車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月05日 イイね!
しばらく代車生活(^^;足回りをヒットしたうちのてとらですが、一応ステアリングセンターは戻してもらったものの、そこそこ違和感があり、アライメント取り直しで解消するか怪しいので、やはり保険を使ってしっかり直すことにしました。

この日、マイDの Audi楠に入庫してきました。

点検やクレーム修理とは違うので、いつものように無料で良い代車を出して貰うわけにはいかず、保険の代車特約で手配してもらったレンタカーです。

担当サービス氏より 「A3を手配しておきました」 と聞いていましたが、贅沢言えないだけに、「8P の後期型を回してもらえたらラッキーだけどなぁ」、程度に思っていました。

予想に反して、用意されていた代車はなんと 8V の MY16 でした。(^^)

走行1200kmそこそこと、殆ど新車です。♪


「バックカメラ付いていなかったら困るなぁ」と思っていましたが、アダプティブクルコンまで付いていました。これは予想外に嬉しい(^_^;

そのくせヘッドライトは普通のバイキセノンと、謎なオプションチョイスのレンタカーです。(笑)

修理に取りかかる前に保険会社立ち会いでの確認もあるとかで、しばらく時間がかかるそうです。(>_<)

しっかり治って戻っておいで~(^^;
Posted at 2017/03/06 23:42:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2017年01月28日 イイね!
凍結路でスリップ、縁石ヒットで大ダメージ(x_x)1月24日の帰宅時(というか 25日の早朝 T_T)、交差点を右折で曲がるとすぐ橋になっているところで橋が凍結していてアウト側に膨らみ、まずフロントが縁石に当たり、続けてリアもぶつかってしまいました。(T_T)

少し先の安全な場所で車を駐め、ざっと見ましたが深夜でガリ傷以外はよく分からず、とりあえずそのまま帰宅。

車庫で照明を点けて見たところ、フロントのタイヤとホイールが激しくガジってます...orz


リアもかなり上のところまでガジリ跡が...(T_T)


んが、こんなに上までガジっているのに、なんとボディは無傷!(^_^;

不幸中の幸いだと喜んでいたのですが、25日に通勤で走ってていて違和感に気付きました。


これくらい当て舵をしないとまっすぐ走ってくれない....orz

ステアリングの反応もおかしく、ちょっとしたきっかけで向きを変えやすいので、トーアウトっぽくなっているものと推測しました。

とはいえ、タイヤの空気圧も抜けていないし、バイパス走っていても異常な振動はなく、ハンドルを取られるようなこともありません。

「タイロッドが曲がっちゃったかなぁ」と落ち込みましたが、職場近くの Audi津は水曜が定休日で、帰宅してマイD の Audi楠の担当サービス氏に「土曜の朝持ち込むから診て」とホイールの写真付きでメールしておきました。

ただ、このまま乗っていて良いものか心配だったので、26日に Audi津に電話でアポ入れて残業を 1H で無理矢理抜けだし、とりあえず診てもらい、おおざっぱな修理費用見込みを教えて貰いました。

診てもらった結果は、

「左フロントが少し後ろに下がっています。コントロールアーム、いわゆるロアーアームとタイロッドを交換して、アライメントを取って、と、ホイールには手を付けずに必要最小限で済ませても十数万円くらいになると思われます。もちろん、修理にかかったら詳しく調べるのでもっと修理すべき点が見つかるかもしれません。」

「お車は未だ新しいので、純正ホイールを含め、ダメージが心配される部品を全て交換することをお勧めします。40万円くらいになってしまうかもしれませんので、保険を使う事をおすすめします。」

だそうです。マジですか!?(T_T)

当面乗り続けることには問題なく、代車の予定がずっと先まで埋まっていて今すぐの修理には対応出来ないとのことなので、とりあえず最小限必要になる交換部品だけリストしてもらいました。

で、この日(28日)、マイDの Audi楠に入庫。

担当サービス氏が駐車場まで出迎えてくれて、早速目視でチェック。
「うわ~、写真で見る印象よりダメージ大きいですねぇ」とコメント。(^^;

「じゃ、工場に入れますね。」とキーを受け取ったら、自分で運転して敷地の外に出て行ってしまいました。もちろん、工場は敷地内にあるのでそのまま入れるのかと思っていましたが、まずは自分で周辺を走って現状チェックしてくれたようです。

しばらくして、「一緒に確認しながらお話ししましょう」と声がかかったので、リフトアップされた車のところに行きました。



担当サービス氏とメカさんの診断は、
「乗っていて問題となるような振動も無いしハンドルを取られることも無い。ざっと見る限りではタイロッドも含めて明らかに分かるほど変形している部品は無いので、まずはタイロッドエンドの調整でステアリングを正常に戻してはどうか?」
とのことです。

ここで初めて、Audi津 で左フロントが少し下がっていると言われたことも伝えました。

「下がっていると言えば下がっているのでしょうが..」と、左右タイヤハウスに拳を入れて比較しつつ明確な違いは無いことを説明してくれて、
「もちろん、厳密に言えばロアアームとかも換えた方が良いです。足回りはまあ大抵は保険工事になっちゃいますね。でも、ホントにそこまでする必要があるかどうか、まずは調整して様子を見られては?」との事。

担当サービス氏が「むしろ、私はこちらの方が気になります」と、リアの方へ。

リアタイヤをそれぞれ自ら手で空転させて、
「左の方が右より回りが若干スムーズさが悪い気がします。個体差の範囲かもしれませんけど。」
と、意外なところを指摘してくれました。(^^;

とりあえず、今すぐ修理するにしてもスタッドレス付きの代車なんていう都合の良い条件は望み薄なので、まずはタイロッドを調整してステアリングをセンターに戻してもらうことにしました。

しばらく乗ってみて、やはり直すのであれば、夏タイヤに履き替えてからということにします。

調整してもらって無事普通に走ることが出来るようになりましたが、いままで異常な状態を補正しながら乗っていたので、まだ感覚がよく分からないというのが本音です。(^_^;

Audi津と Audi楠、どちらのサービスも親身になって診断してくれました。
今回どちらの対応にも満足しています。

どちらがどうとか言うつもりは無く、セカンドオピニオンを入手するのは大事なことだなぁと考えさせられました。

Posted at 2017/01/29 17:31:52 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月08日 イイね!
フロントガラス交換終了... したんだけど...前日にフロントガラス交換で入庫していた愛車を受け取りに行きました。

ん~、やっぱり自分の愛車が一番イイですね!(^^)

で、早速メカさん立ち会いで確認してみたのですが....


ん?建物の継ぎ目や雨樋が妙に歪んで見える?
というか、白い TT 捩れて見えてるし...

ちょっとズームしたのがコレ。


私:「ねぇ、これ普通に「歪んでる」って言うんじゃない?」
メカさん:「そ、そうですね...」

さて、どうしましょうかねぇ....(x_x)

Posted at 2017/01/09 23:32:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2017年01月07日 イイね!
赤い※※  (3倍速くありません^^;以前から何とかしてくれと訴えていたフロントガラスの像の歪みですが、ようやく対策部品が届いたとのことで、ディーラーの Audi楠に朝一番で入庫しました。

ちなみにうちの車の像の歪みの分かり易い写真はコレ。


代車はまだ走行 2303km の 1.4T 試乗車でした。

コンビニエンスパッケージとナビ、バックカメラ、LEDヘッドライトが付いていたのは有り難かったです。(^^;

乗っていてなんか違和感あるなと思ったら、私の車(MY15?)とはタコメーターの目盛りが違うのですね。(驚)


上段が代車の MY16(MY17?) で、タコメーターの真下は 《OFF》となっていて、アイドリングストップで止まったときは 《READY》 の位置で針が止まります。

下段がうちの車で、アイドリングストップでもホントに駐車するときでもエンジン止まれば針は真下の 《0》 を指します。

予想以上に乗り心地が良いなと思ったら、予想通り SPORTS MAXX 履いてました。


以前に乗り比べしたとき、同じ 1.4T でも Conti Premium Contact5 装着車より SPORTS MAXX装着車の方が乗り心地良かった記憶があるので、やはりな~と納得しました。

それにしても、(今まで所有したことがないので)赤い車に乗って自宅に帰るのはちょっと恥ずかしかったですけど、A3 は赤も綺麗で似合いますね。(^^)
母も喜んでました。

ちなみに Audi楠のショールームには、こんなスゴイ S様が...!

これ売るの大変だろうな~(^^;

Posted at 2017/01/09 00:45:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2017年01月05日 イイね!
【Q1: ご希望のバルブ形状は?】

H4

【Q2: fcl.のLEDヘッドライトは、どの車種に取付け予定ですか?】

日産 キューブ Z11型

この記事は みんカラ+お年玉キャンペーン について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/01/05 23:41:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
プロフィール
「しばらく代車生活(^^; http://cvw.jp/b/138092/39419461/
何シテル?   03/06 23:42
アウディ A3 Sportback 1.4 TFSI に乗っています。 3台続けて乗ったスバル車から乗り換えました。 車の志向は快適さを目指したいと...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
再び富士山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/24 22:02:05
雲はお好き? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/04 13:45:06
AN ANECDOTE 
カテゴリ:知り合いのサイト
2011/01/12 23:50:42
 
お友達
アウディ A3 乗りの方、ランカスター・アウトバック乗りの方も、そうじゃない方も、よろしくお願いします。
121 人のお友達がいます
tonnbotonnbo * soundprosoundpro *みんカラ公認
Sn0wSn0w * takajun7777takajun7777 *
tetsunobutetsunobu * boogiemenboogiemen
ファン
60 人のファンがいます
愛車一覧
アウディ A3 てとら2 (アウディ A3)
今回もまた A3 Sport back を選んでしまいました。 私にとってちょうど良い ...
アウディ A3 てとら (アウディ A3)
2台目の A3 1.4TFSI です。(2011年モデル) 色はスクーバブルーです。 ...
アウディ A3 ゼルベリオス (アウディ A3)
初の外車です。(^^; BG5 ワゴンTS-R → BHEランカスター → BP9アウト ...
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
平成19年7月に購入。父の車です。 作業の覚書用に登録。 父は以前クレスタに乗ってい ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.