• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ERUMAの"てとら2" [アウディ A3スポーツバック]

整備手帳

作業日:2016年8月1日

フロントフェンダー内の制振・吸音処理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
うちの職場は電力調整でこの日は休みです。

なのに曜日で仕掛けてある目覚ましで起きてしまった(^_^;)ので、以前から先延ばしにしていたフェンダー内のロードノイズ対策をやることにしました。


ジャッキアップして、インナーフェンダーを外します。
2
助手席側のフェンダー内を覗き込んだところです。

脱脂して、制振塗料を塗ります。

もちろん、上の写真の他の場所にも塗りました。
3
使った制振塗料は最近の流行らしいコレ。

ドイツのカーオーディオブランド、BRAX の製品です。

ファイバー成分が入っているらしく、ドロッとしていて厚塗り出来ますし、温水で薄めて塗りやすくすることも出来ます。

でも缶は蓋の開け閉めがやり辛くて扱いにくいです。(>_<) 

まあ、一回で使い切ればどうということはないのでしょうけどね(^_^;
※案の定、微妙に残ったです(笑)
4
フェンダー内に塗った制振塗料が乾くのを待つ間、外しておいたインナーフェンダーに取りかかります。

洗って乾かし、脱脂してサンドペーパーで目荒らしして塗料が食い付きやすいようにして、制振塗料を塗ります。

制振塗料乾燥のためにしばらく放置します。
5
フェンダー内に塗った制振塗料が乾いているのを確認し、制振材のレアルシルトを貼っていきます。

制振塗料で表面が凸凹なので、レアルシルトはドライヤーで暖めて柔らかくしてにしてから貼り付け、デッドニング用のヘラで擦って密着させます。

この部分には吸音材を貼りました。

手持ち在庫のあった、エプトシーラー(エーモンの音楽計画の吸音シート)を使いましたけど、厚みが薄く、もうちょっと贅沢な材料用意しても良かったかも。(^_^;
6
インナーフェンダーの制振塗料が乾いたら、同様に制振材と吸音材を貼ります。

赤丸の部分は、フェンダー内に付いているゴムっぽい素材の遮音壁と干渉するので後で切り取っています。

制振材貼る前に現物をあてがって確認すべきでしたね。(^_^;
7
復旧して終了です。ええ、片方だけ....(^^;

ここで昼食。

昼食後に片方だけ施工した状態で吸音シートを買い増しに走りましたが、確かに違いはありますね。

午後からは運転席側をジャッキアップして同じ作業を繰り返しました。(^_^;

乾燥にも時間がかかりますし、ジャッキアップ片方ずつなので、ほぼ一日かかってしまいました。

ウマをかけてタイヤを両方外せる環境なら、効率が上がるので、1~2時間くらいは短縮できるとおもいます。



うちの車庫は風通しが良いので、扇風機を併用して何とかなりましたが、夏にやるものじゃないですね(^_^;

使った制振塗料は缶の 8割~9割かな?
一度に両側作業出来るなら目処を付けて全部使い切れたと思います。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オートマ故障修理

難易度: ★★★

ガソリン添加剤投入

難易度:

黄砂を流す

難易度:

ローダウン

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

ブレーキペダル/アクセルペダルカバーを取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #S3スポーツバックハッチバック Friction Free Module エンジンオイル リアクターの配線にフェ ... https://minkara.carview.co.jp/userid/138092/car/2877994/7761085/note.aspx
何シテル?   04/21 12:27
アウディ S3 Sportback に乗っています。 3台続けて乗ったスバル車から Audi A3 に乗り換えて以来、いつのまにやら 3番の Sportb...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

越前海岸のガラス工房 ワタリグラススタジオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/06 23:40:21
 
三重のカ-オーディオ Shop  “A”sound blog♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/28 10:14:16
 
WAVE 四日市のタイヤ専門店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 10:27:14
 

愛車一覧

アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) てとら4 (アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック))
てとらが AWD に進化しました。(^^; 8V型のクワトロに乗ってみたくて一度は A ...
トヨタ シエンタ なっちゃん (トヨタ シエンタ)
高齢の両親、特に体の不自由な父の外出にはなくてはならない車です。 今の我が家のニーズに ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
父の車です。 父も高齢になってきたので、家族で話し合って、自動ブレーキ等安全装備の充実 ...
アウディ A3スポーツバック てとら2 (アウディ A3スポーツバック)
今回もまた A3 Sport back を選んでしまいました。 私にとってちょうど良い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation