後ろ髪引かれながら、キャンプ場を後にしました。
みなさん お疲れ様でしたー



帰りの道中 私はランチにキノコ王国へ
名物キノコ汁と、家族への土産も買いました



御参加の皆様

この度は楽しいひと時をありがとうございました。
なんとも しあわせ(*^_^*)なキャンプでしたね。
来年も皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

ではでは(^o^)/


ブログを見ていただいた皆様
 わたくし 人見知りですが、、同じ趣味同士何とかなるもんです
 13台(家族)中、初めてお会いした方は10台(家族)でした
 オフ楽しいですよー 特に飲めるお泊りはねー
 全く職種の違う方との出会い いいもんですよー
 ぜひオフ会参加してみてくださいねー
 私は車種違うのに 厚かましいけどねー爆


皆様の御投稿もリンクしておきます
登Tさん
Dosan:5さん
TARAKOさん
うーぴょんさん


Posted at 2017/07/15 20:53:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年07月01日 イイね!

D:5オーナーさんのキャンプに参加 「第三回キモキャン」1日目

D:5オーナーさんのキャンプに参加 「第三回キモキャン」1日目楽しみにしていたデリカオーナーさん主催のキャンプに1泊2日で参加してきました。
(みん友でD5隊長ことDosan:5さんと幹事の登Tさんに
あつかましくも昨年からお願いしてました。RVRの分際で。。爆)

なんと14台 総勢31名の参加になりましたー
写真圧巻でしょ~(*^_^*) 
とっても楽しかったです。だって車好きの皆様と乾杯できるんですよー
理想の空間は存在します(笑)


こんな感じで妄想してたんで、前の晩興奮して眠れなかったです^^;


おっと、もう朝の目覚ましが、、 朝6時の開店にあわせて得意の餅屋へGO!
キャンプ場の管理人さんが甘いもの好きとの情報を得て、急遽任務遂行!!
元々計画なかったです・爆
有名ないちご大福は季節柄ないので、みかん大福をお子様向けに多めにゲット


目的地は 喜茂別です


中山峠を通って約2時間のドライブ


会場に着き、幹事の登Tさん、KUMA premiumさん、うーぴょんさん、TARAKOさん
と御対面です。会話しながら一緒にタープの設営をします


作業が一段落したとこに、早速大福を差し入れました
管理人さんのかかさんには私が手渡し 喜んでましたよー
初対面なのに甘いもの好きってなんでしってるのーって(笑)
お子様に買ったはずの「みかん大福」は・・大人に人気でした(゜o゜)
欠点は無添加なので早く食べないと硬くなること(>_<)


登Tさんのキャンピングトレーラー「アドレア」
魅せていただき素敵でした。所有は子供の頃から一生涯叶わぬ夢です なんともうらやましい


DOSAN5隊長が皆を引き連れ到着っー 安全運転お疲れ様でした
無線アンテナが決まってて、ほんとに隊長機でした(^o^)/
ここは元小学校を改装したキャンプ場なんですよ


到着メンバーのタープやテントを建てます
指示なくとも自然と皆で和気あいあいと建てる感じが心地よく
初対面でも自然と会話が弾みますねー



キャンプの達人hideyoshiさん所有のスノピのテント
質のいいこと うらやましい
なんと、テント内に個室が3室も。。 ビックリです(゜o゜)


初日の宿泊メンバー全員が揃いまして、 愛車を並べます


マニー号のブラックテール 1台だけガラが悪いとTARAKO先輩のつっこみ(笑)


16時ころだったかな?宴会開始です(^o^)/
かんぱーい この1杯目最高です (写真撮り損ねました)
この自然、素敵なメンバーさん、丁度いい気温、サイコーの贅沢なひととき(*^_^*)
登TさんのクーラーBOX 冷えてますねー


幹事登Tさんご持参のメインのグリルです
このスノピ製の大人数用八角テーブルが大活躍!!


ruru-mさん持参の おつまみ製造マシーン(笑)
もしかしてスモークの職人さん?


初参加のDRYさん とても話しやすい気さくなお方です
弄ってる内容がランプ、イルミ系とのことで色々お聞きすると
ビール片手に愛車を魅せてもらえることに(^o^)/
リアフォグは、トヨタ純正品の移植(゜o゜)


まさに純正の仕上がり 完璧すぎます
安易にLEDにせずハロゲンのままとして、冬に雪が溶けて実用も重視


何でこんなとこが光ってるのー(ドアロックのつまみです)
純正として存在しそうな弄りに徹底され、その仕上げは純正を超えています
ムラが無い・・・改造感がない、、アクリル導光板の魔術師さんだ
聞けば聞くほど凄い手間がかかっており脱帽物 感動の渦でした


ボンネットオープナーも光ってるしー すんごい
メーターとか、インパネ周りの弄りは凄すぎて
8年弄ったとのことで、紹介仕切れません
みんカラ的にも、世界的にもこんなハイレベルの弄りは過去に見たことなく、
凄い方が札幌にいらしたとは
完全にリスペクトです 師匠に弟子入りしたい
まずはDRYさんの投稿しっかり見ますねー


大興奮の弄りを拝見してたら、あたりがすっかり真っ暗に


hideyoshiさんのオイルランプがきれいでしょー (高級品です)


リュークさんの奥様(みんからハンネは りか@リューク嫁 さん)

楽しい話題を振って頂き、とても盛り上げていただけます
凄いパワーで圧倒されていたかも?(笑)
めちゃ楽しかったです 
【North Province Union】の総長さんで旦那さんが副なんですねー
皆さんが慕って100台集まるとは凄いですねー
こんど ナイトオフ開催の際には ぜひ参加させていただきますねー


移動途中に仕入れたさくらんぼを提供
お子様、奥様に人気でした よかったです


みんなでお子様イベントへ移動


hideyoshiさんご持参のスイカで、お子様達のスイカ割り開始です
手のなるほうに進めたのは右のお姉ちゃんでした


よかった 割れてました(^o^)/


大人たちは気持ちよく酔って 夜は更けていきます
皆さんのプライベートな話も聞けて、オフ会ならではです(^o^)/


皆が肉に手をつけなくなって、焚き火モードに切り替え
牧を投入できるとはさすスノピ製 すごいグリルですねー


焚き火っていいですねー つい見惚れます


いつの間にやら皆さん床につかれ、DOSAN5さんとruru-mさんの3人に
私がここでお二人を残して おやすみなさい もう3時でした


初日はここまで、 (結局1回で投稿できず、50枚の写真は欲張りすぎでした^^;)続く、、
Posted at 2017/07/12 03:43:07 | コメント(8) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「@みらいはネコ さん 大丈夫ですか?
5年大切にされたものですね pcウイルスでデータ消失とかですか?」
何シテル?   11/12 22:32
DIY派です。家族がメインで乗るので派手な弄りはできませんが、皆様の弄りに刺激されながらDIYでこつこつ理想の愛車に仕上げていきたいです。 子供が幼い頃デ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

オートマチックハイビーム後付け 下準備編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/13 11:38:16
フロント シーケンシャルLEDウインカー自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 00:49:46
現状の仕様を法的に考えてみる(09/03追記アリ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 00:42:05

お友達

愛車の写真を掲載してない方はお断りします

2016年11月~ごめんなさい★3に募集制限しました(TT) 
更新読むのが追いつかないことも。平日は残業地獄なもので、、

☆いいねを押し合う関係になった方、お会い出来る方は
必ず承認します☆
90 人のお友達がいます
yuitonRVRyuitonRVR * あっぷ!あっぷ! *
☆じゅん♪☆じゅん♪ * ぴぃ男ぴぃ男 *
アクア ランサー Ralliartアクア ランサー Ralliart * ペリー2011ペリー2011 *

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 RVR マニー号 (三菱 RVR)
欧州仕様(特に英国)への仕立てがテーマです。 欧州三菱純正デイライトとLED社外テール改 ...
その他 自転車 息子の迷彩チャリ son bicycle (その他 自転車)
小学生の息子の愛車です。 購入後1週間で早速グレードUPを要望してきましたので投稿します ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.