• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月16日

息子と一緒に 電池の手作り実験

息子と一緒に 電池の手作り実験 車ネタではありません。
夏休みの自由研究ネタにどうぞ!!

息子は実験好きの小学生でして
「手作りで電池を作ってみたーい」というので一緒に作りました。
家にあるもので作れますよー

材料
・シャープペンシルの芯  15本以上(3本*5)
・食塩
・ティシュペーパー
・アルミホイル
・LED(砲弾型など)
・リード線(ミノムシクリップ付だと結線がとっても楽です)





手順
①塩水を作ります、もう塩が解けない位に濃くする
②シャープの芯3本を ティシュで包み、塩水を吸わせる
③そのティシュの周りをアルミホイルで包む

これだけで、0.6Vを発生する電池が完成

④これを5つ つくる(0.6V*5セル=3.0V)




配線は直列に繋ぎます。
+極がシャープの芯
-極がアルミホイル



LEDを繋いでみます
光りましたー
息子が喜んでくれました\(^o^)/

輝きは、、蛍の光程度ですが 
弄りで爆光慣れしてる感覚は忘れましょう(笑)

子供は光る事で感動(TT)してくれますよー

全工程 約10分で出来ます

持続性はすごーく 丸1日持ちます
アルミホイルが溶けきるか、食塩水が蒸発するまで


電圧を測ってみました。2.97Vありました。(^^)v

パパさん、ママさん
株上がりますよー お試しあれ(^o^)/

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/07/17 01:21:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

伯父貴odometer 2,500 ...
伯父貴さん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

ゲット!
レガッテムさん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

この記事へのコメント

2017年7月17日 7:10
マニーさん☆


おはようございまぁす(*ˊᗜˋ*)/

さすが!電気職人マニーさん♪♪
息子さんの想いにすぐ対応できるなんて カッコイイお父さんだぁ(☆∀☆)

息子さんも実験好きだなんて バリバリマニーさんの遺伝子受け継いで 将来2人で最強電気職人親子になってたりして(❤︎´艸`)
その時は 家電の修理お願いしますね笑
コメントへの返答
2017年7月18日 0:54
車ネタじゃないのに
コメントありがとうございます。

カッコイイかは置いておき
子供が電気に興味を持ったので
すかさず行きました。

家電の修理おまかせください(笑)
息子とかけつけます
これってまさしく理想の職
おたすけマニー だー
2017年7月17日 10:14
数年後覚えていたら是非使わせて頂きます(^_^)
コメントへの返答
2017年7月18日 0:58
コメありがとうございます\(^o^)/
キャンプでは何も会話できずすみませんでしたー

おおっ これはうれしいです

ぜひぜひ 思い出してくださいねー
2017年7月17日 12:25
手作りエネルギー!
スゲー。
これでエネルギー&地球温暖化問題は解決ですね!
コメントへの返答
2017年7月18日 1:05
そうなんです 手作りがいいでしょ

凄くはないですが、
2日経ってもまだ光ってます汗

温暖化防止の
エコロジービィィーム 発射っ
(暗いけど 爆)
2017年7月17日 16:14
こんにちは!

これで夏休みの自由課題はクリアですね。
コメントへの返答
2017年7月18日 1:08
コメントありがとうございます。

自由研究 クリアかと思ったら
もっと派手なのを要求してきてます(^^ゞ
2017年7月17日 20:01
こんばんは❗
親子で工作楽しそうでいいですね~(* ̄∇ ̄)ノ
お手軽工作で済ませていたウチの息子とは大違いです( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2017年7月18日 1:11
こんばんはー

天気がおかしいので
室内でできる実験しちゃいました

いえいえ、親が介入するのは悪い見本で爆
絶対にお子さんが自分で完結する工作のほうが、いいですよー
2017年7月17日 23:11
すごーい!
大人でも感動しますが、違う用途のはずの身近な物でおこる『ナゼナゼ現象』
お子さんにホントいい経験ですね(^^)

まだ先ですが、私も絶対息子としたいと思います!!
コメントへの返答
2017年7月18日 1:18
いえいえ なんもすごくないです

身近なもので出来たので
紹介しました
コメントいただけるなんて
思っていかったです

お子さんにも、大人にもお勧めの実験ですよー
エコを感じれます

プロフィール

「@kumaPREMIUM さん 深夜のドライブお疲れさまです、お気を付けて」
何シテル?   03/23 23:56
DIY派です。家族がメインで乗るので派手な弄りはできませんが、皆様の弄りに刺激されながらDIYでこつこつ理想の愛車に仕上げていきたいです。 子供が幼い頃デ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ESUSE MAZDA5 DRL(デイライト)取付Tips 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/11 05:57:30
ABT リアウィング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/15 03:44:31
ガンダム ジ・オリジン、続編制作はされず第6話で正式終了へ…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/02 01:23:48

愛車一覧

三菱 RVR マニー号 (三菱 RVR)
欧州仕様(特に英国)への仕立てがテーマです。 欧州三菱純正デイライトとLED社外テール改 ...
その他 自転車 息子の迷彩チャリ son bicycle (その他 自転車)
小学生の息子の愛車です。 購入後1週間で早速グレードUPを要望してきましたので投稿します ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation