• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スズショウのブログ一覧

2017年11月13日 イイね!

ダブルヘッダーーー長沼

マツダフェスタ2日目!

先週の東日本オフでこばさんに『二日間とも行くよ!』宣言をしてしまっていたので、いざ長沼へ!

現地に着くと。。。



とっとこ号はいてもドライバーが居ない。。

会場内をウロウロしてると、、、



まっすぃーんぐれーのまぁーさんが登場!!
都合によりフロントドアとミラーのみのご紹介です(笑)

まぁーさんとともにこばさん捜索してると、喫煙所で重課金勢となっているこばさんを発見w

しばし、まったりトークののち、

唐突のこばさんからの誕生日プレゼントタイム(1ヶ月オーバー)になりましたー!


大喜びのチャンネー!(まぁーさん)

中身はガンダムのプラモで請求書は袋の底に入っているようですw


そしたら今度はリックソルトさんが登場w
(【1日目参加の方々へ】長沼1日目にマシーングレーの後期アクセラに乗ってた方です)


LEGのナンバーステーを譲る約束を前日してたのですが、まさかリックさんも2日連続参加してるとは思っておらずw

急遽、SAB柏沼南に移動して自分はステーを取りに帰り、笑
ようやく引き渡しとなりましたw


柏に来ちゃったら夜になっちゃったので、そのまま晩ごはんへ!

周りの一般客の生ぬるい視線を浴びながらいきなりステーキ489gに挑戦!

楽勝でした(笑)あと200gくらいはいけたかもw

もちろんデザートも忘れずに。。。

デザート食べながら決まったことは、優良白タクへの感謝を込めて今度、京都のメガドに行くときはこばさんが助手席でまぁーさんが運転して送って行くことが決定しましたので関西の皆さまにご報告いたしますwww

こうしてアクセラな週末がまた終わりましたw

東日本オフから始まった3週連続オフはいよいよ来週の定例でフィナーレを迎えます!!
とにかく楽しみ!(^^)



Posted at 2017/11/13 09:26:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | アクセラ
2017年11月11日 イイね!

マツダフェスタ in SAB長沼

SAB長沼で開催されているマツダファンフェスタに行ってきました!

ホントはね、、見るだけの予定だったのよ。。。ホントは、、、


朝一でどこかドライブして長沼に行こうとしましたが寝坊してしまったので、とりあえずSAB柏沼南に行き、masaさんとたつさんと合流


なんで柏なのかなー?って思ってたら、どうもたつさんが自分へのクリスマスプレゼントを注文してたそうです(^^)
詳細はクリスマスまで待つことにしましょう(笑)

そして、この時、masaさんからの毒盛りのフラグは着々と構築されてるのであった。。。


たつさんの用事が終わり、3人で長沼へ!

昼過ぎに到着し、腹が減っては戦はできぬ!ということでやよい軒へ!

(写真撮ってなかった。。。)

そして、みなさんと合流!


ちゃんと全員分撮ってなかった(T_T)

katsuさん、コバッピさん、ゆあさん、ちゃんダボさんは先週の東日本オフに続き2週連続お会いしましたw
そして来週は定例なので3週連続がほぼ確定とゆー(笑)

個人的に驚いたのはまぁーさんがデミオでやって来たこと!
(てっきり誰かの便乗だと思ってたのにw)


そしてここから本格的な毒盛りに入るw

masaさんには沼南のSABの時点でサクションホースとハイフローインテークについて良いヨォーとフラグを立てられてましたが、ここでodulaのブースで現物を見て、、、、

masa'sアクセラに取り付けられてるのを見て、約5分間の熟考の末に、、、



よし、買おう!ということでサクションホースを衝動買いしました(笑)

ハイフローインテークは見送ることにしました。一個ずつじっくり効果を感じていく方向性でw

その後は取り付け時間までみなさんで買い物したり、トークしたり、ラーメン食べたり



そしたら取り付け完了の連絡が来たのでアクセラを引き取りに!
そんなこんなで20時ごろ解散となり、自分はサクションホースの効果を確認するべく首都高に繰り出して来ました!!(^^)

感想は後ほどパーツレビューで上げますが、
『あれは良いわぁ!(^○^)』

長沼でお会いしたみなさんありがとうございました!
そして来週は定例!!参加される方々、よろしくお願いしまーす!(^^)

Posted at 2017/11/11 23:26:51 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年10月09日 イイね!

【ALL Generation AXELA Kickoff Meeting】に参加してきました!

【ALL Generation AXELA Kickoff Meeting】に参加してきました!最終的にはアクセラ全型式で参加台数150台の大規模オフを目指す!そのはじめの一歩となる"ALL Generation AXELA Kickoff Meeting”に参加してきました。

幹事の水の音さん、コニーさん、ミストルさんをはじめ関係者の皆さま、ありがとうございました。そしてお疲れさまでしたm(_ _)m




実は恥ずかしがり屋のわたくしスズショウは。。。チーム湾岸アクセラ以外のオフに参加するのがこれが初めてでございます(笑)
もう6年もアクセラ乗ってるのにw

久しぶりのオフで楽しみすぎて前日はあんまり寝れませんでしたw
朝も6時に目が覚めてしまい、受付開始の10時にはどう考えても早いのに出発してしまいました!

東京をウロウロしてジャズベさんと合流

10時になったのでR&D横浜センターになだれ込み・・・・

ALL Generation AXELA Kickoff Meetingのはじまりはじまり!
ここからは写真でお伝えします。全台分の写真が撮れずに申し訳ありませんでしたm(_ _)m



お昼ご飯は崎陽軒のシュウマイ弁当

でも自分は足りないのでおにぎり2つにパン1つを追加投入w

お昼ご飯のあとはマツダのギャラリーを見学^^


ドラクエをつい昨日もやってた自分にとっちゃこれを見た時にはぐれメタルが頭をよぎった(笑)

その後はサプライズイベントとして、アクセラの開発主査であった猿渡さんの講演会!
一度お話を聞いてみたかったのでサプライズにビックリしました!^^
いろいろお話も聞けていい勉強になりました!♪



また、今回はアクセラのクイズもイベントとしてあったのですが、これが難しいw元々そんなにアクセラに詳しくないのでw

周りの人と相談したり、
『アクセラの全型式の中で年間販売台数が一番多いのはBM型である』

という問題では。。。

『街中走っててBMよく見るからBMが一番だ!』ってゆー謎理論で回答したりしてたら
30問中26問も正解させてもらい景品をいただきました!

クイズ中は他のオーナーさんと交流出来たり、また改めてアクセラのことを知れたりなどといい機会となりました♪

最後に集合写真を撮影して解散となりました!
楽しすぎてあっという間の時間だった^^


それから・・・・

ジャズベさんとたつ黒セラてんちょさん、ちゃんだぼさんで
神奈川県ではかなり有名らしいハングリータイガーというお店にハンバーグを食べに行きました!

肉肉しいハンバーグ美味しい!!^^
激混みで待ち時間60分でしたが待った甲斐がありました!


食事しながらハイドラを見てると、アクセラ軍団が別のハングリータイガーに向かってるではありませんか!笑


これはいかなきゃ!

ってことで

お邪魔させてもらいました(笑)


久しぶりのオフ会、存分に楽しませてもらいました!ここ最近はまともにオフに参加できなくてもやもやした日々を過ごしてましたが、一気に吹っ飛んでいきました!笑

これからもいろいろなところにお邪魔させていただいて、そのうち企画も復活できるようにしたいと思います!

参加されたみなさまありがとうございました!(^^)
Posted at 2017/10/09 10:47:34 | コメント(13) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2017年09月06日 イイね!

横川の鉄道文化むらで見つけたもの【鉄道ネタ】

今日、群馬県の横川にある鉄道文化むらという鉄道博物館に似たところに行ってきました!



特に鉄道の写真は無いんですけど。。。

売店で個人的に面白いものを見つけました!


手ブレーキ使用中札というものです!

普通の人には全く『???』なものですが、
手ブレーキというのは簡単に言えば鉄道車両版のサイドブレーキのようなものです!

自動車と同様、鉄道車両も車庫とかに留置したりします。鉄道のブレーキは基本的に圧縮した圧力空気をブレーキシリンダーというブレーキを掛ける機械送り込むことでブレーキを掛けます。なので圧力空気が無いとブレーキが掛かりません。
自転車のタイヤなどと同様にブレーキシリンダーも自然に空気が抜けていってしまい、ブレーキが緩んでしまいます。これでは車両が自然と動き出してしまうので機械的にブレーキを掛けるものとして、『手ブレーキ』があります。
手ブレーキとは運転台に自動車のハンドルのようなものがあり、それを回すことで台車に付いている鎖を引っ張り、圧力空気に頼ることなくブレーキを掛けます。
これにより長時間車両を留置してもブレーキが緩むことを防ぎます。
また、状況により『手歯止め』というものを併用するときがあります。


写真の黄色いものが手歯止め。よくトラックとかで使っているのをみますね!

では、なぜ

手ブレーキ使用中札というのがあるのか。

車のサイドブレーキだと引くとメーターにマークが付きます。が、鉄道ではそのようなマークが付きません。
ブレーキを掛けた状態で車両が動くことのないよう運転台に掲出し、運転士に『手ブレーキ使ってるから動かす時はちゃんとブレーキ緩めてねー』と教える為にあります。
手歯止めにも同様に『手歯止め使用中札』というものがあり、手歯止めの撤去失念を防ぎます。鉄道の場合、手歯止めを付けた状態で列車が動くと手歯止めに乗り上がって脱線する危険がとても高いので、車両を動かす前に必ず手歯止めを外したことを確認しなくてはなりません。

最近の車両


↑こんなやつ

には手ブレーキというのは搭載されていません。
というのもこれらの最新車両には手ブレーキに変わり『駐車ブレーキ』というものが搭載されており、運転士が特定の操作をした時に自動で圧力空気を使わない機械的なブレーキを掛けてくれます。ただし手歯止めは使用します。

路線によっては駅のホームなどで車両を留置していることがあるので、もしそのような場面に遭遇したら運転台を覗いてみてください!
同じような札が掲出されているはずです!(^^)

おしまい!
Posted at 2017/09/06 23:53:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄ネタ
2017年08月01日 イイね!

Mazda Axela SkyActiveDays Vol.2【国道152号ドライブ】

やる気が出たので昨日のR152ドライブの動画作りました!
でも前作よりも尺が短くなりましたが(笑)


Posted at 2017/08/01 10:41:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記

プロフィール

「時間まで朝ごはんでまったりしてます^_^」
何シテル?   11/18 08:19
スズショウと申します! つい最近までフィットに乗ってましたが…待望の新車でアクセラスポーツを購入!! 色々とわからないこと盛りだくさんですがよろしくお願...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

第5回東日本アクセラオフin福島 参加してきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 17:57:21
LED フットライト取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/11 18:17:07
助手席下のヒューズボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/11 18:13:16

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
BL後期のアクセラから乗り換えました! 色は一目惚れしたマシーングレーです♪ これから ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
念願の新車!! 2008年から我慢してましたが2011年にようやく購入♪ これでいろんな ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
19歳の時に人生で初めて買った車でした!中古だったけど(笑) まだ全くクルマに興味ない ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.