• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

撲レのブログ一覧

2017年11月28日 イイね!

2017忘年会オフin北見方面

2017忘年会オフin北見方面昨日は北見方面でレクスバのオフ会でした。
平日でしたが、ちょうど仕事が休みだったので参加しました♪

27日月曜日がオフ会だったので、前日に洗車してWAX掛けようと思ってたら、土曜~日曜にかけて雪予報orz
で、日曜の朝までに10cm位降っちゃいました(;´・ω・)
構わず洗車しましたが(笑)



せっかくなのでザイモールも全然溶けてくれませんが、強引に掛けました。
多分今年最後のザイモールですね。


で、月曜日。
AM11時北見に集合なのに、朝6時に出発。
道路が凍結しているうちに移動しないと汚れちゃうんで(;´∀`)

帯広~池田間はそこそこ快適に走行できましたが、足寄~陸別辺りは路面がテッカテカでやばかったです(;´Д`)


途中、陸別の道の駅で休憩。
AM7時半くらいだったかな?-13℃でした。

その後、先日開通した陸別小利別ICからオホーツク道で北見に向かいました。
やっぱ高速道路は楽ですねw

で、集合場所にAM9時に到着しちゃいまして(;´・ω・)
そりゃ早く出発してるから早く着きますわな。
某パチンコ店でWi-Fiをお借りして時間つぶして10時過ぎに外に出ると、若干気温がプラス目になってたので、塩カルでリア周りが汚れてたので洗車をする事に。
軽く洗車して吹き上げたらもう10時53分。ヤヴァい(;´Д`)
ちょっと焦りつつ集合場所に11時3分着。
今回のオフ会は2部仕立てだったので、まずは午前の部がスタート。
参加者は俺、サナワカさん、d@isuke5 さん、SBR9さんの四人。
SBR9さん、俺と同じ帯広組なんですが、朝仕事をこなしてから出てきたそうで…車が塩カルで大変な事に(;´Д`)
近くのスタンドで洗車してから記念撮影w




↑順にサナワカさん、d@isuke5さん、俺、SBR9さん



d@isuke5さんは仕事の途中だったようで、昼過ぎにいったん離脱。
お腹がすいたので残る3人でイオンの中のカプリチョーザで昼飯。
その後、SBR9さんの打ち合わせを某所で行ってから次の目的地へ。
ここでSBR9さんとお別れし、サナワカさんと二人で網走で行われるメインイベント(だと思うw)へ。


rai-raiさんと合流し、タイヤ館でホイール選定(rai-raiさんが)。
で、お買い上げ~♪
いいな~!!俺もホイール買ったばかりだけど、また鍛造に手が出せる時が来ます様に…

メインイベントも無事に終了したので、夜の部の会場である美幌の田村へ三人で向かいます。


どうでもいいけど、rai-raiさんのRS5、120km/hになったらトランクから羽根出てくるそうで。
網走から美幌に向かう時に羽根出るかな?と思ったけど、出てませんでした。多分ですがw



で、美幌に到着。


立派な焼肉店は滅多に来ないのでちょっとドキドキw

夜の部は、俺、サナワカさん、rai-raiさん、d@isuke5さん、まぁくんッ☆さん、GVさんの6人で開催されました。



肉。



肉。



うまし!
飲み物は安定のジンジャーエール縛りでwww
肉を食らって満足して、最後に記念撮影。



左から、まぁくんッ☆さん、GVさん、俺、d@isuke5さん、サナワカさん、rai-raiさん



角度を変えて



ケツも撮影



で、無事にオフ会終了しました。
参加された皆様、お疲れ様でした!!!
次のオフ会は雪が解けてからかな?
来シーズンはいっぱい参加できるといいな(;´・ω・)



で、早朝から動いてたので疲れちゃって。
まっすぐ帰宅しても、途中で疲れて休憩(仮眠)すると思うので、北見に戻ってネカフェで仮眠する事に。
ネカフェに行くの自体ほぼ10年ぶりだし、仮眠に使うのは初めてで無駄にドキドキしたw

アレなんだね。今のネカフェってエ〇動画見放題なんだね。
しかもUSBメモリーとかDVDとかで保存して持ち帰れるんだね!!!
おっちゃん知らなかったよ(;^ω^)
ま、ヘタレなんであの薄い板で仕切られただけの、覗こうと思えばいくらでも覗ける様な空間で、エ〇動画を見る勇気ないんですけどねorz

…今度ネカフェ使う機会があればテイクア(ry



疲れてたので、マンガを読む事もゲームをする事も無く、すぐ横になって寝たんですが…ネカフェなんで皆さんが寝ている訳もなく、ガサゴソする音が気になって爆睡はできず。
AM4時くらいにやたらガタガタ物音立てる奴がいて寝るのを断念。
5時にチェックアウトしました。




外に出ると-10℃。インプも凍ってます。
寒さのおかげで俺は強制的にシャキッとしましたがw
なか卯で朝飯食って、北見を出発。
昼間暖かかったのか、道路はほぼ乾いていて時間も早かったので車も少なく快適にドライブできました♪
で、また陸別で休憩。





ぉぉぅ(-_-;)
まだ11月なのに-17℃ってorz
さすが陸別。試され過ぎる大地っすな。




そんなこんなでAM8時に無事帰宅。
トータル28時間の旅でした。
帯広~北見~網走~美幌~北見~帯広。
書いてみると結構激しいなw




今回のツアー中に俺のインプが100000km突破しました。
気付いたら100005kmでしたがorz
Posted at 2017/11/28 20:09:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月24日 イイね!

ボルトを黒くするよ!!

はいどうも。
先日のケミカル遊びの続きでございあす。

ヤフオクで入手した黒染め剤セットが届いたので、ブリッジボルトを黒染めしていきます。


↑届いた黒染剤セット(脱脂剤・黒染液・仕上げ剤のセット)。1910円+定形外340円



各50ccと少ないですが、希釈して使うのでボルト程度ならこれで十分です。
黒染液は何度か再利用できるので、希釈した黒染液を入れる容器・黒染めする為の容器を用意します。
自分は近所のホームセンター(ジョイフル)で用意しました。


↑広口ビン500cc@203円x3個。液の保存用。写真撮り忘れたので中身入ってますw




↑計量カップ1000cc@203円x2個。この容器で脱脂・黒染・仕上をしました。



この他に、洗浄用ポリバケツと、ボルトを掴む為の割り箸と樹脂製バットを用意。
道具は全て金属じゃない物を使用します。

黒染剤セットの取説を読んで作業開始。
まずは先日錆取りしたブリッジボルトを研磨パッド等で磨きます。



↑右が研磨前。左が研磨後。



黒染作業中はカメラ触れないので画像無しですゴメンナサイ。
なので、作業の流れを文章で書いておきます。
間違ってる所もあると思いますが気にしないで下さい(;´・ω・)



・軽量カップに脱脂剤を用意し、磨いたボルトを5分間漬け込む。
  ↓
・脱脂したボルトを間髪入れずにポリバケツに貯めた水へ割り箸で投入。水から引き上げると錆び始めちゃうので、水に漬けたままにする。
  ↓
・黒染液をもう一つの軽量カップに用意し、ポリバケツから割り箸でボルトを黒染液に投入。
  ↓
・染め具合を見て2~5分で引き上げると書いてあったが、よく判らないのでとりあえず脱脂剤を広口ビンに移し替えて計量カップを洗ったりポリバケツの水を入れ替えたりする。
  ↓
・間をとって3分30秒でボルトを割り箸でバットに引き上げる。
  ↓
・ドライヤー等で強制乾燥させる。
  ↓
・仕上げ剤を脱脂に使った計量カップ(水洗い済)に用意。
  ↓
・乾いた黒染済ボルトを仕上げ剤に投入。
  ↓
・黒染液を広口ビンに移し替えたり計量カップを洗ったり。
  ↓
・何分か忘れたけど、仕上げ剤からボルトを割り箸で引き上げる。
  ↓
・自然乾燥させて完成。仕上げ剤も広口ビンに戻してね♪


↑黒染セット(希釈済)は、自分の場合それぞれ500cc前後になりました。


で、出来上がったのがコチラ。




↑黒染作業直後のボルト。まだ乾燥しきってません。


おおおおおお黒光りしてるうううううう!!!!!




↑乾燥後の黒染ボルト。




↑思ったよりキレイに染まりました(キレイなのを選んで撮影しただけ)。



手間と費用(今回の材料費は約4000円)を考えると、普通に同規格のボルトを探して買うのがベストだと思います。
自分の場合、純正ではないボルトに交換するのに抵抗を感じ、かと言って錆を見過ごす訳にもいかないのでチャレンジしてみました。
元々黒染自体に興味があったのでいい機会でした。
作業終えてから思い出したけど、リヤスポのボルト(黒のラッカーで塗装→剥げてボロボロ)も黒染しいないとな。なぜ作業前に思い出さなかった俺(;´Д`)
他にも黒染する物ありそうな気がするから、今度チェックしとかないと。




そういえばちょっと前に黒いボルト探してる人いたような…
Posted at 2017/11/24 08:02:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月19日 イイね!

ケミカル遊び

※2017/11/20 AM2:45動画修正しました。



はいこんばんは。
挨拶考えるのが面倒になっちゃった俺です。

ここ数日、タイトル通り薬品で遊んでました。
ブレンボ塗装の一環ですが(笑)


調子に乗ってキャリパーをパウダーコートするって決めたのはいいけど、
そうなるとキャリパーを200℃のオーブンに20~30分入れる事になる訳です。

キャリパーの合わせ面にオイルラインのOリング入ってるけど、そのままオーブンに入れても大丈夫だろうか?(;´・ω・)
さすがにまずい気がする。
ちなみにブレンボのオイルラインのOリング、パーツ出ません。
でもサイズの合う汎用Oリング(素材はEPDMで)入れればOKだろ!
って事で、割らずにパウダーしちゃう事にしました。

とりあえず普通に分解洗浄します。




固着も無く、スムーズにピストンを抜く事ができました。




ピストン自体も傷や錆も無くキレイです。




付いていたパッドはDIXCELでしたが、どのタイプなのか不明です。




ピストンやスプリング等は、錆びない様にオイル漬けにしてラップしときました。




キャリパーの塗膜は剥がれて浮き上がってます。ぼろい。




一番心配だったネジ山は、既にヘリサート済みで安心。




ブレンボと一緒に入浴!




塗装は死んでてもキレイになりました(笑)




っていうのが2週間前のお話。
やっぱりOリング外さずにオーブン入れるのが心配だったので、キャリパーを割る事にしました。
ブリッジボルトの締め付けトルクですが、70N・mいかない位でした。多分。
デジラチェ持ってるけど、60N・mまでしか計測できないので、普通のトルクレンチで70Nに合わせたら緩みました。1本しか計測してませんが(笑)
外したボルトを見たらM12で強度区分8.8だったので、締付トルク値は66N・m位でOKかと。きっと。
後は面倒くさくてインパクトで外しちゃったし(*ノωノ)
超テキトーなんで、真似しないでくださいね(;´Д`) 何かあっても自己責任ですから。


で、オイルラインのOリングとご対面。




想像よりOリングが太い…




って、Oリングじゃねーし(;´・ω・)



Oリングだと思ってたら専用のパッキンでしたとさ。
硬化も亀裂等も無いので、そのまま使用する事にします。
最悪トラブったら直径10mmで溝に合いそうなOリング探して入れます。







ここからタイトルのお話。
ブレンボ割ったんですが、キャリパーブリッジボルトがね、もう汚いのorz
そりゃ13年前のキャリパーだもの。錆やらカジリ防止のグリス(多分)やらで悲しい事になってますわ。
キャリパー割る時も、ブレンボはブリッジボルト組んでから塗装してあるので、ボルトの頭も当然塗られてて、塗膜厚くてソケット入らず(ちなみに15mmです)塗膜を削ってから外しました。

そんな訳で、ボルトの頭は半端に金の塗膜が残ってて、ネジ山はカッチカチのグリスと錆で保護されてるという悲惨なボルトを何とかしようと、薬品に頼りました。

まず最初に塗装剥離剤。近所のホームセンターで物色すると、ホルツの塗装はがし液が一番安かった(Amazonより安い)ので、それを使ってボルト頭部に残留した塗膜を除去しました。
さすがに剥離剤使いながらカメラとかスマホ触れないので写真は無いですゴメンナサイ。

塗膜の剥離が完了したので次は錆取り。


何となく動画作りました。


最初、サンポールでやろうと思ってたんですが、真面目にKUREのラストリムーバーを使いました。

いつもは塗装剥離も錆取りもサンドブラストでやってるんですが、外が寒いのでケミカルに手を出してしまいました(*ノωノ)
何とか除去できましたが、ブラストの方が10倍楽ですね(笑)

後は、すっぴんになったボルトを保護する為に黒染めするつもりなんですが、黒染め液がまだ届かないので、後日報告します。





ちなみに、GDBブレンボを落札してOHして塗装して…ってやるより、程度のいいGRBブレンボ落札した方が幸せになれると思いますorz
Posted at 2017/11/19 22:47:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月01日 イイね!

今後の予定

いつの間にか11月ですね( ̄▽ ̄;)
こんばんは。

先日のパッド交換の時、助手席側だけ異常に磨耗してたのは、ピストンの戻りが悪かったからなんです。
OHしようかと思いましたが、気付いたら落札してました。





てな訳で、来春はブレンボにします(笑)
この冬の間に色々と準備予定です。
今使ってるキャリパーは捨てて、AVOのキットはキレイにしてヤフオクに放流かな?

中古ブレンボはボロいので塗装します。
知り合いの整備工場がパウダーコート始めたので、そこで塗って貰います。
OHは自分でやります。


で、ブレンボ化すると、今の夏ホイールが履けなくなる訳でして( ̄▽ ̄;)
スペーサー1センチ近く入れなきゃダメですorz
その分はみ出すので、キャンバーも付けなきゃダメ。
キャンバー付けたくないし、スペーサー自体嫌なので、そうなるとホイール変えるしかないと。
今まで19インチで特に問題も無かったので、次も19かな?と思いましたが、18インチにサイズダウンする事にします。
一瞬20インチか!?とか考えましたが、落ち着こうと思います(笑)

で、ずっとPCD100でブレンボ 対応の18インチホイールを探してました。
で、決めました。
在庫のないホイールだったので、来春に間に合う様に、もう注文しちゃいました(*⁰▿⁰*)
最新のホイールじゃないです。
多分メジャーなホイールです。
今までがマットなホイールだったので、若干華やかなホイールにしました。
18x8.5J+45です。
後日(来年)届いたら報告します(笑)




何とかホイールも決めて一安心してたら、








なぜかブレーキホースを買ってたっていう。
紳士の国製だそうです。
雪国なので塩カリに負けない様、ステンメッシュ+素材はわからんけど、樹脂被覆付きのコレにしました。

リアキャリパーは、気が向いたらブレンボ にします。









で、今まで履いてた57XTREMEどうしましょ?(^_^;)


お気に入りだから手元に残しておきたい気もするけど、欲しい人いるかな?( ̄▽ ̄;)
Posted at 2017/11/01 23:28:55 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年10月21日 イイね!

冬が近付いてきましたね。

今月はブログ頑張ってる気がする(笑)
こんにちは。俺です。

この前の水曜日、思いつきで札幌行く事にしたんです。
山間では雪も降ったとか降らなかったとか…
なので、大丈夫だと思うけど念の為にスタッドレスに履き替えておいた方が間違いないかと。
で、スタッドレスに履き替えるとなると、AVOのビッグローター組んでるのでそれを外さないとスタッドレス履けないんです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
一応17インチ対応と記載されているのですが、冬用のWORKのホイールだとギリギリで干渉しちゃうんですorz

てな訳で夜勤明けでローター交換です。




普通に30分掛からず交換完了。
眠たいので、車高調整は後日に回してスタッドレス履いて完了。












で、1時間寝てから札幌にGO!!
途中トマムスキー場を見ると、もう滑れるんじゃね?って位にゲレンデは白かったです。
降雪機で頑張ってるのか、天然の雪なのかは不明ですが。
トマム〜占冠辺りは少し雪がチラついてましたね❄️

夏タイヤでも全然大丈夫でしたが、降られたら帰宅できなくなるんで保険みたいなもです( ̄▽ ̄;)

で、札幌着いてホテルにチェックインして充電器とか忘れたのに気付いてドンキ行って充電器とイヤホン選びに時間かけすぎて晩飯面倒になってかつ屋で済ませてホテルに戻って温泉入って脱力して部屋にこもってずっとiPadでYouTube鑑賞して日付変わって寝るという、謎の1日を過ごしました。

翌日、目的の1つであるハロウィンジャンボを買う為に、大通りチャンスセンターへ。
先勝だったので午前中に買わないとね(笑)

道中、狸小路を歩いてたら、ベガスベガスの前に長蛇の列が。
来店イベントだったようで。
皆さん頑張ってますな。
俺はもう、どうすれば勝てるのか判らないのであまりパチ屋に行かなくなっちゃいました( ;´Д`)


そんなこんなで、だらだらと用事を済ませて、時間は10時50分。
目の前にいきなりステーキが現れた!
開店は11時。まだ誰も並んでない。
でも先頭に並ぶと、なんか本気で食べにきた人みたいで恥ずかしいから、横のセブンに寄ってみたり。
54分。まだ誰も並ばない。
ウロウロするのもアレなんで、仕方なく先頭に並ぶ。
すると、あっという間に行列が…
皆、誰かが並ぶの待ってたのか!?って思ったけどそんな事ない罠。
11時になり開店。
久々にステーキを喰らう。





肉食ってるな!って感じです。
ザ!肉!!みたいな。

いきなりステーキでいきなり肉食べて、その後いきなり腹痛になりましたが。


で、腹も満たされたので、最後の目的地であるコストコへ。

自分の為に買ったのは柿の種とクロワッサン位。他は兄やら親に頼まれた物ばかり。



こんなのとか、





肉的な物とか、






肉的な物とか、







乳製品が散りばめられた食べ物とか、







魚的な奴とか









アルコール的な何か。






そんなのを買わされました。



そりゃ30k超えますがな。






で、買い物を終えてのんびり帰宅するつもりが、周りのペースに合わせた結果、速やかに帰宅しちゃうと( ;´Д`)


で、疲れたのでいつの間にか寝てましたとさ。



目が覚めて、朝イチから車高を上げる事に。
下げたまま走ってたら片減りしちゃうからね。
フロントは30ミリ、リアは20ミリ上げます。



こんな感じで。

助手席側が終わって、次は運転席側。
皿を緩めてケースを回s…回らん(・_・;








下手にハンマーとかで叩いても、二次災害が発生しそうな気がするので、諦めて一式外しましたorz

で、少しずつ固着の原因を除去し、無事に回る様になりました。
ついでなので、1度ブラケットを外して清掃しときました。
これで来春はスムーズに調整できると思いたい。



結局2時間かけて車高UP完了。





リア








フロント



こんだけ上げれば大丈夫…だと思う。
あとはフロントバンパーとリアスポ外せば終わりだけど、車高調整で握力持ってかれたので終了orz




で、今日は仕事しながらコレ書いてるっていう。

次の休みでバンパーとかを冬仕様にします。
あと、コレもいい加減装着します( ̄▽ ̄;)









さて、仕事に戻るか。





Posted at 2017/10/21 14:37:14 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「よし、無駄にパーツレビュー連投しよう。」
何シテル?   12/13 23:20
【車歴】 ①インテグラ(DA7だったかな?)  ↓ ②レガシィRS-R(BC5)  ↓ ③なんか背の高いハイラックスサーフ(LN130G)  ↓...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

インプ乗り以外でも誰でもOKですので、お友達になって下さいw
54 人のお友達がいます
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 GVGV *
LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl.みんカラ公認 STI/スバルテクニカインターナショナルSTI/スバルテクニカインターナショナルみんカラ公認
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 METAL-MAX(仮)METAL-MAX(仮)

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
白のGH3から黒のGH8に乗り換えました。 GH3は親に譲渡したので、GHインプが2台あ ...
輸入車その他 フェルト 輸入車その他 フェルト
日頃の運動不足を解消すべく導入。 ショップの試乗車だった車両(傷多数)を、某オクにて格安 ...
その他 GT アバランチェ エリート その他 GT アバランチェ エリート
運動不足解消マシン2号です。 田舎在住の為、クロスバイクでは走行し辛い場所が多いので、M ...
ホンダ シビッククーペ ホンダ シビッククーペ
欲しい車が無くて、繋ぎで買ったこのクルマ。 繋ぎのハズなのに9年乗ってた(笑 保有期間も ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる