• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ERUMAのブログ一覧

2012年02月29日 イイね!

A7 + アイドリングストップのコンボは凄いです。

A7 + アイドリングストップのコンボは凄いです。というわけで、前日の帰宅時とこの日の往復を A7 SB で走りました。

特に前日の帰宅時は、津市内で未だかつて遭遇したことのないくらい酷い渋滞に捕まり、ほんの 3km 程に40分もかかるという、歩いた方が速いくらいの渋滞で、四日市まで2時間近くかかるくらいの流れの悪さ(普段は1時間10分程度)だったにもかかわらず、7.9km/L 。

翌朝の出勤時は車線を延々と塞ぎ続けるトラックやハイブリッド車を、パワーにモノを言わせてぶち抜いてもぶち抜いても、また同じようなトラックやハイブリッド車に道を塞がれ続けるという、フラストレーション溜まりまくり&ガソリンを浪費しまくりの走りでも 9.2km/L。

帰り道はまあ妥当な流れで 10.1km/L と、重い車体にうちの A3 1.4T のまるまる倍以上の排気量、かつパワーにモノを言わせた横着な走りをしたことを考えると、かなり優秀な成績だと思います。(驚)

特に、初日の帰宅時がすごいです。あのとんでもない渋滞でこの程度しか燃費が落ちないなんて。
アイドリングストップって効くのですねぇ...(羨)

でも、ほんの10m進んでは止まってアイドリングストップ、またすぐにちょろっと列が動くのでエンジン始動、すぐに詰まってアイドリングストップ、の繰り返しが延々と続き、スターターを酷使しまくりで、バッテリー大丈夫なのかと心配になりました。(^_^;;

ちなみに過去の代車での通勤燃費は、A4 Avant 1.8T でスムーズに走って 12~14km/L、A3 2.0TQ で概ね妥当に走って 11.8km/L でした。
Posted at 2012/03/01 22:55:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2012年02月28日 イイね!

Sトロニックのクラッチ交換に預けました(^_^;

Sトロニックのクラッチ交換に預けました(^_^;日曜日にSトロニックのクラッチ不具合で怖い思いをしましたが、月曜日はDらーが定休日のため本日の火曜日朝一番から対応ということになっていました。

といいつつも、昨日の出勤途中に信号で発進に失敗したりと、やはり状態はあまり良くなさそうです。

本日、担当営業からの連絡を待っていましたが一向に電話がかかってきません。

痺れを切らしてこちらからかけると、なんと対策部品が本日入荷したとのこと。

なんだか取って付けたような話だなぁ...(眉唾モード スイッチオン!)

代車がないので国産車のレンタカーでよいかと訊いてくるので、
さすがに私もイラッと来ました。

ERUMA:「なぜ代車が無いの?」
D:「全部出払ってまして...」
ERUMA:「試乗車出せばいいじゃない?」
D:「それも全部貸し出していまして...」

ここで頭の中で『ぷっちん』という音が確かに聞こえた私...

全てが繋がりました。

私より先に対策している上得意の客が、系列のレンタカー会社までスッカラカンになるほど大勢いるということデスね(-_-;;

※我ながら甘いと思いますが、ディーラーの言い分をちょっとだけ信じてやる気になりましたので、この部分は削除いたします。

ERUMA::「他の客に貸す車はあっても私には無いというわけ?」
D:「・・・・」
ERUMA:「そもそも事故で乗り換える前のA3から症状を訴え続けているんだから、もう何年も危ないこと分かっていながら放置されているのですよ?当然、他の誰より私が先のはずでしょ?何で私より先に他の誰かに代車を出したのさ?」
D:「・・・・」
ERUMA:「系列の他の営業所の代車なり試乗車を持ってくればいいじゃないの」
D:「Audi扱ってるのはここと※▽営業所だけで... あの~メルセデスとかって意味ですか?」
ERUMA:「私に訊くな~!」

ってな感じのやりとりがあって、夕方に職場の駐車場に代車を届けてもらって、無事通院することが出来ました。(^_^;

代車は 7番君です。
デカイよコレ!(^_^;;

この A7、かなり無理して引っ張ってきてくれたようですが、出来るなら最初からやってくれていれば、私も気分良く対応出来たのに...(--;

どこかの国の政府と同じく未練がましく小出しにするから余計に怒りを買うんだわ。
中部人の心の機微っちゅうものを分かっとらんがね。(--;

そりゃ~、A3 1.4T は一番安い車だから、売り上げ的には大したことないかもしれないけど、私は事故で買い換えた今の車と合わせて 2台買っているわけだから、S3 とか A6 買った客くらいの扱いは受けても良いと思うのですがねぇ....(--;


P.S.
21時過ぎに電話がかかってきて、(オーディオの設定が消える可能性を心配して)バッテリーを外す許可を求めてきたので、貫徹覚悟で作業中のようです。(汗)

急ぐより、確実に仕事してもらいたいところです(-_-;
Posted at 2012/02/29 00:26:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2012年02月26日 イイね!

容態急変...(T_T)

といっても、例の対策部品が出ているSトロニックのクラッチ不具合のことです。

このところ状態が少し悪くなってきていましたが、一向に対策部品が届かないのでだましだまし乗っていました。

今日、買い物に行って駐車場に頭から入れて駐めていたのですが、買い物を終えてバックで発進しようとしたら... 「あれ?」発進出来ません!? (驚)

じわっと踏んで回転上がっても全く動力が伝わらないので、「え?」とアクセルを離した途端、ドカン!とクラッチが急に接続されて飛び出しました。(T_T)

もちろん咄嗟にブレーキ踏んで止めましたしアクセルも離していたわけですが、当然50cm で停まれるわけもなく...

これはマジで危なかった... 後ろに人が居たらどうなっていたことか...(冷汗)

即、Dらーの担当営業氏に『魂の叫び』コール!(T_T)

対策品だろうが非対策品だろうが、とにかくすぐに換える手配をしてもうらうことに。

といっても、明日の月曜日はDらーが休みなので火曜日の朝一番で手配をかけるのが最速です。

最速でも木曜夜に持ち込んで入庫、というところでしょうか。

再発しないでくれよ~?(>_<)
Posted at 2012/02/26 23:54:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2012年02月25日 イイね!

DP2x チョイ試し撮り

DP2x チョイ試し撮り珍しい車の珍しい色に出会ったので、DP2x で試し撮りしてみました。

上段は JPEG保存したものをそのまま切り出したもの。
下段は RAWデータを現像したもの。

もちろん、色は下段が正解です。(苦笑)

このカメラの出荷状態デフォルト設定(カラーモード: STD)だと JPEG記録はまるで使えませんね...(苦笑)

カラーモードを NTR.(ニュートラル)に変更して RAW+JPEG 保存してみましたが、このアクアのオレンジ色に関する限りは JPEG でも正しい色合いでしたので、とりあえずカラーモードはニュートラルをデフォルトにした方が良さそうです。


話は変わりますが...

私はオレンジ色が好きなのですが、オレンジ色のクルマって少ないですよねぇ...(>_<)

MR2 の最終の頃、アムラックスに行ったらオレンジメタリックの MR2 が展示されていて、マジで買う算段をしかかりました。(^^;

基本的に最近のトヨタ車は後方視界悪いとかデザインが好みじゃないとかいろいろあって好きじゃない(除く MR2、CELICA、LFA、CT)のですけど、今、アクアでこの色を出してくれたことには素直に敬意を表します。(^^)


【おすすめスポット】うなふじ支店
をアップしました。
Posted at 2012/02/26 13:53:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 写真・カメラ | 日記
2012年02月25日 イイね!

『神は言っている... それは今だと..!』

『神は言っている...  それは今だと..!』ってことで(^^;

DP1s の使い勝手があまりにも悪すぎて出番があまり殆どない状態だというのに、こんなものをポチってしまいました。(汗)

メカのりさんが SIGMA DPシリーズの新製品を紹介して下さっていたのでメーカーサイトを見に行きましたが...

(1)この期に及んでなお手ブレ補正が付かない
(2)これまでの DP シリーズよりボディが大きい
(3) センサーの画素数増えすぎて RAW データが 1枚あたり 45MB にもなってしまう

と、私には絶望的すぎるスペックが並んでいたのですっかり諦めモード。

でも Foveon センサーの目の覚めるような映りは捨てがたいので、DPシリーズの中では評判が良いらしいコイツを試すことに。

ヤフオクの値段見ていたら、新品とそれほど変わらないのでアマゾンで。(^^;


今時のコンデジと比べる対象にすらなり得ない程の動作の遅さと使い勝手の悪さ、暗いところでの弱さですが....

DP1s と比べると「ザクとは違うのだよザクとは!」とニヤけてくるくらいにはファームウェアの反応が向上しています。

※今時こんな遅くて使えないカメラで「速くなった」って喜んでるのは私くらいなものだろうな~(苦笑)

DP1s は 28mm(35mm換算) F4 という広角でしたが、DP2系は 41mm(35mm換算) と標準よりになる代わりに F2.8 とレンズが明るくなるので、シャッター速度が上がって手ブレしにくくなるのではないかと期待しています。

社外品のオートレンズキャップと組み合わせると、結構使い勝手が良くなった気がします。

早速持ち出しましたが、今日はあいにくの天気だったので出番はなかったです。(苦笑)
Posted at 2012/02/26 00:22:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 写真・カメラ | 日記

プロフィール

アウディ S3 Sportback に乗っています。 3台続けて乗ったスバル車から Audi A3 に乗り換えて以来、いつのまにやら 3番の Sportb...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1 2 34
5678910 11
121314151617 18
192021222324 25
2627 28 29   

リンク・クリップ

越前海岸のガラス工房 ワタリグラススタジオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/06 23:40:21
 
三重のカ-オーディオ Shop  “A”sound blog♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/28 10:14:16
 
WAVE 四日市のタイヤ専門店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 10:27:14
 

愛車一覧

アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) てとら4 (アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック))
てとらが AWD に進化しました。(^^; 8V型のクワトロに乗ってみたくて一度は A ...
トヨタ シエンタ なっちゃん (トヨタ シエンタ)
高齢の両親、特に体の不自由な父の外出にはなくてはならない車です。 今の我が家のニーズに ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
父の車です。 父も高齢になってきたので、家族で話し合って、自動ブレーキ等安全装備の充実 ...
アウディ A3スポーツバック てとら2 (アウディ A3スポーツバック)
今回もまた A3 Sport back を選んでしまいました。 私にとってちょうど良い ...
© LY Corporation