• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バーンズRのブログ一覧

2018年02月17日 イイね!

本日は晴天、、整備日よりです。。

本日は晴天、、整備日よりです。。今日は昨日と違って晴天、、
通勤で我が家を出る際にバイクを後進させて道路まで出るのですが、ホッホー、ホッホ―とリアから不快な音が、、、近所の竹やぶに鳩がいるんですが、、まるで鳩が鳴いているような音。。
っで、原因を調べたら、キャリバーがちゃんと動いていないみたい、、パットを引きずってるようです。
結構な売値ですが、仕方ない事なの部品を買うことに。



と言う事で、やっと揃った部品を片手にバイクの所へ行く準備をしていたら、別の物を作成もやってしまおうと思いそれも準備

まずは、前日に作成していた型を用意して、怪しいパーツを作成、、



クロスのガラスマットをカットして、、





そして、FRP樹脂まみれにして放置プレイ、、



硬貨するまでの間に、リアブレーキのリペアを開始
パッドを変えてから何年か触っていないのでパッドを保持するロッドがちゃんと回るか不安でしたが普通に回ってくれて安心しました。




キャリパーを取り外してエアーでピストンを出そうとしましたが、なかなか動かないのでホースにつなげてエア抜きしてブレーキ液で押し出して分解、、、流石、、気体の何倍もの圧力がかかる液体の方が威力がありましたね、



シリンダーの中は全然きれいでピストンに付いたゴミが固着したのが原因だったようです。



キャリパーを取り付けてエア抜きをして試運転をして、怪しいパーツにもう1枚クロスをかけて樹脂まみれ第2段をした後に、エンジン回りの確認をしたら、、先日、ヘリのホバーリングで転倒した時のダメージがこんな所に、、



アッパーカウルの一部が、、ブーンブーンとビビり音で不快な音はこいつだったのか、、、



もう一つ気になっていたのがウォーターポンプ、、でも、、点検穴からLLCが出ていないって事は、まだ大丈夫って事なので壊れる心配はなさそうっだったのですが、ウォーターポンプとエンジンのリアシリンダーの間のホースからチビチビ漏れていたみたい、、ここのバンドって小さいプラスドライバーか6ミリのソケットでないと回せないのが難点、、を、とりあえず増し締めして漏れが無さそう(甘い匂い無し)だったのでカウルを付けて終了
まぁ、買い集めたウォーターポンプがらみのパーツは、必要な時までのストックですね。。



NSRでの心配事が無くなったところで、、先日、インプのバルジの裏側をどうしようかなぁと思い、とりあえず直接水が当たらなければ良いかなぁ、と、某ショップのマネで板を張り付けただけにしていましたが、、外から見る分にはわからないのですが、、
手抜きで両面テープで貼り付けていたのでこんなにダルダル状態、、、






って事で、、丁度硬化していらない部分をハサミでカットして出来上がったのが、こいつらです。。



もうわかった人もいると思いますが、、自称、元祖裏ぶ〇君製作者の意地、、ではなく必要にかられて、、、



今回も両面テープ、、と、思いましたが、一部差し込んで固定ですがビス止めです。





ブラック塗装を考えましたが、うっすらと内部が見えるので無塗装で良いかなぁって感じです。





メッシュも欲しいですが砂利道を頻繁に通るわけではないのでこれで大丈夫でしょう。



エンジンルーム内の耐水性の強化もしないといけませんが、またの時間にやろうと思います。

明日にでも洗車をして効果を確認したいですね。

それと、銘柄がスパルコのサベルトのシートベルトを助手席にも取り付け、、プロドライブのフルバケに替えたいけど荷物が積めなくなるので、私の部屋の座椅子状態で良いかなぁ



っと、職場ではチヤッチャと終わるのですが、1日のんびりの整備、、、天気が良くて良かったです。









Posted at 2018/02/17 21:30:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月12日 イイね!

せっかく雪山を諦めたのに、、

せっかく雪山を諦めたのに、、スタッドレスのBBSから夏タイヤのOZに交換したのに3連休も寒波到来、、とうとう今日は雪が少~~~し積もったみたい、、





って事は山は雪が降って滑り放題、、こんな時に限って公私自由な時間なし、、
しかも、仕事に必要な教材やNSRの不具合をなおすためのパーツなどの購入で出費大、、
あぁ~!もう、、本当に諦めるしかない、、、

って事で、、パチリッ





屋根があるのでチョビットしか積もってないけど、、バイトにでかけた娘の車のほうが屋根の外だったんで積もってたかな、、

裏庭もこんな感じ、、



ここだけ見たら、凄く降ったように見えるけれど午前中には溶けてなくなりました。



早く温かくなってくれないと、やりたい事が進まない、、、
もう少しの辛抱のようですね。


Posted at 2018/02/12 21:49:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月04日 イイね!

雪山はあきらめて、夏タイヤに交換 近所の高速インターが開通した。。。

雪山はあきらめて、夏タイヤに交換 近所の高速インターが開通した。。。今日は2月3日、、、
私の住む地区に高速のインターチェンジが開通しました。。
そう言えば昼過ぎに自衛隊のバンド演奏が、、、、私も20数年前にやってたっけ、、、

まだ山沿いでは雪が残ってるかもしれないけれど、流石にスタッドレスタイヤもバリ山だけれど2001年製なのでヒヤヒヤものだったのと行く気もなくなったので夏タイヤに交換しました。

純正BBSからOZへ交換です。



ジャッキアップする度に変形するこの部分、、スペアのプレートを買ったけれど凹んでしまうので勿体無くて交換せずです。。




その時、数年前の出来事が頭をよぎりました。。
それは、、フロントデフって入ってんの??ってやつなんですが、、前回は車輪を回すと反対側が回らなかった記憶があるのですが、、、逆方向に回る現象が、、、やっぱり入ってんのかなぁ?

折角フロントに純正LSD入りのミッション組んだのに、、積み替えせずにストックかなぁ??


今回は、めったに使わないインパクトレンチを引っ張りだして交換したので、いつもより早く作業は終了しました。。。



やっぱ、え~~!!この面一観



先々週はこのカバーをボロボロのやつから綺麗な奴に交換、、そのついでに左側に設置していたプッシュスタートボタンを移設、、(左のフォグランプスイッチはランプポッド用です)



時間が余ったので開通したての高速(今は無料区間)なのでひとっ走りしました..
本当に天気の良い日でした。。

折り返して帰る途中にワンショット、、しかし、、、フライングでひと区間はえーし、、
注目の開通場所は2車線になるのでぶっ飛ばして撮影せずゴール(通った意味なかった。。反省)



しかし、、すれ違う車の視線が少し変、、帰りついて車を見ると、、、撮影用のナンバー隠しを付けたままでした。

撮影後外すのを忘れていました。。。。ごめんなさい。

でも、2キロちょっと先の入り口(勿論無料区間です)まで行く時間がかからなくなって、ここなら300メートルくらいしか離れていないので通勤経路がこれでだいぶ変更されて信号待ちもしなくて良くなった。。

明日からの通勤が楽しみ。。。


Posted at 2018/02/04 16:25:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月21日 イイね!

まだ1月なのに、、土日があったかかったです。う〇ねこさん私もやっちゃいました。どうせ22Bとわからないなら目指せニセ物(WRカー化)を作れ!!

まだ1月なのに、、土日があったかかったです。う〇ねこさん私もやっちゃいました。どうせ22Bとわからないなら目指せニセ物(WRカー化)を作れ!!まだ1月なのに、、本当にあったかい土日でした。。
昨年のみん友さんのブログでフードブレスグリルをデカいのに変えたって言う出来事が、私も昨年から迷っていた心にスイッチを入れてくれたのか年の瀬からウズウズしていた事をとうとうやっちゃいました。



先日も何してる?で、スプリッタ―ウイングを付けたGDBのドライバーに22Bがこんなところにいる訳ないだろう、このニセ物がっ!!的な苦笑いをされたので、、同じインプ乗りとして胸糞悪かったので、どうせなら弄れるところをやっちまえって事で目に入ったのがノーマルのフードブレスグリルと交換タイプのこのバルジ、、最初は開いていないダクトのところにもブラックを塗ってましたが、塗りなおす度に面倒くさくなって、とうとう塗らなくなりました。。
っで、終わってしまってはお話しする事は無いですよね





実は、、でっかいバルジにしたくって某オクで見つけてずっと狙っていたブツ、、気になっていた方もいたと思いますが、、私がポチりました。。こいつです。




最初はボンピンの穴が開けてったので、それを塞いで新たにWRカーと同じ位置に穴を開けてそれっぽく、、などと考えていたのですが、、現在、私のボンネットにはランプポッドが取り付けてあるので開け閉めが少しへビィー、、ペラペラのカーボン・FRPだと開けっ放しにする事が出来ず割れてしまうと思い昨年は躊躇しまくりでした。(しかも、またランプポッドの取り付け穴を開けないといけない。)
妄想の中で、、ボンネットをくり抜くにはドリルでコーナーを決めてジグソーでカット、、、とかあったのですが、、アルミだしグラインダーあるじゃん、、って事でスタート、、をしたのが20日の朝、、

メーカー不詳のような紹介で出品されていましたが、いろいろ調べてみるとAVIS製、、、最近だとラ・●ンでみん友さんが補修用で入手したバルジと同形状、、しかも、、両面テープで固定、、と言うお話しをされていたのを見て、、型を作ってコピーを、、と思いましたが、バルジだけむしりゃ良いんじゃねー(実際型取りを頑張ろうとしたのですが、こんな時に限って強風、、)って事でバルジを剥ぎ取りました。。

まずは、もともと付いていたパーツを外すわけですが、、WRX時代から頑張っていたインプレッサマガジンにも載せていただいた、な〇る屋が出す前に作った自称、元祖裏ぶた君に感謝しつつ分解、、勿論、〇シェのそっくりレイアウトも、、



社外ボンネットの風穴を型取った切り抜きをあてがってマーキング、、



既存の穴の外側を基準に



残念ながら、、、作業中の撮影は出来ず、、まずは風穴が広がったところで、、
こうなりました。。



その後、バルジを剥ぎ取った時の欠けを修正しして若干のフィティングを調整していたところで日が暮れてきたので終了、、、しかも、嫁が新年会で風穴のまま送迎。。

そして、、日曜の夜が明けて早速、、、っと思いきや、、地区の役員なので早朝のリサイクル当番で作業、、後、、帰宅するや、、落ち着いていては終わらない。。。

土曜日に小細工したパテの部分が固まり塗装前の足付けと整形のペーパーがけ、、

水気の乾燥後にサフェーサーの塗装をして、、、ボディー色、、、後、トップコートを塗って換装させる最中に、、先日ポチッた電動ガンをネタに息子と暇つぶし、、

目標、前方30メーター、牛乳パックの空箱、、、単連射撃て!!
こちらの職業病も、、息子に悪?影響、、充電1回で1500発、、結構バッテリーが持ちます。。



息子が夢中になっているうちに乾燥したので、両面テープを貼り付け設置



雨除けの事も考えていますが、エアクリはむき出しではないしバッテリーはカバーを付けているのでボチボチ考えても良いかな??

なんか、内蔵系の好きな人にはたまらないアングル、、、





だんだんリアルなニセ物が出来上がってくるような、、





ある意味面白いかもしれません。。。



Posted at 2018/01/21 17:09:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月18日 イイね!

再発してしまった。。車の整備以外の職業病も止まらない、、

再発してしまった。。車の整備以外の職業病も止まらない、、昨年の年末に職場の後輩に誘われてサバゲ―に行ったのですが、、15年以上前に住んでいた家の近所の人に誘われた時に、当時はガスガンから電動ガンに変わった頃、、ガスガンは独身のころに持っていたのですが電動ガンを持っていなかったので勢いで嫁に愚痴られながら買ってもらったコルト社のM16A2のオモチャを片手におっさんながら走り回って楽しみました。

流石に、本職がJ隊ってこともあり、誘ってくれた後輩は銃火器の整備の仕事をしているのでノーマルのプラスティックのオモチャじゃ物足りなく、、、私に、、フルメタルボディーが良いですよ。。って言うので、、、そのフルメタルってやつを某オクで探していたら使う予定がないパーツを売った金額で買えそうだったので先日お話ししたブツを買うに至ったのですが、、今回は、、先々の事を考えてカスタマイズ前提って言うことでM16A3なんです。。

どこがどうって、、部品が変えられるように分解できるわけです。。




ただ、、それだけなら良かったのですが、、変にいろいろ集めるのが趣味の私、、、自分の納戸の奥を探すとこんなものを発見、、
これは、、もう30年くらい前のJACってメーカーのガスガン対応のモデル。。。

グレネードランチャーってやつですね。。



いざ取り付けとなったら、、若干のサイズ違い、、ハンドガードが収まる金具とのかみ合いが違うのでプラスティックのハンドガードを削って調整、、、



もともとリアルな作りなので、今回買ったフルメタルボディーのリアルな形状と金属パーツはベストフィット、、

こんなふうになりました。。



ん~フルメタルボディー、、いいいいいい!!!
剛性の高いカーパーツを手に入れたようで、、
仕事なのか遊びなのか趣味の見境が無くなってしまいそう、、、って冗談ですが、、今年もいろいろ楽しめそうです。。

Posted at 2018/01/18 22:41:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「はぁ、、、宮崎県内か近県にGCがどれだけ存在しているのだろうか?  まぁ、乗り換える気がないので、どうでも良い気がするのですが、私が出歩く時間だけなのか全然見ないので不満です。」
何シテル?   02/21 22:30
バーンズRです。よろしくお願いします。 話し下手で会話が続かない事もありますが、車バカなので話題はぶれないと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

メローぺ (MEROPE)さんのスバル レヴォーグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/13 21:25:49
バイオレット1600SSS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/04 23:45:42
スッピンになりました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/20 12:00:54

お友達

近場ならなんとか頑張ります。いろんな車を見てみたいしオーナーさんとの会話もしてみたいです。
とにかく、GCだらけの集まりをしてみたいですね。(インプならどなたでもOKですけど)
86 人のお友達がいます
HIDE-SPEC-CHIDE-SPEC-C * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
しまちょくしまちょく * 白鬼-北海道白鬼-北海道 *
yossy@22Byossy@22B 白の豚白の豚

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
スバル インプレッサ WRX 22B STi Versionに乗っています。
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
一日2箱強のヘビースモーカー時代に禁煙を条件に購入しました。 いまどきなかなか信じてもら ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
ほとんど自分でコツコツと仕上げて来たのに、自分の不注意でクラッシュ、、、、 こいつは廃車 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.