• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月12日

マツダ プレミアム・サタデー

マツダ プレミアム・サタデー






昨日ははるばる三重から若武者

山口 周防国までミレーニア引き取りに参るということで

宮島よりMS-9、そして我が相棒センティアの2台にて

微力ながら周防国まで護衛仕りました。







じゃ~ん!






『漁協主催 春の中古車祭り2003』

でもなければ

『ロシアへの船積みを待つ検切れ車達』

でもありません



2017年3月  
ついにこのプレミアムな並びが実現いたしました!!






実現しようとて、なかなか実現しなかったこの並び

なぜだか前期中期ミレーニアはマツダ系イベントでなかなか見ない

ついに実現の運びです。





見よ!このミレーニアの美しさ!!




同行したhd5sさん曰く

「イルカのような愛らしい顔」

愛らしく、そして端正で気品漂うその姿

17年経ってるなんて信じられない





護衛の詳細はまたいずれ

とにもかくにも貴重な写真が撮れたその喜びに浸っております






「あいつらド中古並べてなにやってるんだか」

という冷ややかな周囲の視線を痛いほど感じつつ

この上ない幸せなひと時を過ごすことが出来ました。




『あぁ センティア延命してよかった』

新車に買い替えてたらこんな喜びを感じること出来ませんでしたよ。





最新マツダのこの並びもカッコよいですが




こちらとて負けてはいまい(^^)

苦しかったあの時代を生き抜いた末の

なんとも穏やかな表情の3台







最新マツダ乗りの皆様

老体マツダながらそのDNAは同じ、そしてそこに通う血はまだまだ熱うございます

風は西からその勢いをますます強めてまいる所存!





笑う~人には~笑っといてもらおう~

風は~西から~強くなっていく~♪♪
















ブログ一覧 | センティア | クルマ
Posted at 2017/03/12 16:45:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

りたくん&モカくんトリミング🩷
ヒロ@555さん

通行止め⑧
.ξさん

4月3日、狂犬病予防接種 ...
どんみみさん

どこに座ってるか…
THE TALLさん

ひさびさに 充電インフラやバッテリ ...
pikamatsuさん

強風&晴れ(富士山は)
らんさまさん

この記事へのコメント

2017年3月12日 17:13
毎度様です♪

落ち着いた雰囲気を醸し出す3台ですね。
この頃のマツダ車は独特の雰囲気があってイイですね。
トヨタ・日産はこのクラスのセダンになると若干ガラの悪い雰囲気になりがちですが、マツダはお洒落な感じでいいですよね~♪
コメントへの返答
2017年3月12日 17:29
こんにちは♪
ミレーニアに初代センティアはどこの国のクルマにも属さない無国籍で独自のデザインだと思います。
当時のトヨタ、日産、ホンダ、それぞれ個性がありましたよねぇ
最近はどれも似てきちゃって残念に思います。
2017年3月12日 17:38
こんばんは<(_ _)>

おぉ🎵これは♪ヽ(´▽`)/
MS-9、センティア、ミレーニアと当時のディーラーでもまず、そして現在ではかなりレアなスリーショットですね🎵
でも、この時代のマツダサルーン良いですね~🎶
ずっとハッチバックタイプを乗り継いでいる者としては、一度はセダンも乗ってみたく思っています。もし乗り換えるとしても現実的に降雪対策で4WDのCXシリーズになりそうですけど(笑)
しかし、マツダのフラッグシップ三台が並ぶとはこの先どのくらいあるのでしょうか?
黒いミレーニアはいつも行くディーラーのサービスマネージャーさんも乗っていた経験がありますね。新車購入して5年で90000キロ走って代替えしてしまったそうですが。←出会った頃はRX-8そして現在はBLのマツダスピードアクセラに乗っています。
コメントへの返答
2017年3月12日 18:39
こんばんは♪

センティア購入して初めてこの並びを実現できました。
至福のひと時でしたよ(^^)

四半世紀前に初代センティア、そしてユーノス800のこの美しいデザインを生み出していたマツダ
あらためてデザイナーの力量に感心します。
乗り換える。。。降雪。。。
ご安心ください。
これらサルーンは格安で手に入れられますので(T_T)
どうか増車という選択肢でのご検討を(^^)

ミレーニア90000キロで買い替えですか。。。今思えばその個体魅力的でしたねぇ
2017年3月12日 18:07
いやああああああああああ(*T T)何を夢のような遊びを

・・・・こんばんは<(T T)>

ちょっと前なら誰も近寄らない(いや今もか?)並びで壮観です!雑誌の特集見開きかと思いました どれもどえらく美しい個体に見えるのは写真の腕か素材の良さか・・・途中サイドウインカーの色が変わる辺りがマツダサルーンの七変化  風は西から これは凄い!

改めてもう一度・・・・いやあああああ(*T T)何を夢のような遊びを

 
コメントへの返答
2017年3月12日 18:44
こんばんは♪

もうとにもかくにも至福のひと時を過ごさせて頂きました(^^)
やぁま殿と、「宇都宮さんに逢いたいねぇ」って話をしていましたよ。
しかし中期ミレーニアの美しさは本当に素晴らしいですね。
ず~っと見惚れていましたよ。
はい、さすが若武者。 納車後一時間後にはウインカーを取り換えられておりました。
いつか。いつか白の800も一緒に並べたいものです。
2017年3月12日 18:32
元前期センティア&後期ミレーニア乗りの僕としてはたまらない光景♪
コメントへの返答
2017年3月12日 18:45
あら、ケンケンさん、センティアも所有されていましたか。
懐かしい光景でしょう(^^)
この船着き場だけ90年代と化していました。
2017年3月12日 18:42
こんばんは。

良い並びですね。
少し感動しました。

私的に今のマツダの役員さん達にこの画像を見て頂きたいと思いました。
コメントへの返答
2017年3月12日 18:47
pochiponさん、嬉しいお言葉ありがとうございますm(_ _)m
3人で、ただただ眺めて「最高! たまらん!」
を連発しておりました。
幸せなオーナーたちです(^^)

イイですねぇ。是非とも見ていただきサルーンをもう一度企画して頂きたい!!
2017年3月12日 18:55
こんばんは!
お邪魔いたします。

マツダのラグジュアリーサルーンたちの3ショット!これは、壮観ですね!なおかつ、とてもきれいで現行モデルといっても過言ではないと思います。オーナーのみなさまの愛情が拝見している方にも伝わってきますよ!
コメントへの返答
2017年3月12日 19:08
こんばんは♪

いやぁ壮観な眺めで大満足の一日でした。
正直、よ~く目を凝らすと私のセンティアはじめ3台ともそこそこ傷やタッチペン等のあとがあり、新車同様ということはありませんが、それは歴戦の証ということでご理解をお願いいたします(^^;)
2017年3月12日 20:24
これは・・・拝見したかった!(>_<)

しかしながら、ペルソナでは年代が違うし、ランティスはサルーンではないので、私なんぞは不釣り合いではありますが、つくづく、傍目にも拝見したかったです!
コメントへの返答
2017年3月12日 20:43
いやいや
実はhd5sさんと、次はペルソナの皆さんと、ルーチェのみなさんも交えて大々的にミーティングしようと相談していたところです。
実施の運びとなりましたら真っ先にお声がけさせて頂きますので、よろしくお願いしますね!!
2017年3月12日 20:58
お疲れ様です。
どの個体も過去仕事で整備したりしたのでとても懐かしい~😁
ワタシが高1の夏に親父がコスモLからMS‐9に乗り換えたのでMS‐9は特に懐かしいです。
ちなみに親父は25タイプ3のブラックフォレストマイカでフロントリップにサイドメッキスカートにメーカーオプションのノーブルグリーン本革シートというスゴくエロい仕様でした😊
その後ベリーサの下取りになりましたが何処に行ったのだろう…😢

コスモLもどんどんオヤジ化しているのでした(笑)

コメントへの返答
2017年3月12日 22:40
こんばんは♪
どれも整備経験がおありですか。
今から20年ほど前のクルマ達ですから懐かしく思われるでしょうね。
なんと、私の父親が乗っていたセンティアも内装がグリーン本革でした。
これ、センティアでは受注カラーだったのですが、私がしつこく推して父親を説得しました。
いい色でしたよねぇ。。。
コスモLは大人の色気がプンプンして憧れますよ
2017年3月12日 21:01
こんばんは〜
イイ♪実にイイ雰囲気ですね〜(^ ^)
港の風景にも実にマッチしています。
もしマツダ系FRフラッグシップモデルが再デビューの暁には見開きのページに使いたい光景ですねぇ…

そういえば「ミレーニア」のエンブレムのフォント、なんとなく可愛らしい字体に見えますね。
こういった出会いは長い間乗っているならではなんですよね。
コメントへの返答
2017年3月12日 22:43
こんばんは♪
たまたま海岸線を走っていて見つけた場所でしたが、これが実によいところでした。
天気も良く3人で楽しく3台の配置を決めて撮影して談笑して・・・・ いい時間を過ごせました。

さっすがかえるGOさん! 新オーナーが「ひとつだけ気に入らないことがあって・・・あのエンブレムのフォント 可愛すぎませんか?」
言われて初めて気が付きました。
大人の雰囲気にちょと似合わない気がしますよね(^^)
2017年3月12日 21:21
凄ぉ(◎-◎;(´д`)♪。これPCの壁紙にしたい(笑)。

そういえばセンティア君退院 おめでとうございます m(__)m。術後にこんな素敵な3ショット、きっと喜んでいることかと(^-^)。

西側が羨ましいです(笑)。
コメントへの返答
2017年3月12日 22:45
こんばんは♪
お~ お褒めのお言葉ありがとうございます。
本当に嬉しく楽しい一日でした。
退院が長引くと間に合わないかなとやきもきしましたが、なんとか間に合い、そして仲間たちとあえてセンティアも嬉しかっただろうと思います。
いやいや東はいつも盛り上がっていますので、西もたまには盛り上がらないと。と思った次第です。
2017年3月12日 21:28
こんばんは。
コメント失礼致しますm(_ _)m

前回のブログ、センティアさんの退院おめでとうございます(*^^*)

ヨコヨコ様のブログでセンティアをとても大事にされてるのを見て、私も今の車に10年先も乗っていてあげられるかしら…、と考えてみたりしています(´-`)

3台、今の車にはない風格がありますね。
私の父は昔ルーチェに乗っていましたが、こんな素敵な画を見ると、うちのも写真を撮っておけばよかったなと思います(^_^;)
コメントへの返答
2017年3月12日 22:50
RoDAさん、こんばんは♪
コメントありがとうございますm(_ _)m

ありがとうございます。
一月末は相当悩んで胃を悪くしましたが、結果的には続投を決めて良かったです。

マークX、私は好きですよ~
噂では近いうちに4気筒化されるとか聞いていますが、RoDAさん。
もしも本当に4気筒になったら今お乗りのマークX、本気で長くお乗りになることを考えられたほうが良いと思います。
6気筒乗ってしまうと4気筒には戻れませんよ(^^)

はい、クルマの写真を撮るのって意外に恥ずかしいんですよねぇ。。。
今回は3人居たので気兼ねなく撮れました。
2017年3月12日 21:37
こんばんは~。

素晴らしい並びですね(*´∀`)。
最高~♪ヽ(´▽`)/。

今は最新のマツダ乗りですが、この3台が現役時代もマツダ乗りでもあるので、良い車たちなのは十分知ってますよ。
当時はマツダ(ユーノス)ディーラーに入り浸って居たので(笑)、いっぱい×2試乗してました。
商用車以外の試乗車は全て試乗はしたかも(笑)。

初代センティアにBBSのホイールを履かして・・なんて購入の妄想をしてた時も。
でも、ロードスターに取り憑かれてたので、結局乗り換えませんでした。

この写真を見てるとマツダのサルーンが欲しくなりますね。

コメントへの返答
2017年3月12日 22:55
かじ3さん、こんばんは♪

嬉しいお言葉有難うございます。
いつもは何かと肩身の狭い思いをしているマツダバブル期不人気車組合ですが、昨日は本当に幸せな一日でした。

当時はまだフワフワした足回りがある程度許容されていた時代でして、今のクルマにはない乗り味です。
今のマツダ車との2台餅が出来ればなあ と切に思いますよ。

初代センティアにBBSはとても似合いますよねぇ
はい、今が底値ですし恐らく値上がりすることはありません(T_T)
いつか増車をご検討ください(^^)/
2017年3月12日 21:50
遅くなりましたが、再度新車(本当に!)センティア納車おめでとうございます!あと3台の新車画像見ている当方としましても感無量です!
液マウント等はマツダに限らず破けると振動などが伝わり悲しくなりますからね!(自分もエンジンマウント、ロアアームマウント全部交換しました。)ヨコヨコさん更に長く楽しんで下さいね!  クレクレおやじ
コメントへの返答
2017年3月12日 22:58
クレクレさん、ありがとうございます。
クレクレさんこそ息子さんのデミオご購入おめでとうございます!
エンジンマウントの交換効果は絶大でして、近々この件についてブログアップしようと思います。
今まではATシフトをN⇒Dにすると少し振動が増えたのですが、マウント交換後はNでもDでもほとんど変わらずほぼ無振動です。
部品が無くなる前に少しずつ確保しておこうと思います。
2017年3月12日 22:07
楽しかったー。ロシア向け船積みか!?って、ツボにはまってしまいました。
いずれの車も、幾度となく訪れる試練をオーナーの愛情と執念と、メーカーとディーラーのおかげで乗り越えてきた幸せ者で、どことなく表情が穏やかに見えますね。とてもいい一時を有り難うございました。
コメントへの返答
2017年3月12日 23:01
いやぁ 本当に最高の一日でしたね
地面にじかに座って車3台眺めながら食べたコンビニ弁当もおいしかった(^^)/
そうなんですよ。
写真見てたら、3台ともなんだか穏やかで、達観した表情してるのに気づきました。
しかしhd5sさんの「イルカ」発言には笑いましたし、「時々クルマのこと考えすぎて辛くなる」には笑わせていただきました(^^)
2017年3月12日 23:18
こんばんは
遅くなりましたがセンティアの無事な帰還おめでとうございます(^▽^)
いや~1台づつでも貴重なのに、3台並べての写真なんて凄いですね~
眼福ですね!

そういえば最近、毎週の買物の帰りに3~4回に1度くらいの頻度でゴールドのミレーニアを見かけます。フルノーマルの2桁ナンバー車なので恐らくワンオーナーで大事に乗られているのだろうな~なんて思いながら見ています(^▽^)
コメントへの返答
2017年3月13日 20:32
minicatさん、こんばんは♪
ありがとうございます。
毎日快調に走っておりますよ。

はい、何しろ今ではなかなか見かけないクルマ達ですから、ついつい興奮してしまいました。
至福のひと時でしたよ。

お~、まだまだ現存するのですね。
しかも2桁!
このまま大事に乗り続けて頂きたいものです。
2017年3月13日 0:07
こんばんは♪
とても充実した一日というのがビンビンに伝わってきます❗夜勤明け+飲み会で不参加になり とても残念です❗僕も行きたかったです…(>_<)
ヨコヨコさんノーマルホイールに戻されたのですね❗❔ミレーニアも同じホイールかな!今日行き付けのガソリンスタンドの店長が
シブイ マツダの純正ホイールですね~✴ こらゃ~いいですね~✴
と誉めてくれました。
前にもヨコヨコさんに言いましたが、個人的にこのホイールは好きです!
ヨコヨコさんはあまり好きなイメージはないですが……笑
ミレーニアにも似合ってますね🎵
hd5sさんも純正ホイールみたいですね♪
素晴らしい 三台 ですね🎵 待ち受けか
カレンダーにしたいですね🎵

確かにイルカに見えますね~小さい頃からミレーニア前期、中期型は何かに似てると思ったらイルカだったのですね!とても実感しました(^.^)
コメントへの返答
2017年3月13日 20:36
プレキャロさ~ん!
夜勤明けということで残念でしたよ。。。
hd5sさんと、プレさんのHE早く見たいね と話してました。
近いうちにお披露目オフ会やりましょうね。

私のホイール、あれは冬タイヤ用ですよ。
実は、この純正ホイールの件、私も正月に帰省した際、父親と兄2人に「すごいホイールだなぁ。昔のクルマはカネかかってるね」なんて言われて「そう見えるんかなぁ?」 って思ってたところです。
私はあまり好きではないのですけど、意外にも周りは高評価でして、こりゃ自分の認識を改めないといけませんね。

はい。ミレーニアは可愛らしい顔してますね(^^)
2017年3月13日 7:24
3並びいいですね。
ここにルーチェが入ると場違いな気がしてなりません。笑

ペルソナ、ルーチェ交えての集まりもいいですね。
その際は、ぜひ広大な北海道で!
コメントへの返答
2017年3月13日 20:38
Kobaさん、こんばんは♪
いやいや、ルーチェも加わると一層盛り上がりますね!
もう鼻血が出てしまいますよ(^^)
ペルソナも加えて是非とも・・・・・
ほ、ほ、北海道でですか?(^^;)
2017年3月14日 1:40
こんばんは!

土曜日は本当にありがとうございました♪
お土産まで頂いてしまいまして(^^;

それにしてもミレーニアの納車当日にHEとHDと並べられるなんて思っても見なかったです...このような機会を作ってくださったヨコヨコさんには感謝してもしきれません(TT)

当日は天気も良く暖かくて絶好のオフ日和でしたね!
青空の下海をバックに佇む3台のマツダサルーン...めちゃくちゃ画になってましたね(^^)
さっそくPCのデスクトップの壁紙に設定しました(笑)

また広島でオフ等あれば良かったら誘ってくださいね♪
予定さえなければいつでも参上致しますので(^^)


ちなみに3台並んだ画像をみんカラのヘッダーかフッターにでも使いたいなぁと思っているのですが...HEが写ってる画像を使っても大丈夫でしょうか?
コメントへの返答
2017年3月14日 21:00
こんばんは♪

こちらこそありがとうございましたm(_ _)m
サービスエリアで見知らぬオッサンが急に話しかけてきてビックリしたでしょう(^^)

いやぁ、これほどの感動を生むとは思いMせんでしたよ。
何度も言いますが本当に幸せな時間でしたね。
何年ぶりかな、地面に座り込んで弁当食べたの(^^)

行き当たりばったりで見つけた場所でしたが、好き放題の位置に駐車できてよかったですねぇ

是非ともお誘いしたいですし、近畿とか中部地方でも集まりたいですね。

みんカラのヘッダー!
喜んで!!
っていうか断る理由なんて全くありませんよ(^^)
感激です。ありがとうございます!
2017年3月14日 19:37
こんばんは!
どの個体もピカピカで、タマらないショットですね==!!!!
こちらではセンティアやMS-9、ミーレニア…最近は全く見かけなくなりました…。。そう考えると、これは奇跡的なショットですね!!!!!

こうなってくると、販売こそされなかったものの「アマティ1000」を隣に…なんて妄想が個人的には膨らみます♪
コメントへの返答
2017年3月14日 21:06
こんばんは♪
私のは近くで見ると結構色剥げとかありますが(^^;)、MS-9もミレーニアもキレイでしたよ~
ちなみにhd5sさんのMS-9は二桁ナンバーで20万キロです!

最近では広島でもめっきり見かけなくなりました。
気合い入れて維持していかないといけませんね。
AMATI1000と私の相棒2代目センティアは実はとっても深い関係があるのですよ。

としぃぃさん、やっぱ90年代サルーンはやめられませんね(^^)/
2017年3月15日 8:46
おはようございます。
本当に「素晴らしい」という言葉しか出てこないような並びです。
やっぱ西の方はアツいですねぇ…いいな~(><)

しかしhd5sさんのミレーニアの例え方、上手いですね。なるほど!と思いました。
なにせ自分が過去のブログに書いた言葉、「ナマズ顔のセダン」ですから(笑)
コメントへの返答
2017年3月15日 19:32
ブリねこさん、こんばんは♪
毎日ご自宅でHD2台とミレーニアを毎日見られるブリねこさんに、そのように言って頂けると嬉しいです!
ここ広島でも最近はめっきり見かけなくなった3台をいろんな角度に並べ替えて、とても楽しかったひと時でした。

ですよね!私も「イルカ」と聞いて、「そのとおり!」って思いましたよ。
ナマズ。。。 少しそんな気もしますが(^^;)、ここはイルカということで今後とも申し合わせくださいませm(_ _)m
2017年3月17日 12:18
こんにちは。

この3台が並ぶのはホントに素敵だと思う一方で、本当に中古車祭りや船積みに見えるのも90年代マツダならではでしょうか(笑)

次は後期も並ばさせてください!
コメントへの返答
2017年3月17日 20:53
こんばんは♪

(笑) 不人気車組合ならではですよ。
異常なほど盛り上がってるオーナー達を不思議そうな目で見つめる地元の人々。。。
エンスー扱いされるには少なくともあと20年はかかりそうです(^^;)

是非とも(^O^)/

プロフィール

今では数少なくなったHEセンティア  アガリのクルマとして購入したユーノスコスモ 嫁車フレアワゴンでクルマライフを楽しんでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

MONGAI サイドステップガード(マツダ)4点セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 05:17:52
乗らなきゃ、保有しなきゃ分からない良さがある。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 09:30:36
2022年式bZ4X感想文 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/16 05:46:46

愛車一覧

マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
13B TypeSX  クラシックレッド 純正エアロ 58700キロ走行 2007年以降 ...
マツダ センティア マツダ センティア
落ち着いたセダン、しかも今は少なくなったFRセダンが欲しくなり物色。ヤフオクでとても程度 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
長男の免許取得に合わせて購入しました。 年式は古いですが、まだまだ走行距離は少なくじっく ...
マツダ フレアワゴン マツダ フレアワゴン
シフォンアイボリーメタリック

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation