• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HandyMannyの"マニー号" [三菱 RVR]

D車検 7年目継続検査

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 車検
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月18日
1
愛車をディーラー車検に出してきました。

若いころは会社を休んでユーザー車検ばかりでしたが、おっさんとなるとなかなか休めません(((^^;)

D車検の魅力は45日前に出せることかなぁ

通常の車検は30日前ですが、さらに15日はやく終われるということは、その分弄れる期間を得られるのでそこだけはすばらしい(^o^)/

写真はM6のキャップボルトですが、外装基準の5mmを越えてるので、突起物規制に引っ掛かることを見越して事前対策します。
2
ゴムキャップを入れて3mmの突起として、規制外とする目論見です。

Dの下見で、これは見た目でダメとのこと


厳しーっ Dはマージンとりますね(-_-;)
3
車検はゴムを二重にして、ボルトの飛び出しゼロとしました。

これでOk判定でした。ほっ(^-^ゞ

カッコ悪いので、車検のあとで気に入った低頭ボルト探して交換します。
4
使ったのは、ホムセンで入手した
金属板をくりぬいた時に電線をガードするゴムブッシュを流用

食い付きがよくなるように
半分にカットしてホットボンド止め
5
代車はekワゴン

うちのDはいつも格下の車しか貸さない( ̄^ ̄)

上級車種貸せば、新型車の購入意欲わくのにねー
営業下手です^^;

今回は足りなくてレンタカーとのこと
タバコ臭くて辛い
何で帯広ナンバー?


デイライトについて
新基準(ECE国際基準)の明るい法令は、Dでは経験なくて勘弁してくれとのこと
 (ヘッドライト連動で消灯する回路とパッシングで消えない回路の自作はムダに?)
確かに三菱車で新基準に適合した車種はまだでていないなぁ
ドイツ車は続々と明るい基準でMC車出てるのにねぇ 
エクリプスクロスあたりが新基準で強発光してくるのかな?

ここは大人の対応
接続を元に戻し
前の車検と同じ 暗ーい 「その他灯火」で通しました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

新車1か月点検

難易度:

【備忘録】 タイヤ交換2016年冬

難易度:

スピーカーイルミ3 ファイバーLED ver. 後ドア

難易度: ★★

グッドリッジKO2

難易度:

天井静音化(ヘッドライニング)

難易度:

カークリップ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/18 18:08:18
こんばんは〜
8年目なんですね!
大事に乗られてますね!

最後の呟き、代車で上級車種を出せばってのは同感です。わかってませんね〜
しかも嫌煙家に喫煙車とは、、、自分なら文句言って、、、オトシマエヲ(爆)
コメントへの返答
2017/06/18 18:34:06
こんばんはー

コメントありがとうございます。
8年は間違いで、7年目でして表題直しました (大汗)

大事に乗ってるつもりですが、雪国特有の塩カルにやられ、下回りは錆び錆びです 昨年防錆コートしましたが、時すでに遅く(T_T)購入時にすべきでした

代車はトヨタも格下車種貸し?なんですか?
さすがに三菱みたく軽はないでしょうけど(^^ゞ
でもハリアーより上級車種って ホントに貸してくれたらすごいかも

将来の乗換えはハリアーの中古狙ってます。本州の中古が錆びてなくていいです
2017/06/18 21:40:42
マニーさん☆


あぁ!わかる気するなぁ〜
Dの台車の件…
わたしの場合はなめられてる感すごいですけど…笑笑

でも8年ですかぁ(´∇`)
大事に乗られているのがわかります(≧◡≦)
マニーさんの同車種同色見ると マニーさんかな?いや違う…とキョロキョロしてます(´∀`*)
コメントへの返答
2017/06/18 22:29:28
こんばんはー

代車の御賛同あざーっす
グレード上の車 乗りたいですよね
でもMAIちゃんにNoneターボ貸すなら良いDさんでは? ターボ乗ってみたいです。

7年でした(爆)
大事というかあまり乗ってないだけかも
家族の買い物車なんで(^^ゞ

札幌は意外とRVR多いですよね
わたしもピンクの刺し色のスラッシュ探してますよ(^^)v
2017/06/18 22:41:01
自分もケーばっかりですね~
私にはレンタの喫煙はむしろ最高ですね~(笑)
うらやましい
最近のレンタカーって乗り捨てなのか、道内どこのナンバーも有りますよね。
この前会社で借りたレンタのハイエース旭川でしたよ~
コメントへの返答
2017/06/19 02:41:36
やっぱりケー地獄ですね(^^ゞ
なるほど 進化さんの場合は喫煙車はウエルカムなのですね(笑)

おっと旭川ナンバーでしたかー レンタカーって、今は仕組みが大分かわってきたのね
勉強になります

ところで大河ドラマの直虎に出てくる男気あふれる家臣 中野直之
進化さんに似てると思って毎週観てます(*^_^*)
似てるって言われない?
2017/06/18 23:49:03
マニーさん、暫しの間帯広ナンバー仲間ですね✨\(^o^)/笑
ディーラーではなかったですが私も過去に車検の代車で軽に乗って、「…絶対に軽は買わない!!」と心に決めたことがありました(^_^;)笑
そして防錆コートやっぱり必要なんですね!!私ももう時すでに遅しかもですが冬までにやらなければ…(´・ω・`)
コメントへの返答
2017/06/19 02:50:21
おっ、お仲間になれてうれしい(^^)v

軽は、、同感っす 偏見かもですけど^^;

長く乗るなら防錆コートは錆びてないうちにやるのがいいです
12月あたりに高速乗ると取り返しがつかなくなりました(大汗)
毎年函館まで帰省するんで大失敗です

プロフィール

「@クレオ&パトラ さん スペーサーは奥深いんですねーさすがのご経験です ご一緒に安易なハミタイ増えないことを願いましょうか(笑)

何シテル?   06/24 23:02
DIY派です。家族がメインで乗るので派手な弄りはできませんが、皆様の弄りに刺激されながらDIYでこつこつ理想の愛車に仕上げていきたいです。 子供が幼い頃デ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【朗報】車検が改正されて、フェンダーから多少タイヤがはみ出てもOKに! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/24 00:37:37
AutoWear シートカバー ポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/23 00:02:09
ハンディクラウン B&Y 視界スッキリクロス イエロー/CD-017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/20 00:55:52

お友達

☆いいねを押し合う関係になった方、お会いできる方、同じ所属の方は承認します☆

愛車の写真を掲載してない方はお断りします

2016年11月~ごめんなさい★3に募集制限しました(TT) 
更新読むのが追いつかないことも。平日は残業地獄なもので、、
友さんの投稿はしっかり読み応答します。
82 人のお友達がいます
taitan29taitan29 * ☆じゅん♪☆じゅん♪ *
DせんしDせんし * NAVI INFONAVI INFO *
hiro5150hiro5150 * アクア ランサー Ralliartアクア ランサー Ralliart *

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 RVR マニー号 (三菱 RVR)
欧州仕様(特に英国)への仕立てがテーマです。 欧州三菱純正デイライトとLED社外テール改 ...
その他 自転車 息子の迷彩チャリ son bicycle (その他 自転車)
小学生の息子の愛車です。 購入後1週間で早速グレードUPを要望してきましたので投稿します ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.