• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月28日

ヒューズのひとつひとつに安全祈願

ヒューズのひとつひとつに安全祈願

明日から帰省

長女は年末年始 いろいろ忙しいみたいなので

ワンコとともに留守番を頼みまして

4人でゆったりの帰省となります。


往復1000キロは、17歳の相棒センティアにとっては

なかなかしんどいでしょうけど、頑張ってもらわなければ。


というわけで、むか~し記事にしましたが

中古車納車後の儀式

久しぶりにエンジンルーム、室内のヒューズひとつひとつ

外しては KURE コンタクトスプレーをプシューッ! と一拭き!




「途中で止まるなよ~ 壊れるなよ~ 安全にお願いね」

と念を込めての作業を施しました。


作業後は行きつけのセルフのシェルで V-Powerを注入し

もしもの時に備えてスペアタイヤに空気を補充





ゆったりとした気持ちで、ロングディスタンスを楽しみたいと思います(^^♪





ブログ一覧 | センティア | クルマ
Posted at 2015/12/28 23:37:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 3/18
とも ucf31さん

3/19 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

北海道から富山県へバイクを引き取り ...
エイジングさん

手書きメニューは神
アーモンドカステラさん

洗濯したら。
.ξさん

✨Runner✨
Team XC40 絆さん

この記事へのコメント

2015年12月28日 23:46
こんばんは〜
イイですね〜そういうの♪
ハタから見たら変態(笑)かもしれないけれど、その気持ち、解りますよ(^^)
私も何かしら構ってみようとかいつも考えてますからf^_^;
今のクルマと違ってエンジンにカバーがかかって無いんですね。
いや〜コレもメカらしくて良いです♪( ´▽`)

ミニバン全盛の今の世の中、セダンでゆったり遠出とか、なかなか贅沢な旅だと思いますよ。

道中ご安全に〜(^^)
コメントへの返答
2015年12月29日 7:46
おはようございます♪
家族はまだ寝ております(^^;)

はい、こういうのって みんカラしか書けない話ですよ(^^)
ハタから見たら まさかそんなこと思いながら作業してるとは思わないでしょう。

センティアのエンジンはルーチェ時代から引き継いだ古い型式なので、もちろんカバーなんてありません。
そこがまたイイんですよねぇ

おかしな走りをするクルマに惑わされず、ゆったり楽しみますね
2015年12月29日 0:06
こんばんは~
御愛車に対する労りと愛情。
自分も見習わなければ・・・

どうか遠距離のご帰省、ご安全にそして楽しんで来られてくださいね!!
コメントへの返答
2015年12月29日 7:48
おはようございます♪
やっぱり旧いクルマですからねぇ
心配ですし、時折り嫁さんから本気で「大丈夫?壊れない?」ってしんぱいされますから(^^;)

はい、ゆっくりゆったりクルマとの対話を楽しみますね(^^♪
2015年12月29日 0:54
こんばんは。
昨今は自転車に油を注す人も珍しいくらいですから、こういうのは大事ですね。
カペラは遠出の時のが却って快調で、手間のかからないいい子でした。古くても、高速走行はクルマにとってはいいのかなと思ってます。むしろ日頃の渋滞、ストップアンドゴーの連続が辛いのかなと思ってます。
コメントへの返答
2015年12月29日 7:52
おはようございます♪
カペラの件、本当に良かったですね
最後の最後までご主人様に忠実なお子さんで、さぞかし別れは辛かったでしょう。
たしかに高速走行は、ほぼ定速走行になるので、そういう意味では負担は少ないですね。
ちょっと嫌なのは、塩カリでして、帰省したらすぐに洗車してあげようと思います。
2015年12月29日 5:12
道中お気をつけて(^o^ゞ
河内までにAPリムジンみたら私かもですよ(笑)
センティアなら1000キロ、大丈夫ですよ~(*´∀`)
ペルソナはかなり怪しいですが(笑)

今年はお会いさせて頂く事が叶いませんでしたがまたお会いさせて頂くのを楽しみにしております。どうか良いお年を、そしてまた来年もよろしくお願い申し上げますm(__)m。
コメントへの返答
2015年12月29日 8:01
おはようございます♪

おっ!河内ICまでは目を皿のようにしてチェックしておきますね(^^)/
最大トルクの発生回転数が2500rpm とまるでディーゼルのような特性もあり、高速走行はとても楽なのですが、なにせどこの部品に限界が来てるのかわからず不安なところはありますね。。。
来年こそはアコースティックゴールドさんと、そして2台のペルソナにお逢いしたいと思っております。
来年も宜しくお願い致しますm(__)m
2015年12月29日 9:15
おはようございます!

やはり、みなさんのブログは本当に参考になります!わーい(嬉しい顔)

これまで一度も、スペアタイヤの空気圧なんて確認すらしたことがありませんでした・・・冷や汗2

ホンとおかしなドライバーが多いので、道中 気をつけて運転して下さい。

コメントへの返答
2015年12月30日 10:25
おはようございます♪
無事に帰省いたしました。

免許取って最初に購入した10年落ちフェアレディZで初めての帰省中にパンクしスペアタイヤのお世話になりました。
以来、スペアタイヤの空気圧管理をし続けてますけど、一度もお世話になってません(^^;)

おかしなドライバーが今回も多かったですけど、意外に道がすいていて気持ちよく帰ってこれました。
来年も宜しくお願い致しますm(__)m
2015年12月29日 9:32
素晴らしいですね。

いつも不具合が出てあたふたしているので、私も見習いたいと思います。

今年はお会いできて嬉しかったです。
来年は広島企画を考えていますので、再会できるといいですね。
ちょっと早いですが、来年もよろしくお願いします。

では、1000キロのクルージング、楽しんできてください。
コメントへの返答
2015年12月30日 10:27
おはようございます♪
無事に帰省してまいりました。

三次での感動的な出会いがつい先日のようです(^^)/
頂いたお米もおいしく頂きました
広島でのイベントの際には、是非ともセンティアもお仲間に加えていただき参加したいです。
こちらこそ、来年も宜しくお願い致しますm(__)m
2015年12月29日 13:03
シェルで V-Power! さすがですね♪
いつ見ても外も中も綺麗ですね♪愛情がジンジン伝わってきます!
きーつけて帰って下さいね♪
パソコンバリバリのお父様にも
宜しくです(笑)
コメントへの返答
2015年12月30日 10:31
おはようございます♪
ガソリンが随分安くなったので、最近センティアにはV-Powerを継続投入しています。
オイルにもワコーズの遅効性フラッシング添加剤を投入していてリフレッシュさせてますよ~
プレキャロさんには今年も大変お世話になりました。
来年もお付き合いください
宜しくお願い致しますm(__)m
2015年12月29日 20:40
こんばんは

コンタクトスプレーですか。
早速メモメモ・・・と。
皆さんのブログ、本当に勉強になりますね!
みんカラやっていて良かったです。

長旅お気をつけていってらっしゃいませ。
残り少ないですが良いお年を。
そして来年もよろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2015年12月30日 10:34
おはようございます♪

広島在住なだけに、呉の製品には絶大な信頼をしてまして。。。(^^)
ヒューズの部分で接触悪いと、クルマの電装品すべてに悪影響があるだろうなと思い、昔から施工しています。
新車ではあまり楽しめない部分のケアであり、旧車遊びの醍醐味ですね。
センティアの次はXJ という考えは変わっていませんので、私のほうこそ来年も宜しくお願い致しますm(__)m
2015年12月30日 17:20
こんにちは。

とてもきれいなエンジンルームですね。ヒューズの1つ1つにコンタクトスプレーをされるとはすごい愛情の表れだと思います。

道中止まらないかヒヤヒヤされるお気持ちはよくわかります。こればっかりは古い車だと仕方のないことだと思います(苦笑)

今年もお世話になりました。来年も楽しいブログ、為になるブログを期待しています!
コメントへの返答
2015年12月31日 20:43
ゴン太さん、今年はお友達になっていただきありがとうございましたm(__)m

いえいえ写真ではよくわからないでしょうけど、結構錆が出てまして、来年の課題は錆対策。
まだまだ相棒には楽しませていただきます。
R32GT-Rは国宝みたいなものですから、これからもゴン太さんと、ゴン太さんの相棒を応援させていただきますね。
来年も宜しくお願い致しますm(__)m
2015年12月31日 18:45
洗車やらばたばたしててら、こんな時間(◎-◎;)。

コンタクトスプレー、興味ありました。
エンジンルームを清掃するのに電気回りなんか良いのないかなぁ、なんて思ってたので、また参考にさせて頂きます(^-^)v。

しかしKUREもじっくり見てると色々あって面白いですよねぇ。(´д`)のトランクにKURE製品が増えつつあります(^^;。



何はともあれ、本年も色々とお世話になりました。
来年も変わらぬお付き合いの程宜しくお願い致しますm(__)m(≧▽≦)(´д`)(`Д´)。
コメントへの返答
2015年12月31日 20:47
氷室殿
今年は色々とお世話になりました。
落ち込んだ時にも励ましていただき感謝しております。

全ての電流はヒューズを通過していきますから、なんとなく効果はあるのかなと思って継続メンテしています。
コンタクトスプレーをヒューズだけじゃなくコネクターや電球等、電気の流れる部分のほとんど全てに使っていますが、容量が大きいので一度買うと当分の間無くなりませんよ。

こちらのほうこそ、来年も変わらぬごひいきを宜しくお願い致しますm(__)m
2015年12月31日 21:21
帰省おつかれさまです。
ヨコヨコさまのクルマに対する愛情、自分も見習わなければならないなぁと思います^^;

今年も色々と楽しい話題ありがとうございました!
ヨコヨコさまと好みや考えがにてるなぁ、と感じる部分も多かったので、嬉しく思うこと多々ありました^ ^

来年もまたよろしくお願いしますm(_ _)m
コメントへの返答
2016年1月3日 12:02
CafeNoraさん
明けましておめでとうございます
返信遅くなり申し訳ありませんでした。

Noraさんの年始の目標
楽しみであるとともに自分自身への良い刺激となっています。
Bライとか凄いですね~
自分も今まで経験したことない新たな世界を拓きたいと思います。
今年も宜しくお願い致しますm(__)m

プロフィール

今では数少なくなったHEセンティア  アガリのクルマとして購入したユーノスコスモ 嫁車フレアワゴンでクルマライフを楽しんでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

MONGAI サイドステップガード(マツダ)4点セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 05:17:52
乗らなきゃ、保有しなきゃ分からない良さがある。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 09:30:36
2022年式bZ4X感想文 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/16 05:46:46

愛車一覧

マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
13B TypeSX  クラシックレッド 純正エアロ 58700キロ走行 2007年以降 ...
マツダ センティア マツダ センティア
落ち着いたセダン、しかも今は少なくなったFRセダンが欲しくなり物色。ヤフオクでとても程度 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
長男の免許取得に合わせて購入しました。 年式は古いですが、まだまだ走行距離は少なくじっく ...
マツダ フレアワゴン マツダ フレアワゴン
シフォンアイボリーメタリック

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation