2010年7月購入、同11月納車
我が家のメイン用
第一印象はエンジンがアイドリングストップしても気が付かない事に自分で驚きました。
それだけアイドリング中の室内が静かで無振動だという事ですよね。
前車の2代目マーチ(K11)が騒音や振動の点では良くなかったので感激しましたね♪(2023.10.30追記)
一部の評論家が言うような悪いクルマではない!
我が家では良く働いてくれている♫
適切な位置のヘッドレスト、固めのシート、アイドリングストップ、インテリジェントキーが特に良い。
我が家の使用状況ではカタログの半分ほどの燃費と、先代(K12)に比べデザインが悪いのが難点!
2012.3.1追記
納車されて一年以上経過した現在、デザインを見ると、これはこれで悪くないデザインではないかと思い始めた。
2012.6.20追記
自動車雑誌では他車に比べ質感が劣ると批判され、確かにそういう点(ダッシュパネルの硬さ、シボ模様の不統一感、外板パネルの隙間が広いなど)はあるが、だからと言って故障するわけでもなく、実用上の不具合は皆無である。
実用車なのだからこれで充分だろう。
車体色はもっと多彩な色が欲しかったが(特に黄色)
自分の要求を良く見極め、割り切りができる人でないとこの車は理解出来ないかもしれない。
2016.4.10追記
タイヤをダンロップルマンLM704(175/65R14)に交換してタイヤに由来する悪評(かたい、うるさい、ふらつく)の全ての点が改善されました。
純正装着のマキシスMA-307が日本の交通状況に全く適合していないのが原因と思われます。
操縦安定性、騒音、安心感等にご不満の場合はタイヤ交換をお勧めします。
2020.7.11追記
当初はもてはやされたアイドリングストップですが二、三年に一回4万円もする専用バッテリーを交換する必要があり稼いだガソリン代以上の出費になると実感して不満に思っていました。
新型ヤリスがこの機能を採用しなかったことが証明になっていると思います。