• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月13日

八ヶ岳・流星群鑑賞バスツアー (1日目)

八ヶ岳・流星群鑑賞バスツアー (1日目) この週末辺り、ふたご座流星群が見頃ということで、両親のリクエストで八ヶ岳のホテルに泊まって星空を見に行くバスツアーに行ってきました。

ただ宿に行くだけに等しいツアーなので、ずいぶん早いうちにホテルに到着。
※早く着きすぎてすぐには部屋に入ることが出来なかったくらい(^^;

宿は、八ヶ岳ロイヤルホテルという、かなり大きなホテルです。

場所柄、環境配慮をアピールしているのでしょう。駐車場には電気自動車の充電設備が 2基ありました。(^^;

ここで宿泊して充電しておいたら、翌日はさぞかし足が伸びるでしょうね~(^^;

敷地内には、ガラスのチャペルもありました。

冬の間は使っていないのか、鍵がかかっていて、周辺もあまり手入れされていませんでしたが、こういう季節こそ中が暖かそうで宿泊客にアピールできそうなのにねぇ...と思うのは私だけかな?(^^;
※ちなみに水たまりの 1/3 くらいは凍ってました。(^^;


屋上が展望台になっていて、小さいけど天体観測ドームもあり、中には天体望遠鏡が据えられています。

中にあるの売店の一角には、モンベルのコーナーも。


で、ここで売っていたお土産のなかにこんなものが...


クローズアップすると


ACCるり渓オフに参加された方、見覚えありませんか?(^_^;

ええ、るり渓温泉で売っていたのはこんなやつです。


まるっきり同じ商品で、金色の観光地名を変えてあるだけデス.(苦笑)

なんだかな~


ラウンジホールで、地元の高校のギター部と音楽部がクリスマスコンサートをしてくれるとのことで、ラッキーでした。(^^)




ギター部は人数居たけど、音楽部は少人数で観客のすぐ目の前で歌うので、さぞかしやりづらかったでしょうけど、女の子達も堂々と歌っていて、素敵なハーモニーを聴かせてくれました。(^^)

肝心の夜空は、まあまあ晴れて、標高高いだけあって星がたくさん見えてキレイでしたが、とにかく寒かったデス。(^_^;

期待していたほど大きいのがばんばん流れるということはなかったけど、ときどき明るいのが流れてくれました。
それよりビックリしたのが飛行機が多いことです。

いつまで経っても次から次へと飛行機が来るので、長時間露光して撮った写真が片っ端から飛行機の航行灯の跡だらけ。(x_x)

流れ星が明るく光ってもカメラの向いていない方向か、シャッター開いていないときばかりでしたが、なんとか一枚だけ流れ星をフレームに納めることが出来ました。(^^)


ボランティアなのかな? 解説員の人が交代で詰めていてくれて、解説してくれたり、ドームの望遠鏡で星を見せてくれたりしてくれました。

木星とその衛星軌道でいくつも光る衛星群や、深夜に地平線から上がってきた土星を見せてもらいました。

お風呂は特に期待していませんでしたが、露天風呂は温泉とのことで、なかなか良いお湯で、気持ちよかったです。(^^)
外が寒いのでお湯の温度がやや物足りませんでしたが、石の上から注がれているところの近くに行けばちょうど良い湯温でした。

夕食前、星空見た後、深夜にもう一度星空見た後、夜明けを見た後、と、4回も入りましたね(^^;

深夜にもう一度屋上に出てみたら、明るい尾を引いて全天の半分以上を横切る大きな流れ星を見ることが出来たので、ラッキーでした。(^^)
ブログ一覧 | レジャー・お出かけ | 日記
Posted at 2014/12/30 22:48:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

シルビア復活ですと! S16型 直 ...
ウッドミッツさん

リッツカールトン大阪で大人の勉強会
ugari@関西支部長 2さん

『空冷911の宴』・・・FROG ...
skdoさん

ブリキのおもちゃ、「 宇宙船 」 ~
利根川の天然水さん

CCJ ビーナスラインTRG
zero!さん

2017年 LEXUS全国オフ開催 ...
しゃもっちさん

この記事へのコメント

2014/12/30 23:03:03
流星群いいですねぇ。

八ヶ岳は星の降る街としてアピールしていたと思います。

長いこと行ってないですが八ヶ岳や清里に行きたいなぁ
コメントへの返答
2014/12/30 23:46:14
こんばんは(^^)

私は、自分たちだけで星空見に行くときは結構たくさん流れ星を見つける方なのですが、周囲にたくさん人が居ると何だか勝手が違いますね(^^;

私がカメラの操作等で目を離している間に周囲から「あ、明るいの流れた!」と声が上がる事が多く、ちょっと納得いかない感じでした。(苦笑)

ホテルのフロントとかコンシェルジュの人も、あまり星空や周囲の自然の勉強をしていないようで、訊いても何も答えられず、せっかくの立地なのにちょっと勿体なかったです。(^^;

露天風呂でご一緒した地元の人によると、近くの広場が絶好の星空鑑賞スポットらしく、「ホテルも希望者募ってバス出せば良いのになぁ」と残念そうに言ってましたね。(^_^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「どうしてこうなった...!?(汗) http://cvw.jp/b/138092/39929513/
何シテル?   06/12 23:53
アウディ A3 Sportback 1.4 TFSI に乗っています。 3台続けて乗ったスバル車から乗り換えました。 車の志向は快適さを目指したいと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

再び富士山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/24 22:02:05
雲はお好き? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/04 13:45:06
AN ANECDOTE 
カテゴリ:知り合いのサイト
2011/01/12 23:50:42
 

お友達

アウディ A3 乗りの方、ランカスター・アウトバック乗りの方も、そうじゃない方も、よろしくお願いします。
123 人のお友達がいます
ゆずたゆずた * masa3masa3 *
はじめうめはじめうめ * tetsunobutetsunobu *
takajun7777takajun7777 * とんだばやしとんだばやし *

ファン

64 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A3 てとら2 (アウディ A3)
今回もまた A3 Sport back を選んでしまいました。 私にとってちょうど良い ...
アウディ A3 てとら (アウディ A3)
2台目の A3 1.4TFSI です。(2011年モデル) 色はスクーバブルーです。 ...
アウディ A3 ゼルベリオス (アウディ A3)
初の外車です。(^^; BG5 ワゴンTS-R → BHEランカスター → BP9アウト ...
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
平成19年7月に購入。父の車です。 作業の覚書用に登録。 父は以前クレスタに乗ってい ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.